詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳過ぎたらの夢

レス5
    (トピ主0
    😣
    ヒロ
    話題
    60歳過ぎたら、自分はどうなっているのか不安です。
    現在54歳、介護福祉士です。定年は65歳ですが、身体が資本の仕事で毎日腰痛に悩まされています。60歳過ぎて今と同じように働ける自信がありません。
    何か仕事以外に楽しいことを考えようとするのですが、60歳以降、夢や目的を持っているかた、いらっしゃいますでしょうか?仕事が出来なくなったら、お金もなく、病気をかかえて節約生活で楽しいことがあるのか、と考えてしまいます。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

60歳からの仕事は

🙂
    ななお
    収入と身体的な問題と両方を天秤にかけないと無理です。
    貯えが充分あるなら身体的精神的に楽な仕事が良いですよ。
    自分の場合は再雇用は納得がいくものではないので色々と検討中ですが、同じ職種でも会社や現場が違えばストレスになります。
    60歳になっても元気な人は居ますが介護士だと厳しくないですか?
    事務職なら身体に負担がなくて良いですが50歳過ぎて採用されるようなものではありません。
    給与は少ないですがビル管理(設備管理)など検討してみては如何でしょうか、今のところで働きながら資格取って転職されては、経験があれば60歳以降も使ってくれますし身体に負担はそれほどありません。

趣味はないんですか?

🙂
    はるな
    トピ主より少しだけ年上、60歳目前です。
    仕事もしています。
    現場の状況を見ていると、65歳はまだまだ働ける感じです。
    介護とは違いますが身体が資本ではありますね。
    だから年金は65歳からにして、それまでは働く予定です。

いきなり60歳から夢や目的を持つのは難しいかも知れません。
    老後の資金がたっぷりあれば旅行に行くとか、
    まだお金を使う体力がある間は他力本願で楽しませてもらうことも可能です。

そうでない場合、お金をかけない楽しみ方はいろいろあります。
    私はわりと多趣味で、その中で体力が必要そうなことは、
    少しずつ減ってもできそうなことに移行させ、
    減ったなりにできることは可能な限り続けようと思います。

あと読書も好きなので図書館だとタダですし、
    DVDやCDもあります。
    これまで小説を読んでいなかったのなら軽いエッセイなどどうですか?
    最近はマンガも図書館にあります。

60歳になったら、ではなく今からやりたいことを見つけましょう。
    スポーツクラブもいいですよ。
    私はマシンを少しとストレッチ、後はシャワーを浴びて
    マッサージチェアが楽しみです。

ポイントは、そのやりたいことの中で友達を作ろう、とはしないことです。
    結果として仲良しができることはあるでしょう。
    ちょっとした雑談する相手はできる可能性はあります。
    しかしそれ以上の関係をいきなり作ろうとすると
    失敗した時に居場所がなくなるかも。

基本は「自分の機嫌は自分で取る」です。

私はテレビのバラエティやドラマも大好きです。
    それってダメですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

国民病ですもんね

🙂
    痛々
    もっと若い人でも腰痛の人たくさんいますよ。診察してみないとわかりませんが
    たいていは筋肉のアンバランスが原因なので、いつもやっていないポーズや
    ストレッチで改善することが多いんですが、このストレッチやたらと種類が多い
    でも自分の腰痛改善にピッタリと合うものを見つけたら改善は早いですね
    そういえば同じくらいの年齢で整体等に通ってる人もみるので、みんな同じみたい

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夢や目標を持って生きています(60代女性)

🙂
    匿名
    勉強です。勉強ほど楽しいことはありません。
    学び直しは、そんなにお金はかかりません。
    自宅で教材を厳選して、自分で取り組めばいいんです。
    英語や国語(現代文、古文、漢文)や、日本史や世界史や地理(地政学)や、理科や諸々。

私は、30代の子供が、かつて東大、京大を目指して受験勉強をして(そのどちらかに)合格したのを見ているので、当時の、英語の長文の問題集の内容があまりに素晴らしくて感動したのを今でも覚えています。

今は、小学生の孫と勉強をしています。60代祖母と孫がお互いを高め合って勉強するって楽しいんです。
    時代にあったツールを利用して、楽に楽しく効率よく勉強しています。
    私の教材は、東大理科3類に4人のお子さんを合格に導いた、佐藤亮子さんオススメの教材を主に揃えて学び直ししています。佐藤さんは無理、無駄がないんです。時間の使い方が実に効率的です。

時代に即して、未来を考えて、受験候補の海外の大学の穴場を探したりしています。
    そして英語はやっぱり大事だわーー。などと。

歳を取って、受験勉強なんてバッカじゃないの?と思われても、楽しいものは楽しいんです。

なんでもいいので、興味のあるものを、ご自宅で勉強することをお勧めします。
    トピ主さんの65歳の定年後に、腰痛を抱えながらでも、学びは自由にできると思います。
    タレントさんたちも、大学や資格試験にチャレンジしておられますよね。

楽に勉強できる方法が、無料でもありますが、ほんの少しの月額料金を払うだけで寝ても覚めても勉強できたりしますから、そこはご自分で検索して調べましょう。
    自分であれこれ調べることも楽しいですよ。

田舎に帰る

🙂
    レモングラス
    独身で事務職、あと2年で60歳で退職の予定です。

昨年、田舎で一人暮らしの母親が突然亡くなりました。
    60歳になったら退職して私も田舎に戻り、母の介護に備える予定でした。
    高齢化の村で、若者は村を離れて帰って来ず、残った人達で支えあって生きているため、母の死は私だけでなく、近所の人にも大変なショックを与えました。

現在、田舎の家は空き家になっていますが、60歳になったら、予定通り退職して田舎に戻るつもりです。
    近所の農家の人の仕事を手伝ったり、自宅を少しリフォームして自宅をカフェ風にし、高齢の方にパソコンやヨガや健康体操等をやってみようかな、と考えています。
    少しばかり庭もあるので、ハーブの栽培もしてみたいです。