詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え…私、引きこもりに入るの?

レス151
    (トピ主7
    🙂
    病弱
    話題
    持病のある専業主婦です。
    子供はいません。

結構重い病気(一生治らない難病)ですが、命には関わりがなく、あまり動けない病気です。

夫の理解があり、また実家も不動産などをたくさん持っていて、一人っ子で私が相続する為に、無理して働く必要もなく、何より身体に良くない為に、働いていません。

元々インドア派なので、持病の辛さと子供が持てなかった辛さ以外は、特に不満なく、毎日のんびりと過ごしています。

リハビリとウォーキング、趣味で毎日ピアノを弾くのが日課で、後は家事をして過ごしています。

たまにレストランで弾くアルバイトをしたり、毎年発表会に出ていましたが、コロナになってからは、その機会がありません。

先日、親戚に会った時に「引きこもり」と言われたのですが、私は引きこもりなのでしょうか?

年に5回ぐらい旅行に行ったり(←身体に無理しない旅行)

たまに友人と会ったりはしていて、特に寂しいとかはないのですが、「そのままじゃ駄目だよ」と強く言われて、そうなのかなと…。

でも実際に無理できないんですよね…。

家事は毎日やっています。

持病がある私には、ちょうど良いペースなのですが、やはり駄目なのでしょうか?

それとも、親戚の人が、病気に理解がないだけでしょうか?

ちなみに主治医からは、今ぐらいの暮らしがベストで、無理しないように強く言われています。

無理すると、悪化するみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鈍感力

🙂
    案山子
    「親戚」なら、ご実家の経済力もご存知のことでしょう。
    なら「やっかみ」かもしれないので、わざわざ「ん〜〜、体弱いしお金もあるし、無理しないのよ〜〜」とホッホッホと笑って済ます。まあ憎しみを倍増させてるかもしれませんが(笑
    私は「引きこもり」を自称してますけどね。そんなに悪い意味だとは思っていません。
    50代主婦、仕事は完全リモートの専門職です。週の半分は、(なるべく)家から一歩も出ないで仕事をしています。
    2人の子供はすでに自立、夫と2人の家事は仕事の合間の気分転換です。
    私がそれを言われたら何て言うかなあ・・。
    「外で遊んでると社長に怒られるからね〜〜」
    「お出かけすると出費がかさむけど経費で落とせないのよね(真顔)」
    正直に「出かける暇がない」
    などでしょうか。

羨ましいだけ

🙂
    専業主婦よ
    不労所得もあり、経済的に問題もないし、ご主人の理解もあるなら、それでいいだけの話です。

トピ主さんみたいに、のんびり暮らしたいのに、できないから嫉妬しているか、頭が硬くて他の価値観を尊重できない人なのでしょう。

余計なお世話だと、思っておけば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    gon
    >ちなみに主治医からは、今ぐらいの暮らしがベストで、無理しないように強く言われています。

であれば、経済的に困ることもなし、ご主人の理解もあるので、いまの暮らしでよいと思います。

ただ、事情を知らない人から見れば、引きこもりに見えてしまうのは、しょうがないと思います。

無視しましょ

🙂
    玄米米子
    トピ主さんはご病気なのよね。
    そして家族以外とも交流はある。
    こういうのは「引きこもり」とは表現しないのですが・・・。

それを知らないから
    「引きこもり」
    と言ったのかな?

だとしても本物の引きこもりには「引きこもり」なんて言えませんよね。
    わざわざそう言ってくるのは、否定的な意見をあえて伝えたいからだと思います。

失礼な人だってことですよ。

私のことかと!

🙂
    まゆ
    思いました。実はわたしは以前教員をしていたのですが、統合失調で運転が止められでしまい、就労はムリです
    ピアノはグレード6級程度ですが、先生からのお声がけでレッスンに通い、リハビリしてます。ソナタ、インベンションなどをやりなおしています。高校生と小学校の子がいて、高齢で脳血栓の手術をした義父が遠方におり、わたしがフルで働けないから、ニートなんて言われたりします。でも、すること結構あるんですよ。通院、子供のトラブル、発熱で早退などの送迎とか。主人は高校教員で部活の遠征で留守がありますから子供の管理はその時いります。言いたい人は心が狭く視野も狭い方、そう思っています。あなたは立派な方です

多分僻みなので無視してOK

🙂
    千葉在住
    その親戚の方はトピ主と同等程度の不動産とかの不労収入をお持ちなんでしょうか?
    持ってないとしたら僻みでしょうね。
    「引きこもり」なんて人様に面と向かって言うセリフじゃないと思います。

もし持ってたとしたら「そのままじゃ駄目だよ」の内容次第ですかね。
    不労所得と自分で働いて稼いだお金は違う~~云々の説教だったら聞く価値無しです。

私はトピ主が「引きこもり」とは思いません。
    日々運動もするし、人と関わることのある趣味もあり、友人もいる。十分だと思います。

見えない引きこもり問題

🙂
    なな
    というのが数年前に騒がれて
    統計的には引きこもりにカウントされていない
    未婚で少しの家事手伝いなどをしながら親から小遣いを貰って趣味に生きる人
    などが問題になったことがあります
    (これが8050問題に繋がっていきました)

専業主婦は、やることがいっぱいあるので、この範疇に入らないという考えと、いやいや収入ないなら一緒でしょという考えに、2分されたままになっていたかとおもいます

一般論は上記の通りですが
    端からみれば元気で趣味に生きていて、働けそうなのに働く気もない人に見えても
    それぞれ働けない事情があり
    働かない選択をしている訳ですから
    そういう考えもあるのね
    その人はそういう人なのね
    と、まず受け止めて
    流すしかないのではないでしょうか

その後も合う機会のある方の場合は、2人だけにならないように気をつけたり、2人だけにならずに済むように周囲の方にお願いしておくことも大切です
    持病がある身で無駄なストレスをかける必要はありません

「全ての人に理解してもらおう」は無理

🙂
    流してしまいましょう
    難病で苦しんだ家族がいるので、その辛さは解ります。最初は病名も解らず、ただ寝ているだけだったので周りから「本人の努力が足りない、怠けているだけ」と随分酷い事も言われました。

何年か経って、やっと難病指定の病名が解りました。でも、本人は変な同情はされたくないからと、他人には一切事情を明かさないままでした。

その後も病気を知らない他人は勝手な事を言ってきましたが、適当に流してましたよ。「まだ若いんだから十分働けるでしょ?」「子供の学費がまだまだ掛かる時期でしょ?専業主婦なんてしてる場合じゃないわよ」中には難病と知っているのに「その気になれば病気の方が逃げていくわよ」と言ってくる人も!それでもその全てに「そうね〜ホントよね〜」と流してましたね。

本人は「いちいち反応して説明するのも面倒くさい。言ったって、これだけはなったものじゃなきゃ解らないんだから」のスタンスでした。

トピ主さんも勝手な事を言われて、お辛いと思います。けれどこういうのを相手にすれば疲れるだけですよ。真に受ければ精神的に落ち込んでしまいます。身体にだって良くないでしょう。今まで通りに医師の指導の元、出来る事を続けて行けば良いんです。環境が許すのだから旅行も楽しみましょうよ。あまり気にしない方が良いですよ。

う~ん

🙂
    こういうトピを見るといつも思うのですが、「たった一人に言われたことで、そこまで気にする?」ということです。

世の中を見たら千差万別で、それこそ人の数だけ生き方もありますよね?
    主さん自身もご主人も今のままで良いと思っているならそれが答えではないでしょうか。

これでもかとご自身の「動けない理由」と「働かなくても悠々自適に生活ができる」ことを書き連ねて、「私は引きこもりでしょうか。ダメなのでしょうか」って聞かれても「え?」って感じです。

もし満場一致で、「それは引きこもりです。外に出ましょう」と言われたって、実行しませんよね?
    それこそ「命に関わるのに無責任なことを言わないでください」って感じじゃないですか?

ご病気は大変だと思いますし制限のある生活も楽ではないでしょう。
    でも充分恵まれているのですからたまたま一人の人間に言われたことで、モヤモヤするのはもったいないと思いますよ。

貴女はそのままで良い

🙂
    幸せになってね
    寧ろ余計に出歩いてコロナには成るな。

コロナで世の中「引きこもり」が増えた。
    でも貴女は特にそうでもない。

その人達は遊んで暮らしてる貴女が羨ましく、やっかみから苦言を呈しているだけ。
    貴女だって健康なら働いてますよね?
    スルー推奨です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示