詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式関連です。無知なので教えて下さい

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ホタテ
    恋愛
    先日入籍して入籍前後に両家の親族と旦那の会社からお祝い金を頂きました。

式に関しては1年後ぐらいに挙げるか写真のみで考えていましたが、お祝い金のお返しが式を挙げてから1ヶ月以内と知った事と式は挙げたいと夫に言われ、年内に挙式予定で話しています。

母からお祝い金として相場よりも多い金額を貰ったので、ご祝儀無しを希望していますが流石に母だけ無しというのも他の方に悪い気がして招待者全員、ご祝儀無しで考えています。

式は挙式+会食で予定していて、家族のみなので多くて10名の招待です。
    場所は夫の地元(夫の方が親族が多いので)か安くで挙式が出来る東京で考えていますが、私の実家が遠方で移動で約4、5時間掛かるので私の親族は前日ホテル宿泊(費用こちら持ち)で考えています。
    彼の親族は東京になっても1時間かからないぐらいです。

そこで質問です。
    1.費用の事を考えるとお祝い金だけでは足りないのでAかBだとありがたいですがやっぱりCじゃないと失礼ですよね?

Aご祝儀無しでいい事を伝えた上、お車代無し(もしくは片道分)+引き出物なし

Bご祝儀無しでいい事を伝えた上、お車代往復分+引き出物なし

Cご祝儀無しでいい事を伝えた上、お車代往復分+引き出物(3千円ぐらい)

2.会社へのお返しはどのような物をもらった金額の何割程返すのが一般的でしょうか?

3.母へのお祝い金のお返しは3分の1でもかなりの額なのでどのぐらいの金額分返すのが良いですか?旅行券を含めるのはだめですか?

4.両家の顔合わせをせず籍を入れましたが遠方の為、挙式で初顔合わせでも大丈夫でしょうか?

ご意見、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    gon
    >1.費用の事を考えるとお祝い金だけでは足りないのでAかBだとありがたいですがやっぱりCじゃないと失礼ですよね?

両家のしきたりみたいなものがあると思うので、トピ主さんとご主人のご両親に、どうするのが良いか聞くのが良いと思います。

>Aご祝儀無しでいい事を伝えた上、

って、そもそも、お祝い金がご祝儀のような気がしますが、違うのでしょうか。

>2.会社へのお返しはどのような物をもらった金額の何割程返すのが一般的でしょうか?

ご主人に、会社からお祝い金をもらった場合に、他の方がどうしていたのが聞いて、それに倣うのが良いと思います。

>3.母へのお祝い金のお返しは3分の1でもかなりの額なのでどのぐらいの金額分返すのが良いですか?旅行券を含めるのはだめですか?

お返しは要らないといわれると思いますが、念のため、お母様に聞いて下さい。

>4.両家の顔合わせをせず籍を入れましたが遠方の為、挙式で初顔合わせでも大丈夫でしょうか?

台上だとは思いますが、これも、両家のしきたりみたいなものがあるかもしれないので、トピ主さんとご主人のご両親に、どうするのが良いか聞くのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

幾つかについて

🙂
    一灯
    ワタシが実親なら、御返しはいらない。実の子の幸せを祈っての、いわば寄付だから。

形式的な祝儀と一緒にしないで欲しい。

たまに旅行先で美味しい物を見つけた時に、少しでも貰えると嬉しい。

会社からの祝儀というのは、会社(法人)からということでしょうか?
    会社の同僚たちからということでしょうか?

法人としての会社なら、御返しは不要です。そんな例は聞いたことがありません。

ただ小規模の会社で、社長を個人的に知っているなら、2人で丁重な挨拶だけはした方がいいでしょう。

ご祝儀の意味を勘違いしてますか?

🙂
    ヨーコ
    ご祝儀とは、お祝い金のことです。
    そのためすでにお祝い金を頂いたら、披露宴ではご祝儀はありません。

ご祝儀は会食費ではないですよ。
    あくまでも結婚のお祝いのことです。
    本来、親族なら結婚が決まったらご実家にお祝いをお持ちするのが正式です。
    披露宴当日にお持ちするのは略式です。

ですから、まずはお祝いをいただいた方には、
    お礼状を送る。そこに「今年中に披露宴を執り行うので、是非おいでください。改めましてご案内状をお送りさせていただきたいと存じます」と招待の打診をします。
    披露宴招待をしない方には、お礼状と内祝いを送ります。
    披露宴の打診をした方から欠席の連絡があれば、すぐに内祝いを送ります。
    披露宴当日には引き出物をお渡しします。お車代もお包みします。
    親御さんには引き出物だけで大丈夫です。(別途お返しは不要です)

こういってはなんですが・・・
    最近、入籍と披露宴の時期を空ける結婚が本当に多くて驚きます。
    なのために時期を空けるのでしょう。
    披露宴は「結婚しました、よろしくお願いします」をお伝えする場です。
    入籍だけして、ご挨拶する場を半年も1年も遅らせるなんて、傍迷惑な話だと思いますよ。

コロナで予定していた披露宴を延期したという事情ならやむを得ませんが・・・。

前提が変かな

🙂
    母親世代
    悪い意味で無くて、結婚にまつわる所謂常識が無いのよね。
    だから、変なところで変に気を使ってしまっている感じです。

旦那の会社→会社の規定により支給されたならば、お返し無しです。
    組合などから頂いた場合も。
    これが、職場の皆さんとか同期がまとめてくださったり単独で頂いたならば、必要になる場合もあり。

トピ母親→相場より多い、これは良くあると思います。
    家庭によっては、披露宴や新居費用などの嫁入り支度などの名目で、100万~も。

母親だけご祝儀無し→既に入籍報告してその時に、お祝い頂いた方からは基本頂きません。お祝いの二重取りです。
    といっても式と食事会するならば、気持ち包んでくる方もいると思います。
    ありがたく頂いて、お礼はしましょう。

1 彼の親戚は、お車代は不要な距離かも知れませんね。
    問題は、トピ親戚です。
    宿泊がこちら持ちならば、どれでも良いような気がします。
    ご招待の仕方も、式と披露宴とすると引き出物までセットと想像してしまいますが、式と顔合わせの食事会と周知すると呼ばれ方も引き出物無しでも納得しやすいと思います。

2 最初に書いた通りです。
    誰にいくら頂いたかによりますね。

3 半返しや1/3返しは、今回は不要だと思います。
    今までの感謝の気持ちで、記念になる物で良いと思います。
    旅行券や金券でも実用的で、悪くへ無いと思います。

4大丈夫。
    式場によっては、式の前に顔合わせの時間を取るところもあるし。
    10名程度ならば、食事会でご夫婦がお互いに親戚を紹介すれば良いと思います。

最初に所謂常識と書いたけど、常識も日々変わるし、人によっても違うから正解は無いと思います。

今回は、入籍後の挙式。
    ご夫婦が執り行う、前提でお答えしてあります。
    お幸せになって下さいね。

うん

くま2
    ご祝儀アリでもよいのでは?
    お母さんには事情をご説明してご祝儀を返せばいいと思うよ。

お車代は負担をした方がいい。
    引き出物はあった方がいい。

個人的にはお母さんはトピ主さんの身内なので柔軟なやり方をしてもらった方がいいよ。
    形式上ご祝儀をもらって裏でお返しすればいい。

挙式の際の顔合わせがやむをえない場合もあるかもしれない。
    けど前日でもいいので顔合わせはしておいた方がいいのかと思う。

ご祝儀ありの方向に発送を切り替えたほうがいいのかと。

母に関しては、

🙂
    てん。
    お返しなど、要らない要らない。
    私も3人の息子を結婚させましたが、3人への金額は揃えて、お返しなどできない額のお祝いをしました。何もお返しなどありません。披露宴した子からは、皆と同じ引き出物もらいましたが、車代も要らないです。
    両親からは、気持ちを頂けば良いですよ。親戚周りと一緒にはなりません。

ご祝儀は式への参加費用ではありません。親戚の方でも事前にお祝い用意して下さる方もいます。
    普通に結婚式して、お祝い(ご祝儀)を頂いて、(必要な方に)お車代と引き出物をお渡し、が一番楽だと思いますが。

レスします

🙂
    さや
    まず、母へのお返しって要る?

お母さんが内祝いとか必要っていうなら渡した方がいいけど、それはまずお母さんに聞いてみた方がいいと思う。

金額がどうあれ、親族からすでに御祝儀を頂いたなら、結婚式の招待には「すでにお祝いを頂いているので、当日は何もお持ちにならないでください」と伝えます。

結婚式は、そもそも御祝儀で賄うものではありません。
    結果的に御祝儀を過分に頂いたということはあるのかもしれないけど、基本的には新郎新婦の負担ですることです。

荷物にならないよう、引き出物を後日郵送で自宅に届けるケースは有ります。
    けど、御祝儀をすでにもらっているのに引き出物自体を渡さないっていうのは通常ありえない事です。

パートを休んで、休日を使って、遠方から来てくれる人達に対して、
    何故そういう考えが出てくるのか不思議です。
    御祝儀辞退と言うより、もうすでに貰ってるんだから「辞退」ではありません。

御祝儀で全て賄う以外、挙式できる手立てがないのなら、「挙式せず、頂いた御祝儀の中から3分の1から半分程度の内祝いを用意する。」以外、ありません。

会社への内祝いは調べればすぐに相場が出てきます。

顔合わせの件は、トピ主さん1人で考えることではないし、双方のご両親の意見を尊重するものです。

母親以外からご祝儀はもらう

🙂
    みょ
    ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんの想定ですと、逆にトピ主さんのお母さん1人を安く扱った形になりますが大丈夫ですか?お母さんに対して失礼をした事になりませんか?

トピ主さんの夫もそれは受け取っている事をご存じなんですよね?トピ主さんのお母様はそう言う扱いでいいって学習してしまいますよ。

私ならトピ主さんのお母さんには目録を持ってきてもらい、形として受け取ってますよというふうにします。

他の方にはご祝儀を頂きます。気持ちは分かりますが後々トピ主さんが相手親や親族にも安く扱われない為にお祝いは受け取っておいた方がいいと思います。

ご祝儀なしで美味しいご飯が食べられる、あの人は適当に扱っても問題ない、なんて不思議な事考える方も中には出て来ることがありますから。その代わり引き出物をちゃんとすればいいと思います。

もしトピ主さんのお考え通りでするのならAで片道出すかなと思います。往復は出し過ぎです。引き出物と言うのはご祝儀をもらったからそのお返しで贈る物です。

会社へのお礼は値段によりますね、それが福利厚生に入ってるものなら返さなくていいと思います。

会社の方、個人の持ち出しだった場合は半額、もし金額が大きくて返す分が大きい値段になって恐縮されてしまうようなら3割くらいに自分だったらするかなと思います。

自分の慶事だけれど自分で主催する事に結婚式はなるので恐縮するのは分かりますが、ご自分を大切に扱った方がいいですよ。

良いお式になりますように、頑張ってくださいね。

1は全部ダメです

🙂
    haru
    1について
    入籍して1年後に結婚式だと、
    お祝いを貰ってから時間が経ち過ぎです。
    結婚式で引き出物で終了は、結婚式が3ケ月以内の場合です。
    3ケ月以内でもお礼状は出しておいた方が良いですが。

D 結婚祝いのお返しは早く済ませる。
      お祝いを貰ってから1ケ月位迄には。
      お返しは一般的な相場に合わせて。

結婚式に招待する場合は御祝儀は辞退。
      結婚式では引菓子だけ用意する。

上記の方法がベストです。

それと、結婚式は御祝儀で元を取る物ではありません。

2について
    旦那さんの会社からの御祝儀は、他の人はどうしているのか旦那さんに聞くのが良いです。

3について
    高額ならば無理のない範囲にして、
    食事を御馳走したり、手紙を書いたりプラスアルファを付けます。
    辞退される場合は、新居に呼んで食事会だったり方法はあります。

どうぞお幸せに。

🙂
    nene
    親戚からはご祝儀を頂き、引き出物を渡す。宿泊費を負担する。
    お車代は、これまで親族の結婚式でどのようにしていたのか
    お母さんに伺って同じようにする。

会社へのお礼は、先例に従うことです。
    一般的には菓子折りと新婚旅行のお土産だと思います。

お母さんへのお返しは不要です。

4に関しては、この期に及んでといった感想です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示