詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なぜ頷いてしまうのか

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    えぬ
    話題
    生活雑貨店で働いています。

    レジで袋の有無、ポイントカードの有無を尋ねるのですが、このときにとても気になることがあります。

    いつも「有料のレジ袋はご利用ですか?」「ポイントカードはお持ちですか?」と聞くのですが、レジ袋に関して不要の際、「いいえ、大丈夫です」「いらないです」と首を横に振りながら答えてくださる方がほとんどです。

    ところがポイントカードになると、持ってない際「うん、持ってないです」「はい、大丈夫です」と頷きながら答える人が多く感じます。

    自分としては「ポイントカードはお持ちですか?」とわかりやすく聞いたつもりなのですが、なぜ持ってないのに頷かれてしまうのでしょうか?レジ袋を聞いた際は必要ならイエス、不要ならノーときちんと答えてくださるのに……。

    金銭に直接関わらないとなると無意識で頷いてしまうのでしょうか?"そういう人もいる"と捉えるにしては数が多いので不思議です。

    他にも接客業をやられている方で、不思議だな〜ということがあれば聞いてみたいです。

    トピ内ID:4be2e39629eab985

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 13 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    訪ねられた事への返事

    しおりをつける
    🙂
    無地
    >ポイントカードはお持ちですか?
    という事に対しての返事じゃないでしょうか?
    口から出ていることは内容への返事。

    どうでもいいと思っているでしょ?
    私も思っています。
    何で答えてるんだろう?
    って、人はたまに他人からは理解されない事をするものです。

    トピ内ID:b15b35cfc218b5e3

    ...本文を表示

    たしかに不思議ですね

    しおりをつける
    🙂
    らむね
    なんとなく思ったのは、レジ袋は客がもらう側、受け身なので明確に意思を伝える必要がある。
    それに対してカードは客が出す側なので、そのへんに意思の疎通が曖昧になるポイントがあるのかもしれませんね。

    客にしたらカードをレジに出していないんだから店員さんにもカードを持っていないのはその時点で伝わっていると考え「ということはお客さま、カードは持っていないんですね?」という確認だと解釈しがちになるのかなぁ。
    その反応として「はい、持っていませんよ」と頷くのは一応、自然かなと感じました。
    それと頷くというのは必ずしも肯定の意味ではなく、首を横に振るより効率のいい動きで、単なる反射的な合図な場合もあるのかも?とも思いました。
    心理学者に聞いてみたいですね。

    トピ内ID:b92a54f263fa6b18

    ...本文を表示

    想像するに…

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    >ところがポイントカードになると、持ってない際「うん、持ってないです」「はい、大丈夫です」と頷きながら答える人が多く感じます。

    『ポイントカードはお持ちですか』
    これを聞かれて、持ってない人(私がそうなんですが)は、横に首を振る事で、作って欲しい合図だと思われ、店員さんから作りましょうか?と勧められたら困るなぁと思っている。

    それが面倒臭くて、頷いて持ってないと言えば、〝不要だから持っていない〟のであり、ポイントカードを勧めて来ないでね、の意味が込められているのではなかろうか。

    トピ内ID:56cdcb2bcc451497

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分はカードいりませんよ、とうい意思表示

    しおりをつける
    🙂
    うん
    「有料のレジ袋はご利用ですか?」の質問は、必要か必要ないかについての否定の答えになりますが、「ポイントカードはお持ちですか?」「作りますか?」の質問は、お客さまの状況や希望を聞いてるわけで、否定する要素がないからでは。

    「ポイントカードはお持ちですか?」の質問で「いえ、持ってません」と顔を横に振って否定的に伝えたら、店員さんは持ってないことに納得してなさそうなお客さんにポイントカードを作ることを薦めるだろうと思い、「自分は持ってないけど大丈夫ですよ」とわかってもらう為にウンウンと納得の気持ちを伝えてるのでは。
    そのお客さんに「ポイントカードをお作りしますか?」と聞いたら、金銭が直接関わらなくても「いえ、いりません」と断るでしょう。

    いずれにしても、金銭に直接関わる質問でははっきりと意思表示してくれるお客さんは店員さんにとってありがたいはずですし、カードは必要ない旨を暗に伝えてくれるお客さんも親切だと思います。

    トピ内ID:fdaa6a257ddde193

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0