詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園担任が冷たい 発達障がい 自閉症

レス15
    (トピ主3
    😢
    ねずみ
    子供
    今年度4月にIQの高い自閉症スペクトラムと診断された年中男児の母です。

年少のときから、たびたびクラスから脱走し発達障がいを疑われ、主任の先生からは「おたくのお子さんは発達障がいで手がかかり大変なのですが、幼稚園全体で見ていて、知らない教員はいない一番の有名人です」と言われていました。(超マンモス幼稚園です。)

それでも年少の担任は、歩き登園なので私を見かけたり、わざわざ探して、最近はこんなにできてます!これが困ってます!等いろいろとコミュニケーションとれていて、息子も先生大好き!と言っていました。

でも年中になってから、5月に他の先生に担任の先生がどなたかわからず、こちらから声をかけることもできない、と言うとやっと電話がかかってきて、手がかかるのでお願いします、と言うと「わかってます」という返事でした。

そして今日、作業療法の療育終わりに遅れて幼稚園に送っていき、そのまま初めての参観(1週間のうちいつ行ってもいい)に参加しました。そのときの担任の息子に対する態度が冷たく、遅れてきてカバンのままうろうろしている息子を放置、ときどきカバン置いて、など指示を出しているようですが、視覚優位で聞き取りが苦手な息子は、他の子と同じように後ろから、さらっと言ったくらいでは聞きません。他の子を熱心にまわり、息子の横は素通り。息子本人はどうしたらいいか、キョロキョロして30分たってようやく準備をして席につきました。

発達障がいは生きづらい、自尊心が傷つくことが多いから、お母さんはできないときも受け止めてあげましょう、と療育で言われていました。発達障がいに対する風当たりを目の前にして、ショックで泣いてしまいました。

私も育てにくさから、ノイローゼ気味です。24人を一人でみている担任は大変だと思います。幼稚園にどのように相談したらいいか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園全体の話しではない

詩音
    今は発達障害は珍しくないし、保育士、幼稚園教諭共にその辺りのことは学ばれてるはず。
    ただ年配の方だと学校で学んだ当時は発達障害が認知されておらず、トピ主の子供さんを「集団生活に不向き。」としか思えない可能性も。

年少時代の先生はこまやかな気遣いがあったということは、園全体が発達障害や個性に対して理解がないわけではない。
    一度、園長先生とか現場の責任者の人に相談されては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

加配は?

🙂
    担任に頼るより、加配かなあ…?
    加配をつけてもらうにはどうしたらいいか(診断書提出など)園に相談してみてはいかがでしょうか。

担任も疲弊していたり、余裕がないのかもしれません。
    トピ主さんがお子さんの育てにくさとして感じる辛さは担任も感じている可能性もあります。

良い機会

🙂
    かつての私
    とても良い機会だと思います。
    泣いてる場合ではありません。

お子さんが何が苦手でどうしたら分かりやすいか、トピ主さんから先生に具体的に伝えましょう。
    その題材として、今回の参観はとても使えると思います。

そして園との了解次第ですが、置くところカードを作成したり、やること表を作ったり、トピ主さんができることはしてみる。
    例を出したら、園側がそれに沿って対応してくれるかもしれませんよ。

先生も理解度が違います。
    障害のある子にはタブーな失敗から学ぶや試行錯誤を良しと思っている方もいるかもしれない。
    そこを「療育ではこういうやり方がが良いと教わりました」とか「医師からはこう言われています」とか権威も使って親がどんどん進めていくんです。

ただ加配がついていないと園側にも限界があるかもしれません。
    お子さんに適した環境か見極めましょう。
    場合によっては療育一本に変更するとか、少人数の園に転園するとかした方が良いこともあります。

応援していますので頑張ってくださいね!

年中に上がる前に

🙂
    tit
    すごく疑問に思うことは、年中に上がる直前に面談とかしませんでしたか。その中で、お子さんについて年中にむけてどのような準備をしたらよいかなど話し合わなかったのでしょうか。5月まで担任がわからないということは、年中になった直後に担任とお話しなかったのでしょうか。担任にこえかけというよりも園にお話ししたいということをいうべきだったのではないでしょうか。手がかかることがわかっているなら、とぴ主さんも担任の先生とすりあわせを行うべきでしょう。
    担任の先生は、正直お子さんに困っていると思います。年少であれば、まだ入園したてだし、みんなもまだ集団行動などについてはそこまでいわれないと思います。それに担任のほかにも、フリーの先生などもいたかもしれません。とぴ主さんのお子さんには加配の先生はついていますか。また、つけてもらえるように園にお願いしましたか。お子さんの状態だと、加配の先生は必須なように思います。
    とぴ主さんのお子さんは、登園したら、カバンをおくというような一連の行動などの身支度はいつもできているのでしょうか。園に遅れてきて、他の子供と違うことをしている状況で、とぴ主さんのお子さんの横に来て、指示を出すということはできないとは思いませんか。担任が冷たいとお考えでしょうが、状況は、普通の園です。冷たいと考えられるのであれば、他の園か、保育園の障害児枠、加配の先生などをお願いしたほうがよいのではないでしょうか。どうしたら、お子さんがうまくやっていけるのか、とぴ主さんが環境を整える努力が不足しているのだと園に思われていると思います。

お気持ち分かります

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    うちにも3歳で自閉症とADHDの診断がいますが、育てにくくてノイローゼ気味になりました。

おそらく幼稚園が合っていません。
    超マンモス幼稚園で担任が24人の幼児を一人で担当する状況だと、先生方からそのように言われるのは仕方がないと思います。

年少時の担任の先生の対応を望んでしまいますが、そんな先生ばかりではないのが実情です。
    年中や年長になれば定型発達の子とはかなりの差がついてきますから、これからどんどんしんどくなると思います。

うちも年少では脱走などがあり、幼稚園を諦めて療育園に通っていました。
    そして年中では週2日幼稚園と週4日療育園の並行通園でした。

通っていた幼稚園は発達障害に力を入れている所で、担任1人に加えて副担任が1人いる体制でした。
    うちの子はいつも副担任の先生にお世話になっていました。
    ですからクラスの保護者からはある意味白い目で見られていたと私自身自覚があります。

発達障害に力を入れている幼稚園でさえ週2日しか受け入れてくれませんでした。
    近所に評判のいいマンモス幼稚園がありましたが、そこに行かせていたら年中でも入園拒否されていたと思っています。

お子さんだけでなくトピ主さんもしんどそうで心配です。
    療育園や発達障害に力を入れている幼稚園への転園もお考えになった方がたいいかもしれません。

不思議な幼稚園。

🙂
    まい
    まず年中になってすぐに保護者会は無かったのでしょうか。
    新担任の紹介と、役員決めなどあると思うのですが。

毎日の登園、降園時にはどうしていたのでしょう。
    担任の先生との挨拶無しというのが信じられません。
    お子さんをどなたにお渡ししていたのですか?

障がいのあるお子さんへのケアが行き届いている園とそうでない園は有ると思います。
    今年4月に診断されたということなので、入園前には調べることが出来なかったのですね。
    転園も視野に入れながら、園長と話し合ってはいかがでしょうか。

全ての園が全てのお子さんにきちんとしたケアが出来ることが理想です。
    ただキャパが足りない園に「きちんとして」と言っても、出来ないものは出来ない場合もあります。
    根気強く訴えても、実際に環境が好転するのは今すぐではないでしょう。
    一番可愛そうなのはトピ主さんのお子さんですが、教師や他の園児も困っているのかもしれません。

色々な特性のあるお子さんに対し、その子に合った指導が出来ることを謳っている園も多いと思います。
    見学してみてはいかがですか?
    自信を持って受け入れている園とそうでない園の違いを理解できると、転園した方が良いのか否か、今の園に要望を出すとしたらどのようにすれば良いのか、色々判断しやすいと思います。

ともかく園長との面談が最初かな。

う~ん

🙂
    えびせん
    でも指示はしてるし、「早くしなさい」って急かしたり叱り付けたりするでもなく、息子さんもパニクったりすることなく最後には準備をして席につくことが出来た訳ですよね?むしろ喜ぶところじゃないですか?

初めての登園な訳ではないから手順は分かってるはずなので、一人でするようにあえてそのようにしてるんじゃないかなと感じましたよ。

障がい者に大事なのは身辺自立です。もちろん手助けは必要ですけど、何でもかんでも付きっきりでやってあげるのは違うんじゃないですかね?

加配の先生はつかないの?

🙂
    くくる
    通っている幼稚園は発達障がいや自閉症に理解のある園ですか?
    園によって対応は様々。
    1.あまり受け入れたくない園
    2.受け入れるけど特別対応はしない園
    3.受け入れ可能で、加配などのフォローも手厚い園

必要に応じて加配の先生をお願いできると思いますが、難しいのでしょうか?
    おそらく年少の時は副担任の先生もいたのでは。
    年中からは担任1人対応だと、息子さんに加配の先生がつかないと集団生活は難しいように思います。
    幼稚園は期日までにやり終えないと行けない季節のイベントに合わせて工作や運動会/お楽しみ会までに歌や踊りを覚えるなど、いついつまでにって課題が山ほどあるので進みに遅れがあると担任の先生だけでは細やかな対応が難しいです。
    加配の先生が居たら、息子さん(場合によっては園児2人に先生1人)のペースや状況をみつつ上手く誘導してくれたりフォローしてくれたりと園生活の助けになってくれるし、できたって経験が息子さんにもプラスになる。

療育の先生に幼稚園での様子を伝え、療育園への転園や集団&個別療育の回数を増やすなどできる事がないか相談してみる。
    通ってる園に加配の先生をお願いできるか相談。
    むずかしいなら別の園へ途中入園の空き状況、発達障がい自閉症児の受入体制、加配の先生もお願いできるか問い合わせ。

園側の受け入れ体制が整ってる園ほど、周りの保護者・園児も受け入れてくれやすい環境です。
    フォローがない園だと、悪目立ちするのもあり周りの目も厳しくなりがちです。

ありがとうございます

🙂
    ねずみ
    ご意見、アドバイス、本当にありがたいです。

知的遅れがないこともあり、療育機関との相談も3ヶ月に1回で、前回年少最後の相談では、「幼稚園からは大変(だけど任せてください)と言われるが、家では伝え方に気をつければ、そんなに困っていない」と言っていたのに、年中になってから色々頑張っていて、反動からか家では食事の前に泥のついた手を洗う、ような事でひどい癇癪を起こすようになってしまい、いつ家出もするかわからず、0歳次男もいるし、どこにも相談できず、いつの間にか私もノイローゼ気味で抱え込んでしまっていました。
    (昨日行った療育は作業療法のみで相談はない)

来週久しぶりに療育相談があるので、幼稚園へどういう形でお願いすればいいのか、相談してみます。

相談では字数で書けませんでしたが、帰りがけに園長と主任の先生に声をかけられ、つい放置されているようでショックです、加配の先生等はお願いできないのでしょうか、と伝えましたが、「うちは1人で見るのが方針で必要であればフリーの先生がが援助します。療育の先生や保育園も先生が多すぎて何もできない子になる、子供の成長する機会を取り上げたいんですか」と言われました。

確かに息子本人は、知的には高いし嫌なことは脱走して、一応一人で30分かけて準備できたし、クラスに馴染めなくても、他の子と交流はあるし、これでいいのかもしれません。

ただ今日も参観に行ったら、脱走している息子にフリーの先生がハイテンションで声をかけて連れ戻してくれ、担任も全体に声をかけるとき息子に個別に声をかけてくれ、息子は嬉しそうに皆と同じようにできていました。園長と主任の先生に言ってみて良かったです。

これまでは、主任の先生の大変な子ですが、園全体でサポートしてますので、任せてください、にお任せきりでしたが、担任の先生とも個別相談をお願いしてみます。

幼稚園の方針

😣
    ねずみ
    担任の先生との相談や加配について、ご指摘いただいておりますが、超マンモス幼稚園(園児約450人18クラス)なので、バスや歩き登園など、分担制になっていて、新担任のあいさつ等もなく、こちらも面倒をかけているのはわかっているので、声をかけてくれる主任の先生には重々お願いしておりましたが、5月まで声かかるのを待っていた次第です。

80代の園長や主任の先生の方針は独特なようで、療育、加配の先生なんて何もわかってない、いたら邪魔になる、クラスに指導者は1人、が方針です、とのこと。

皆様もおっしゃる通り、担任の負担は大きすぎると思います。
    声のかけ方や絵カードなど、私もできることを探してみます。

ちなみに幼稚園はうちの4軒隣で、一日中子供の声が聞こえる距離です。退園はお互い不利益もありますが、息子のストレスが大きいようなら、療育に通えるようにお願いするか、退園も検討したいと思います。

考えがまとまっておらず、申し訳ないですが、一人で考え混んでいたので、コメントが本当にありがたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示