詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のことを話さない人・話す人

レス5
    (トピ主0
    🙂
    CN
    ひと
    初めて投稿します。
    30歳のOLです。
    私は自分のことを話さない(話せない)人で、この性格から色んなトラブルに巻き込まれてきました。

トラブルというのはいじめ等ですが、
    おそらく地方の村コミュニティに移住した都会人でありがちな
    コミュニケーション(自己開示)の不足が問題で
    不信感を抱かれているパターンと同じだと思っています。
    そうわかっていても、自分のことが話せないのです。。

みんなと仲良くしたい気持ちはすごくあるし、
    話を聞くのはとても上手な方だと思います。
    けど自分がする話は受け入れてもらえないような気がするし
    何を言ってもしらけてしまう気がするのと、
    自分のことが大好き!!みたいな人への嫌悪感もブレーキになっているのかもしれません。。(両親がそういう人間ですごく嫌だったのでトラウマになってる気がします。)

自分のことを話さないだけではなく、
    個人のことで注目されること自体が苦手です。
    プレゼンや面接等は全然できますが、自己紹介タイムや自分の結婚式などは絶対に嫌だし
    吐き気がしたり涙が出るし過呼吸にもなり、何日も前からストレスで仕方がなくなります。

一方で、自分のことを適度にずっと話せる人がいます。
    私はそういう人が本当に羨ましいし、みんなにも受け入れられるし、可愛らしいなと思います。

私と同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。
    この性格のママだと、新しいグループに入る時や、もし子供が産まれてママ友ができた時など、またいじめや陰口などが起きてしまうと思い、不安が止まりません。。
    どのように抜け出したのか、改善したのか、自分な変わらずに環境を変えることで解決したのか、ぜひ教えていただきたいです。

ランキング

レス

聞かれたら

🙂
    りーず
    簡潔に答えるスタイルの人は
    好まれます。
    悪口言わない、口が固い、余計な話はしない。

聞かれた事だけに
    答えれば良いのでは。
    人の話聞かない自分語りの人より
    余程いいけどな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    クリームパン
    30歳なんですよね。申し訳ないけれど、ちょっと幼くありませんか?

すでに子どもがいる母ですが
    私は自分のことを「誰にでも」は話しません。でも「いろんなトラブル」にはあまりあいませんでした。
    そりゃ人並みに相性が悪いと思われたことはあるでしょうけど、大人になって自己開示をしないことが理由でいじめられるなんて聞いたことないです。

どちらかと言えば、見境なく「私ね私ね」って人のほうが常にトラブルにあったり、人と対立してますけどね。

30で新しいグループに入らないと生きていけませんか?友達なんて個人的に大切に思える人と付き合えませんか?
    グループに入ったとして、そんなくだらないことで虐めるような人たちと一緒にいたいんでしょうか。
    30代ですよね。友達は選べますよ?

あと、子どものお友達のママは自分の友達ではありませんので、まずそこの認識を改めた方がいいですよ。時間経過で仲良くなって、友達に「なる」ことはありますが、皆がそうなるわけじゃないのです。あくまでお友達なのは子どもですよ。

みんなと仲良くなりたい、それは無理ですよ。自己開示しようがしまいが、自分を好いてくれる人もいれば、嫌う人もいるんです。

あなた、お勤めされているんですよね?長年贔屓にしていただく取引先もあれば、ご縁がない会社もあるでしょ。

人間関係も同じです。
    どんなにいい性格でも、開示しても万人受けはしないのです。
    あなたはあなたのまま。
    長所をわかってくれる友達と、夫?がいるんですよね。家族仲良く、いまの友達を大切にしていれば自分に合う人は必ず縁ができます。

その時に、本当の意味で
    「わたしはこういう人です」
    と言えるのではありませんか?

同世代です

🙂
    むーみん
    どういう問題を抱えているのか、何が問題なのか、あまり見えてきませんが…。

トピ主さんは「注目されること」と「自己開示」が苦手なんですよね?
    「注目されること」は大勢の人に見られるのが苦手(仕事以外)で、「自己開示」は周りの人に拒否されたり自分大好き人間に見えるかもと思ってできないんですよね?これは同じ土俵に並べることはしなくていいと思いますが…。

それで、「自己開示」が苦手な故にコミュニケーションが取れなくて、それが原因で様々な人間関係の問題を引き起こしていると感じているんですよね?
    それで、その状況が今後も続くのかもということに不安を感じていらっしゃるのですよね?

そうしたら、解法は自己開示の仕方を学び、実践することだと思います。
    自己開示が“嫌”なら気持ちの問題なので小手先論では改善しませんが、“できない”のであればできている人を参考に、実践あるのみですよ。

私も自己開示はあまり得意な方ではなかったですが、甘え上手な人を参考にして改善しました。

トラウマという気持ちもわかりますが、もう30歳で大人なので、表面だけでも適切にふるまわないと、トラウマなんて誰も理解してくれませんよ。
    頑張ってください。

何となくわかります

🙂
    花小金井
    私はUターンでしたが、全ての行動や持ち物が嫌味や自慢にとられたらしくて厳しい制裁を受けました。都会と田舎で普段着の感覚も違うし、会話もどちらかといえば自虐のほうが受け入れられる気もします。
    口下手だと勝手にとんでもない人間像を作られたり苦労するでしょう。まずは、自分の事を話すより決めつけられた時にはっきり反論するのがよいです。弱いもの、反論しないから虐めようと思わせないことです。それと感謝を忘れないことです。自己紹介など話さなければならない場面では、下書きして必ず準備してお仕事だと思って乗り切る。
    日常で自分の事を話すのは対等な関係が築けてからがよろしいかと思います。話しやすい人にも話し過ぎは注意です。
    私も苦手な方で人間関係は人類の課題だと思っていたけどアラフィフになったらあまり誰とも関わらないから会話が好きになりました。
    そんな日が来ますよ。今を楽しんでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

症状がひどい場合は専門家へ

🙂
    なろ
    自分のことを話さないことで具体的にどのようなトラブルにあうのかが書かれていませんので推測になりますが、
    「自己開示しないこと」そのものではなくそれに付随した何かでトラブルになっているのかなと思いました。
    例えば、吐き気がして涙が出て過呼吸になったり何日も前からストレスで仕方ないのが表に出ていたり、
    絶対に自分のことを話したくないというような気持ちが相手に伝わってしまっているのではないでしょうか。
    また、自分からやたら壁を作ってしまうと相手からは「避けられてる」と感じられる場合もあります。
    無理に自己開示して仲良くするか、自己開示しないために誰とも付き合わないかの2択ではなく
    付かず離れずとか浅い付き合いとか程々の距離感で接するのでは駄目なのでしょうか。

それでも自分を変えたいなら、「たいていの人は相手の話した内容にほとんど注目していない」と考えたほうがいいかもしれません。
    実際、多くの人はコミュニケーションの一環として相手の話を聞いて覚えていますが、それほど気に留めていませんよ。
    よほどの失言でない限り、1日中嫌な気持ちを引きずったり、話した会話をずっと思い出し続けたりしません。
    むしろ「今までの自分は自意識過剰すぎるのかも」と考えてはいかがでしょうか。

最後に、他人と接するなかで、吐き気・涙が出る・過呼吸・ストレスフルなどがあまりにひどいようでしたら医療機関への受診をおすすめします。
    対人恐怖が強い場合、そのような症状が出ることがあります。無理をせず、専門家に相談しましょう。