詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生野菜が食べたいとは

レス100
    (トピ主1
    aki
    夫婦
    40歳半ば子なし夫婦です。結婚11年目になります。
    最近、旦那に対してイライラすることが多くなりました。
    基本的に、旦那は私が物申したことに対して反論せず、ただほとぼりが冷めるのを待つスタンスなのも苛立ちを助長します。

夫はあまり自己主張や希望を口にしないタイプなので、何を考えているかわからないことが多く、こちらから色々訊ねないと思っていることを言ってくれません。

ここでトピタイトルなのですが、
    先日、
    「あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ、何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」
    という感じのことを伝えたところ、
    「生野菜が食べたい」
    と言われて、キレてしまいました。
    もちろん毎日、野菜は欠かさず出しています。ただのサラダばかりだと飽きるので、きゅうりをピクルスや浅漬けにしたり、キャベツをコールスローにしたり、トマトもベランダで採れたバジルにオリーブオイルと塩をかけたり、食卓に彩りと栄養をプラスできるように工夫しています。
    私が聞きたかったのは主メニューの希望です。生姜焼きとか肉系が食べたい、とか、グラタンなどのチーズ系が食べたい、もしくはあっさり焼き魚にポン酢がいい、などなど。
    生野菜が食べたいとは、とても失礼だと思いませんか?
    まるで野菜食べさせていないみたいですが、実家から野菜をもらうことが多く、野菜はふんだんに取り入れているのは間違いありまけん。
    明日、主メニューなしでキャベツをまるごと食卓に置いておこうかと考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

質問の仕方が悪いよね

バヤ
    前置きとか嫌味が多すぎて伝えたいことが全く伝わってないですよね?

何食べたい?
    生野菜

…ん?
    生野菜出してあげたら終わる話しよね?
    トマト洗って、キュウリ切って、お皿に並べて出せばいいわけでしょ?

何が問題?

メニューに野菜があるとか無いとか、一言も言ってないのに何故そう悪く解釈する?

そんな回りくどく察してちゃんじゃなくて、いつも考えるのも大変なんだから偶には食べたいもの言ってよ、でいいでしょ。

そんな風に家庭内でやり合ってシンドいでしょ?やめたほうがいいですよ。

生野菜って言われたんだから生野菜出すのよ。
    外じゃなかなか生野菜食べれなくて年齢的にもさっぱりした物で済ませたいのかもよ?

で、生野菜じゃ物足りなくなるまで待てばいいんです。

メインは何が良い??

🙂
    べるる
    >何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに

だから、「生野菜」ってリクエストしたんでしょ?

>私が聞きたかったのは主メニューの希望です

なら、そう聞けば良いのではないかと思うのですが・・・

失礼ねぇ~・・・
    我が夫も、切っただけのトマトを「旨い旨い」と食し、
    手の込んだ料理も同じ食卓に並んでいて勿論完食するのですが、
    なんだか残念な気持ちになった事がありました。
    あれから数十年、野菜が好きな主人で、ドレッシングよりマヨネーズ派・・・
    凝ったものより、シンプルイズベスト(外食でもです)、切っただけの野菜が良いみたいです。
    育った家庭(馴染んだ味)の影響もあるかもしれません。60過ぎても変わらないですね~

うちの主人もそうですが、毎日同じ切っただけの野菜で良いのではないですか?
    私は自分が食べたいから、こじゃれたメニューも作りますが
    夫の為だけだったらきっとシンプルな代り映えしない定番メニューが良いのだろうなと感じます。

丸ごとのキャベツはおやめになったほうが良いですよ
    (ちぎって無限キャベツにするのなら兎も角)
    炊事がトピ主さん担当の家事というのなら
    メニューを考えるのも炊事の一環
    生野菜、食べられる状態にして欠かさずたっぷり出せば良いじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感覚の違いかな?

🙂
    カメリア
    トピ主さんの言う〝生野菜〟と旦那さんの言う〝生野菜〟の定義が違うのでは?

トピ主さんは工夫して更に味付けまでして〝生野菜〟を食卓に出してますよね?コールスローやトマトにバジルのオイルをかけてます。
    トピ主さんの一手間かけたそれらは旦那さんからしたら〝生野菜〟ではないのです。

>ただのサラダばかりだと飽きるので

とあるように、ただのサラダで良いんじゃないでしょうか。
    あんまり過激な仕返しはしないで、キャベツまるごと出すのではなく、千切りキャベツのサラダを山盛りにメインの脇にでも付け合わせしたら良いと思います。

好きな物でいいのに。

🙂
    専業主婦よ
    生野菜の一品さえ入れておけば、トピ主さんの好きに作ればいいのだから、寧ろ楽なご主人では?

日頃献立も作らず、料理もしないのに、主菜を考えろといわれても、難しいかと。

私は毎日、自分の食べたい物や、作る時間によって好きに作っています。だから、苦になったことはない。

それに対して家族皆んなが文句を言わずに食べてくれる事に感謝しますけど。

トピ主さんのご主人も、文句も注文もつけない良いご主人なのにね。。。

うちは、子供もいて、皆んな帰ってくる時間がバラバラなので、トピ主さんより面倒な筈ですよ?

トピ主のメニュー素敵、でももっと手のかからないもの?

🙂
    チカラ抜いて〜
    トピ主さんのメニュー、素敵ですね。

そんな妻やお母さんが居たら、食道楽な家族やパートナーは幸せだと思います。

その一方、私は
    ・普通の胡瓜を縦割りにしただけの長いまんまで味噌をつけて齧る

・トマトをくし形四つ切りにしただけで味付け無しで食べる

・レタスを洗って表面に付いた水を切ってちぎってドレッシングをかけるだけ

等の、手をかけなさ過ぎる食べ方も好きです。
    もちろん、その食べ方でお腹壊さず美味しいもの限定ですが。

ご主人の「生野菜が食べたい」は、
    ・正:野菜が生(非加熱、揉みなし)
    ・誤:野菜が無い
    の意味だと思いますよ。

あと、トピ主がリクエストを具体的に聞きたいことにも共感しますが、どうにもその点を言うのが苦手なタイプもいます。

都度に聞くか、箱の中にメニューを書いた物を入れておいて、ご主人にくじ引き的に取り出してもらって決める、とか遊び的に楽しくメニュー決めしては?

何かとても高額な支出が必要な物や、進学や就職で人生に重大な影響のある相談事は、こんなくじ引きでなくキチンと話し合いが必要だと思いますが。

トピ主さん、肩に力が入り過ぎ。

もっとリラックスして行きましょ。

副菜以外は満足!ってことじゃないですか。

🙂
    既婚者
    とにかくもう全てが憎い!みたいになってるのは分かりました(笑)

キャベツどーん!やってみればいいじゃないですか。でもそういうタイプの旦那さんにはそこまで効かなさそう。どうしたの?これ?→あなたがいったのよ!!きー!→あっそうだっけ?ごめんね~!じゃあたべるね~→もぐもぐ。で済みそう。うちの夫ならこうなりそ。

単純に今トピ主さんが出してる野菜料じゃなくて、なんにもされてない生の洗って切って皿にぶち込んだだけのサラダが食べたいんです。

うちもちょうど子供なしで年齢もトピ主さんと同じ、結婚年数も同じです。

私は野菜は火を通してない野菜だと、トピ主さんの作ってるようなメニューは苦手で家では作りませんね。トマト意外は。
    ピクルス、浅漬け、コールスローとか外で添えられてる意外に食べません。
    野菜は好きです。サラダ、カルパッチョや生ハムサラダなどでかけるものもシンプルなものです。
    夫も同じで毎日生野菜のサラダを食べてますよ。野菜たっぷりのポトフやミネストローネなどがあってもです。

男性はこねくりまわした、おしゃれなメニューよりシンプルなもののほうが好きな人が多いですよ。

それこそ丸ごとキャベツをざく切りにして洗っただけのものにほんの少しおいしい塩ドレッシングがかかったもの。居酒屋なんかで出てきたら人気ですよね。

旦那様とのコミュニケーションと家事でお疲れなのはわかりますが、そんな意地悪言わなくていいじゃないですか。生野菜が食べたい、ああそう!ケンカ売ってるのね!とはならないですよ。

あなたは生野菜のシンプルなサラダはメニューの中の一部で頻繁に出してはいけない、生姜焼きが毎日だとおかしいようなもの。そんな風にお考えなのかもしれませんが私や私の夫にはサラダは白ご飯と同じようなもので、味噌汁より頻度が高いほどです。

自己主張しない旦那様ともっと会話しては?

サラダが食べたいだけじゃないでしょうか?

🙂
    ポテトサラダ
    温野菜じゃなくてサラダが食べたい。
    と言ってるだけなのになんでそんなに怒ってるの?
    好きな物を言っただけでしょ?
    ご主人は疲れて帰ってきた時に食べやすい物を言っただけでしょ?

メインメニュー無しでキャベツだけ?
    メインメニューに文句なし、だけどサラダを付けて欲しい。

えー?これの何処がいけないんだろう?
    うちはサラダが大切なメニューの一つなので毎日いろんなサラダを出します。
    それこそお豆腐とかおじゃことか、トッピングも飽きないように考えて。
    えー、リクエストされると嬉しいですけどね。

人の地雷は何処にあるのか分かりませんね。

これじゃ言いたくなくなる

😅
    いろにかちゃん
    >何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」という感じのことを伝えたところ、
    >「生野菜が食べたい」
    >と言われて、キレてしまいました。

>旦那は私が物申したことに対して反論せず、
    >ただほとぼりが冷めるのを待つスタンスなのも苛立ちを助長します

この二つが象徴しています。悪循環ですけど、気が付いていますか?

もともと自己主張が弱いタイプならば、この状況で11年間過ごせば、
    もっと言わなくなるでしょうね。

言えばキレられる、黙ればイラつかれる。
    モグラ叩きゲームのモグラですよ、泣けてきます。

勘ぐったりせずに、夫さんの言葉を素直に受け取ってみてはどうですか?
    「本当は、こう思っている癖に」なんて考えると、泥沼です。
    何が食べたいかという質問に、生野菜が食べたいと答えてなぜ怒られるのでしょう。

「自分はこんなに努力しているのに解かってくれない」と相手に見返りを求めすぎるのも
    いかがなものでしょうか。
    あなたが頑張っているのは、ある種の自己満足です。
    妻はこうしなければならない、
    料理はこうでなければならない、
    夫の世話を完璧にしなければならない、
    実家の野菜を全て調理しなければいけない、
    固定観念があるのでしょうが、
    目の前の夫さんの事はあまり見えていないようですよ。

シンプルに、新鮮な生野菜だけでもご馳走なのに、
    あれこれ気をまわして「大変なのよ」と恩着せがましく言われても、
    感謝こそしますが、あまり楽しくはありませんよね。

トピ主さん一人が空回りしている印象です。
    11年間続けてきた自分の拘りを捨てて、夫と一緒に暮らすことに慣れましょう。
    他人と暮らすとは、他人を受け入れることです。
    自分のやり方で、全てを管理しようとすると上手くいきません。

皮肉もやめましょう。夫さんと皮肉合戦しても、何もいいことありません。

何が食べたいか

🙂
    インコし
    何が食べたいかって質問は、典型的な地雷で、何を答えてもほぼ間違いなく機嫌が悪くなるものです。

生野菜が食べたいって悪い返答じゃないと思いますけどね。ハンバーグでもカレーでも何でもいいけど、もっと生野菜が欲しいみたいなことでしょ。

もしそんなふうに言ったら、「何でもいい?はぁなにそれ」て怒って「ハンバーグでもカレーでも、の”でも”って何よ」ってところもネチネチ怒る。
    さらに、ハンバーグは面倒くさいとかカレーは暑いから嫌とか言って結局当たり散らしたいだけみたいになる。言い損です。

彩りなんかどうでもいいんですよ。レトルトカレーと、大量の野菜サラダと塩でいいのに。

キャベツまるごととかいう結論になるなら、しばらく外食か、出前でも取ればいいのでは?

素直に答えただけ

🙂
    おはぎ
    トピ主さん、何をそんなにイライラしているのですか?
    いつもふんわりしているご主人なら、もうその性格は直らないだろうし、
    そろそろ諦めて、トピ主さんものんびりしてはいかかでしょうか。

今回はご主人は食べたいものを正直にリクエストしただけですよ。
    メイン料理のリクエストが聞きたいのであれは、はっきり言わなきゃ。
    男性には具体的に聞きましょう。
    ご主人も日頃の食事に不満などなく、あえて食べたいものを聞かれたから答えただけなのではないかと
    感じましたが。
    うちの主人も生野菜サラダが大好きで、食べたいときは自分で用意しています。
    50代前半共働き、子あり夫婦です。

40代の大人なんですから、あまり干渉せずに食事の準備はしたから
    あとはご自由にどうぞ~という感じではダメですかね。

思わない

🙂
    もっさん
    邪推し過ぎじゃないですかね。
    リクエストが無いのは満足しているからと何故考えられないのでしょう。
    そんなに夫が嫌いならさっさと別れてください。

旦那さん、可哀想・・・

🙂
    ヨーコ
    なんでそんなにイライラするん?
    自己主張しないのは、もともとの性格でしょ。
    そんな人と結婚したのはトピ主でしょ。
    それでイライラしていたら、ますます旦那さんは何も言えなくなるわよ。

逆に自己主張が強いタイプだと、そのメニューに毎回ダメ出ししますよ。
    事細かに要望つけてきます。

それでもいいのですか?

一度やってみたら?

🙂
    りら
    ご主人の言う生野菜、とは何を指すんでしょうか?
    レタスやきゅうりのサラダを言うのか、
    きゅうりの丸齧りとか、トマトのかぶりつき?
    たしかに、返答の意味が不明瞭ではあります。
    ピクルスは生野菜だと思っていないのかもしれないし、
    マヨネーズやドレッシングを和えたものではなく、塩だけで食べたいのかも?

キャベツ丸ごと作戦、一度ならやってみても良いかもしれません。

主さんも、具体的に、
    主菜は何が食べたいか、と聞けばよかったのかもしれません。
    男性に聞く時は、具体的、選択的に聞くと、こちらもイライラしなくて済みますよ。
    明日はカレーとビーフシチュー、どっちがいい?
    とか、唐揚げとソテー、照り焼き、どれが良い?とか。

野性味。

🙂
    nene
    食べたいものは、体が欲しがっているものでしょうね。
    路地物の野菜が美味しい時期です。
    歯ごたえの良いものを、あまり手を加えずにガシガシとかじりたいのかもしれません。
    もろみみそを付けたきゅうりなんか、本当に美味しいですよね。
    メインには、スペアリブとか骨付きもも肉とか、野性味のあるものを出してみたらどうでしょうか。
    キャベツ丸ごともたまにはいいかも。二人ではがしながらバリバリと。
    その食卓を想像して笑えました。

そんなにカリカリしないで

🙂
    バルサミコ
    生野菜と言われてムカっと来た気持ちはわかります。

でも、いきなり喧嘩腰でリクエストを強要するのは
    ちょっとどうなの?と思いました。

旦那さんも何か奧さんが突然怒り口調で聞いてきたから
    何か返事しなくちゃ、えーと、えーと(思いつかない)で
    トンチンカンな事を言っちゃったのではないでしょうか。

私は毎日無理をして献立を考えなくてもいいと思います。
    別に望まれてないし。
    乱暴な言い方で申し訳ないけど、あなたが好きでやっているだけですから。
    疲れたら手抜きすればいいんです。

生野菜をメインにしてほしいのでは?

🙂
    サーディン大好き
    いわゆるズッシリ系のサラダってあるじゃないですか。
    サラダほうれん草にルッコラにセロリ、
    レタスもロメインとか何種類も入ってて、
    生のカブにラディッシュにさらし玉ねぎ、
    トマトも大きいののスライス、
    ブロッコリーにカリフラワー。
    そこに鶏胸肉の蒸したのをスライスして盛り付けて、
    みじん切りのガーリックとオニオンをブラウンになるまで炒めたのと砕いたくるみを、オリーブオイルとビネガーか、マヨネーズに入れたがっちり系のドレッシングをかけて。

作る方は非常に手間ですが、
    大きなラーメンどんぶりに盛り付けて1人前にして、
    これとご飯とインスタントのワカメスープでいいんじゃないでしょうか、ご主人の場合、逆に。

腹にたまるサラダを作ってメインにしてみては?

失礼なのはトピ主さん

🙂
    まりこ
    そして、ものすごく感じが悪い。
    旦那さんが反撃しないのをいいことに言いたい放題ですね。

>あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ

めちゃくちゃ恩着せがましい。
    こんな事言われたら「なら作らんでいいわ!!」ってキレますよ、私なら。
    共働きならトピ主さんはもっと手を抜くなり、家事分担を考えるなりする。
    専業主婦ならまあまあ当たり前。恩を着せるようなことではない。

>私が聞きたかったのは主メニューの希望です

じゃあ、そう聞けばいいじゃないですか。
    そんなの言われなきゃわかりません。

ご主人にとってピクルスや浅漬、コールスローは生野菜の範疇ではないのでしょうね。
    きゅうり、だいこん、人参等はスティックサラダで。
    トマトも変な味付けされるより、そのままで食べたい。
    そんな感じかなと思います。
    ご主人のこと、わかろうとしていますか?
    自分の好み、自己満足、理想を押し付けていませんか?
    自分の思い通りにならないご主人にイライラしていませんか?

多分、女性が思う生野菜=野菜サラダとは違うと思います。

🙂
    たろう
    なぜならば、男の頭では牛丼と結びついている食べ物なんです。
    だから、男は「生野菜」が大好きなんです。

「生野菜」と聞き、松屋の牛丼のサイドメニューが頭に浮かびました。吉野家やすき家にもありますが、名前が違います。千切りキャベツがメイン、その中にレタスと人参のスライスが少し混ざっていて、上にコーンが申し訳ない程度に乗っているだけのものです。きっと小町の皆さんが見ると、何、これ?かもしれません。 

「生野菜」をお店に置いてある甘酸っぱくてベトベトのフレンチドレッシングか、ごまだれドレッシングをどバッっとかけて、牛丼と一緒にモリモリ食べる。なぜか、うまいんです。男ならば、遅くても高校生くらいから食べてます。結婚しても、お昼は牛丼+生野菜セットです、しかも安い。時々、なぜか、無性に食べたくなります。私、海外暮らしですが、帰国したら「生野菜」+牛丼(生野菜がメインかも)は絶対食べます。

> 明日、主メニューなしでキャベツをまるごと食卓に置いておこうかと考えています。

ぜひ、牛丼と一緒に置いてあげてください。きっと、喜んでくれるはずです。
    よろしくお願いします。

そうそう、こういうのでいいんだよ

🙂
    おにぎりに合う
    子供時代から食べてきた野菜の食し方が、味噌きゅうりとか、切っただけのトマトとか、そういうのだったんじゃないですかね?

マリネもバジルソースも食べられなくはないけどあまり好きじゃないとか。

安い居酒屋のお通しなんかでくし形に切っただけのキャベツがドンと出てくるみたいな、ああいうのを思う存分食したいんじゃないですか?

トピ主さんはお料理上手そうだから、メインはそのままで不満はないんじゃないかな!

イライラするくらいなら

🙂
    すもも
    手の込んだ料理じゃなくていい、という意味合いかもしれません、「生野菜が食べたい」って。

毎日晩酌する人は、簡単なつまみだけあればとりあえず満足だったりします。
    例えば冷奴、きゅうりの浅漬、残り物惣菜など。

トピ主さんが工夫を凝らして食事の用意をしていることは立派だと思うのですが、それが時として自己満足に陥ることもあるんですよね。
    我が家はそうでした。
    「作ってくれるのはありがたいけど、大変なら作らなくていいよ」と、ある日夫が言ったんです。
    本心でした。
    なのでそれ以来、自分が食べたいものを作ることにし、晩酌する夫には切るだけ盛り付けるだけのものをとりあえず出すことに。

手間をかけているのに反応が薄いからイライラするんですよね?
    なら、簡単なものしか出さないよとか、自分が食べたいもの作るけどそれでいい?とか聞いてみるとよいのでは?
    生野菜が食べたいと言うくらいだから、多分、それでいいとなる気がします。

偉いなあ

🙂
    私は甘党
    そんなに色々準備されて偉いですね。私は無理だわ。

たぶんご主人は「どーんと生野菜山盛り」が欲しいって事だと思います。
    小鉢よりちょっと大きい食器じゃなく、主役級のお皿に入れてメインで食べたい。
    楽で良いじゃないですか。サラダをメインのおかずに出しましょう。
    生ハムやスモークチキン、スモークサーモン、サラミ、ツナなど肉類をちょっと多めにして、レタス、ロメイン、グリーンカール、ルッコラとか葉っぱも何種類か使う。クルトン、ベーコンビッツ、フライドオニオン、ナッツ類もあれば良いし、チーズもカマンベールとかブリーを切って乗せる、オリーブも欲しい。
    トマト、ミニトマト、ブロッコリーかカリフラワー。残り物のかぼちゃサラダやポテトサラダも乗せる。
    ちょっとご馳走系のサラダが食べたいのかと思いました。
    今の時期だから冷しゃぶ、サラダうどんを出してみても良いかも。

うちの男子高校生も、小学生時代から何が食べたい?と聞くとよく「サラダ」って答えます。
    よくよく聞くと、そういうご馳走系を食べたいらしいです。
    もしかしたら、ご実家から送られる以外の目先の変わった野菜が食べたいのかもしれないですね。
    しばらく野菜攻めにしてあげましょう。あー、楽しそうです。

シンプルサラダ?

dan333
    >旦那は私が物申したことに対して反論せず、ただほとぼりが冷めるのを待つスタンスなのも苛立ちを助長します。

反論したら、あなたがギャンギャン言うので
    諦めてそのスタンスに落ち着いたのではないですか?
    反論しても通らず理解されず怒りが収まらないなら
    『触らぬ神に祟りなし』のスタンスかと思うのですが…。

あなたの聞き方に問題ありませんかね?
    聞きたい事は不明瞭なのに、
    あなたの嫌味や恩着せがたっぷりに感じるのですが…。

うん?

🙂
    natsuno
    生野菜。生サラダのことじゃないんですかね?
    >キャベツをコールスローにしたり、トマトもベランダで採れたバジルにオリーブオイルと塩をかけたり、~
    ではなく、シンプルな生サラダ。
    ドレッシングも市販のものでご主人に好きなのを選んでもらっては?
    生のサラダやフルーツが欲しくなるときって無性にあるんですよね。
    そんなにカッカするほどのリクエストには思えませんでした。
    我が家の夫も若い頃は「生サラダなんて虫のエサだ」と言って嫌っていましたが、40代になったいまは、生サラダ大好きです。ボウルいっぱいに出しても、「まだ食べたい」と言うくらい。
    食の好みって年齢とともに変わっていきますよ。

>夫はあまり自己主張や希望を口にしないタイプなので、
    とありますが、そうやってトピ主さんがキレるから、口にしないだけなのでは?
    食べたいものを聞かれたから答えただけなのに、いちいちキレられたら、出されたものを大人しく食べるほうが楽でしょう。
    結婚11年の積み重ねだと思います。

だから無口なんでしょうね

🙂
    何それ
    生野菜が食べたい、これのどこが失礼なのかさっぱりわかりません。
    あれこれ品数が多いのは御立派ですが、旦那さんは食べたいものを言っただけ。
    なのに、ものすごい反論するんですね。
    だから、旦那さんは無口なんですよ。
    あなたに1言うと、100反論されてうんざりするんでしょう。

ピクルスだのコールスローだのと、手の込んだことはしなくていい、ただただガッツリ山盛りのサラダが食べたいって意味かもしれないでしょ?
    あれもこれも、と少量ずつを並べるんじゃなくて、どかんと大盛のサラダを食べたいのかもしれません。
    うちの夫も野菜が好きで、野菜多めです。
    特に夕飯は野菜多めで、全体の7割くらいが野菜です。
    ボウルに山盛りのサラダと、何か副菜を1品。
    なるべく野菜の種類を多く使うように意識しているので、7~10種類くらいは使ってます。
    メインの肉や魚は全体の1~2割くらい、魚なら切り身1切れ、生姜焼きなら豚肉3~4枚くらい。
    あとは玄米少々と海藻類や豆腐などで汁物か副菜を1品。
    本人いわく、野菜が食べたくなるらしいです。
    疲れていると脂っこい物は少しでいいみたいで、少量の玄米を最後に食べるときにご飯にあうおかずが少しあればいいんだそうです。
    なので、まずはサラダや温野菜、炒め物、煮物など、野菜だけのおかずをガッツリ食べたいらしいです。
    もちろん、今日は肉だ!肉が食べたい!って日もあります。
    旦那さんが生野菜が食べたいと言うんですから、山盛りのサラダを作ってみたらどうですか?
    あれこれ手を加えるんじゃなく、シンプルに。

あなたが何が食べたいか聞いたんですから、リクエストに応えたら?

凶暴すぎ

🙂
    ゆう
    普通にサラダたっぷり出せばいいでしょ。
    言われた通りリクエストしてるのにキレられたら旦那さんも無口になるよ。
    あなたも野菜食べて落ち着けば?
    お幸せに。

私も失礼だと思います

🙂
    キツネは何と鳴く?
    トピ主さん個人の考え方は別としても、
    普通に夫婦や家族の会話として考えたら、
    そこまでの献立を作っているのに「何食べたい?」って聞いて
    「生野菜」って答えるのは(作ってくれている人に対して)失礼だと思います。

野菜だって色々工夫されて出されているとのことで、
    それでもなお「(味付けもされていない)生野菜」って言われたんですよね?

もし百歩譲って、例えばコールスロー状態で味付けなしのものを
    食べたい、その日の気分でマヨネーズ以外の味付け以外で食べたいって
    いうなら、そういう言い方があるはず。
    「(味付けはなしで)刻んだ状態で出してくれればいい」とかね。

『キャベツをまるごと食卓に置いておこうか』
    それで良いと思いますよ(笑)。にんじんも一本そのままも付け加えましょう。

そのままかじりつくのも良し、自分で刻むのも良し。
    夫の好きなように自分でやってもらえれば良いと思います。

トピをちゃんと熟読したらトピ主さんがどういうことにお怒りなのか
    分かります。本質を読み解く力のない人はトピ主さんの気持ちは分からないと思います。

カッカしない

🙂
    まみ
    >私が聞きたかったのは主メニューの希望です。生姜焼きとか肉系が食べたい、とか、グラタンなどのチーズ系が食べたい、もしくはあっさり焼き魚にポン酢がいい、などなど。

じゃあその様に具体的に質問すれば良かったでしょう。
    自分の質問の仕方が悪いんですよ。

>生野菜が食べたいとは、とても失礼だと思いませんか?

思いません。旦那さんはシンプルな生の野菜が
    食べたいんです。ただのサラダばかりだと飽きる
    というのはトピ主の好みです。旦那さんに押し付けは
    良くないですね。

こんなつまらない事でカッカしてる妻がいたら、
    旦那さん、家にいても安らげないですね。
    ある日突然、外の優しい女性に心奪われてしまったら
    簡単に離婚されてしまいますよ。
    そうなる前に、一度ご自分の言動を振り返ってみては
    いかがですか。

何を言っているのかわからない

🙂
    ルール
    「何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」に対して「生野菜が食べたい」の何がおかしいのでしょうか。
    それでキレるとか失礼とか、トピ主さんのほうがどうかしてる。

>私が聞きたかったのは主メニューの希望です。生姜焼きとか肉系が食べたい、とか、グラタンなどのチーズ系が食べたい、もしくはあっさり焼き魚にポン酢がいい、などなど。

これを「穏やかに」言えばいいだけでしょう?

私もあります。生野菜が食べたい日。
    外食の場合はスティックサラダを頼んだり、自宅ならキャベツの千切りにドレッシングをかけて食べたりして大満足です。

トピ主さんは、自分のイライラに対して激甘ですよね。
    夫だろうが妻だろうが、配偶者はサンドバッグじゃありませんよ。

トピ主さんこそ生野菜足りてないんじゃ…

🙂
    にん
    なんでそんなイライラしてるんだろうか。
    ビタミンとか色々足りてないんじゃないですかね。
    野菜は熱を加えたり塩で揉んだりすると栄養素がいくらか抜けてしまうので、キャベツやレタスをちぎってそのまま食べてみてはどうでしょう。
    おいしー!!ってなるんじゃないかと思うんですよ。
    体が欲してるから。
    バジルもトマトも調理しないでそのまま食べてみて。
    美味しいよ。

頑張ってるのはわかるんですけど、ぶっちゃけ子供もいないなら食卓をそこまで頑張る必要ないです。
    自分が食べたいものを中心に、食べたいから作りました程度でいいんじゃないですか。
    彩りとか、いらんですよ。
    子供がいるなら楽しさとか食育とか大事ですけど、大人2人の生活にそこまで求めないですよ。

基本は自分のために料理して、そこにご主人が食べたいって言う生野菜をプラスすれば良いのでは。

それと、ご年齢的に更年期が近いのかもしれません。
    婦人科を受診してみるとイライラの正体がわかるかも。

嫌味な聞き方をしたから、嫌味で返されただけ

生野菜摂取不足
    それ以上でも、それ以下でもありません。

トピ主は単刀直入と言う言葉を知っていますか?
    「メインのおかずは何がいい?」、とこれだけで良かったのです。そうすれば期待する返答が有ったでしょう。

倦怠期アルアルですから気にしないで。

怒るなら聞かなきゃいいのに

🙂
    hal
    ピクルスとかサラダとかの小鉢に入っているようなものではなく、メインで野菜を食べたかったのでは?
    トピ主は「旦那様が食べたい食事」と訊いたのであって、「トピ主が旦那様に食べさせたいと納得できる食事」を聞いたわけではないはずです。
    大皿にドーンとキャベツやらトマトやら生野菜を盛り付けてメインで食べて、グラタンやら焼き魚は取り分けて食べられるように二人で1皿とか、今のメインと付け合わせを逆転させるようにしてみては?

そんなことで怒っているから旦那様も主張しなくなったのではないかという印象を受けました。

うちの夫とよく似ている

🙂
    幸せになってね
    うちの夫も生野菜が食べたいと良く言います。
    私や息子も昔は、年に何回か生野菜のサラダが無性に食べたくなったりしました。
    酢漬けやぬか漬け、マリネとかじゃなくて、単に切っただけの生野菜を丼のような大きめボールに入れて、好きなドレッシングを掛けて、ひたすら食べました。
    夫が言うに酵素が必要とか。

まあ、普通メイン料理を答えてよ、と期待しますよね?

キャベツを丸ごと・・に、私も似たようなこと考えたりするな、と。
    だから夫も似てしまうのかもですね。

めんどくさーい

🙂
    ゆかたん
    そんなことで。
    >明日、主メニューなしでキャベツをまるごと食卓に置いておこうかと考えています。
    いいんじゃないですか。
    生野菜を食べられるなんて、すごいじゃないですか。
    ご主人はそもそも、手の込んだお料理を求めていないのだと思います。

それは主張したくなくなるよ…

🙂
    メロン
    ご主人が自己主張したくなくなり、
    ただほとぼりが冷めるのを待つスタンスなのもわかります。

相手の真意など読み取ろうともせず、自分の期待通りの答えが返ってこないと
    せっかくの主張に対しても失礼だ!ムキーッ!と怒る…。
    ご自分がそうされた時を想像してみた方がいいですよ。

自分はあなたを想って色々作ってやってるんだから食べたい物を言え!と
    迫った時の答えが「生野菜」ってことは、
    「色々やってやってる」という態度に辟易していて、
    そんなことを押し付けられずに済むメニューにしてほしい、
    という真意が隠されてるってなぜわからないのでしょう?

北風と太陽ですよ。
    「え?生野菜でいいの?な~んだ、それなららくちん!ありがとー!!」と
    喜んだら、ご主人はどんな反応をしたでしょう?
    「じゃあ、浮いた時間や手間で私もビール飲みたーい!」とウキウキして、
    節約されたお金でおいしいおつまみでも買っていけばいいじゃないですか。

なんで意見を言わないんだぁーーー!って冷たい風を吹かせても
    余計にキュッと縮こまるだけですよ。もっとうまく操縦しなくちゃ。

質問力

🙂
    さんまかん
    もっと簡単に「ビールのつまみになるメインの料理を迷うんだよね。好きなものが有ったら、言って。参考にするから」と言えば良いんじゃないですかね。

ただ、結婚して11年目なら、夫が何が好きか、聞かなくても、だいたいわかるような気もするんですけどね・・・。
    それでも、まぁ、個人的な最近ハマっている料理とか有るかもしれないから、聞き取りをするのは悪くないと思います。

ご主人は、野菜が沢山ある家だから、消費した方が良いんだろうなと思って、野菜料理を考えたけど、料理名が良く分からないものも有るでしょうから、「生野菜」と言ったのでは?
    その年くらいになると、パっと料理名とか出てこない時が有るでしょう?「あれ、あれだよ。中華屋で良く出てくるあのさぁ・・・頭には絵が浮かんでるんだけど!」みたいな感じ。

最近、バラエティで、キャベツをぶつ切りにして、生姜(チューブ)+ごま油+鯖缶を混ぜて、レンチンするだけの料理が、酒にも飯にも合うと、一番を取ってました(参加者は4人)。
    今度、試そうと思います。(「テレビ千鳥 ごま油」、で検索してみて下さい)

激務のご主人ですか?

🙂
    打倒倦怠期
    中谷宇吉郎のエッセイに、研究で疲れ果てて帰ってくると、
    肉より生野菜に手が伸びる、というようなことが書いてありました。
    あっさり、さっぱりしたものがたべたくなる、と。
    それも、手作りのフレンチドレッシングにちょっとニンニクが入ったもので、和えただけの簡単なものが一番いい、と確かあったような。

男性は、激務が続くと、仕事のこと以外考えたくなくなることも多いようで、
    トピ主様の長くくどい質問に、答えるのも億劫なのでは?

うちでも、そんなことがあったので、いいよ、と言って、サラダボウル山盛り野菜を出したことがあります。
    モリモリ食べてましたよ。なので、今度は飼い葉桶を用意するね、と言ったのはちょっと意地悪 笑笑

用意したものを黙って食べてくれるだけでも、いい夫さんですよ。
    世の中には、用意してもらってもなお、文句をいう人もいますから。
    少ないとかまずいとか、同じものは食べないとか、ネチネチネチネチ、、、。

男性は、何か一つをすると、他のことはできないそうです。
    食事をしながらテレビを見れば、もう、他のことは無理だそうです。

夫さんは、食事をし、仕事のことを考えたら、もうそれ以上のことは考えられない、と思った方がいいです。
    食事が終わって、ゆっくりした頃、トピ内容と同じ質問をしてみてください。
    ちょっと違う答えがかえってくるだろうし、その時には美味しいコーヒーなど、
    夫さんの好きなものを用意しておくと、変わってくると思いますよ。
    急がないなら、のんびりしている時に質問、相談する方がいいと思います。

ピクルスにコールスローにバジル

ささにしき
    また、好みが割れそうなものばかりですね。
    さらに男性なら苦手な方も多そうです。男性ってシンプルな味のが好きだったりしますよ。
    少なくとも生野菜をリクエストするってことは、旦那さんは好きではなさそうです。
    なら、シンプルなサラダで出してあげましょうよ。コールスローやピクルスが食べたければトピ主さんだけで食べたらいいです。苦手なものを食べさせて、リクエストを言ったら失礼って、押しつけでしかないですよ。

生野菜のリクエストに応えた上で、主菜は何がいいか、訊けば良いだけです。

うわ

おばちゃん
    私もトピ主さんのような人には何も言いたくないですね。聞かれたことに答えたのにキレるって。自分の望む答えじゃないからって、怒る人ほんと無理です。意味分かりませんもん。
    何かと和えたりしない生野菜が食べたいのでは。スティックサラダとか。私も好きです。オリーブオイルとか加工しなくていいです。そういうものが食べたいって、失礼なことなんですか?
    ご主人はもう聞かれても何も話さない方が良さそうですね。

栄養満点でもトピ主さんと食事するのは楽しくなさそう

🙂
    ララベル
    主婦とあるのでお仕事されていないんですよね。そこまでお料理が得意なら、お子さんもいないようですし調理関係のお仕事などをされては?ご主人の夕食作りだけに生活の全エネルギーが向かっている感じで、思うような反応が得られないとキレるトピ主さん。ちょっと重いと思います。

>>あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ

嫌味ったらしいですね。ご主人が「オレが毎日汗水たらして疲労しながら仕事に行っているおかげで、お前はエアコンの効いた家で3食昼寝付きで楽していられるけど、こっちは大変なんだ」みたいなことをネチネチ言われたらどうですか?

>私が聞きたかったのは主メニューの希望です。生姜焼きとか肉系が食べたい、とか、

じゃあ最初から上記の通りに聞けばいいのに。何が食べたい?という曖昧な質問に、ご主人なりに答えたまで。トピ主さんみたいな相手だと、きっと何を言っても自分の思うような回答が帰ってこないとどっちにしろキレるんでしょうから、ご主人が自己主張しない人間というよりもできないんでしょう。

生野菜が食べたい、という希望なら生野菜のメニューを工夫すればいいだけで、それが失礼だともキレる案件だとも思いません。メインになるようなおかずサラダとか、新鮮な野菜を丸かじりするような農家の台所的なメニューとか、そういうのが好みなのでは?ちなみに我が家も、ステーキ肉やシーフードをふんだんに使ったアメリカ風のディナーサラダは大好きですよ。

たとえ栄養満点の食事を毎日3食作り続けていたって、どこで地雷を踏んでキレられるかわからない、嫌味ったらしいイライラした妻と食事するのは楽しくないと思います。

本気で食べたいのだとおもいます

🙂
    なな
    せっかく実家で頂いた野菜
    新鮮なうちにどんどん食べてもらいましょ

どんな風に食べるか義母に聞いてみてもいいとおもいます

トマトは半分に切ってから5mm~1cm幅でスライスするだけ
    (念のため食卓塩を出しておく)

胡瓜はさっと洗って水をぬぐい
    縦半分に割って断面に軽く塩を振って擦り、3cm~5cmにぶつ切り
    そのまま乱切り
    スティック状に切って味噌を添える

大根もごく軽く塩もみしただけ

糠漬けが嫌いでないなら、朝糠床に漬け込んで夜に切って出す
    胡瓜、人参、茄子、かぶ、ブロッコリーの茎、キャベツの芯、大玉スイカの皮など、美味しいですよ

疲れているときは大根をスライサーで千切りしたのを丼2杯~3杯食べて、胃がスッキリした
    なんてこともあります

ビールを飲まれるそうなので、そう遅すぎる時間ではないとおもいますが
    帰りが遅くなりそうなときは、4時~7時にコンビニおにぎりなどを1つ食べてもらい、夕飯は小鉢を数品だけでもいいくらいです

胃腸に食べ物がありすぎると消化にエネルギーがとられますし
    熟睡できなくなってしまいます

簡単おつまみみたいなものを幾つか並べればいいのでは?

夜は軽くして、朝起きたらお腹すいたなぁと思えて、朝御飯をしっかり食べる方が健康にも良いみたいです

生野菜大好き

🙂
    通りすがり
    生野菜大好きなんで
    レスしちゃいます。
    申し訳ないんですが
    シンプルな生野菜が食べたいんです。
    私も20歳の息子も私に似て
    生野菜大好きなんです。
    キャベツの千切り大好きですね。
    好きなドレッシングで食べるの
    最高です。

旦那様もたぶん生野菜大好きで
    食べたいんじゃないですかね。

冷奴とか大根おろしとか枝豆とか
    とにかくシンプルな食べ物が大好き

ダメなの?

匿名
    高校生の息子に、生野菜食べたいって言われたけど、そうなんだ!と思っただけで怒りの感情なんてなかったです。
    食べたいのならっていそいそと用意しました。
    もちろんおかずには野菜のメニューも入れてたんですけどね。
    これが夫に言われたとしても腹立たないけど。

そもそもご主人にメインメニューで何食べたい?って聞けばよかったのに。
    なぜ怒るのか理解できません。
    沸点が低すぎます。

🙂
    ma_
    そんな怒ることですか?

私も生野菜大好きです。
    炒めたり煮たりした野菜より、生野菜の方が「野菜食べた!」って感じがするんですよね〜!
    たっぷりレタスとトマト、きゅうりや玉ねぎ、ラディッシュのスライスを混ぜただけのサラダ。
    そのままでも、ドレッシングかけても。

メイン料理に悩んでいるなら、初めから、それを聞けばいいのでは?

うちの夫も、何を出しても文句も言わず、美味しかったよと食べてくれるので、作り甲斐があるし、基本的に私が食べたいもの、作りたいものを作りますが、どうしようかな〜と悩むときは、〇〇と〇〇、どっちが食べたい?と選んでもらいますよ。
    その方が答えやすいでしょうから。

何が食べたいかリクエストして、と聞いても、材料的に作れないものや時間のかかるメニューだったら、それにも怒り出しそうですよね、トピ主さん。

料理って作るだけじゃなくて、栄養やバランスを考えたり買い物行ったり、大変なのは分かります!主婦の皆さんは多かれ少なかれ悩んでいると思います。
    でも、そんなイライラしないで。
    ご主人、余計に自己主張出来なくなっちゃいますよ。

夫婦だからこそ

🙂
    かあさん
    自覚がないのだろうけど、相当ご主人に対してとげとげしい対応ですよ。
    私もそうしがちで、客観的に見たら、こんなふうなのかなと反省しましたが。
    優しく、というか、よその方に対するような普通の接し方をしてあげてください。夫婦であることに甘えすぎては良くないですよ。
    質問の「あなたは~大変だ」までは、「リクエストをしてほしい」という質問の主旨には不要ですよね。
    そして、「私が聞きたかったのは主メニューの希望」であるなら、「生野菜」と言われた後に、「そうじゃなくて、主メニューの希望よ、肉系とか」と聞けばいいだけではないかしら。
    なんでそこでキレてしまうのかなあ。

うちの夫もきゅうりスティックや冷やした切っただけのトマト、さっぱりしていて美味しいと喜びます。
    「生野菜が食べたい」が、とても失礼だなんて全然思いません。

トピ主さんはlose-loseの性格なので夫に勝ち目無し

海外小町
    トピ主さんのような人は珍しくは無いですが、いわゆるwin-winならぬ lose-loseの性格ですね。

旦那さんが反論せずほとぼりを覚めるのを待つからイラつくと言いますが、もし旦那さんが反論しても間違いなくトピ主さんはそれに対してイラついて反撃しますよね。

料理のリクエストをしなければこっちが大変と怒るけど、多分あれこれリクエストをしても作る側の苦労を察しろと怒るタイプ。

何を食べたいと言われて生野菜と言われ激怒していますが、別なものをリクエストしてもトピ主さんはきっと生野菜と同じように難癖付けて激怒すると思いますよ。

これは持って生まれた性格なので仕方が無いです(それか年齢的に更年期です)。

生野菜と言われてそこまで怒りを感じるのなら「じゃあ例えば何を頼まれれば怒らないのか」って自分で考えて、それを自分で勝手に作ればよいじゃないですか。

lose-loseの性格の人に巻き込まれたら絶対に勝ち目はありません。そもそもwinの要素がどこにもないのですから。11年も付き合ってる旦那さんはそれを知っているのでloseながらも一番ダメージの少ない受け答えを本能的に選んでいるのかなと思います。

何のための質問でしょうか?

🐤
    WOW
    > ただのサラダばかりだと飽きるので

飽きるというのは、誰が? 夫?
    トピ主の用意した食事に対して文句を言われたことはあるんですか?(これじゃなくて別のものが食べたいとか)
    ないなら、同じものの繰り返しでもいいのでは?

> 食卓に彩りと栄養をプラスできるように工夫しています。

何のために? 誰のために?
    夫が「生野菜が食べたい」と言っただけでキレるというのは、少なくとも夫のためを考えての質問ではなかったということでしょう。

トピ主が、勝手に現状ではダメだと判断して、勝手にキレている印象です。

トピ主が作りたいものを作って、そこに生野菜を1品入れればいいだけだと思います。
    それで夫が文句を言うようなら、何が食べたいんだという話になると思いますけど、夫は文句を言っていないのでしょう?
    トピ主の独り相撲ですね。

めんどくさいなら、シンプルなものを出せばいいのに。

🙂
    匿名
    専業主婦かどうか知りませんが、こんな言葉が浮かびました(笑)

「君は常に家にいて、掃除、洗濯、家事等を自分のペースでのんびりこなすだけだけど、会社に働きに行くのも、仕事が終わらなくて残業して帰ってくるのも、お金を稼ぐために必要で大変なんだ。家のことはそこそこでいいから、ちょっとは働いて欲しいし、疲れて帰ってくる中、笑顔で迎えて小言は言わないでくれたらいいのに」

誰かが言ってました。
    仕事している旦那さんにメニュを考えろということは、更に仕事しろといっているものだと。
    めんどくさいならシンプルなものだけだして、苦情を言われたらアレンジしたらいいんじゃないですかね。
    男性は、手の込んだ食事とか求めてない人もいますよ。
    私はピクルスやコールスロー嫌いなので、同じようなこと聞かれたら絶対「生野菜」っていうかもです。
    「下手に味つけしてくれるな。そのまま食いたい」という意味でね。

それにメインの希望を聞くなら、「メインディッシュは何がいい?」ときけばいいのにって思います。
    男性は察することが苦手ですし、メニュの名前なんていちいち出てこないですよ。
    いつも買ってるケーキの名前すら覚えてない人が多いと思います。

そりゃそうなる

🙂
    たけのこ
    >「あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ、何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」

ここまで御託並べられたら、「そんなに準備するの大変なら作らなくていいよ(生野菜で良いよ)」ってことでしょうね。

質問の仕方に問題があると思います。

主は論理攻めをしたい好戦的タイプ(そもそも生野菜が食べたいと言われただけで、ここまで大騒ぎする人はいません)、片や夫は言い合いが苦手な平和主義者。

お互いにストレス溜まる組み合わせですね。

もっと夫に歩み寄ることを覚えないと、これからの夫婦生活も楽しくなくなっちゃいますよ。

あまりとらわれないで

🙂
    お婆
    生野菜美味しいですよ。
    塩とオリーブオイルもいいですが、今だったら杏とアボカドオイルとビネガーのドレッシング。ライムと白ワインビネガー。トリュフを刻んだ自家製マヨネーズ。パリッとしたレタスにベビーリーフ、カラマタのオリーブの実を散らし、お好みのチーズを添えればメインメニューになりますよ。

あまり形にとらわれないで楽しんで作りましょうよ。
    隣にいる奥さまの笑顔が一番のごちそうのはずですよ。

手を掛け過ぎなんじゃない?

🙂
    うーこ
    野菜をたくさんだしていても煮物にしたりピクルスにしたりすると味がかわるよね。
    ご主人は単純なちぎっただけのレタス、きっただけのキュウリ、トマトそんなのでいいんじゃない?
    男の人ってわりと焼いただけの肉、魚、蒸しただけのジャガイモとかそんなのがすきじゃない?
    そんな難しく考えず、生野菜が食べたいっていうんだからシンプルなサラダをドーンと出せばいいんじゃないかな。
    それだけでは味気ないって思うなら、サーモンマリネとか生ハムとかを乗せてみるとかさ。
    帰りが遅くなった日は生姜焼きとかグラタンとかの重いものはいりませんよって意味なんじゃないかな。

ただのサラダでは飽きるだろうと手を掛け過ぎた結果、ただのサラダの登板が少なくなってるんじゃない?

自己主張をしない夫

🙂
    ちよこ
    結婚当初は自己主張しない夫だからトピ主さんは都合が良かったということはないでしょうか?
    例えばトピ主さんが専業主婦をしたいと希望を言ったり、自分の実家の近くに住みたがったり、結婚という大きな節目でトピ主さんの希望が全て叶えられてきたのではないでしょうか
    私の周りの「大人しい旦那様」と結婚している女性はこういう方が多いです
    自分の実家と結婚後に同居している友人は、夫が人任せで頼りないといつも文句を言っていますが、主張が控えめだから上手く同居できてるんじゃないの?と思います
    もちろん、皆がそうではありませんが、生野菜の件でそこまで怒りを顕にするトピ主さんからは同じような雰囲気を感じます
    全て自分の思い通りにしたいという気持ちが伺えます

結婚当初は都合良かった旦那様も、生活していく上では頼りなく感じ、今の不満に繋がっていくのだと思います
    ですが、自己主張が強く自分で物事を決める男性とトピ主さんは上手くいくでしょうか?

おそらく旦那様は、今の生活(トピ主さんの働き方や、家事能力、実家と自由に交流するなど)に対して何も要望を言わないのではないでしょうか
    そこを忘れているように思います
    そういう旦那様だからトピ主さんは結婚したと思うのですが

自己主張をしない男性と結婚している女性は結構好き放題できていることが多いので、トピ主さんに当てはまるのであれば、と思いレスしました
    旦那様が自己主張しないからこそ成り立っている関係ですので
    もし当てはまらなければ失礼なレスポンスですみません

意外と好みの難しい物ばかり作るんですね

🐶
    まっしゅ
    ご主人はシンプルにサラダが食べたいのではないですか?
    手を加えたピクルスやコールスローはサラダと認識していないか、好みじゃないってだけだと思います。
    そういう男性多いですよね。

私もトピ主さんと同世代ですが、新婚時代は良く手を加えたサラダを作っていました。
    そしたら「サラダはないの?」と言われました泣
    その日はまさにコールスローを作った日で、漬け物やマヨネーズが好きな夫なので、てっきりサラダはその方がいいと思い込んでいましたが、それはサラダとは別の食べ物との認識なんだと知りました。
    その後サラダは生野菜のみの物で、副菜としてコールスローやピクルスは出しています。

トピ主さんのご主人もそうなんじゃないですか?
    野菜を食べていないと言いたいのではなく、シンプルなサラダを食べたいと言ってるだけかと。
    そしてピクルスは文字通り漬け物の立ち位置、コールスローもサラダとは別の副菜って感じなのでしょう。
    っていうか、そういう認識の男性は案外多いですから、きっとご主人もそうなのだと思います。

トピ主さんも自分の思い込みだけで決めつけず、少しはご主人の希望も聞いてあげたらいいのに。
    サラダは生野菜のままで出してあげたらいいんです。
    ピクルスやトマトバジル、コールスローはサラダとは別の立ち位置で出した方が喜ばれますよ。

トピ主はカルシウム不足?

🙂
    再婚組
    まぁ日常会話が欠落しているだけではないですか?
    またその時たまたま生野菜が食べたい体調だったかもしれませんが、そういう小さな欲求は意外に大事です。

身体が何を欲しているか、大事だと思いませんか?案外人間は体に必要な物を欲するものです。

愚痴にしたいんでしょうが、怒る前にランチにでもカルシウム補給して、楽しくいきましょうよ。

生野菜を食べたいのは本心だと思います。

きのこ
    我が家も新婚の頃、夫から同じ事を言われていました。
    22時とか遅い時間に帰ってきて重いものは食べたくない。それまでに夕方軽く食べるので生野菜のサラダだけ準備しておいてくれればそれだけで良いと。
    別にキレたり失礼だと思った事なんか無いですけどね~。
    とりあえずキャベツ刻んで置けばいいだけだがら逆にラッキーと思っていました。

暫くご主人様の希望通りに毎日生野菜だけ用意してみたら如何ですか?
    何時に帰ってきて食事を取るのか分かりませんが、晩酌されるのなら、生野菜サラダと簡単なおつまみ一品でやってみては?

もしかしたら夜あまり沢山食べられなくなってきているのかもしれませんよ。

主菜は満足してるんじゃないの?

🙂
    たま
    何が失礼なのか全く理解できません。
    自分でリクエストはないの?と聞いておきながら生野菜って答えでここまでキレます?怖いよ。
    野菜をふんだんに取り入れるのと生でパリパリ食べるのとは違いませんか?
    キャベツだってトマトだってキュウリだってたまには塩だけで簡単に食べたい時あるじゃないですか。
    トマト、何もつけずにまるかじり美味しいよ。

生野菜美味しいよ

🙂
    トマト丸かじり
    野菜は野菜で美味しいのにあれこれ手を加えなくてもいいんですよ。
    サラダだって美味しい野菜ならドレッシングはいらない。

> きゅうりをピクルスや
    >浅漬けにしたり、キャベツを
    >コールスローにしたり、
    >トマトもベランダで採れた
    >バジルにオリーブオイルと
    >塩をかけたり、食卓に彩り

彩りとか洒落臭いものはいらないんですよ。
    記念日とかならともかく普通の日常にこんな「丁寧な暮らし()」みたいなのはいらないんです。鬱陶しいじゃないですか。
    なんでもっと普通に野菜出せないんですか?
    一々コールスローにしたり、ベランダでとれた(笑)バジルぶっ込んでみたり、しゃらくせぇわぁ……。
    女性の私でもお腹いっぱいに胸焼けしちゃう思考回路なので、男性だと疲れる人は多いと思いますよ。そういうのが楽しいのって一部の女性だけです。
    たまにならいいけど、毎日家族を付き合わせるのは可哀想ですよ。

それくらいキレちゃうなら

🙂
    くるくる
    トピ主が大変だって言うから生野菜なら簡単かな?と思ったんじゃないでしょうか?
    それにしてもキレちゃうなんて・・・キレても平静を装ったんでしょう?

ちなみにトピ主はカルシウム不足なんでしょうかねぇ。

トピ主さんは居酒屋に行ったことあります?

🙂
    ボン
    若い人たちが行くようなチェーン店ではなく常連のオジサン客で埋まってるようなお店です
    そういうお店ではだいたいトマトを切っただけのモノ、キュウリやキャベツに味噌を添えられてるだけのモノ、浅漬けやぬか漬けといった漬物のうち1つ以上必ずメニューにあります
    そういったモノが何故メニューから消えないかと言えば需要があるからです
    だからホントにご主人はピクルスやマリネにされた野菜ではなく、切ったままの野菜をそのまま好きな調味料につけて食べたいってだけですよ

そもそも主菜のリクエストをして欲しいってトピ主さんがちゃんと言えば良かっただけでしょ
    ご主人は自分が今食べたいと思ったモノを答えたのにキレられたら回答するの嫌になりますよ

男性ってそんなもんでは?

🙂
    さらさら
    男性って基本シンプルなものが好きな人が多いような気がします。あと洒落たものが苦手な傾向があります。切ったままの生野菜をシンプルに市販のドレッシングやマヨネーズで食べたいんだと思いますよ。

私の夫もそう。基本舌がこどものまんま。おしゃれなものは好みません。

トピ主さんは料理好きが陥りやすい穴にはまってらっしゃいます。家庭料理なのだから根本はオシャレでおいしそうより、家族が美味しいと喜んで食べるものがベスト。私はこんなにがんばってるのに!は独りよがりな押し付けです。

トピ主さんのイライラがやり過ごす性格を助長してるかも

🙂
    プリン
    毎日の献立困りますよね。
    イライラは良く分かるし、何か意思表示してくれたらいいのにというのは、恐らく献立作りしてる人の大半は思った事があるでしょう。

うちは逆に極めて気軽にあれ食べたいと言うのですが、これはこれでイライラしてきて「好きなものを言えば料理が湧いて出てくると思うな!」と文句言った事があります。
    冷蔵庫の在庫、スーパーの特売、作る予定の副菜とのバランス、調理に掛けられる気力と時間など、献立作りはいろんな要素を複合的に考えてるという事が、普段作らない人には分からないでしょう。

さて、そのイライラには極めて共感しますが、イライラしながらぶつける質問はあまりいい結果になりません。
    期待通りの答えじゃないと怒ったり、曲解して怒ったりするからです。
    実際イライラしてない人が聞けば普通に「サラダが食べたいんだな」と解釈できるのに、喧嘩腰のトピ主さんは「野菜普段から出してるでしょうが!」と的外れな爆発してますよね。
    ちなみに私の夫も良く「生野菜が食べたい」と言いますが、どうやら生野菜は鮮度が良くて体調を整えてくれるという思い込みがあるらしく、温野菜や野菜の煮物ではなく言葉通り「生野菜」が食べたいのです。

またもしかするとトピ主さんのイライラを「料理作るのも面倒くさいんだけど」という怒りと解釈していれば手の込んだ料理名をあげたらさらに怒らせるかも…と思って簡単なものを言ったのかもしれません。

イライラしている相手はすぐ爆発する爆弾のようなものなのです。旦那さんの意見を言わずにやり過ごす姿勢は、トピ主さんのイライラが助長しているのかもしれません。

料理頑張ってきたのに簡単なものの方が良かったガックリ感も分かりますが、旦那さんがめったに無い自己主張をしたのですから、それぐらい聞いてあげればいいのでは?
    キャベツ丸ごとなんて出したら一層何も言わなくなりますよ。

言葉通りに

🙂
    かぴ
    生野菜が食べたいと言われてキレる理由が分かりません。
    普段出していようがいまいが生野菜が好きなのでしょ。どんどん出してあげれば良いのでは?

例えば私は良く肉を食べますが、何食べたい?と訊かれれば「肉」と答えると思います。
    トピ主さんにこう返答したら「まるでいつも肉を食べさせていないみたいじゃないか!」とキレられるんですね。食べたい物を答えただけなのに。

さらに訊けばいい。

😣
    エリオ
    別に失礼とは思いませんよ。
    シンプルに「生野菜が食べたい」と思ったのでしょう。

トピ主の期待した返事でないなら、再度「主菜はどんなものが食べたい?」と訊けばいいのに。
    えっ?てなれば、肉とか魚はどんな料理がいいのかな?と尋ねればいいと思います。

トピ主、怖いですよ。些細なやり取りでキレちゃうなんて。
    それでキャベツ丸ごと出す!とまで考えるなんて、ちょっとイライラしすぎじゃないですか。

イライラの原因をゆっくり考えてみたら?

イライラするなら

🙂
    今日は休み
    更年期を疑いましょう。私も40歳半ば、イライラしますよ。

夫に献立なんで、聞かないですよ、どうせ、唐揚げとか焼き鳥しか言わないし、
    で、唐揚げは冷凍は味気ないって言われるし、基本揚げ物はしないので、食べるのは、夫が買ってくるときくらいですかね。

私自身、野菜は、生か、蒸すかですね。マヨネーズよりドレッシング派です。夫は何でもマヨネーズ。

献立なんて自分の好きなの作りましょうよ。

最初に
    「あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ、何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」
    という感じのことを伝えたところ、を読んで

「私に感謝しろ」って読めちゃいました。

なので、ご主人も「生野菜が食べたい」なんて答えてないで

「いつも、ありがとう感謝しているよ」と答えると良かったですね。

夫婦2人。仲良くやってください。

毎日同じのにすればいいじゃん

🙂
    kk
    そんなに食事作るのが面倒なら、毎日同じ物をルーティンで作れば良いのでは。
    例えば毎日カレー。
    これでいいじゃん。
    もし文句言わなければ楽だよ~

で、それが嫌ならさすがに何が食べたいって主菜の名前も出てくると思いますよ。

でもさーこういう話すると結局「毎日同じ物なんて私が嫌だ」ってなりません?
    結局自分がやりたいからやってる、食べたいから作ってるんじゃないの?
    リクエストが来たら来たで「揚げ物は嫌だ」とか「栄養偏ってる」とか言うんじゃないですかね。

生野菜が良いっていってるんだから、キャベツまるごとはあれだけど、キャベツ半分くらい全部千切りにしてでっかいボウルに盛って、横に塩でも置いとけばいいんじゃないかな。

単純に

🤔
    tommy036
    キャベツの千切りに
    ドレッシング。

トマトを八つ切りに
    塩かけて。

きゅうりスティックとか。

レタスちぎっただけでも。

野菜!を食べたいのかと。

何が問題・・・??

トピ主に落ち度がある気がしますけど…

🙂
    アクティブ

このセリフどんな加減で言いましたか?
    イライラしながら不貞腐れ気味に言ったのではありませんか?
    仮にそうだったとしたら、ご主人は嫌な言われ方をしているから・・・
    と、反応が薄くなっていったのではないでしょうか。

「何が食べたい?⇒生野菜」これのどこが問題なんでしょうか。
    「主メニューに何が食べたい?」って聞けばよかったですよね。

自分の望む答えが返ってくるように質問をする。
    会話を上手に進める方法ですよ。覚えておいてね!

生野菜食べたいです

🙂
    芥子
    野菜スティックにバーニャカウダソースつけたり、リーフレタスに生ハムとチーズとオリーブを添えて、ワインで晩酌したいです〜

私は、疲れて帰ってきてから、モリモリご飯食べたいとは思わないので、生野菜とか大好きです。
    メインとか炭水化物は要らないです。

うちの夫も似たような感じなので、我が家は本当に心から食べたくて、生野菜消費してます。

ご主人も、凝った料理より、軽く食べたいだけなのかも?

それに、粗食の方が、健康にいいんですよ。トピ主さんは、きちんと一汁三菜って思ってるのかもしれないけれど、案外独りよがりでしかないかもしれませんよ?

そのまま野菜

🙂
    野菜好き
    美味しそうなトマトを、湯剥きもせず・何も切らず、ただ洗ってまるごとそのまま、何もつけずにかぶりついて食べます。
    余計な味が何も加わらず、トマトの味だけを感じられて、美味しいです。

美味しそうなきゅうりを、ヘタ部分をカットして切り口を擦ってアク出しして、まな板の上で少し塩摺りだけして洗い流して、何も切らず長いまま、食べます。
    金山寺味噌や美味しい味噌、塩などを少しつけながら食べても美味しい。
    みずみずしく、さっぱりします。

新鮮な大根の大量の千切りを、他には何も入れず、ただ醤油を少しかけただけで食べます。
    疲れが取れます。

こんな、「それだけ」の食べ方も、美味しいですよ。

少し手を入れたかったら、
    新鮮なレタスを1つ洗ってちぎって、きゅうり2本を輪切りにして、塩・オリーブオイル・レモン汁・胡椒を混ぜたボールに全部入れて混ぜて、ドーンとそのまま出して食べる。ひたすら食べる。
    野菜食べたーーー!という気がして、スッキリします。

基本的に、シンプル・大量、がオススメです。

(なお、キャベツやレタスをまるごとそのままは、虫・細菌・寄生虫などによる食中毒等があるので、お薦めしません。必ず洗ってくださいませ。)

うーん。

🙂
    2児の母
    40歳半ばとあるので、そろそろサラっとしたものを好む時期ではないですか?
    それに主さんの言い分だと、肉系と言えばまるで肉を食べさせてないみたいとか言うんでしょ?
    だってお肉だって生野菜と同じく出してるだろうし。

八つ当たりはやめましょう。
    イライラするのは年齢的なものもあるでしょう。
    婦人科を受診して、場合によっては必要に応じて更年期の治療をされたらいいと思いますよ。
    子なしということで、人より早いのかも知れませんし。

女性ホルモンの変動のせいかも

🙂
    田んぼのかかし
    他の方のレスにもあったように、私もトピ主さんは更年期の症状でイライラするのではないかと思います。
    決して更年期を馬鹿にしているわけではありません。私はアラフィフです。まさに40代半ばで更年期障害になり、通院もしました。
    本当に、今思うと何であんなことにイライラしたんだろうと思うことが沢山あります。
    相手は悪気があって言った訳でもないのに、勝手に変な解釈をしてイライラしていた気がします。
    決してトピ主さんが悪いのではありません、ホルモンのせいなのですから。
    一度婦人科にかかられることをお勧めします。

野菜スティック

🙂
    そら
    にんじん セロリ ピーマンなど野菜スティックにして食べるととっても美味しいですよ♪ トピさんは料理が上手でいろいろな工夫をされてるけど、たまには野菜スティック出してみてください♪

私も

🙂
    ぶうこ
    生野菜が食べたい

魚や肉よりも

聞かれたから素直に答えただけなのに、期待した答えじゃないと怒るなんて…
    だったら聞くなよなーめんどくさい 
    が正直な感想

主メニューで
    肉や魚で
    って言ってるならまたわかるけど
    それが聞きたいならそう言わないと

自分の価値観だけで生きてるんだろうね

察してちゃんなのかしら?

こわい…

🙂
    mumimushu
    何故そんなにケンカ腰なのでしょう。
    トピ主がそんな調子だから、夫は反論せずほとぼりが冷めるのを待つのではないでしょうか?

いきなり何が食べたいか聞かれてもなかなか浮かばないものですよ。
    ですので、トピ主さんがメニュー表のようなものを作って、そこから選んでもらうようにしたらいかがでしょう?
    具体的な料理名でもいいですし、さっぱり・こってりなどの系統や、和食・中華等のジャンルを
    選んでもらうようにするのも良いかもしれません。
    またはトピ主さんが食べたいものを作るようにして、少しでもイライラを軽減させるとか…。

責め口調で問い質されると委縮するだけです。
    仲良くできるようにトピ主さんが歩み寄ってみたらどうでしょうか。
    それでも答えてくれないなら、諦めて割り切るしかないかもしれませんが…

こわい…

🙂
    怖すぎ
    トピ主さん…怖いです。

言い方がキツイとか、よく言われません?

日頃の旦那さんの対応も、言い返せば何倍にもなって返ってくるのが面倒だから何も言わない。
    希望すら伝える気持ちも封印したと思いますよ。

要するに、トピ主さんに対してシャッター降ろしているみたいな感じ。

リクエストを聞きながら、答えたら切れるって…。
    それなら、メインの肉なら何が良い?魚ならどんなのが良い?など、答えてほしい内容を導くような質問をすれば良いのに。

怖いわ…。
    そりゃ、旦那さんも貝になると思いますよ。

何をキレてるの?

🙂
    アラ還
    生野菜を食べたいって、野菜が出てないって意味ではないでしょうに、捻くれてるなぁ。

料理を考えるのも作るのも大変だって訴えられたから、出来るだけ負担にならない様にと妻を思い遣って考えたのが「生野菜」って答えでしょうに、妻は夫に嫌がらせに走るかぁ、酷い話です。

あまり物申さない人は心の中に溜め込んで、もう我慢できないになりかねないから、反応が薄いからってキレて嫌がらせなんかしてはダメですよ。

年齢的に更年期からイライラの可能性もあるし、婦人科に相談してみてはどうでしょう。

うわーやだやだ

🙂
    アラフィフ
    そんな程度の事でキレるなんて、トピ主さん更年期ですか? 「メイン」とは聞いてないのに生野菜って答えただけでキレるとかあり得ないわ。
    毎日手の込んだ料理を作るのは大変だし立派だとは思うけど、それ頼まれてやってる訳じゃないよね? いわば自己満足。ご主人はキュウリの浅漬けやピクルスよりも生のキュウリがいいってこと、キャベツもそう。それなのにキャベツ丸ごと置いておこうとか思考が極端すぎてご主人も付き合いきれないから寡黙になるんですよ、トピ主が「寡黙にさせてる」んです。
    お米に例えれば毎日チャーハン、リゾット、パエリア、オムライスとかひと手間かけて作った料理に対し、ご主人は「白米」が食べたいとリクエストしてるだけ。
    毎日の努力を理解は出来ますが、自己満足の押し付けは受け入れられません。

ご主人様かわいそうです

🐤
    きらら

私(40代前半)も歳のせいか、以前よりも生野菜が大好きになりました。
    手のこんだ調理した野菜ではなく、そのままの野菜のうまみを感じたいです。

ふつうの家庭だったら、
    「生野菜が食べたい」と言われたら、
    「了解♪」
    で終わる話なのではないでしょうか。

「生野菜が食べたいとは、とても失礼」などと、沸点が低すぎます。
    このくらいで怒るようでは、主さんとは怖くて会話もできないです。
    いつもイライラ、きつい奥様がいる家には帰りたくないですね。。。

売り言葉に買い言葉では・・・・

🙂
    夏みかん
    DINKSのご夫婦だということでよろしいですか?
    まさかの お子さんがいない専業主婦・・・ではないですよね。
    それによって 皆さんコメントが変わってくると思うので。

ご主人の言う「生野菜」発言は、トピ主さんの言い方に起因していると思うのですが・・・
    多分「メニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変」とトピ主さんが言うから 
    じゃぁ「生野菜」なのではないでしょうか。

メニューを考えるのも大変 美味しく作るのも大変と言っているのですから。
    もう 料理を頼みようがないですよね。

缶詰? 冷食? 栄養補助食品?

イライラするの とってもわかります。
    私も仕事の忙しさ+家事がたまると 怒りをぶつけたい衝動マックスですから。
    ですが 文句言われながら食べる食事は・・・・不味いです。
    そのうち家で食事しなくなっちゃいますよ。

「献立をききたい」というより 「ご主人からの感謝がききたい」のかな と思いました。

反応が怖いなぁ

🙂
    あい
    >夫はあまり自己主張や希望を口にしないタイプなので、何を考えているかわからないことが多く、こちらから色々訊ねないと思っていることを言ってくれません。

でしょうね。ご主人は11年で学んだのでしょう。トピ主さんへの意見は、何をいってもイライラさせる、と。訊かれたから答えたのにそれすらイライラさせるのですから、何も言えませんよ。

野菜と生野菜は違うんじゃない?
    きゅうりはピクルスや浅漬けではなく、塩だけとか塩とごま油、で十分なのでは?
    サラダばかりだと飽きるというのはトピ主さんの嗜好で、ご主人は生野菜が食べたくなったのでしょう。
    私もたまにありますよ、生野菜が食べたくなること。

>明日、主メニューなしでキャベツをまるごと食卓に置いておこうかと考えています。
    嫌味な行動ですね。一事が万事、そんな反応なのでしょうか。
    思った回答じゃなかったのなら質問の角度を変えればいいじゃないの。
    「違う違う、メインのおかずで食べたいものはないの??って意味だよ。 でも生野菜も食べたいの? それって、サラダでいいの? 飽きると思ってサラダは避けてたんだけど、毎日出したほうがいい?」って普通に言えばいいと思うけどね。

ご主人は、毎日の帰宅が憂鬱なんじゃないかなぁ。
    トピ主さんが何にそんなにイライラするのかわからないけど、作るのが大変なら、外食やテイクアウトの頻度をあげてもいいんじゃない?

ご主人と似てるかも・・・

🙂
    りんご
    私も、キュウリ、トマト、レタス、キャベツの千切りなど、そのまま切っただけのものにその時の気分で好みのドレッシングかけたり、そのまま食べたり、塩のみ、マヨネーズのみ、等で食べるのが好きです。

コールスローみたいに細かくあえてあったり、バジルの香りがついていたりするのは苦手です。
    たしかにくくりとしては生野菜になるのかもしれませんが…なんだろ、調味料と和えた時点からしなっとなっていくので、浅漬けに変化してしまうというか…

なので、洗って切ってお皿に並べてあげたらよいのでは?
    美味しい野菜なら、それだけで十分美味しいですし、野菜それぞれの味もわかりやすいです。

何言ってもキレそう

🙂
    ポイント
    たぶんトピ主さんは「豚の生姜焼き」と言ってキレそうですよね。
    豚肉はしょっちゅう食べてるし、豚以外になにかないの?
    それに豚の生姜焼きは月に3回もだしてるし、私が作ってないみたいじゃない!
    みたいにね。
    更に「牛ステーキ」とか言い出したら怒り心頭、食費いくらだと思ってんのよ!
    私だって食べたいし出したいけど無理なことくらいわからないの?とかね。

ひどい

ころころ
    聞かれたから答えただけなのに、キレるなんて、ひどいです。
    コミュニケーションが成立していません。
    ご主人をなぶりたい、サンドバッグにしたいだけに思えます。
    最初から、メインメニューと言えば良いのに。

生野菜万歳

🙂
    みる
    私も生野菜好きです!ドレッシングも要らないし、そのまま。

でも、生野菜は、実は面倒じゃないですか?トマト切ったり、レタスちぎったり、キャベツ切るのなんかとても億劫だし。

肉を買ってきてフライパンに乗せる方が調理的には楽です。

ご主人は、特に、昼は外なのでしたら、ガッツリ・こってり・濃い味系の料理は昼食で食べるので(レストランでサラダを食べるのは高いですから)、たんぱく質・脂質は充分なのでしょうから、夜は本当に何もついていない生野菜だけが食べたいのでは?

なので、ご主人からしたら、面倒だとは思うけど生野菜がメインだったら嬉しいな、と言う正直なリクエストだったと思います。

っていうか、リクエストを失礼と思うなら、なぜ、聞くの?

なんていうか…嫌な感じだな

🙂
    はらみ
    トピ主は気がとても我が強くて、コミュニケーションが苦手で、自分の思い通りにならないとキレるタイプでしょうか。

そういうのは嫌な感じですね。

自分の問いに相手が思ったような返答をしなかったのは、相手が失礼だから?
    私はそうは思いませんね。トピ文を読む限り、トピ主の問い方が悪いからです。
    メインの料理について希望を取りたいなら、そう聞けばよい。
    回答範囲が広くなるような質問をしておいて「メインについて回答しないのは失礼」とは、わけがわからん。

夫君に同情します。

味つけせず

🙂
    なな
    切って出すだけでいいということでは?好きなものかけて食べたいのでは。。

なぜキレるの?

😱
    おもち
    何を言ってもキレそうなトピ主さん
    普段からコミュニケーションとれてないのかな?

生野菜が食べたい
    トピ主さんが毎日野菜を出していても
    その味付けが濃いのかな?

うちも野菜毎日食べます
    家庭菜園や新鮮な野菜は
    ドレッシングや味付けなくても
    本来の野菜の味が楽しめますよね。

キャベツまるごと出すって
    相当なイヤミですね。
    びっくり

ウチと似ている

🐤
    カエルの子
    年代も家庭環境も。自分はこんな楽なことはない、と思って過ごしています。
    あまりおしゃべりしなくていいし、メニューに口も出されないし。
    夫のためを思っていろいろしてあげている、と思っていると、何とか言いなよ、と思うことありますよね。でも何も言わないのは不満がないってことだと思います。それか単に思いつかないとか。
    献立は作り手の勝手で良いし、旦那さんが食べたいのは、トピ主さんが決めてくれたメニューだと思います。
    実際、普段のお料理を聞いてるだけでお腹が空いて、旦那さんが羨ましかったです。自分だったら満足して注文なんかしないですね。
    ちなみに自分も生野菜が食べたい、と言われたことありますよ。だよね〜って言って、その後は自分が生野菜を食べたい時にだけ出してます。
    生野菜は気が向いたらでいいし、キャベツ丸ごとはちょっと食べにくいので、適当にちぎるか切るかぐらいしてあげてもいいかも。
    普段食べるだけの人にとって、メニュー決めるって結構ハードルが高いです。しかも仕事の後だと余計に疲れちゃう。
    生野菜しか出てこないくらい、多彩な献立が網羅されているんだわ〜と思って、ご満悦でいればいいと思います。

そりゃ何も言わなくなりますよ

🙂
    そら
    何か言うと「私が気に入らないことを言った!」とカリカリ、
    何も言わないと「何を考えてるか分からない!」とイライラ、
    「生野菜が食べたい」と言うと漬物や濃い味付けのもの(それは「生野菜」とは言わないのでは…?)を引き合いにして「出してるのに!」とプリプリ、
    真っ当な指摘をするとダンマリ。
    これじゃ反論もしないし希望も言いませんよ。何をどうやっても妻が感情的になってまともな会話のキャッチボールが出来ないんですから。

問題点二つ、いや三つかな。

🐱
    しまねこ
    まず聞かれたことに答えただけなのに、内容が気に入らないからと怒る。
    これは良くないです。生野菜、簡単でいいじゃないですか。なぜ「食べさせていないわけじゃないのに」って怒るのでしょう。あらじゃ楽でいいわ、って思えば済むことでは。

二つ目は、やりすぎです。小鉢、サラダ、漬物、メイン、ご飯に冷えたビールなんて、トピ主さんは働いているのかどうかわかりませんが、毎日やりすぎではと思いました。まさかビールも冷えたグラスに、缶ビール開けて、注いであげているのではありませんよね?夫にとっては、それが当たり前になってしまってるのでは?
    トピ主さんはその上、承認欲求も結構ある。誰しも多少はあると思いますが。感謝を求めている。これでは夫に不満が溜まってくるでしょう。

まずはやりすぎないことでしょう。小鉢から始まるフルコースも、自分が食べたいから作るなら良いです。なるべくそう考えること。夫にも休日でもいいから料理してもらったり、用意手伝ってもらったりする方がいいと思う。たまには手を抜きましょう。週1でもいいから簡単なので済ませるとか、買ってくるとか。そんなに毎日毎日栄養バランスの取れた食べやすい美味しいメニューでなくてもいいと思う。

夫は話し合いが難しいタイプのようですね。でもこちらの要望を伝え続けるのは必要では?「美味しいって言ってほしい」「感謝してる?それを言葉で言ってほしい」とか。

あまり独りよがりで空回りしないように、上手に息抜きとか自分を褒めたり自分にご褒美あげたりしながらうまく付き合っていくのが大事ではと思いました。

実際の問題

🙂
    アラ・カーン
    トピ主さんが、良かれと思って自己満足を押しつけているように見えます。
    そして、シンプルに質問に答えた言葉に過剰に反応し反論。

「私があなたのために、これだけの事をやってあげているのに!」は、
    やられている側は感謝もしているわけなので強く反論もできず、
    ただ苦しいことになり兼ねません。

片方が勝手に意識が高いのは、そうでない側には辛い可能性はありますよ?

全然あり

😀
    まる
    うちも生野菜リクエストあります。
    そうかー!と一品は味付けを一切していないシャキシャキの野菜を出します。
    一品分楽になるので、むしろラッキー!と思いますが。

あなたの自己満足

🙂
    しお
    > 「あなたは会社から帰ってきたら小鉢、サラダ、汁物、メイン、ご飯が用意されていて、よく冷えたビールを飲みながら食べるだけだけど、栄養バランスがよく、帰りが遅くなってもを食べやすいメニューを考えるのも、それを美味しく作るのも大変だ、何が食べたいとかリクエストを言ったくれたらいいのに」

専業主婦ですよね?それがあなたの仕事ですよね?
    旦那さんは帰ってきて食べるだけって、1日外で働いてるのをお忘れですか?

何をそんなにイライラしてるのかわかりません。欲求不満?更年期?
    家にいてストレス溜まるなら外に出て働いたらどうでしょう。

1日働いて帰ったは、嫁にイライラされる旦那さんが気の毒でなりません。
    リクエスト答えたらキレられる意味がわからない。

> きゅうりをピクルスや浅漬けにしたり、キャベツをコールスローにしたり、トマトもベランダで採れたバジルにオリーブオイルと塩をかけたり、食卓に彩りと栄養をプラスできるように工夫しています。

これ完全にあなたの自己満足でしょ。
    そうやって加工した野菜じゃなくて、ただの普通の市販のドレッシングをかけたサラダが食べたいって事でしょ。
    トマトにバジルやらオリーブオイルやらいらないわ。

これじゃ話なんてしたくない!

🙂
    レモネード
    トピ主は「旦那は私が物申したことに反論せず、ただほとぼりが冷めるのを待つスタンス」と仰いますが、それ以外の方法がありますか?「生野菜が食べたい」と言うだけで、これだけトピ主はキレるんですよ。
    何をどう言えば機嫌が悪くならないのか、こっちが教えて欲しいくらいです。逆に「飛騨牛のサーロインを絶妙なレアで焼いて欲しい。」なんて注文を出しても、やっぱりキレるでしょう?
    何を言っても機嫌が悪くなるから、ほとぼりが冷めるのを待つようになったのです。そんな単純な事が理解出来ないのですか?
    食べ物は、なるべく手を加えない方が美味しいのです。ただ焼くだけ、ただ蒸すだけの方が、素材本来の味が楽しめるのです。夏野菜は新鮮なものなら、生で食べるのが一番美味しいのです。コールスローやピクルスはキャベツ等の野菜を保存するための調理法ですから、生の野菜が美味しい時期にわざわざ食べる必要はありません。居酒屋さんの人気メニューにキャベツを千切っただけのものがあるのを知りませんか?
    自分でコミュニケーション不全の状態を作っていることを自覚して下さいね。

ご主人かわいそう

🙂
    炊飯器
    あくまでもトピ文を読んでのみの印象ですが、ご主人はあなたに対してあきらめていそう。

もちろん何を食べたいとか、いつも美味しい食事をありがとうとか、何か言葉がほしいところだけど、そもそもそこまで考えていないのでは?
    もしかしたら出された食事が1品なら、それが当たり前と思うご主人で、トピ主を信頼しているからこその無関心さが想像できます。

妻としてはコミュニケーションを取りたい、感謝してほしい、要するにトピ主の存在を認めてほしい···そんな感じかな?

それぞれがそれぞれの世界を持って、後は非常時以外は無関心でいいのでは?

なんて。

本心からの欲求

🙂
    Anne
    息子二人に、ずっとお弁当を作ってきました。
    高校生の頃はお弁当のおかずを聞くと
    とり、とか豚とか
    恐ろしいことにたんぱく質の素材の種類をリクエストされ
    男子とはそういうものか、と思っていましたが

社会人になり昼食が外食になって
    夕食も外食の機会が増えてくると
    「何食べたい?」と聞くと
    「野菜」と答えるようになりました。

息子、二人とも独立しましたが(まだ独身)
    たまに家にくると
    「野菜、食べさせて~」といいます。
    野菜料理は手間暇かかるわりに
    野菜だけ、のおかずだとメインにならないので
    忙しい日に自炊するときは面倒で
    サラダよりも、鍋にしたり、肉といためたり
    熱を通すことが多いようです。

外食で定食などを見ると
    生野菜は申し訳なさそうにしかついてないので
    生野菜好きはサラダにして、シャキシャキ食べたいのでしょう。
    (案外、食べるのにも時間がかかるし)

ご主人は、さっぱり、シャキシャキ食べたいのではないですか。
    メインで少し気を抜いて
    作って差し上げればいいのに。
    笑顔も添えて。

あなたは会社から帰ったら

🙂
    はるか
    この先の長々続く言葉にびっくりです。

こりゃ、ご主人帰宅しても安らげないでしょうね。

よく冷えたビール?
    そんなのあなたが、川に行って、ビールをつけて冷やしたわけじゃないでしょ?

冷蔵庫にほりこんでおけば、勝手に冷えるんじゃないの。

それを、そんなにネチネチと、恩きせがましくすごいわー

私の夫もそうですよ

🙂
    主婦あるあるだよね
    生野菜や温野菜を味噌マヨやポン酢のようなアッサリした味付けで食べることを好みます
    多分、トピ主さんの手の込んだ野菜料理とは別段ジャンルとして捉えてらっしゃるのではないかな?

毎日献立考えるの、ほんとに結構頭悩ませますよね…
    私も夫にリクエストを聞くと大抵が「何々(料理名)が食べたい」ではなくボンヤリザックリした「アッサリしたもの」や「サッパリしたもの」とかなので「それじゃわからん!メニューを指定してくれ~!ネタが尽きたのじゃ~!」と思ってしまいます
    …時々はキレちゃうことも(笑)

さてさて今晩は何を作ろうかしら…(誰か献立表考えてくれないかなあ…)

嗜好の問題も考えて

🙂
    向日葵
    自己満でメニュー考えてませんか?
    だから・しんどくなる・独りよがりになる。

たぶん、ここで言う『生野菜』って……
    野菜本来の素材の味がわかるメニューだと思いました。
    わたしも野菜は、ドレッシングかけない派です。
    学生時代、代謝について講義中の内科医が
    「生活習慣病を気にして野菜を取るのは良いがドレッシングなどかけては意味が全く無い。野菜はそのまま食べるのがいい。野菜ジュースなどもってのほか。」と学んでから、
    食生活に気をつけるようになったんですけど
    野菜って、色の薄い野菜でも、しっかりと味がするんですよ!しかも美味しいし(←ここ重要)

味覚がもともと過敏だったこともあるんですけどね
    ちなみに市販のジュースもコーヒーも甘過ぎて飲めないような嗜好です。無糖ブラックでも変な味を感じます。
    ご飯も、主さん家庭がどうかわかりませんが、
    白ご飯だけで食べられない方っていますよね?ふりかけやおかずがないと、とか。
    わたしは逆で、白ご飯の味を味わいたいので何もなくても美味しく食べられるんです。
    濃い味が苦手で薄味が好きって言ったら分かるかな。
    旦那さんは感覚が敏感なのかも?少しでも出た主張をしっかり覚えてあげておいて欲しい

新婚さんみたいな料理

🙂
    アラフィフ
    私の母は料理を生業にし、私も料理は得意と自負しており、フルタイムで働きながら手の込んだ料理(下ごしらえしてオーブンで仕上げる料理や、コンフィのように時間をかけたもの、魚やチキンは一匹買ってさばく)を趣味がてら作ってきました。

しかし、こどもたちが小学校や中学校の家庭科の授業で調理を覚えたら、自分たちが食べたい物を自分で作り始めました。
    (材料は生協のカタログを見て、注文票に書き込んでました)
    その料理は、ほうれん草のおひたし、人参シリシリ、豚の生姜焼き、レタスとキュウリとトマトとハムのサラダ、ほぼじゃがいもだけのポテサラ、肉だけのしゃぶしゃぶ、新玉ねぎをチンしてポン酢かけただけなど、私から見たら手抜き料理ばかり。
    でも、夫はうまいうまいといつもよりたくさん食べるんです。

私自身が手の込んだ料理で育ち、それが好みだったので、シンプルな料理を忘れてしまってました。

ご主人には、新婚さんの食卓みたいなシンプルな料理を出してあげてください。
    今まで頑張って作ってきたのを否定されたわけではないですよ。

トピ主です

🙂
    aki
    たくさんの皆様、コメントありがとうございます。

どなた様のご意見も強く胸に刺さりました。当てはまることばかりでお恥ずかしい限りです。
    本当にご指摘の通りイライラ、ネチネチひどい妻だと改めて思います。今日帰ってきたらまずは笑顔で迎えて、謝りたいと思います。

旦那と自分自身、両方の気持ちに寄り添ってもらえた気がして少し楽になりました。

更年期、確かにそうなんです…。事情がありホルモン補充できなくて。
    限られた投稿の中でも、色々と汲み取っていただいて、皆様本当にありがとうございました。

10件ずつ表示