詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職回数が多いことはそんなに悪い?

レス96
    (トピ主0
    😢
    むつよ
    ひと
    アラフォー専業主婦です。女友だちと会話していたら、夫の仕事の話になって、「うちの夫は今は6社目なの」と話したら、女友だちから「うわあ、私なら離婚しちゃうかも」と言われてしまいました。女友だちの夫は薬剤師で、転職は未経験です。

なんだか、マウンティングされた気がして嫌になりました。夫はシステムエンジニアなのですが、IT業界は技術などの変化が激しいし、激務でパワハラなどもありました。そのため、私は夫の転職に理解をしてきました。転職回数が多いだけで、夫を駄目な社会人だと言われたことに腹がたちます。もう、その友達とは会うのを控えようかと思います。

皆さまは、どのように思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪くはないです

😮
    花*花
    けど、一般的には転職の多い人って、問題有り!?の
    レッテル貼られるよね。
    私は自分自身転職多い人なので、気にしないけど。
    友達やめるほど、怒ることかな?普通の反応ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言ってない

🙂
    神無月
    その言葉だけなのであれば、お友達は駄目な社会人とは一言も言ってません。
    結婚相手として、転職回数が多い人は無理と言ってるだけです。

トピ主さんは夫の職業やパワハラなどについても理解を示し、転職が多いことにそこまでストレスを感じないタイプで友達は感じるタイプという感覚の違いです。
    お友達もご主人が1度でも転職があればそこまで無理という感覚は無いのかもしれませんが
    薬剤師という資格で安定した企業に安定的に勤めているご主人が当たり前と思っていれば
    6社という数字は確かに多いので、その部分だけなら自分は嫌だと思う人はそれなりにいると思います。

嫌だという感覚を口に出してしまった友達は失言だと思いますが
    子会社の社長として数年ごとに渡り歩くとか出向などの都合とかではないのに
    1社当たり平均4年も働いていない転職回数はやはり多いとは思います。
    それを自分の事じゃないのにあっさりと人に言うトピ主さんも失言ですからどっちもどっち。

例えば私は自営業をしていますが
    「自営業は私には無理だ」と友達に言われてもなんとも思いません。
    これが、「自営業なんて協調性がないから会社員になれない人間が仕方なくやるものでしょ」
    など馬鹿にされたり、卑下されたりすれば腹も立つでしょうが
    お友達の発言はまだ自分の感想、自分の好みについて言っただけですから気になりません。
    夫の転職回数を言ってしまったことを反省します。

職業や内容次第

🙂
    まりこ
    「将来の目標に向けて、様々な経験を積むため」や、
    「ステップアップのため」という名目で転職し、
    その都度、目に見えてちゃんと成長、昇給しているならありだと思います。
    薬剤師だとあまりないかもしれないけど、
    医師なんかだと、若いうちに転々とするのは割とよくあることだし。

そうではなくて、
    「業務に耐え切れず」や、「人間関係がこじれて」とか、
    『逃げ』で転職を繰り返しているのだとしたら、それは「うわぁ」です。

私は、身の回りにIT業界の人間がいないため、
    その業界がどんな感じなのか知りません。

知らないからこそ思うこととしては、
    「技術の変化が激しい」という部分。
    激しいから、生き残りをかけ、常に新しいことを身に付けるため、
    攻めの転職をしてきたんだ、というのならよいと思いますが、
    激しいからついて行けなくなり、『逃げ』で去ったのなら「うわぁ」です。

また、「激務で」についても。
    その理由での離職が1回、多くて2回までなら理解できますが、
    3回以上となると「どうして学習しない?」と思います。

「この業界で働く限り、どこに行ったって同じようなもんだ」と理解し、
    我慢する力を身に付けるなり、
    どうしても我慢できないようなら、
    「自分にはこの業界は向かないんだ」と悟り、さっさと転身するなりするべきだと思うんです。

そのように言えば、
    「転身するって言ったって、他の業界に通用する専門知識や資格とかあるわけじゃないし、
    この業界でしか生きていけない」とか言い訳をする人も多い。
    そういうタイプなら「うわぁ」です。

「激務」(拘束時間が長い)には、
    本人の処理能力が低すぎて、必要以上に時間がかかっているだけパターンもあります。
    使えない人間は、どこに行っても冷たくあしらわれがち。
    それをパワハラだと言って辞めてるのなら「うわぁ」です。

主さんの夫は違うとは思いますが。

その程度は気にならない

🙂
    匿名
    私の夫も転職回数多いです。

ITではないですが技術職でどこにいっても仕事があるので、より良い職場を求めて転職するのは当たり前の世界です。
    今は会社を経営していますのでこれ以上の転職はないはずです。

ですが、世間に「転職回数の多い人は仕事が続かないダメ人間」と考える人がいるのは知っています。
    そういう人に理解してほしいとは全く思いません。自分の気がすむために多少は説明しますが。

そもそも夫の仕事で女の友情がダメになってしまうなんてバカバカしくないですか?

「夫の業界では普通だよ?優秀な人ほど転職が多いよ?薬剤師は転職しないの?」とか笑顔でマウント返しでもしながらフランクに友人関係を続けることはできると思いますよ。

嫌なら無理に付き合うことはないですが、価値観の違う人とも付き合っていた方が私は面白いのでそんなこと言われたくらいで付き合いやめるとは思いつきませんでした。

アラフォー主婦だと新しく友達作るのも難しいので古い友達は大切にした方がいいです。
    大切にするというのは何言われても我慢するという意味ではなくて、適度に言い返したり聞き流したりしながら気持ちよく付き合うスキルを磨くということです。

マウンティングくらいで付き合いやめてたら友達いなくなっちゃいますよ。

仕方ない

🙂
    まるる
    私は外資系なので転職してキャリアを上げていくのが普通なので何とも思いませんが、一般的に転職回数が多いのは良く思われないであろうことは理解しています。私は人には言わないけど一度も転職しないで不満があろうと定年まで同じ会社で働き続ける人を偉いなんて思いません。

なので友達にそう思われるのは仕方ないことです。問題なのはそれを本人目の前で口に出してしまうこと。離婚しちゃうかもなんて言葉のチョイスは悪意と受け取ります。その一言だけならうっかり失言かもしれないので疎遠にはしません。けれどその場ですぐに不快であることは伝えます。

不快なことは持ち帰らずにすぐにその場で言ってください。私も前はトピ主さんと同じタイプでしたが即その場で伝える事によって、モヤモヤもせず何よりその人のことを嫌いにならずに済んでいます。

逃げだとしてもOK

のこのこ
    組織と戦ってもしろうと個人では勝ち目はありません。
    組織の理不尽から逃げるのならそれも生き残る手段だと思います。
    私が不思議なのは、配偶者の仕事の話を自分の友人にすること、です。
    転職回数なんて披露する必要ないですもの。
    転職についてどう思うか聞かれたのならご自分の意見を述べればよいだけではないですか?
    ちなみに、私は転職回数(派遣先変更を含む)10回超で、年齢は60才超、収入は月70万の在宅ワーカーです。

視野の狭い人

🙂
    らん
    嫌なこと言う友人ですね。
    人それぞれあって色々な職業がありますよね。
    逆に転職できてすごいですよ。普通中々みつからないです。

IT業界の転職は普通だから

🙂
    玄米米子
    IT業界の転職は普通だと思います。

そして医療系資格専門職の転職もよくあることです。

薬剤師さんで転職したことないって・・・?
    どんなお仕事されてるのかしら?
    研究職なのかしら・・・。

うーん。

🙂
    ご友人はかなりの失言をやらかしてますが、ご主人の事を駄目な社会人とは言ってませんよ。それはアナタがいつも思っている事が彼女の発言とリンクしたのではないですか?
    うちの夫はアラフィフのSEですが転職は一度。新卒入社後3年目に大手IT企業にヘッドハンティングされ今もそこに勤務しています。
    夫は温和で人と合わせるのが得意なタイプなので長続きしているのかも知れませんね。
    ただご主人の転職6回の内容をアナタが理解しておられるなら何の問題もないと思います。ご友人にはその旨きちんと話すことが出来たらよかったですね。
    疎遠にするのは簡単ですけれど、もう少し余裕を持ってお付き合いされたらいいのに、と思いますよ。

別に多くないし悪くもない

🙂
    hal
    アラフォーで6回なら別に普通の範囲内だと思います。
    合う仕事が無くて毎年転職してて今年で20回目…と言われたらちょっと引くかもしれませんが、エンジニアで技術を持っていて同じ業界で転職ならスキルアップもするだろうし、転職時に収入の相談もするだろうし、過去6社から必要とされていたと考えれば優秀な人材では?

私ならその時なんで?と聞くと思いますが、その程度で合うのを辞めようと思うのなら恐らく元々友達ではなかったのだと思います。
    会うのはやめてもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示