詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車で歩道を走る事…

レス160
    (トピ主0
    みー
    話題
    タイトルの通りなのですが、
    (ママチャリに乗っている時です)
    基本は歩行者の邪魔にならない所、
    車道端や自転車区域?が指定されている道を通る事が正しいとおもうのですが…。

ほどほどに歩道が広くて、
    隣の道路はバスが多く行き来しているため、歩道を自転車で走って幼稚園まで送迎しています。(幼稚園や学校(小〜大、会社など色々ある地域の道)

しかし、この前、とある歩行者
    (男性のご老人)を追い抜こうとした時、
    杖で自転車を蹴られ、
    転倒はしなかったものの、
    訳もわからず止まると、
    私の腕を引っ張られ、
    自転車は歩道を走るな!
    降りていけ!お前は何様だ?と
    急に怒鳴られてパニックになりました。

子供が後ろに乗せていなかった事が
    幸運でしたが、
    あまりの剣幕に謝る事しかできず、
    腕は離してもらえたものの、自転車を掴まれながら説教されてしまいました。

周りに人がいても助けてもらえず、
    ただ刺激しないように謝って逃げようとしたのですが、、
    ご老人の怒り発散の気が済んで、
    去っていきましたが
    見えなくなる道の角まで私の事を睨みながら大声で怒鳴っていたため、
    放心状態でした。
    数分の時間が何時間にも感じました。

また道で遭遇するのが恐ろしいです。

こういうご老人は、私以外にも
    何かを爆発させているのか…
    私が歩道を走っていた事にたまたま気を悪くしたのか…。
    私がそもそも悪いのでしょうか?

子供がもし乗っていた時に
    杖で子供を殴られたらと思うとゾッとします。

こういう場合は、警察に相談するべきなのかでしょうか(警察も現行犯以外は注意出来ないですよね、、)
    小学生の通学路でもあるので心配です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

本末転倒

🙂
    四十路
    こういう場合は、警察に相談するべきなのかでしょうか(警察も現行犯以外は注意出来ないですよね、、)
    小学生の通学路でもあるので心配です。

の前に、歩道を自転車で走行したあなたが悪い。

私が住んでた北海道は歩道も幅広く、自転車走行可能な歩道もありました。

地域によっては、歩道を自転車走行可能のルールがあると思います。

よく調べて、あながおじいさんに注意された歩道が自転車走行禁止の場所なら諦める。
    今後は自転車をおして歩いて進むそれだけです。

災難でしたね

🙂
    まる
    怖い思いをされましたね。お子さんがいたら流石にそんなことはされないと思います。できればお子さんを乗せていないなら歩道は走らないで頂きたいです。うちの地域は歩道は自転車走行禁止となっています。それなのに後ろから来る自転車にベルを鳴らされたので「ここは自転車で走行できない歩道です。」と指摘しました。そうしたら「車道は怖くて走れないんだよ!」と怒鳴られたので「こっちだって自転車が怖いんだよ!」と言い返してしまいました。

ゆっくり歩くお年寄りは自転車は恐怖でしかないでしょう。転ぶと下手すると命に関わります。だからって自転車を蹴っていいことはないですけどね。そこまでして歩道を自転車で走行されたいなら、多少遠回りになろうとも道を変えてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
    匿名
    杖は凶器になる。
    罵声だけならまだしも、杖を使うのはいけない。

怪我なくて良かったなと思う。

私も杖持ちの老婆に、歩いて歩道内を追い越しただけなのに、

前を歩くな!!と杖を振り回された。

もう少し体の位置が近ければ、叩かれてただろうな。

歩道内の自転車走行は、その地域のルール守っていれば、問題ない。

でもこれからは杖の老人がいたら、一応気をつけたほうがいい。

暴行はダメでしょ

🙂
    はち
    確かに歩道は走行してはいけませんが、
    だからと言って暴行してはいけません。

私は警察に相談してもいいと思います。
    トピ主も注意されるかもしれないけど、してみることは間違いではないと思いますね。

トピ主が怪我をしていたら、歩道走行してるのが悪いでは済まないでしょう?

うーん

🙂
    自分も悪いしね
    「杖をついた老人」の横を走り抜けようとしたんですよね。自転車を降りて、押しながら抜いたら良かったのでは?
    子供を乗せてないなら重くもないでしょ。「ここは自転車OK」という歩道だって、歩いてる老人からすれば怖いでしょうよ。
    「降りていけ!」っていうのは正しいわね。次からそうしたら?

私は車いすを押して歩くことが多いのですが、子供乗せ付き自転車がサーっと歩道を抜いてくので怖いですよ。しかもたまに「すみませー--ん」とベルを鳴らして道を空けるように言われますからね。そっちが車道へ行けやと怒鳴りたいのをこらえてます。

自転車が走っていい歩道だっか?

🙂
    生き物の世話係
    その歩道が、自転車通行可の歩道なのかによります。
    通行可になっていなかったら、老人の言い分が正しい事になります。(まあ、老人の手段としては良くないですが)

確かに、ママチャリは危ないし自分達が優先かと思っている人も多いです。歩道歩いていたら、後ろからベル鳴らしてくるのは、だいたいママチャリで子供乗せた人か、お年寄りです。
    歩行者にベル鳴らしてはいけないの知らないのですかね。

子供がたたかれたらとか言っていますが、そういう想像だけで語るのは止めてください。気持ちとかいらないです。事実のみにしないと、判断誤ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本来は

🙂
    uver
    自転車は道路を走るものです。
    歩道は認められた条件下でのみ走行可能です。

トピ主さんのお住いのエリアはわかりませんが、都心ではこんなルール無視している人ばかりです。
    多分おじいさんも幾度となく危ない目にあわれているのでしょう。
    爆発するきっかけがトピ主さんだったのか、もしくは何度も注意をされているのか…。

子供がいなくてよかったとおっしゃっていますが、子供を危険な目にあわせているのはトピ主さんですよ。

これからは車道を走りましょう。

道路標識は?

🙂
    WS
    ほどほどに歩道が広くて、隣はバスが通り交通量が多い道なら歩道に『自転車通行可』の標識が出ていると思います。まずそれを確認してください。
    もちろん、車道寄りを走る、徐行する、歩行者を優先するといったルールはありますが、
    自転車通行可の歩道なら、おじいさんが何を言おうが標識が正義です。文句を言われる筋合いは無い。

次は警察を呼びましょうね
    「知らないおじいさん腕を掴まれ怒鳴られている」と
    警察官もその歩道を自転車に乗って来たりしてね

もし標識が無かった場合は全面的にトピ主さんが悪いので仕方ないですね。
    車道が怖いなら降りて押すなり、回り道するなりしましょう。

携帯で警察を呼ぶ

🙂
    専業主婦よ
    身の危険を感じるので、警察呼ぶので警察が来てから続けて下さいといって、携帯電話でよんだらどうですか?

車道が交通量が多い、駐車車両もあるなど、自転車の走行が危険と判断した場合は、誰でも歩道を使ってもよいハズです。押して歩かねばならない程、狭かった訳でも、人が多かった訳でもないなら、言い掛かりです。

どっちもどっち

🙂
    春巻
    杖をついて歩いている高齢者にとっては、追い抜く自転車は恐怖ですよ。

実際に自転車との接触で高齢者が転倒して骨折したり、死亡する事故も珍しくありません。

杖で自転車を叩いたご老人もねぇ...とは思いますが、どっちもどっちかな、と。
    トピ主さんが恐怖を感じたように、ご老人もトピ主さんに恐怖を感じたはず。

私も歩行者がいない歩道は自転車走行することもありますが、普通の歩行者がいても、ですが特に、杖をついたり、シルバーカーを押してる高齢者、子連れの方がいた場合は一旦自転車を止めて、押して歩くか、地面を蹴って漕いで、追い抜くようにしてます。

警察に相談はトピ主の勝手だけど、交番に相談はしても良いんじゃないですか?

まずは調べてみる

🙂
    老害だわ
    自転車走行が許されている歩道もありますから、普段良く通る道に付いて、調べてみてはどうでしょう?

子供の通学路なんですよね。でしたら登校下校時には走行しない、子供がいたら押して歩くなど臨機応変に対処すれば良いと思います。

今回のように高齢者と言っても男性なら力もあります。杖で叩かれたら転倒、大怪我の可能性だってありました。次に遭ってしまったら即逃げる。逃げられなければ、警察を呼んでも良いんじゃないですか?

お年寄りの脇を通る時は

🙂
    ルウ
    思い切り距離を取ってゆっくり通るか、自転車から降りて押して行かれてはどうでしょう?交通量が多い車道を自転車で走るのは危ないから歩道を走ろうという気持ちもわからないではないですが、あくまで歩行者最優先でお願いします。

なんで警察呼ばなかったのかな?

🙂
    ヨーコ
    トピ主さんは警察に通報すべきでした。
    そういう危険行為をする大人がいることで、お子さんたちが心配なら、尚更警察に通報し、正しく指導をしてもらうべき。

杖で車輪をとめ、腕をつかんで引っ張る・・・これ暴行罪ですよ。

確かにトピ主さんは道交法違反をした。
    じゃあ暴行していいのか?と言ったら、それはダメ。
    絶対にやってはダメです。

警察呼べば、相手は厳重注意か、書類送検か・・・
    少なくともご家族には連絡いったと思いますよ。

もちろんトピ主さんもそれなりに注意は受けます。
    過失は両方にあるので、そこは真摯に受け止めてください。

警察で聞いてみたら?

🙂
    自転車暑い
    まず、自転車走行可能じゃない所を「やむを得ない理由」のため自己判断で自転車走行してるということですよね?

そこの道、バスが怖くて歩道走行させてもらってるけどそれは「やむを得ない理由」に入るか。子供を乗せてる場合はどうか、乗せてない場合はどうか、と近くの交番に出向いて聞いてみては?おじいさんの事も含めて。

ちなみに自転車走行可能な歩道だとしても、自転車は車道側走行ですが、守ってましたか?
    歩行者がいると結構降りていかなければいけなくてしんどいですよね。

やっぱり私は頑張って車道走行派ですね。
    降りてばっかりで自転車の意味なくなっちゃうもん。

ちゃんとレーン分けされてない場所での歩道走行は、歩道走行OKの標識が出ていてもトラブルの元です。

警察に相談

🙂
    千葉在住
    自転車の走行中に杖をぶつけられたとのこと、恐怖だったとお察しします。
    お子さんが乗っているときのことを考えると気が気ではないでしょう。

インターネットでは具体的な状況が分かりませんから
    お近くの警察署の相談窓口に行ってみてください。
    警察署が遠い場合は警察相談専用ダイヤルというものもあるのでそちらでもいいでしょう。

お爺さんが悪質となれば巡回の強化をしてくれます。
    そういう人は確実に人を選んで攻撃してますから、警察の前ではおとなしくなります。

ただ、自転車が歩道を走行する際は徐行することが義務付けられています。
    徐行が具体的に時速何kmなのかは明確な規定が無いのですが歩行者と同じ程度(時速4,5km)とされるようです。当時のトピ主はいかがでしたか?
    また、歩行者の交通量によっては自転車を押して進む方が良いという指導をされるかも知れません。

いずれにせよ一度ハッキリさせた方がいいと思います。
    解決できることを祈っています。

歩行者を怒らせる自転車の傾向

外野席の左端
    >追い抜こうとした時
    この直前の行動次第で気の短い歩行者は怒ります。

・ベルを鳴らして追い抜きを知らせる
    →道交法違反です。
    ベルをむやみに鳴らしてはいけない。
    ベルを鳴らしてもよい場所ってほぼ無いと思っていて丁度いい。

法律違反を犯している自転車に対して「注意喚起」を装って怒りをぶつけられてしまう。

・ベルを鳴らして歩行者を脇にどけて追い抜く・
    →2つの道交法違反。ひとつは前述のベル。もう一つは歩行者の往来妨害。
    歩行者が優先ですから、自転車が歩行者をどかせる行為は違反になります。

自分に優先権があると知っている気が短い人はもっと怒ることでしょう。

・ベルも鳴らさず静かに追い抜き
    →歩行者が恐怖を感じたらそれは道交法違反

驚かされたことに腹を立てて怒りをぶつけられる。

それくらいで怒鳴りつけるのはどうか思いますが。
    でも、ここまでは自業自得なのです。
    元々法律違反を犯しているのは自転車側ですから。

じゃあどうしたら良いのか。
    確実なのは自転車から降りることです。
    面倒と思うかもしれないけど、自分が軽車両である限りは何をおいても優先権は歩行者にある。
    自転車は、乗車していなければ歩行者に変身できます。

前方に歩行者がいて追い抜きたかったら、自転車を降りる。
    降りた状態でベルは鳴らさず「すみませーん、通りまーす」と言って小走りに追い抜く。
    歩行者 対 歩行者
    譲り合いが基本ですから法律違反でもなんでもありません。
    怒鳴りつける法的根拠はありません。
    追い抜いて十分距離を取れたら再び乗車する。

で!
    トピ主さんは、そのご老人を追い抜く直前はどんな行動でしたか?
    被害者ヅラをしていてもご自分が法を犯していたら自業自得ろいう側面は否めませんが。

お疲れ様です

🙂
    さえ
    それは怖い思いをしましたね
    その歩道は自転車も可という道路標識はありますか?私の地域では中高校生が自転車通学する所はその標識がありますので 自転車も走っています
    今度ちゃんと見て下さい
    もしなければそこは自転車は走らせてはいけない歩道です
    ですからそのおじいさんの言ってる事は正しいのです
    でも短期な人って世の中いますよね
    注意と怒鳴るは違うと思うのですがね
    でも杖をついて歩いている人にとって 通ってはいけない自転車が走っていると怖いのかなーと思います
    カッとしちゃったんでしょうね
    道路標識見て下さい なければ危険でも道路を走って下さいね

私の縁者はあなたみたいな人の為に歩けない身体になりました。

🙂
    エス
    「車道端や自転車区域?が指定されている道を通る事が正しいとおもうのですが…」という書き出しですから、あなたは「許可させていない歩道」を自転車で走り、杖をついた高齢者を追い抜いたということですね。仮に特例として大人の自転車走行が許可されている歩道であっても歩行者、特に高齢者や年少者の近くを通過する場合は相手に不安を与えない走り方をしなくてはいけません。

私の大切な人のひとりはあなたみたいな人の為にまともに歩けない身体になりました。高齢ながらもその瞬間までは毎日何キロも散歩をしていた人でしたが、今はトイレに行くにも苦労をしています・・ 転けた知人は足を痛め、頭も打ちました。不幸中の幸いで頭の傷は軽くすみましたが、歩行能力は元にもどりませんでした。

相手は擦ったて程度のつもりか、老人がよろけた程度のつもりだったのが、そのまま走り去ってしまいました。あなたの様に「自転車が歩行者に危害を与えるものである」ということに無頓着で迷惑な乗り方をしている人だったのですよね。あなたの様に問題を指摘されることから逃げようとする人だったのですよね。

「自転車は歩道を走るな!降りていけ!」

私も許可されていない歩道を自転車に乗ったままで高齢者の横をすりぬけるあなたに同じ言葉を伝えます。まして人に危険を与えて被害者気分とは「お前は何様だ?」ですよ。

「子供が後ろに乗せていなかった事が幸運でしたが、」
     違いますよ。その年配者が怪我をしなかったのが幸運でした。

「また道で遭遇するのが恐ろしい」
     それを言いたいのは、歩道でルールを守らない自転車と遭遇する高齢者の方です。

自転車による歩行者死亡事故の報道も散見されますが、杖をついた高齢者にとって自転車は凶器になるという自覚をもって、ルールやマナーを守って下さい。ママチャリは歩道を走ってもいいという免罪符ではありませんよ。

道路交通法違反

🙂
    ゴンベ
    警察に相談するのも一興ですが、タイトル通りのことを言われるのがオチです。

自転車は軽車両、つまり小さな車です。
    あなたがそもそも悪い、それだけ。

道交法 自転車
    で検索して読んでください。

歩道を走行しなければ良いだけ

🙂
    ポムポム
    そのご老人は歩いて登下校する小学生には怒鳴らないから大丈夫ですよ。歩行者は歩く権利のある道路なのですから。

トピ主さんが今後歩道を自転車で走行しなければいいだけです。

貴重な警告

🙂
    乗り子
    以前車道を走っていてバスの運転手さんが困っていました バス停近くで私の自転車のスピードが遅くバスがノロノロ運転でした 普通の乗用車にクラクションを鳴らされたことも やはり車道は車の迷惑と思います 例外措置?の高齢者なので基本広ければ歩道を走っています 

気を付けていることがあります 歩道では自転車に乗ったまま追い越しはしません 特に子供と高齢者はどちらに寄るか分かりません 自転車から降りて押して行くか 歩道が広くなる場所迄待ちます 衝突の危険回避です ベルも鳴らしません 歩道では自転車は弱者ではありません

私は歩く時は高齢者で弱者です 音もなく急に後ろから追い越されたり自転車のベルを鳴らされるとビックリします 私はめまい症で道路に傾斜があると低い方に寄ってしまいます 急な動作でもめまいがあります 今回のご老人の外にもいろんな方が通ります 

今回はとても不愉快な恐ろしい思いをされたことでしょう 高圧的な言い方にも恐怖を覚えたことでしょう でも現在の乗り方ではいつか事故を起こすかも知れませんよ 時に高額な慰謝料が要求されることもあります お子様を乗せる期会が多いなら気をつけましょう 時間に余裕を持って出かけましょう 

きつかったけれど貴重な警告と受け止めてはどうでしょうか

いかなる場合でも恫喝するような言動はよろしくない

🎶
    szk
    いかなる場合でも恫喝するような言動はよろしくないですよね。みーさんご愁傷さまでした。
    >こういう場合は、警察に相談するべきなのかでしょうか(警察も現行犯以外は注意出来ないですよね、、)
    >小学生の通学路でもあるので心配です。
    警察は相談に乗ってくれると思いますよ。パトロールするとか。でも、同時に車両は車道を通るように指導されると思います。
    バスが通ろうとも、車両(自転車含む)は車道を左側通行です。
    現状は警察も取り締まりをせず見逃しているかもしれません。
    ですが、車道を左側通行しなくてはいけません。
    その歩道を自転車通行可能な歩道に変更できるといいですね。まずは地方議員に相談が良いと思います。
    もしそうなったとしても、歩道は歩行者優先ですので、場合に応じて徐行や停止、押して歩くなどの対処は当然です。

感想

🙂
    gon
     ご老人のしたことは、いただけませんね。

心配ならば、トピ主さんも、歩道ではなく、車道を走った方が、歩道を歩く子供達の安全のためになります。

特に高齢の方を追い越す時は降りる

🙂
    なな
    高齢の方(歩行者)を追い抜こうとしたら危ないですよ。
    お爺さんも、後ろから来た自転車に驚いたのでは?
    それで怒られたのと違いますか?
    杖をついて歩かれている方なら尚の事、歩道の幅が広くても、自転車で追い越すのは無しですね。
    高齢の方はね、若い方より耳も聞こえにくかったり、危険回避の瞬発力も衰えています。
    私も歩道を走らせて貰う事はありますが、車道に出られない場合で高齢の方が前を歩いておられたら
    自転車を押して歩きます。

気配りが必要だと思います。

怖い~

🙂
    ひげお
    杖なんて、車輪のホイールに入ってたら、頭からひっくり返って大ケガですよ。
    狭い歩道で猛スピード出してたらよくないけど、そこそこ広い歩道だったら普通に自転車走ってますよ。
    どう考えてもそのじいさんヤバイです。暴力じいさんです。警察に相談してもいいと思いますよ。

顔は覚えてますよね?次からは近付かないように気を付けて下さいね。

杖って凶器になるから怖いですよね。ケガがなくてよかったです。

警察に言う

🙂
    なろ
    こういうことがあって怖かったという相談だけでもいいと思いますよ。
    気に留めてもらうだけでも変わってくるし、もし同じことがあったら話も通りやすいです。

その高齢男性は、以前自転車の方から嫌な目にあったのかもしれないですね。
    だから必要以上に反応してしまうのかもしれません。

ところで私はトピ主さんが「自転車走行可能な歩道」を走ったという認識で書いていますが、実際はどうなんでしょうか。
    もしそうでないとしたら高齢男性のいうことが正しいです。
    勘違いされている人も多いのですが、子供乗せ自転車も対象で、子供を乗せていても車道を走らなくてはいけません。

自転車通行可の歩道ですか?

🙂
    チュン夫
    その歩道が自転車通行可かどうかです。

はっきり分からなければ、警察で聞いてください。

老人がしたことは[危険行為]かもしれません。次回、そんなことがあれば、どう対処したら良いかも、警察で教えてくれるでしょう。

どうして自分の都合で勝手解釈するのか不思議

🙂
    りりか
    自転車は車両なので車道を
    走ってほしいです。

広かろうが狭かろうが関係ないです。
    自転車の道が設定されていない一般の
    歩道では手で押して歩いてください。

それだけのことです。

車道が怖い?
    それならどうぞ歩道を使ってください。
    そのときは、押して歩くのがルールです。

車道が怖いから、歩道を走るなんて、
    歩いているこちらが怖いです。

あなたは法律違反を犯しているんですよ。

歩道を走るなとは言わないが、ゆっくり目に走ってほしい。

🙂
    ご老人
    私の住んでいる所は狭い歩道が多いです。
    私の後ろから、しかも50cm離れているかどうかの所を、サッーと速いスピードで走る人が多いです。
    追い越されて、ビックリする。歩行者への配慮が全くありません。正直怒りを感じます。

人が居たら、ゆっくり目なスピードで通り抜けてください。
    人との距離も出来るだけ取るようにお願いします。

老人もやり過ぎだとは思う

🙂
    もったいない症候群
    私も、歩道のない一方通行の生活道路の右側を自転車で走っていて、右手から左折してきた自転車の老人に、危ないじゃないか、自転車は左側通行だろ!と怒鳴られ、さらには殴りかかろうとする気配も見せられて怖い思いをしたことがあります。
    右側走行には手前の駐車車両という事情もあったのですが、すぐに左側に戻らなかったのも事実でした。
    また、その後、左手から突然現れる右側走行の自転車に驚かされる経験もして、ご老人の主張に納得しています。

トピ主さんのケースでも、そのご老人の主張自体は正しいのです。

歩道は原則歩行者専用で、道路交通法上、自転車の走行レーンが指定されている場合を除くと自転車の歩道走行が許されるのは、原則13歳未満の子供と70歳以上の高齢者に限られます。
    したがって、トピ主さんが歩道を自転車で走ることは原則法律違反ということになります。

原則と言うのは、やむを得ない場合は走行可という規定もあって、そこの判断は難しいところです。
    また、自転車の走行が可能な場合でもあくまでも歩道は歩行者優先。歩行者を怖がらせたり、歩行を邪魔をするような走行は許されていません。

その老人を追い越したときの状況はどうだったのでしょう。
    スピードが出ていたり、横すれすれに通り過ぎたりはしなかったでしょうか。
    そうでなくても、走行自体違法として見逃してもらえなかったのかもしれませんが。

とはいえ、杖で叩いたり、腕をつかんだりという行為が正しいとは思いません。
    その主張の正当性とは別に、十分暴行罪に当たりうる行為だと思います。
    ですから、本当に怖かったのであればその場で警察を呼んでも良かったのでしょう。
    ただ、理不尽な言いがかりをつけられたとお感じだとしたら、それはちょっと違うかもしれません。

自転車走行可、の歩道?

ようこ
    >ほどほどに歩道が広くて、隣の道路はバスが多く行き来しているため
    理由はどうあれ、「自転車走行可」の歩道以外、自転車で走ってはいけません。
    その歩道はどうだったのでしょうか?
    自転車走行可、でしたか?
    もしそうでないのなら、トピ主が100%悪いです。

>警察に相談するべきなのかでしょうか
    上記のように、自転車走行可でない歩道だったら、逆にトピ主が道路交通法違反で怒られますよ。
    最悪、罰金かな?
    トピ主が叩かれたのならともかく、叩かれたのは自転車でしょ?
    まあ、自転車でも叩き方によっては危険ではありますが…
    その後老人、よほど頭にきたのでしょうね。
    もしかしたら、今までにも何度もトピ主のような人と遭遇していたのかも。

これに懲りて、次回からはきちんと調べてから歩道を走行することですね。

やべぇ奴だと思ってむしする

🙂
    私もどう考えてもこの車道の端を自転車が通過するのは無理だろう、
    という道で自転車に乗っていました。
    他にも自転車に乗ってる人と結構すれ違う道です。

その途中、信号待ちをしていたおじいさんとすれ違った時、押されはしなかったものの、トピ主さんと似たような感じで怒鳴られました。

でも、こっちはぶつかってるワケでもないし、歩道で危険な運転をしてたワケでもありません。

やべぇ奴がいるなー、程度で無視して避けてそのまま通りすぎました。

杖で物理攻撃してくるご老体はもしかしたらこれからもいるかもなので、攻撃範囲に入らないようにするとかしか気を付けようがないですよね…

え?

🙂
    ゆかたん
    小学生の通学路であれば、トピ主は自転車を降りて歩行しなくてはならなかったのではないですか。
    >警察に相談するべきなのかでしょうか
    まず、トピ主が注意を受けると思います。

原則と勘違い

😷
    私が見た限り、決して広くない歩道でも自転車の警察官は歩道を走りますよ。歩行者が多い時は、自転車から降りて押します。

もちろん通常は道路の左端、ペイントされた自転車レーンを走ります。車道左端に寄せて停車中、作業中の車両があれば車の右側は通らず、歩道に自転車を乗り入れます。

自転車の中には、十分に歩道が広いにも関わらず、車道左端走行に固執するあまり、都バスの運行を邪魔して渋滞を引き起こす、本末転倒な光景を見ることがあります。

自転車の車道走行は、まだ運用が始まったばかりで、ルールが周知徹底されてはいない状況です。歩行者は保護されるべきですが、歩行者の中には歩行者専用と歩行者優先を勘違いしてる人も多く見受けられます。これは自転車側にも言えますね。

老人の行為は良くありません。

今から警察署に行きましょう

🙂
    玄米米子
    かなり怖い思いをされたと思います。
    今からでも警察署に行って
    「こういう目にあったのですが・・・」とご相談だけしておいた方がいいと思います。

徒歩で杖の高齢者なら、きっとご近所で、また通るでしょう。
    パトロールをお願いしてはいかがですか?

もちろんあなたの自転車の違反もありますからね。
    注意はあると思います。
    今後はどうすればいいか、
    自転車ルールの確認もされたらいいと思いますよ。

ホント、トピ主のせいで小学生が自転車に轢かれて犠牲になりそう

🙂
    トピ主が交通違反です
    >ほどほどに広い

「ほどほど」も「広い」も、単なる個人の価値観で、道幅を数値的に説明してませんね。

それ、他のケースで言えば、振り込め詐欺のやりくちと同じですよ。

家族が事故を起こして今賠償すれば示談にするけど払わないなら警察と職場に通報すると脅すけれど、実際にその事故がどこでいつ起きたか住所的に言わない、最寄り駅さえ言わない。

そんなこと言ってる場合じゃないんだ!被害者はもう救急搬送された!高額の治療費が必要なんだ!と脅して焦らせ、振り込ませるんです。

場所と時間を明確にしたら、警察に確認されると嘘だとバレるから。

今回の道幅は?
    杖をついて歩くような高齢者なら、そんなに素早く大きくサイドステップしてやっと届くほどトピ主まで数メートルも空き幅があるのでなく、手首や腕を少し動かして届く程度の距離しか空いてないのでは?

杖で突くのも危ないですが、基本的にはトピ主がルール違反ですよ。

車道を走れということではなく、降りて手押しして歩けば良いだけです。

警察を呼んだほうが良い

🙂
    果実の森の住民
    確かに、その老人のいうことは間違ってないが、止め方は大問題です。
    仮に主様が転倒して怪我をしたら、傷害罪になると思います。
    確か、道にロープを渡してそこを通ったバイクや自転車を転倒させた人が捕まった話を聞いたことがあります。
    それと同じような扱いになるのでは?

警察であなたが正しいかどうかの相談をするしかない

レラ
    ニュースなどで知った自転車通行ルールしか知りませんが…。

>隣の道路はバスが多く行き来しているため、歩道を自転車で走って幼稚園まで送迎しています

チャイルドシートに子供を乗せている自転車は歩道を走ってもいいと記憶しています。
    でもあなたは送迎中ではなかったんですよね。
    だったら歩道を走るのはダメだったのではないですか。
    これも正しいかは分かりません。
    交番に行ってあなたがしたことが交通ルールとして正しかったかどうか、子供を乗せている場合は歩道でもいいかなどを聞きましょう。
    あれこれ考えるのは交番で正しい情報を聞いてからだと思います。

怖かったでしょうけど

🙂
    うーこ
    >私がそもそも悪いのでしょうか?
    そうです。そもそも自転車で歩道を走る方が悪いんです。
    杖で当たって来られて怒鳴り散らされて怖かったでしょうけど
    トピ主さんが最初に違反をしているので周りが助けてくれないのは仕方ないです。

自転車走行帯、もしくは止む得ない場合は歩道を走ってもいい事になってますが
    あくまで歩行者優先の最徐行のはずです。杖で蹴られたら当たるような距離速度で走っちゃだめですよ。
    次遭遇する事があってもトピ主さんがちゃんと車道の左端を走っていればなにも言わないから大丈夫です。

自転車は免許がなくても乗れるせいか逆走していたり、でたらめな横断をしたりと怖い人が多いです。
    警察に相談してもトピ主さんが注意されて終わりじゃないかな。
    ついでに言うと自転車の歩道走行は立派な道路交通法違反なので相談した警察官によっては罰金取られるかもよ?

ちょっと待って

💢
    ダメでしょ
    >小学生の通学路でもあるので心配です
    もしや子供の送迎と登下校時間帯が一緒の時は乗ったまま横を通過してるんですか?小学生なんてフラフラ左右に動きまくりまっすぐ並んで歩く子なんて高学年の女子ぐらい(登下校パトロール係をしました)。
    今日からでもその通学路と重なってる部分は自転車から降りて押しましょう。

うちに杖利用の老人が2人いますが一緒に歩くと左右にふらつきますよ。段差もなく何もない箇所で突然に。脇を自転車が通り抜けたら怖いですね。

勘違いされている方が多いですが

🙂
    moon
    車道が危険な場合の自転車の歩道の走行は認められていたと思いますよ。歩行者優先という部分は変わりませんけどね。

やめろよ

🙂
    さくら
    自転車は都合良く歩行者にも車にもなりますね。
    良いご身分だ事。
    車道を走らない理由は?
    歩道に歩行者がいたら徐行なり、通常なら自転車から降りて押して歩けば?
    仮にも親なんだから、子供に恥ずかしくないような親になりなさい。

警察へ相談に行きましょう

🙂
    会社員
    自転車で歩道を走行する行為と、老人の言動と、問題を一緒にしてはいけないと思います。

何が何でも車道走行しないといけないわけではありません。
    車道の状況と照らし合わせ車道の通行が危険な場合は歩道走行できます。警視庁のHPにもそのように記載されています。

トピ主さんが車道の状況から危険だと感じたから歩道を走行したのであれば、歩道走行自体は問題ないと思います。あとは、歩行者に対してどういう状況だったか?です。
    歩行者に対して危険行為を行ったのであれば注意されても当然だと思いますが、仮にそうだとして、転倒してケガをする恐れがある行為を意図的におこす、腕を掴むのは、明らかに過剰です。

今後に為にも、迷わず警察に相談に行きましょう。
    「老人の言動が当たり前、トピ主さんが悪い」という結論にはならないはずです。
    私も似たような経験があり、近所の交番に相談に行った経験から、そう思います。
    きっと何らかのアドバイスをもらえると思います。

何が良いとか悪い以前に、事故がおこってからでは遅いです。

道路交通法では

🙂
    MTB
    第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、歩道を通行することができる。
    一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
    二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
    三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
    2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

普通自転車は標識が無くても交通量が多い場合は歩道の通行は出来ます。ただし、車道側を徐行です。
    ハンドル幅が60cmを超えている自転車は普通自転車では無いので標識があっても歩道走行は禁止です。

道路交通法を守っていてもおかしな人に絡まれることはあり得るので気をつけてくださいね。

歩道は自転車通行可でしたか?

歩行者寄り
    標識で自転車通行可を確認していましたか?
    走行可の標識がなければ、トピ主さんは年齢的に歩道を走ってはいけない筈です。
    道交法で走行可でない歩道は、運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者となっていますよ。
    他にもやむを得ない場合は可ではありますが、危険と判断される交通量でなければ、走ってはいけないことになっています。

また、走行可であっても歩行者の安全が優先ですが、追い抜いた時に杖が届くような至近距離を自転車で走ってたのですか? ほどほどに広い歩道でしたら、離れて走行できませんか?
    至近距離しか距離がとれないなら、降りて自転車を押すべきだったと思いますが。

お爺さんにしてみたら、いきなり後ろから自転車が追い抜いて、怖かったのではないでしょうか?

小学生の通学路であるなら、なおさら自転車での走行は歩いて押すのを徹底した方が良いと思いますよ。
    子供って真っ直ぐ歩かず、急に横にずれて歩いたりしますから、至近距離を追い抜くのは危険極まりないと思います。

走行可能区域であっても追い抜きは禁止では?

🙂
    十桃
    私も自転車で禁止されてなければ歩道を走行することはありますが、歩行者を追い抜いたことはないです。
    歩道は歩道者優先と法律で決まっているので。歩行者の妨げになるようであれば一時停止と決められていますが、押して歩くか、追い抜かないで距離を置いて徐行します。
    そうしていると相手が気づいてゆずってくれることが多いので、その場合はお礼を言って先に行くけど、無言で追い抜きは走行可能区域であってもまずいのでは。
    私は車の免許を持っているので点数引かれるのが怖いので慎重になりますが、自転車しか乗ってない人は事故を起こすまで道交法違反し放題の無敵の人が多いように感じてしまいます。

両者悪いですね

🙂
    アクティブ
    歩道を自転車が走ってはいけないわけではありませんが、安全に配慮した走行でしたか?
    「 5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合は、自転車で歩道を通行することができます。」
    とありますが、歩行者は安全が最優先に確保されるべき交通弱者です。
    歩道を結構飛ばして走る自転車多いですよね。特に子供を乗せられる電動自転車。
    老人はその暴走行為に対しての怒りだったのでは?

反対に、老人にも非はある。人の腕をつかんで怒鳴るのは程度にもよりますが、暴行罪です。
    どうせ気の弱そうな、反撃してこないだろう女性を狙っているんだと思います。
    仮に大柄な男性だったら注意していないと思います。勝てないから。

今度何かやられたら「暴行罪」として警察へ相談したらいかがでしょうか。
    その前にやられないように歩行者に配慮した運転をしてください。

杖が届く距離

🙂
    紅葉
    高齢者の杖が届く距離を、自転車が後ろから走り抜けようとしたら怖いかもしれませんね。

その歩道は一人(1台)なら「そこそこ広い」かもしれませんが、そうじゃないときは
    すれ違う自転車は怖い距離なんだと思います。
    ましてや後ろからとなると、びっくりするでしょう。

誰かいるときは押したほうが賢明です、お互いのためにも。

高齢者です

🙂
    匿名
    だから、言わせてほしい。

高齢者だからって、何でも許される訳じゃないよ。
    いくら、自転車にムカついても、杖を振りかざすなんて、あり得ない。

同じ高齢者として、恥ずかしい。
    なんて、非常識なんだろうか。

もし、車輪に挟まれば自転車は転倒する。
    子供を乗せていたら…と思うと寒気がするほど怖い。

おかしな高齢者が増えている。
    もちろん、歩道をぶっ飛ばす自転車も、正しくはない。

でも。だからと言って、杖を振りかざす行為は、断じて許されない。

高齢者は弱い、
    労らなければならない…というのは、昔の話かもしれない。
    今の高齢者は横柄で横暴な輩が多い。

私も高齢者、
    このトピックの爺さん、ホントに恥ずかしい。

若い方に申し訳なく思う。

気になったので

🙂
    都民
    自宅から半径5kmくらいの範囲で思いつく限りの歩道の標識をストリートビューで確認してみました。

ほぼ全ての歩道が自転車通行可、もしくは歩行者専用(自転車を除く)でした。
    一見ダメに見えてもその道を進むか戻るかすれば大体『可』の標識があります。
    歩行者1人しか通れないような狭い歩道も可。幼稚園前、小学校前も可。
    車道左端に自転車マークと矢印が書いてあるところでも、併設の歩道は自転車通行可でした。
    本当にダメだったのは駅の入口部分だけです。

家の周りでは2つの駅前に1箇所ずつで2箇所しか無かったのですが、
    他の地域ではそんなに自転車通行不可の歩道が多いのでしょうか?

実際に広いのかな

🙂
    悩みの種
    道幅で書かないと「ほどほどに歩道が広くて」は主観ですからあてになりません。杖を必要とする老人がひょいと伸ばしたぐらいで杖がひっかかる距離しか空いてなかったわけですから「ほどほどに広い」とは言えないでしょう。ほどほどに広くて距離を保てていたなら杖は空振りしたはず。

そりゃそうでしょう。下りて自転車を押さずに乗ったまま追い抜いたんでしょ?押して歩いてたらこうはならなかったと思うよ。

歩行者優先

🙂
    通りすがり
    3m以上の幅がある歩道は自転車通行可能ですが、歩行者優先です。
    すーっと通り過ぎるのは、どうかと思いますよ。

私の居住地では

🐱
    とら猫
    殆どの自転車が 歩道ですよ。
    大都市部なので 車道なんてとてもじゃないけど走れません。
    車道を走っているのは ロードバイクの方か 車に敵対心を抱いてる表情を醸し出してる方かの どちらかです。

車道が危険な場合 違反じゃないですよ。
    自転車用道路も そう簡単には整備されません。
    「後ろから失礼します」と声かけする事もあります。

老人じゃなくてもいますよ  私は30代位の女性に怒られた事があります。
    理不尽ですが 黙って謝った対応で良かったと思います。
    警察に言っても その場で呼ばない限り解決しないかと。

自転車走行可能の歩道であっても…

🐱
    ネコ
    その歩行者を擁護ではありません。
    立派な暴行罪だと思います。
    しかし、トピ主に悪いところがないかと言われたら違うと思います。

1.杖が届くほどの至近距離を走行した
    2.歩行が困難(杖を使用している人)を自転車に乗ったまま追い越した

自転車走行可能な歩道であっても上記の2点は良くないと思います。
    自転車が至近距離を通るだけでも怖いのに、子供用のシートが付いている自転車は大きくてもっと怖いです。
    電動自転車ならスピードも出るので尚更です。
    また、杖を使用している人は歩行が困難な人です。
    歩行しているだけでもバランスを崩して転倒する可能性もあります。
    ふらついて自転車と接触する可能性もあるし、自転車に驚いて転倒する可能性もあります。
    年配の方は転倒による骨折で寝たきりになる人も多いですよ。

>子供がもし乗っていた時に
    杖で子供を殴られたらと思うとゾッとします。
    ゾッとしたのはトピ主だけでなく、その歩行者の方も同じなのでは?

だからといって叩いたり腕を掴んだりしてはいけないのは当たり前ですが。

降りて押してけば

🙂
    cloud
     家の近所は人一人半ほどの幅の歩道ですが、両手に買い物袋を提げて歩いていても、車道にクルマが少なくてもベルを鳴らして歩行者をどかそうとする人は居ます。

百歩譲って小学生なら頑張って避けようとしますが、大人ならにらみつけてますよ。

お子さんの安全は貴女次第じゃないですか?

矛盾してる

🙂
    明日
    そこそこ広い歩道なのに、ご老人が杖(せいぜい70センチくらいでしょう)で自転車を叩ける距離を追い抜くのが、歩行者最優先の自転車の走り方ですか?
    なんだか、投稿者さんがご自分に都合よく勝手に状況を判断してませんか?
    歩道で自転車に杖が届くくらいの距離を通られるのは明らかに恐怖ですよ

まずは投稿者さんの危険走行を顧みないと、本当の事故を起こしますよ

以前に自転車にぶつかられたことがあるのかも

🙂
    明日は晴れる
    いや、自転車乗ってる人って自分は怖くないでしょうが、歩いてる方はかなり怖いですよ。

>杖で自転車を蹴られ、

蹴られたんですか?杖を置こうとしたほうに、トピ主さんがぶつかったのではなくて?

歩道では走らないで欲しいです。
    父が自転車にぶつかられて、大変でしたから。

書き忘れました

🐱
    とら猫
    私は元々 地方出身者で旦那が都内出身です。
    都会の地元の人は 後ろにも目が付いていて 自転車が来たり車が来ると スッと端に寄るんですよ。

まだ交際中 歩道を歩いていると旦那が私を いきなり端に引っ張ったので田舎者の私は驚きましたが 皆 後ろから何が来たか分かるんです。

住宅街に入ると道は狭く 自転車も車もバイクも歩行者も 入り乱れています。
    1人半の道幅でも自転車やらバイクやらが前から後ろから来ますよ。
    逆に みんなの道で杖を振り回し怒る人はいないですね。
    共存です。

危険な場合は歩道走行は違反じゃないです。
    車道の端に白線がありますよね?
    雨水とかが流れるように 斜度が付いてますから転倒の可能性があり
    車と距離が近くなるので危険なんですよ。
    運転する方なら 分かると思います。

ルール違反はトピ主さんも

🙂
    キラリ
    突然蹴られ怒鳴られたのは怖かったですよね。
    困惑されたでしょうし。

蹴られたとかはそのご老人が暴行罪になるでしょうが、自転車を歩道で走らせていたあなたは立派な交通違反ですよ。

自転車だから罰金はないとか勘違いされてませんか?
    歩道走っていて歩行者を死なせたり怪我させたりしたら100%あなたが加害者です。
    歩道では自転車はおりて手で押して歩くが交通ルールです。

それともそこは自転車(軽車両)OKの歩道だったんですか?
    それなら注意も見当違いだし腹が立ちますね。

警察に相談されてもいいですがあなたも違反をしているので両成敗で終られるのがおちですよ。

子供の通学路だから心配というなら自転車おりて歩きましょうよ。
    自転車が歩いてる子供にぶつかったらとか考えないんでしょうか…。

車道を走るか歩道ではおりて歩くかしていたら今度また遭遇しても何も言ってこないのでは?
    それでも言われるならそこで警察に通報すればいいと思います。

追い抜いたらダメなんじゃない?

とうかな
    自転車講習の手伝いをしました。

歩行者を追い抜いちゃダメなんじゃない?

抜きたいなら自転車から降りて押すよう言われましたし、真横をすり抜けるような走行で歩行者を妨げてはダメだと習いましたよ。

警察に訴えたらトピ主が反則切符をとられると思うので、やめたほうがいいです。

あと、免許更新で配布される教則本と、お住まいの地域の条例に目を通すといいですよ。

逆じゃない?

🙂
    専業主婦よ
    追い抜きざまに、杖で叩けるって、トピ主さんがスピード出していなかったという事だと思います。

至近距離をスピード出して追い抜く自転車を、杖が必要な高齢者がとっさに叩けますか?びっくりして自転車見送ったら、もう手が届きませんよ?

足の不自由な老人が、止まった自転車にすぐに追いついたのなら、トピ主さんがすぐ近くで停まったという事で、スピードは出ていなかったはず。

うちは、駅から徒歩なら20分以上かかる郊外の住宅街。歩道は両端に植え込みがあり、車道と段差が設けてありますし、5メートル以上あってゆったりしています。一方車道は普通なので、バスがすれ違うとギリギリ。駐車車両があると、自転車は危ないので、皆んな歩道を走るのが普通です。

通勤通学の時間帯は、自転車の学生が急いでいたりして、危ないなぁと思うこともありますが、それ以外は皆んな歩行者に注意して、ゆっくり走行しているので、そんな揉め事見た事がありません。一日中、ひとが通るので、歩行者がいたからといって、いちいち降りて自転車を押している人などいません。

自転車を押して歩くって、商店街くらいです。

トピ主さんが叩かれ過ぎてお気の毒。

自転車で歩道走っていいのって

🐶
    パン
    子供を乗せてる場合だけじゃなかったでしたっけ?
    その市や区の条例によって違うのかもしれませんが…
    なので子供を乗せている時ならトピ主さんも反論出来たけど、今回は運悪かったかなという感じがします。

老人は明らかにやり過ぎだけれど、私も歩道を歩いてる時に走ってくる自転車には迷惑していたり危険な時もあったり、なぜ歩行者の自分が遠慮しないといけないんだ!と思うこと多々なので老人側の気持ちも分かります。

トピ主さんはそんな目に遭われたんですから市にこの件を明確に伝え何が正しかったのかそしてもし自転車が車道を走ると危ない場所があるなら伝えて改善を要求したり、その道は歩道を走ってもいいと定めて貰うなど声を上げるべきではと思います。

これが現実

🙂
    いつも思うけど
    エコだ何だともてはやされてても、自転車はドライバー・歩行者の両方から嫌われます。
    危険運転はもっての外ですが、そうでなければ日本の道路が狭いことが本当の原因なんですけどね。
    まあ言っても仕方ないですよね…

行政の責任

🙂
    マサ
    日本は世界でも唯一、一部の歩道で自転車走行が許可されていますが、それでも歩行者の邪魔にならないよう、徐行しながら走ることになっています。あなたは安全走行をしていたかもしれませんが、そのご老人は、歩行者の脇をすいすい走る自転車に恐怖を感じたのでしょう。
    この手の問題は、そもそも自転車の歩道走行を許可している行政の責任が大きいです。自転車は車両としての緊張感を持って、車道を走行すべきなのに、歩道走行を許可してしまった弊害でしょうか、今の時代は歩行者感覚で自転車を運転している人が多すぎます。逆走、一時停止無視、無灯火、スマホのながら運転など、余りに自転車のルール違反が目立ちます。また車を運転していても、歩行者なのか車両なのか、どっちつかずの動きをする自転車は危険そのもの。行政には自転車の歩道走行を徹底してもらいたいものです。

トピ主の道交法違反がきっかけ

🙂
    杖が届いてしまうような距離で自転車走行して(降りずに)追い抜いたのであれば、たとえ自転車走行可の歩道だったとしても、トピ主の道交法違反です。
    老人の行為は褒められたものではありませんが、警察に言えば老人は「自転車で違法走行するトピ主のために身の危険を感じたのだ」と主張するでしょう。トピ主が診断書が出る負傷でもしていない限り、警察はトピ主に注意を与えて終わるだけでしょうねえ。

しかもトピ主は冒頭に
    >基本は歩行者の邪魔にならない所、
    >車道端や自転車区域?が指定されている道を通る事が正しいとおもうのですが…。

「おもうのですが…」ということは、そうではなかったということですか?
    もしそうなら、そもそもお話にならないと思いますが。

標識は?

🙂
    あさぎ
     標識見てますか?

歩道の標識に自転車と歩行者の標識があれば兼用。
     無ければ歩行者専用。自転車から降りるのがルール。

それより気になるのは、車道端を走れば良いって書いてありますが、きちんと左側走ってます?
     車道端でなく、車道左側。車道端を自転車道を走れば、左右関係無いって自転車が多いけど、止めて欲しいです。
     自動車で言う逆流ですから。自動車の逆流が危険なのと同じ。もし、左右関係なく走っているなら、止めてくださいね。

いろんな歩道とルール

🙂
    りり
    都心に住んでます。
    都心にはいろんなルールがあって、
    自転車が走る場所がある歩道
    自転車が走るには、幅も狭く危ない歩道があり、
    人が一人ずつすれ違うのがやっとな場所も…
    その場合、車道に自転車の走行部分がありますが、
    多くの自転車は、歩道で乗った方が、偉そうにできるから、歩道を走りたがります。
    その癖、邪魔だとか、色々言うわけです。

もちろん、暴力は良くないですが、
    主さんがきちんとルール守って、運転してましたか?
    子供がいると、子供いるから、優先してくれて当たり前な人多いですよね。
    子供が乗ってないときにも見受けられます。
    一度周りの乗り方と照らし合わせて、みて欲しいですね。

分けて考えるべき事案

🙂
    だんつう
    原則、自転車は歩道走行してはいけない。
    ただし条件次第で歩道走行は可。
    その条件の羅列は他レス者が書かれるだろうから省略しますが、

その条件の一つとして「自転車走行可」の標識のある歩道があります。
    ただ、その標識があったとしても歩行者には細心の注意を払って、
    歩行者に危険が及ばない通行をしなければならない
    (例えば歩道上に歩行者が複数いる場合、その歩行者を縫うように走行するのはダメ・・とか)し、
    停まったり、降車して押さなければならない時はある。

トピ主の走行した歩道がどんな歩道かは分からないけれど、
    普段走行している道路で、そこには車道に自転車走行用レーンが設けられているという
    ことなんですかね?だったら車道の自転車走行レーンを走ってください。

それと今回、歩道を走行したことでご老人から杖で自転車を叩かれた停止させられて上、
    腕を掴まれ、自転車を掴まれ、逃げない状態になった状態で説教させられたことは、
    「自転車が歩道を走行して良い・悪い」とは別次元の事象です。

その場で固まってしまうんじゃなく、大声を出して助けを乞う(まあ、周りは知らん顔でしょうが)
    とか、停まったところの前がお店とか人がいるところなら、見ているはずだから
    それが証拠や証言になります。

昔私も警察から言われたことですけど、ドライブレコーダーなんてものがなかった時代、
    交通事故で睨まれた場合は「その場で大声出しなさい」と。

警察に行ったらどうですか?
    証拠はないにせよ「こういうことがありました」くらいは言えますよ。
    それで警察が動くか動かないかは分かりませんが、走行している自転車に杖を当てて
    停車させるという行為はダメなことです。もちろん歩道を自転車が走ることも。。。

歩道はあくまでも歩行者優先

🙂
    目玉焼き
    杖で蹴ったり大声で注意したりされたら、怖かったでしょうね
    暴力はいせませんが、皆さん仰っているように杖をついた老人の横を自転車ですり抜ける時は自転車を降りるか車道に出た方が良いと思います。

道路交通法では、自転車は歩道を通行してはならないと定めています
    歩道を走行することは基本禁止ですが、下記条件下では、例外として歩道を通行することが認められるケースがあります。自転車道路交通法研究会 代表理事の瀬川宏さんによると、大きく以下の4つのケースになるそうです。

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
    (2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
    (3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
    (4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。

道路でも歩道でも、とにかく歩行者優先なのです

ご自分で書いてますよね。

🙂
    人生の後半
    「杖で自転車を蹴られ」ってことは、杖が容易に届く場所を走行していた。
    広い歩道ではなかった。あるいは広い歩道でも老人の近くを走った。
    どう考えてもトピ主さんが悪いとしか思えませんが。

怖かったですね

🙂
    らる
    怖い思いをされましたね。
    私は交番等にすぐに相談しても良いと思います。

歩道を自転車で走行するのは良くない事だと分かりますが、車道を通るのはどうしても難しい箇所もありますよね。
    私は臨機応変で良いのでは?と思います。
    子供向けの交通安全のイベントでは、歩道を走る場合は自転車が車道に近い側を通るようにと、交通指導員の方が指導されていました。
    いつもその事を念頭に置いて走りますが、歩行者の方も色々な歩き方をされるので、ルール通りとはいきません。
    臨機応変に、安全確認をしながらの走行です。

歩道を走る際に歩行者が前にいた場合は、私は一旦自転車を降りて押して歩きます。
    どんなに急いでいたとしても仕方がないです。
    歩行者の方が気が付いて道を開けて下さったら、会釈しながら「すいません。」と声をかけながら通ります。
    その後自転車に乗ります。
    子供にもそのように説明し、何度も練習し、一緒に自転車で出かける際は、息子の動きを再確認して、毎度指導しています。
    実際、同じ小学校内の生徒で、トピ主さんと似たようなトラブルに会った子もいたと聞きます。

自転車の左側通行を怠る方、一時停止を完全無視、何なら信号さえ無視な方が本当に多いなといつも思います。
    スポーツバイクの方の危険な走行も多々。
    歩行者も横断歩道のない箇所での車道横断、信号無視、道路いっぱいに数人で広がって歩行など、様々かと思います。

子供には、自転車に限らず歩行中のルールも教えています。
    右側通行、急な進路変更はせず左右前後を確認する事、横断歩道や角を曲がる際の左右前後確認なども教えています。
    自分はルールを守っていたとしても、相手側が守っていなければ事故に遭うので…。

トピ主さんもこの事を機に、ご自身も含め、ご家族とも交通ルールについて考え、話し合ってみてもいいかもしれません。
    良い勉強になったと思えば良いのでは?

トピ主が恐ろしい

🙂
    パトカー
    歩道を自転車で通行するのは禁止のはずでは?

今は知りませんが、数年前に都内は物凄い指導が入ったはずです。

歩行者側からしたら、無音で背後からくる二輪車は危険物でしかないです。

止めてください。

>『杖で自転車を蹴られ、』・・??

🐱
    匿名T
    他の方も仰ってますが、自分に都合よく書いてるように私も感じました。
    高齢の方は咄嗟に動きが取れないため、自転車がそばを通ると怖いと聴いたことがあります。
    人のすぐわきを走らずに距離を取るか、危ないと思ったら自転車から一旦降りる事も必要かと思います。
    その男性は、日ごろから自転車で怖い思いをしてるのかも。
    トピ主さんが女性という事もあり、言い易かったという事もあるかもしれませんが。

お互い様な部分もあると思いますが、自転車は歩行者に気を配った運転操作をしないといけないと思います。
    見てすぐに高齢者と分かった?杖もついてたんですよね?じゃあ尚更ですよ。

臨機応変に歩道を走る

🙂
    スヌーポー
    基本は車道を通行しなければなりません。
    しかし、例外もあります。その場合の走行ルールもあります。
    でも…それらを理解して自転車に乗っている人なんて僅かですよ!

調べると、「やむを得ない」と認められる場合は歩道を走っていいみたいです。
    ・路上駐車している車両が多い場合
    ・自動車の交通量が多い場合
    ・車道が狭い場合 など

主様が車道は危険と判断して歩行者に注意をはらいながら運転するのであれば問題ないと思います。
    歩行者がいれば自転車を降りて、押して歩けばいいと思います。

難しいですよね。

車道を走ってほしい」

🙂
    ne
    歩道を歩いていて、後ろから自転車にすれすれで追い越されると怖いです。
    ぶつけられたら歩行者がけがをします。
    スピードが違いますからね。

歩行者の安全のためにある歩道ですから
    自転車は車道を走ってください。

勘違いが多いし

🐱
    とら猫
    歩道は 歩行者のものと意地悪な方が多いですね。
    杖老人と あまり変わらないかも…。
    譲り譲られの気持ちを持たないとね。

杖を振り回したり 杖で叩いたりする老人は  そういう人なんです。
    以前デイサービスの中で 前を歩いている人を杖で 叩いた老人を見ました。
    元から そういう人なんですよ。

まぁ これからは「失礼します」「通ります」など声かけして通ったらは?
    殆どの歩道は 自転車通行可なので。

例外規定を知らないで怒り出す老人には困ったもんだ

電気技術者
     いるんですよね、そういう老人。自転車は歩道走行が禁止されているとばかり思っていて、例外規定が色々あることを知らないで怒り出す。

市内巡回の警官だって、自転車で歩道を走っているんですよね。

自転車が歩道か車道かは道路による

🙂
    pineapple
    我が家の近所の国道は警察官でも歩道を自転車で走行しています。
    そこの歩道はそこそこ広いです。
    あそこの車道で自転車で走行している人もいますが、危なくてみていられないと言うのが正直な感想です。子供を後ろに乗せて車道を走行する女性もいますが(男性でこれをやる人は見たことがない)、自動車が避けまくって渋滞や事故を誘発しているようにしか見えません。
    このようなケースもありますので、自転車は車道以外走行してはいけないとは言えないと思っています。
    ただし、歩道では自転車走行スピードをあまり出さないと言うのは鉄則です。

トピ主さんがその時走行していた道がどのようなものかはわかりませんが、この点においては、一度地元の警察に相談してみても良いかもしれません。

件のようなおじいさんは、私の地元にも沢山います。
    私自身も怒鳴られたこともあります。その時だけスミマセーンと自転車降りてやり過ごすだけ。地元の皆さんそんな感じです。
    こう言う人と真面目に喧嘩したって仕方ないですから。
    それに、このような正義感爺も一定数必要だよねと思っているので、気になりません。
    実際、小さい子供が歩いている時に危ない走行をしているヤンキー兄ちゃんにも怒鳴ってくれるのはちょっとありがたいです。

今回みたいなケースも、どちらが悪いと言うより、ああ、今日は運が悪かったなとか、今月の厄落とししたわとか、そんな感じでサラッと流した方が良いのでは、とも思います。

急ぐなら車道を走ってください。

😤
    アラ還親爺
    私の近所の幹線道路でも、車道の端に自転車レーンが白ペンキで指示してあるのに、多くの自転車は歩道を走ってますね。
    確かに幹線道路は自動車の通行が多いから自転車は怖いのかもしれませんが、歩道を走るなら歩行者優先を徹底してもらいたいですね。歩行者を追い抜かない、歩行者がいるときは自転車を降りて押す、などです。
    特に、通勤時間帯などは自転車でかなりのスピードを出して歩道を走っている人がいますが、歩行者としては実に不愉快だし、危険だと感じます。
    トピの高齢者もかねがねそう思っていたのでは。

スピードを出したいなら、どうぞ車道を走ってください。

そのようなときは警察を呼べば良いと思います。

🙂
    momo
    「杖をぶつけてきましたね?警察を呼んで事故処理しましょう!」
    と言って電話を掛けて下さい。※このご老人の場合は多分、簡単には謝らない方が良いです。
    そのご老人はさっさと帰ろうとするんじゃ無いんですかね?
    追い抜いていこうとしたところに、故意に杖を当ててくるなんて恐ろしいですよね。
    (警察には歩道を走る事を注意されるかもしれませんが、暴行をしてきたのはご老人ですから、
    対処してくれると思います。)
    想像ですが、そのご老人は、今までもずっと自転車に対してイライラしていたのでは無いかと思います。
    そして、たまたま、女性で、襲いやすいトピ主さんに怒りを爆発させた…という感じでは無いでしょうか。男子学生のようなサッと走り去る自転車にはしていないと思います!!
    子供を相手にするタイプならそもそも不審人物としてもっと話題になっているとも思いますし、
    トピ主さんが書いているとおり、現行犯で無いと難しいかもしれません。
    車なら、車両番号で身元を特定できますが、相手は歩行者で身元がわからないので、どうしようも無いと言う方が良いかもしれません。

杖を使うのはおじいさんが悪い

😨
    たかよ
    杖で自転車を蹴られ?(叩かれた?)たのは不快でしたね。

でも、原因をつくったのはトピ主ですよ。文の端々に自分は被害者だという表現をされていますが最初の被害者はおじいさんでは?
    怖かったと思いますよ。
    自転車が歩道を走っていて、足が不自由だったら尚更です。
    バランスをくずして転倒する可能性もあるし。

怒り発散の気が済んでという表現もおかしい。
    原因をつくった側が言う言葉ではないです。

〉周りに人がいても助けてもらえず、

周囲だって歩行用レーンを走っていた自転車が悪いのだから怒られて当然だと思っていたのでは。
    助けてもらえずってどういうこと?
    ご自身に甘すぎませんか?

我が物顔で走る自転車の多さに辟易

凛々
    トピ主がルールを守っていたとしたら、守らない人のとばっちりを食ったのだと思います

最近の電動自転車の横行は、年寄りでなくても怖いです
    運転している側は避けているつもりでも、本当にすぐ脇を平気で通過するので、歩行者が不意に振り向いたり、方向を変えたらすぐにぶつかるでしょう

歩行者側の気持ちも考えて欲しい
    例え自転車だって歩行者にしたら「車両」なのだから

私の本音は例え自転車走行可能な道路でも車道に出て欲しいですね

自転車

🙂
    みなみ
    自転車で歩道を通る時は自転車から下りて押して下さい。

それが普通です。

押すのが正しいです。

乗ったまま歩道を通るのは違反です。

歩道の歩き方

るる
    歩道を歩行者が歩くときに、広がって歩く人がいますけど
    歩きスマホでふらついたり、横に並んだり、歩道をふさぐ歩き方は間違いだと思います。

他の急いでいる歩行者もいますので、一列で端によって歩かなければ迷惑です。

これを勘違いしている歩行者が多くて、立ち止まって、すごい時は歩道をふさいで立ち話をしていて
    他の歩行者や通行可能な自転車が車道によけていたりします。

結局、正しい歩道の歩き方をしていたら(一人しか歩けないくらいの細い歩道以外)
    追い越しスペースができて、急いでいる歩行者や通行可能の自転車等が、通れるスペースがあるから
    問題はありません。

歩行者優先すぎるのは、かえって危ないですよ。
    歩行者だから、何をしてもいい、歩道をふさいでもいいとはなりません。

何が何でも、自転車が悪いわけではありませんよ。

あまりにも、歩行者優先過ぎる考えは、御自分や御自分の御家族が自転車に乗る時に、危険になりますよ。

近すぎる

🙂
    どの口が
    近所の道路も「歩道自転車OK」でパトロール警官も歩道を走っています。今回の道が「自転車OKの広い道路」だったとしてもアウトでしょう。

「杖で自転車を蹴られ転倒はしなかったものの」という書き方から、杖を当てられたのは車輪あるいはサドルの下とかですよね(老人が瞬時に杖を高く振り上げたとは考えにくい)。杖の持ち手をマイナスすると杖の長さは80㎝~90㎝ぐらいでしょうか。自転車本体と老人の距離はそれぐらいしか空いてなかったということ。さらに自転車で幼稚園送迎してるなら子供を乗せるシートが取り付けられているはず。ハンドルもシートも本体軸よりも左右に出っ張っていますから、自転車の車体全てが老人の横を抜けるには擦れ擦れと言ってもいいのではないですか。幅5mで走行がOKな道だったとしても歩行者と距離を空けて走らなきゃ危ないことには変わりありません。しかも「杖をついた老人」なのですからいつふらつくか分からない。 いったん車道に出て追い抜いてから歩道に戻るか、転がして抜かしてからまた乗るかすれば良かっただけ。しかも子供が乗っておらず自分だけならちょちょっとできたでしょうに。

>小学生の通学路でもあるので心配です
    小学生もフラフラ歩くので心配です。子供乗せがついた大きな自転車がさーっと抜いていくのは怖いです。すぐにやめましょう。

結論…

🙂
    匿名
    歩道走行が許されているなら(都内はほとんどそうだけど)
    歩道を走っても、問題ない。
    正し、スピードは控えめに、歩行者優先の気持ちで!

これに、尽きるよね。

また、歩行者も複数人で、歩道一杯に並んで歩かないなどの、マナーも必要。

自転車を降りて横を追い抜こうにも、歩行者に通せんぼされることが、割とあるので。

バギー押して、隣に幼児が歩いてる場合は仕方ないけど、
    男女二人連れとか、女子高生とか、おしゃべりに夢中で、歩道一杯に広がる場合もあるしね。

狭い歩道は、皆で譲り合いましょう……

杖を振り回す高齢者は、特殊な人だと思うので(だって、あまりに非常識)
    そういうのに遭遇したら、運が悪かったと思うしかないな。

怪我なくて幸いでしたね。

車道が怖くて走れないなら自転車は辞めときなさい

ソレイユ
    そのご老人もどうかと思いますが、
    おっしゃってるっ事は概ね問題はないでしょう。
    自転車は軽車両で車道を走るもの。
    本来歩道を走ってはいけない。
    どういう理由であっても歩道の歩行者優先。
    特例や歩道が広い場所では例外で自転車でも歩道を走っていいルールはありますが
    それでも歩行者優先は変わらないでしょう。
    車道走る方が無難だと思いますよ。
    歩行者をひっかけたりしないでしょう。
    例えば杖が車輪に入って大惨事になるのは主さんです。
    杖や歩行者の持っている傘や荷物でも起こりうりますし
    やっぱり車道の方がいいですよ・・・。
    車道が怖くて走れないなら自転車は辞めときなさい。

自転車親子に車道を歩かされましたよ

🙂
    さな
    車道と少し段差のある歩道を歩いてた際ですが、対向から来た自転車親子(大人自転車と子供自転車)。
    狭いので避けれず、私が車道に降りました。ありがとうもなく当然のような顔で
    親子様は強いですね。

あと広くても近くを通られるのは怖いです。
    ちなみに昨日、後方から来た自転車配達にぶつけられましたよ。
    追い抜くにしても、もっと距離おいてください。

交通ルール以前の問題

no name
    仮に貴女が違反していたとしても、杖で自転車を蹴ったり、人の腕を引っ張ったり、往来で叫ぶのは犯罪行為です。災難でしたね。

切れ易く、他人に危害を加える人は、何処にでもいて、女性と子供は、ターゲットにされがちです。

ご自身がルールを守るのは勿論として、守っていたからといって、安全とは限りません。
    再発防止のためにも、警察にご相談されることを、お勧めします。

その老人は、立派な傷害未遂

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら還暦既婚男性こどもありです。
     みなさん、こんなときだけ法律論を持ち出して、自転車は車道って言うのなんなんでしょう。
    ビシビシ警察が取り締まらないのは、そんなの厳密に運用してたら、世の中まわらないから。
     それで、その爺さんが杖で自転車をドついて転倒させようとしたのなら、立派な傷害未遂犯。転んでけがをしてしまったら傷害罪ですよね。
     老人は、弱い立場に見える人にのみ持論を強制する卑怯者です。
     脅された、危害を加えられそうになった、怖かった、と警察に報告くらいはしておきましょう。

被害届出せるかも

🙂
    法律関係者
    まず「歩道」と皆さんが言ってる道路はほとんどの場合、
    道路交通法において「自動車歩行者道」と言われているもので、
    自転車やリヤカー等の軽車両も通ることができます。

道路の要所にある青丸の標識に、大人が子供の手を引いているピクトグラムと、
    その右下に自転車のピクトグラムも描かれているはずです。

大人と子供のピクトグラムだけ描かれた標識が立っている
    「歩行者専用道路」もありますが、時間帯限定など「本当の専用」でない場合も入れて「歩道」全体の30%ほどしかないそうです。

また歩道は自動車社会に備えた「道路交通法」で
    「歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない(道路交通法 第二章 第十条 第二項) 」
    と定められているもので
    あくまでも歩行者を自動車から守るために「歩行者の通行制限をお願いする」
    もので「歩行者だけのもの」ではなかったのです。

いっぽう、普及率の低い自転車に関しては法律がなかったので「歩道」「車道」どっちで走って良いのです(普及率の上昇であれこれ変わってきていますが)
    ただ、あくまでも「歩行者優先」は原則です。

トピ主さんの走行していたのは「歩道」でもおそらく「自転車歩行者道」と推察でき、
    老紳士でも容易に自転車走行を止められたので、時速10km未満で徐行していたのだとおもいます。
    つまり、その老紳士は「勘違い」をしてあなたに詰め寄ったのですから、完全にアウトです。
    そもそも日本の法律では「私刑」を禁じています。

で、罪に問われるかどうかですが
    「杖で自転車を殴打されて傷がついた」
    あるいは
    「腕を掴まれたせいで痣ができた」
    等であれば
    器物破損と傷害罪等で「被害届」を警察にだせます。

怖い思いをされたし、悔しい気持ちわかります。
    一刻も早く心の平穏が訪れることをお祈りします。

こわいですね

🙂
    ななみ
    歩道を走る自転車、こわいですね。特に後からいきなり来るとね。前から来た場合もあるし咄嗟に除けるのもなかなか難しいです。走って来た自転車に「避けるの逆だよ」「邪魔」「こんなとこ歩いてるんじゃないよ」とか知人も怒鳴られたことあります。
    自転車に乗った人にもよります。後から「スイマセ~ン」や「ありがとうございます」とか声をかけてくださる方もいますので除ける易いです。
    これも人によりますが、歳を重ねるとなかなか咄嗟に除けるのも難しいし、転倒の危険も常にありますね。
    お互い歩道にて、こわい思いもしたくないですからね。

車を運転していると

🙂
    匿名
    本当に、本当に、本当に、車道を走る自転車、怖いです。
    都内は自転車レーンがあまりに狭すぎ、しかも歩道側は斜めに下がっている。

自転車が勝手にちょっとバランスを崩し、車に接触したとしても、前方不注意で、悪いのは大抵車の方になる。
    全く、理不尽。

自転車はみんな歩道を走って欲しいと思います。
    歩行者と自転車が、歩道を譲り合って走ってください。
    今の状況の自転車レーンでは、車道走行は危険すぎるし、ドライバーにも、大迷惑です。

繰り返します。
    ドライバーは大迷惑!

レスします

🙂
    はなこ
    私なんか、原付で裏道を時速20㎞代で走っていただけなのに、前方20mを歩いていた男老人に振り返られて、追い抜きざまに何か怒鳴られましたよ。

別にその男に寄ったわけでもないのに。

自分が正義と信じて石頭と化してしまった人間は傍若無人です。

君子危うきに近寄らずって、ホントだなと思います。

怖がることはないけど、今度は動画をとったり警察に電話する可能性を視野に入れて行動するとよいです。

その地域の

🙂
    ささ
    その地域の道交法や、その道の標識なりに準じてれば言い返して良いと思うけど、とっさに出てこないと言うことは把握してなかったと言うことでしょうか?

広いとか狭いとかではなく、自転車が通行可能の標識があるかどうか。
    なければ駄目です。

あとは、通行可能として、歩道のどこを走っているか。
    勘違いしてる人が結構いるのですが、うちの県では車道を進行方向から見て、自転車の同じ方向、自転車の対向、歩行者の対向、歩行者の同じ方向です。

たまに自転車は右側通行だからと歩行者より車道から遠い方を走る人が居ます。

うーん

あめめ
    子供のせ自転車を運転してる
    ママさんがすごいスピードで
    歩道を走ってる(狭いし、自転車許可されていない歩道です)
    のによく遭遇するのではっきり言って怖いです。
    お忙しいのはわかりますが…
    なら車道走って欲しいです。
    歩道でベルならされるのもめちゃくちゃいらっとします。(これは高齢者が多いですね)
    多分、おじいさんはそれが積み重なっていたんでしょう。

とりあえず、最寄りの警察にこういうことがあったと報告した方がいいです。毎日ではないにしても小学生の下校時間とかパトカーやバイクで見守ってくれると思います。

今回は怖い思いをされて大変でしたが、周囲の幼稚園や保育園にも
    連絡してこういう人がいましたと言うことと自転車は歩道を走らないように保護者に周知してもらえるよう連絡して欲しいです。
    それこそ、小学生の通学路なのに
    暴走自転車(老若男女関係なく)がいるとあぶないですよね?

自転車が歩道を走るのを許可されている所なら、それが高齢者にもわかるように表示させて欲しいですね。

自転車は車道を走って欲しい

🙂
    ゆうき
    歩行者側の立場です。
    自転車は車道を走って欲しいと思います。
    いまの自転車のドライバーは,通行人のギリギリを攻めてきます。当たるんじゃないかとこちらが不安になるほど。

ご老人の行動はもちろんいけませんが,歩行者が不安になるほどの近くをスピードを落とすことなく走り抜けようとしていたのではないでしょうか。できれば身体ひとつ分(50センチくらいは)はあけて通って欲しいと思います。

そもそもあなたが悪いのでは?

🙂
    バラ
    老人もあなたと同じように危ないと感じたんでしょうね。あなただってバスが多く行き来していて歩道を走ったほうが安全だからそうしてるんですよね?皆自分が大事ですから。杖を持っている老人なら少々足が悪いか、ふらっとしてしまうことがあるか、何かそういった理由で杖を持ってるわけですから、追い越すというのはその老人にとっては危ないことですよ。だから怒ったのでは?自分に身の危険を感じたんでしょうね。

私は歩道を自転車で走る時、前に人が歩いていたら追い越そうとは思いません。急いでいるなら車道に出ます。また、前から人が歩いていてすれ違わなければならない時は、自転車から降り、自転車をつきながら相手に迷惑にならないように配慮しながら歩道を歩きます。やはり歩行者優先なのでね。

もう一度ご自分がしたことを振り返り、よく考えてみたらいかがですか?

ん?

🙂
    あい
    わたしが思うに、
    トピ主さんが説教されたのに自分は悪くないとう考え方が悪いと思います。

自転車の保険も義務になりました。入っているでしょうね。
    入っていなかったら、主さんが警察に注意されますよ!

車道を運転するのは怖いのかもしれませんが
    歩行者にとって自転車は怖いです。

そのおじいさんも主さんだけではなく歩道を自転車で走行する人が
    怖いんですよ
    また、逆に小学生のために怒ったのかもしれません。

蹴られたのを見ましたか?

🙂
     明日は晴れる
    >(男性のご老人)を追い抜こうとした時、
    >杖で自転車を蹴られ、

杖をついた老人が、追い抜こうとした自転車にそんなに強く当てれるかなぁ…。
    本当に蹴られたのを見ましたか?
    自転車のどのあたりですか?

トピ主さんが、老人の進行方向にかぶさったから、体重が乗ってそう感じたんじゃないかなぁ。
    いきなり自転車が横に来たからびっくりして、反射的にバランスを崩したかもしれないし。
    老人にケガがなくてよかったですよ。
    最近も自転車事故でお亡くなりになった方がいるでしょう。

>また道で遭遇するのが恐ろしいです。

自転車を押して歩いたらいいだけですよ。

私も朝通勤ラッシュの時間帯に、ママさんに自転車をぶつけられそうになって怖かったことありますよ。
    人が多い歩道なのに、なかなかのスピードで前からまっすぐ突っ込んでくるんですよ。
    自転車が避けるだろうと思ったら、よけもしないであやうくぶつかりそうになりました。
    後ろに小さなお子さんを乗せてたので、下手に曲がったりできなかったんでしょうけど、恐ろしかったですよ。
    すり抜けるように速い自転車も怖いけど、お子さんを乗せてると曲がらない強引な運転が多いんですよねぇ…。

警察に相談したらいいと思いますよ。
    たぶん、正しい自転車の通行の仕方も教えてくれると思います。

車道は走らないでほしい

🙂
    りんりん
    自転車は車道というのが今の法律としても正しいし、
    昔と違ってそれが定着してきています。
    でも自動車を運転する者としては、
    自転車には昔のように歩道を走ってほしいと思います。
    ごめんなさい。

自転車はよくふらつくので、突然車道中央側へ膨らんできたりして怖いんです。
    狭い道で対向車が渋滞していると、
    結構長いこと自転車を抜けずにこちら車線まで渋滞になったりもしますが、
    自転車の人が脇に止まって先に車を通してくれることもしませんよね。
    パーキングメーターで駐車している車があると、
    後ろも見ずに車道に出てくる自転車もあるし。
    万が一そんな自転車が倒れ込んできたり、接触すれば車が悪くなります。

人間がむき出してヘルメットもかぶらず運転していて、
    バイクほどのスピードが出せない自転車は、
    やはり自動車より歩行者に近い存在だと思うので、
    歩道を走るようにするほうが自然だと思います。

自転車がもっとスピードが出ないように構造が変わって必ず歩道を走行するように、
    広い歩道のない道は自転車は走ってはいけないように、
    自転車が移動手段でなく、スケートボードなどのような、
    決められた公園だけで走れるレジャー用具になるように、
    道路交通法が早く変わらないかなと願っています。

歩行者の安全も考えましょう!

🙂
    sakura
    歩道は歩行者の為の道路です。

交通量の多い道路では身の安全の為、歩道を自転車で走ることはやむを得ないと思います。

でも、トピ主さんは自分の事だけで、歩行者の安全を考えてないですよね?

トピ主さんはわかってないかもしれないけど、怖いんですよ、歩道を自転車で走られると。

後ろから走ってきた自転車のハンドルにバッグの紐がひっかかりそうになったり。

歩道を自転車で走る場合、歩行者がいたなら降りて押して歩きましょうよ!

そういった歩行者への気遣いがあれば、トピ主さんは嫌な思いをしなかったのに。

なんか、ご自分で悪い状況を作り出している感じです。

みなさん模範生なんですね

😨
    やだねえ
    みなさんお住まいの地域はそんなに自転車が車道を走りやすいような、整備された道路があるんでしょうか。

それとも、ご自分は自転車に乗らない方かな。
    そんな法律通りにいかないのが狭い日本の道路事情では。

私が今まで住んできた街を思い出しても、そんな恵まれたところはなかった。
    今住んでいるのは、車道を走るには狭くて車を減速させてしまうような道路が多い。

歩道がわりと広いのでみなさん歩道を走っています。
    トピ主さんもそんな感じだったのではと思います。
    ちなみに、パトロール中のパトカーに注意されたことも一度もありません。
    二人乗りの若者は、注意されてましたので、警察は一人乗りは黙認しているのです。

今回の場合、猛スピードで追い抜いたらおじいさんの杖は間に合わなかっただろうから、
    トピ主さんは危険な速度ではなかったはず。
    十分安全を考慮して、適度に離れて走行したのでは?
    近すぎたら逆に杖当たらないでしょう。振り回した杖が当たる距離には爺さんの腕の長さも入るんだから。

杖を振り回したり自転車をつかんだりする時点でやばい爺さん確定でしょ。
    今度そんな目に遭いそうになったらすぐ通報してください。

そういう場合は

梅雨空
    110番していいみたいですよ。
    警察に言われました。
    厳密に言えば、自転車が歩道はダメだけど、日本は狭い道も多いから、自転車も身を守る事が大事です…と。
    きちんと色分けされて、自転車レーンが整備されている所はダメだけど
    自治体によって、自転車レーンの整備状況は違うので、判断は自治体にもよるとか。
    歩行者と自転車のトラブル、増えているそうです。
    今回のように絡まれたら、警察呼んで下さい。
    私は自転車に乗らずに、端に停車しているだけで、絡まれてタイヤの空気を抜かれました。
    警察に相談したら、そういう時は110番するように言われました。

自転車で歩道を疾走するのは、

🐱
    老猫
    道路交通法違反ですよ。
    私は、運転免許の更新時の講習で、自転車で歩道を走っても良いのは、13才以下の子どもと70才以上の方だと習いました。
    また、歩行者を追い越したり、すれ違う場合は、スピードを落としたり、自転車から降りて転がすようにとも・・・
    私も、傍若無人に疾走する自転車に、怖い思いをしたことが何度もありますので、ご老人の気持ちがよく分かります。
    歩道を歩いていて赤信号で立ち止まった途端、自転車が後ろから思いっきり脚にぶつかってきたので、思わず「痛い!」と言ったら、自転車のオバサンに「歩道のど真ん中を歩いていたあんたが悪いのよ!」と逆ギレされたこともありました。その歩道は、やっと人が二人で並んで歩けるぐらいの幅しか無いのに。また、邪魔だとばかりに、すれ違いざまに舌打ちされたこともあります。
    私も杖こそはついていませんが、膝に故障があって、ゆっくりとしか歩けません。
    「子どもでも老人でもないのに。車道走れよ!違反だぞ!」と心の中で呪いの言葉を吐いています。
    主さんこそ反省してください。

その歩道は

🙂
    フニャ
    《自転車通行可》の歩道ですか?
    ちゃんと標識が立っており各人の判断で適当に走って良いものでは有りません。
    通行可なら貴方が正しいし、不可ならそのおっさんが正解です。
    暴力はいけませんけどね。
    ちゃんと法律を理解して自転車に乗って下さい。
    追加するに基本は自転車は《車道》です!

いや、ご老人が正解じゃないの?

🙂
    林檎
    手押しじゃない自転車は
    車(しゃ)
    だからね。
    歩道はダメだよね。
    車道を走行しないと。

まぁ、車からしたら本当邪魔だけど
    現在の法律?では
    原則、自転車はそれでも車道走行。
    万が一、そのご老人と接触があれば、罰せられるますよ。

ご老人は間違ってない。

主様、免許お持ちですか?

持って無くても、警察もよく手押しじゃない自転車は車道です!と
    免許がなくてもキップ切ります。
    と、注意喚起してるし、
    定期的に取り締まり会場も開催してますよ。

逆に、それを知らない主様に驚きです。

ただ、
    突然、逆ギレで刺されたりするのが怖いから、面と向かっての注意は一般の人はなかなかできないけど、
    まぁ、ご老人ともなると怖いもの無しなのかな?

ルール違反してるのにこんなトピ、、、
    ちょっと恥ずかしいですよ。

その年にならないと分からないことがある

🙂
    みみ
    80代後半の父に付き添い通院していたときに知りました。歩道を歩行者ぎりぎりですり抜けていく自転車、父は大変怖いようでした。
    高齢になると自分の歩行に精一杯です。転びやすいし耳も聞こえにくいです。
    私は中年でまだ父ほどではないですが、あまりスピードも落とさず近くを走る自転車にひやひやすることはよくあります。
    元気な時には理解しにくいかもしれません。でもぜひ知っておいてください。そして想像力を使ってください。お願いします。

怖かったね

😨
    自転車乗り
    たしかに広くない歩道を自転車で走行するのは違反の場合もあります。地域によりますので一概に言えませんが。でも、暴力なんて以ての外。実は私も以前同じような目にあいました。自転車を降りて押して歩くべきだったのに、またがったままで歩いたのです。勿論両足はペダルから外してました。そのほうが場所を取らないと判断したので。
    いきなり肩に激痛が。肩を後ろからゲンコで殴られました。振り返ったらおじいさんが降りろ!と怒鳴ってきました。勝手な判断がまずかったのは反省しています。
    でも、いきなり後ろからゲンコで殴りつけるなんてありえません。
    杖を持っていなくても、危険な人間はいます。
    人一人しか歩けない狭い歩道を両肩に大きな荷物を抱えて歩いていたら、後ろから自転車に乗ったおじいさんにチリンチリン鳴らされて、自分一人が歩いていると思うなよ!と怒鳴られたこともあります。
    老人と侮ってはいけません。気をつけましょう。

自転車は

🙂
    出張営業マン
    自転車は車道のみok。小学生なら歩道走行ok
    あなたは小学生じゃないので歩道はNG。検挙対象です。

通学路で心配なら降りましょうね

🙂
    通りすがり

自分は大きいママチャリで押しもせず乗り続けてお年寄りを追い抜かすのに?
    ご老人は蹴っていませんよね?杖で自転車をこづいただけでしょ。
    蹴るという行為は足で勢いよく当てるという意味です。

正直言いますと 電動自転車(お子さん乗ってる)と前後お子さんが載るような大きな自転車は本当に危ないんです。
    私は整形外科に行く途中 スピードも落とさず自転車から下りもせず 追い抜かされましたが ふらついてて怖かった。

整形外科に通ってるということは 私はけが人です。
    けが人が明らかに前にいるのに下りずに 自転車に乗ったままで追い抜かすって
    交通ルールを教える親のやることではありません。

子供の通学路で心配なのは トピ主のような方です。

警察に相談でいいと思います

🐱
    ほこうしゃ
    暴力を振るわれたのだから、警察は被害届を出しますかと聞くはずです。
    ぜひ出してください。
    今や至るところにある防犯カメラに、暴行の様子が記録されていることでしょう。

自転車で歩道を通行するトピ主さんの様子も記録されています。
    その中には追い越す時のおじいさんとの距離も。

それにより暴行のきっかけを作ったのはトピ主さんと判明すると思います。

警察に相談に行くことにより全てが明らかになり、結果はおじいさんとトピ主両方がきついお灸を据えられ、被害届は取り下げというところに落ち着くでしょう。

原則自転車は車道を通行してください。
    通行可の歩道でも、やむを得ない場合でも、自転車は常に歩行者に対して気を配り、常に遠慮して通行してください。

自転車は車両です。

道路交通法としてはあってるけど…

😅
    よいこ
    歩道は自転車を降りて引いて歩く必要があると思います。知らない人多いと思いますが。
    乗って走るときは道路ですね。

いやでも、それは怖いですよね笑
    腕を掴むのも犯罪なので、それは指摘してもよかったかな。

何故被害者面?

みかん
    (自転車で歩道を走る)事を微塵も悪いと思ってないんですね。
    怒鳴られた自分が被害者だと思ってる。
    どんだけ厚かましいのか。

何故歩道を走るのか?揃いも揃って猛スピードで突っ込んで来るのか?
    私や俺のいく場所に居るのが悪いんだ、と思ってるんでしょうね。
    子育てしてれば何をやっても良いと思っているから平気で、道交法違反(法律違反)をするのでしょうね。

そして何かあれば一目散に逃げる。

あなたのような人は「災厄」です。

私の側には来てほしくない。
    転けて怪我をして、歩行者の痛みを知って欲しいですね。

保育園や幼稚園の周りは怖い

🐤
    はばたん
    近くに保育園があるのですが、保護者が送迎する時間帯は近づかないようにしております。
    保護者の方が「電動自転車」で「暴走」してしゃるからです。
    ものすごい勢いで角を曲がる。つっこんでくる。もう怖くて。
    最近は男性の保護者も電動で暴走されるので、ますます怖いです。
    トピさんも気が付かないうちに、暴走されてませんか??

これからも歩道を走って下さい

🙂
    あざらし
    変な人に絡まれ怖い思いをされましたね。

歩行者よりの意見が多いですが、この前も大阪だかで車道を走っていた子供のせ自転車がトラックと接触して投げ出された3歳の子が轢かれて亡くなりましたよね。

実際のところ車道側に運悪く倒れたら人生終了!な車道ばかりですよね。そんな一か八かみたいな危険な車道を無理に走って命を失っても、ここで車道を走れと言った人誰も責任取ってくれないので、これからも歩道をゆっくり走って下さい。

歩道を走ることあります

🙂
    となりのプー
    うちの周りの道路では,車線が大きいところは,歩道が歩行者と自転車に区切られています。
    でも,自転車で自転車のところを走っていても,歩行者が横一列になって歩いていると追い越せないので降りて押して追い越し,また乗るようにしています。
    その歩道のど真ん中を歩いている人もいるので,どっちから追い越そうかなぁと悩むこともあります。
    そんな時は「歩行者は歩行者側を歩いてよ!」と思うこともあります。
    どちらにしろゆっくり走るようにしています。

以前,自転車の所を走っていた時,向かいから来る自転車がいてぶつからないよけたら,車道よりの方になってしまいました。そのまま走っていると,次に来たおじいさん(自転車です)に「自転車は左側通行」と怒鳴られました。おじいさん曰く,自転車の部分でも左側を走れとのこと・・それはわかるけど,その前のことをしらないくせにとムッとし「すみませ~ん」と通過しました。そこで立ち話をするとそれこそ通行の邪魔だと思ったからです。

歩道だけのところも車道に自転車部分の区分がある時は,そちらを走るようにしていますが,車の邪魔になりそうで怖いので歩道に誰もいない時は,歩道を走っています。
    歩道を走る時は,歩行者に気を遣って走っているつもりです。
    速度もゆっくりめです。

本当は,歩道を走ってはいけないのでしょうが,気をつけて走ることを許していただきたいと思います。
    トピ主さんもお子さんを乗せているときでなくて,ほんとによかったですね。
    私もその後怒鳴ったおじいさんとは遭遇していないので,トピ主さんの杖のおじいさんももう会わないと思いますよ。
    会わないかたいいという問題でもないですけど,歩行者に気をつけて運転しましょう。
    歩道通行?を推奨しているわけではありません。そういうこともあると歩行者の方にわかってほしいです。
    長くなり,読みにくいレスになりました。ごめんなさい。

徐行

🙂
    ぷ~にゃんパン
    人がいたら徐行かな。

私が勤める職場の前の道が歩道は狭く人が横に2人程度でいっぱいになる幅
    車道は車が横2台通るにいっぱいいっぱい。
    これから将来的に広がっていく予定なのですがまだまだかかりそう。

その状態で買い物帰りの人やお年寄りとか歩いていたりするので
    私が自転車で通る時は(通勤自転車)、車道が無理なので補導で歩きはしないが、徐行をします
    あまりにゆっくりな時は歩きますが、大丈夫そうなら徐行しながら自転車で通ります。少し走らせれば信号で曲がるので・・。

トピのお爺さんはたぶんぶつかりそうに感じたのでは?だから杖で蹴る?では無く、叩いたのでは?ビックリしたのだと思いますよ。

杖を突く場合、人の2倍のスペースは必要、その横を通る時は引っかからないように注意が必要です。
    だから余計徐行又は歩く方がいいと思います。

ただ人が2人で並んで歩いていたり、人が歩道の右側を歩かれたりしたら
    そこで初めて車道に出ます。ぶつかりそうで危ないですが車が来てない隙を狙って車道に出て人を抜かしてまた歩道に戻ります。
    学生さんなどに多い、道幅広がって歩かれると、本当に辛い。

あと怖いのが狭い歩道なのに、逆走をする自転車。
    歩道だからいいのかもしれないが、でも警察からはそこは逆走はダメですと言われてます。
    車と同じ方向で歩道でも走ったほうがいいそうですよ。

警察が徹底してくれないおかげで、逆走自転車が信号から歩道に突っ込んでくるのが怖いです。

自転車警察ですね

🙂
    徒歩の人
    スピードの出てる自転車に追い抜かされると怖いと言うのはわかるんですけど…スピード出して追い越してたら、杖の老人が転んでたと思うんですけど??下手したらトピさんは吹っ飛んでただろうし。

普通に考えれば、スピードが出てなかったから起きた事だと思いますよ。

後、この手のトピが立つと、必ず降りて抜かすというレスが付きますが、理想はそうですけど殆ど無理じゃないですか?自転車を押すってことは、二人分必要でしょう??3人横並びで通れる歩道って限られてますし。

それを言い出したら、車道と歩道が一体化した道では、車も歩行者の後ろをゆっくり走らなきゃダメって事ですか??
    そんなの見た事ないです笑

車が後ろから来たら車を通すし、歩道で後ろや前から自転車がきたら片方に私は寄ります。確かに自転車走行マークがない歩道は歩行者優先なのかもしれませんが、譲り合った方が暮らしやすいじゃないですか。
    たまに車が来ようが、自転車が来ようが、急いだ人がいようが退かない人を見かけますけど、そういう譲り合いみたいな文化は、今の日本では絶滅危惧なのかもしれないなって、思っちゃいますね。

私の家の近くの歩道は全部自転車走行可です。
    一度だけ道路に自転車走行マークが書かれてたんですけど、そこそこ交通量が多い上に、自転車走行マークの上に平気で路駐する車が多くてなくなりました。

私は車も自転車も乗らないので交通法には疎いですが、一車線しかない道路やバスも通る道路を自転車が走るのは見ていて怖いなと感じでますし、車を運転する友人たちも皆、車道の自転車走行は怖いと言ってます。

勿論危険運転はダメだと思いますが、過度な自転車警察が増えるのもちょっとなぁ…。

そもそも時々警官が歩道を自転車で走ってますけど、押して歩いてるの見た事ないし。笑笑

話がそれちゃいましたが、次は悲鳴をあげましょう。
    きゃー助けて!!って。

その場でじゃないと

🙂
    爆走自転車
    「◯日前にこんなことがあったんです」と今から警察に相談しても話を聞くだけできちんと書類で受理されないと思います。

職場の近所の人物Aが犯罪行為をした映像が複数の防犯カメラにしっかり撮られていました。証拠として提出し警察に訴えましたが「現行犯じゃないと何もできないんで」と返されました。Aの顔もやってる行為もばっちり綺麗な映像で確認できるのに です。何のための防犯カメラなんだか?

トピ主さんの件は記録映像もないでしょうし自転車に傷がついたとしてもその杖のせいだと証明できない。そもそもそういう事実があったか老人が実在したかすら提示しようがない。最初から最後まで現場を見ていた目撃者を探すしかない。せいぜい「あなたも杖をつく老人の横を走り抜けないように」と注意されるぐらいでは。

>杖で子供を殴られたらと思うとゾッとします。
    こうなったらその場で当然警察を呼ぶ。

悪いでしょ。「ああ、まずかったなー」「しまったなー」すらも思ってないの?

追い抜かれるスピード

🙂
    りんこ
    私の感覚ですが、ママチャリの方のスピードって速くて、後ろの席のボリュームもあってヒヤッとする事が何度もありました。お子さんの席って当たると痛いんですよね。

急いでいるんだろうなぁ…と思うようにしていますが追い抜かれる方は怖いです。杖が届く間隔だと近いと思います。

トピ主さんのスピードは分かりませんが、その方も普段ママチャリに不満を持っていて、機会があれば言ってやろうと思っていたのかも。杖でつつくのは危険で乱暴だし庇う気はないんですけどね。

相手も通学路という事もあり怒ったのかもしれません。

法的にOK

🙂
    よりより
    殆どの歩道は自転車歩行者道です。
    歩行者優先しながら自転車で走っても問題ありません。

自転車がダメな歩行者専用道は
    狭いアーケード商店街や遊歩道のような所にしかありません。

まず間違いなく自転車OKの歩道だと思いますが
    一応標識を確認してトピ主さんに間違いが無かったことを確定させておきましょう。
    その爺さんのように自転車憎しで歩道走行は違法だ違法だ!と言う人がいますが
    法的に問題は無いので気にしないで下さい。

それぞれ別の問題ですね

🙂
    やおや
    まず、ほどほどに広いという人の感覚は道路交通法にはあてはまりません、自転車が通行していいのは3メートル幅以上の歩道です。
    通っていたのは3メートル以上の歩道でなければお爺さんの話は正しいです。

とはいえ、お爺さんが正しいとしても他人に危害を加えていい理由にはなりません。
    お爺さんが悪質な歩行者であることは事実なので何もしてもらえないとは思いますが注意喚起として交番に届けるのはアリだと思います。
    一言トピ主さんも注意されるとは思いますが、ついでにその歩道を自転車で通ってはダメだったかも確認してみるといいと思います。

トビ主さんとぶつかりそうと思ったのでは。

🙂
    まゆ
    私も、京○に旅行に行ったときに歩道を
    傍若無人にすごいスピードで通り抜けて
    いく自転車に怖いなあと感じたことが
    あります。
    老人の方もそのように感じたのかもしれませんね。
    しかし、腕をつかんで説教されたり、杖で
    自転車をたたかれるというのも
    なかなかですね。

私が運転している時は、交通量の多い道とかでは
    歩道に余裕がれば、自転車のかたが歩道を通行
    いてくれると安心だなと思いますが。

まだ勘違いしている人が

🙂
    歩行者第一は当然
    >必ず降りて抜かすというレスが付きますが、理想はそうですけど殆ど無理じゃないですか?
    >自転車を押すってことは、二人分必要でしょう??3人横並びで通れる歩道って限られてますし。

抜かすのを前提にするのではなく、歩道が狭い場合は後ろを歩いて下さい。
    抜かしたいなら一時的に車道に降りて抜くんです。

>それを言い出したら、車道と歩道が一体化した道では、車も歩行者の後ろをゆっくり走らなきゃダメって事ですか??
    >そんなの見た事ないです笑

歩行者が善意で端に寄らなければ無理に追い越してはいけません。
    見たことが無い?
    余程普段から交通ルールを無視している方がいるのにビックリです。
    そんな状況しょっちゅうですが。

さらに言うなら、一体化していない車道にふらふら歩く歩行者がいても歩行者の安全確保が第一です。
    ぶつかったら、多少の冗長酌量はあっても、車の方の過失となり、責任を負わされますよ。

トピ主さんのレスがないので、歩行者と距離を空けていたのかは分かりませんが、杖をついているような方の至近距離を走行していたのであれば、トピ主さんは被害者ではなく、改めなければならない事はあると言うことです。

逆に降りて歩いたりしないと言う方は、足元がおぼつかない自分の子供のすぐ横を声かけもなく走っても、寛容でいられるのでしょうか?

私の祖母は杖もついていない元気な時に歩道で自転車にぶつけられ、骨折、寝たきりになりました。その後、急に体力が落ち、認知症が急激に進行しました。
    因果関係は証明できませんが、寝たきりにならなければ、人と接する機会を奪われることもなく、認知症の進行ももう少しは緩やかだったのではないかと思っています。

個人的には歩道を使用する自転車は周りに歩行者がいる場合、走行不可、厳罰有りにすれば良いと思ってます。

横の移動も難しいし、点字ブロックの上も難しい

おかなまこ
    変形性関節症の者です。歩行時には、杖をついています。
    歩く速度は、かなり早いほうです。(関節障害があるが、筋力はほどほどにある、小柄ではないので)
    足や体幹に問題外ある場合、カニ歩き、というか左右に移動することはかなり難しいです。
    また杖を点字ブロックにつくと安定が悪かったり、水があればすべったりするので、極力点字ブロックを避けて歩く必要があります。
    杖を使ったことのない人はあまりわからないかもしれませんが、杖は身体の全面に出すのではなく、松葉杖同様、身体から離れた斜め前にだします。
    ですので、一般の歩行者よりは幅をとります。
    トピ主さんは、そういったことを考慮せずに追い越せると思ったのではないでしょうか。
    私が歩道を自転車で走行する際、前方をふさぐ歩行者がいる場合には、一旦降りて自転車を引き、追いついた際に声をかけます。もちろん、長い距離で車道に出ることも難しい場合ですが。
    いちいち降りていたら進めないというなら、それは自転車走行が妥当な道ではないと言うことではないでしょうか。
    法律はあくまでも最低限を決めているだけです。
    良識とは、その上の配慮だと思います。

すみませーん!

🙂
    匿名
    歩道をのんびり歩いている人の後について、自転車を押し歩くことはしたくないですね。
    そんなに暇ではない。
    でも、下りて、押し歩いている時でも、いきなり抜くのは失礼なので、まず大きな声で「すみませーん」と謝ります。
    そうすれば、大抵の人は少し体をずらして、自転車と私が横を通りぬれられる二人分だけは、スペースを開けてくれます。
    さすがにヨボヨボの高齢者には「すみませーん」はナシです。
    びっくりされて、転んだりしたら困るので。

そうやって、歩行者の前に出られたら、また、自転車に乗って歩道を走ります。
    歩道を使う時は、その繰り返しですね。

それでも、車道は走りません。
    自分も怖いし、ドライバーにも迷惑だと思いますから。

それにしても、皆さんの地域はそんなに悪質な自転車が多いのですか?
    ママチャリでぶっ飛ばす?
    土地柄でしょうかねえ。
    私の周り(都内です)はそんなにひどい自転車はないですよ。
    皆さん、子育て忙しいでしょうけれど、節度を守って、自転車に乗っています。

そうそう、お巡りさんもごく当たり前に、歩道を走っていますよ。
    絶対に車道を走るべき、と言われるかたの地域では、どうでしょう。
    お巡りさん、どこを走っていますか?
    歩道のない道であれば、車道を走るしかないですけど、歩道があれば、歩道を走っているお巡りさん、多いのではないですか?

常識は人を守らない

🙂
    mina
    タイトル通りなのですが。

自分だけは正しいと思い込まない事の大切さを再認識しました。
    そして暴力は肯定されてはならないことも。

私も自転車で歩道を通行することはあります。車道を走る交通量と歩道の広さ、歩行者の人数などの兼ね合いで判断しています。
    また、歩行者を追い抜く・すれ違う時は、その少し手前から一切ペダルを漕がず、慣性だけで進行します。いつでも止まれる安心感は、自分にも必要なものです。
    そして当然、臨機応変に停止もします。道路はみんなのものですし、自分を含め、誰も傷つけたくないですからね。

ベルを鳴らしませんでしたか?

🙂
    あまなつ
    自転車のベルの使い方は限定的で、特に人に対して鳴らしてはいけない事になっています。
    自転車=車両なので、基本的に自転車が除ける=人に知らせる必要はないからです。
    とは言え、ブレーキが壊れて坂を転げ落ちて行くような時は、ベルを使って、危険を周囲の歩行者に知らせる事は大事です。

人に鳴らしてはいけないのを知らず(例外は有りますよ)、無意識に鳴らしてしまっていると、今回の高齢の男性の激しさも、理解できるのですけれど。
    違っていたら、済みません。スルーして下さい。

できない人もいる

🙂
    春巻
    >車が後ろから来たら車を通すし、歩道で後ろや前から自転車がきたら片方に私は寄ります。確かに自転車走行マークがない歩道は歩行者優先なのかもしれませんが、譲り合った方が暮らしやすいじゃないですか。

難聴の人だったら?
    視覚障害がある人だったら?
    なんらかの病気や障害で咄嗟に動くのが難しい人だったら?
    子供を複数人連れている人だったら?

もちろん、健康な人で、車や自転車の気配に気付ける、咄嗟に動ける人であれば、可能でしょうね。

でも、それが咄嗟にできない人もいます。
    そのご老人がそうだったか、どうかはわかりませんけどね。

絶対に歩道を走ってはダメ、とは思いませんが、自転車も、時に人を死に追いやる道具なんですよ。その自覚がない人は多いと思います。

追い抜いた??

🙂
    ドムドム
    ということは歩行者も自転車も同じ向きを向いていたという事ですよね。
    もし歩行者と同じように右側を通行していたなら自転車が100%悪いのではないでしょうか。
    警察官も歩道を自転車で走るくらいあやふやなルール下ですが、歩行者が右側通行、自転車は左側通行をしているなら危険は回避できたと思います。

法的にOKでも制限がある

😤
    アラ還親爺
    自転車が通行できる歩道でも、通行方法に制限があるんですよ。

《道路交通法63条の4、第2項》
    ○歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならない。
    ○自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

つまり、歩道はあくまでも歩行者優先だから、車道寄りの部分を徐行しなければならないし、歩行者がいれば停止しなければならない。
    徐行とは「直ちに停止できるような速度」(道路交通法2条)で、自転車では時速4,5キロくらいとされています。歩行よりも少し早い程度です。
    要は、スピードを出して走ったり、歩行者をどかせて追い越したりしてはいけないのです。
    これが守れないなら車道を走ってください。

「自転車走行マークがない歩道は歩行者優先」?違います。

🙂
    msn.com
    自転車走行マークがあっても歩行者優先ですし、
    70歳以上か13歳未満であっても、歩行者を妨げないように車道側を左側通行で乗らなくてはいけません。
    高齢者を乗ったまま杖の届く距離で追い抜く?言語道断です。

ドムドムさん

🙂
    匿名
    私は歩道を歩くときは、内側(車道から遠い側)を、いつも歩くよ。
    孫にもそう教えてる。
    警察で交通安全運動に參加した時も、子供はできるだけ内側を、と言ってたけどな。

そうなると歩行者は、必ずしも右側を歩くものとは限らないのではない?

それと、家の周りの幹線道路には、
    自転車は歩道の外側をゆっくり走りましょう……という看板あるよ。

となると、自転車も必ずしも左側を走るわけではない……ということだよね?

時に、自転車通行。時に歩行者

🙂
    今回は匿名で。
    です。60代半ばのおばさんです。
    元々自転車には乗れませんでしたが。
    子供が生まれて必要に迫られて乗れる
    ようになりました。頻繁ではないですが。
    歩道で。前に通行人がおられたら。
    横のスペースを見て判断です。私の
    運転技術では通り抜けできないなと
    思う時は、降りて引いて追い抜きます。
    余裕があるときは。すみませ~ん横を
    通りま~すと声をかけて通ります。

かの昔、まだ自転車に乗れなかったとき。
    後ろから、チリンチリン鳴らされると不愉快
    でした。どけと言われているようで。その
    記憶があるので。降りて追い抜くか声を
    かけることにしています。それでもね。
    主人には。違反だ・・・と言われます。
    なら、あなたは追い抜かないのと聞いたら。
    俺は、自転車運転に自信があるから。
    追い越す・・・と。正直、私から見ると。
    黙って横をすり抜けられるのが怖い人だって
    いるんだよ~と思うんですけどね。

私の記憶違いかもしれませんが。
    あくまで歩行者優先・・・・なのかなと。
    歩行者から見たら。自転車も車です。

トピ拝見する限り。トピ主さまに
    同情は出来ないかな。

歩道走らせてもらってます。

🙂
    hal
    極力車道を走りますが場合によって歩道走ります。
    自転車レーンがある道路、これに関しては絶対自転車レーンを走ります。
    交通量の少ない道路、これも車道を走ります。

でも自転車レーンに路駐してあるのが見えた場合、交通量が多く車が途絶えないような国道などは歩道に入らせてもらってます。
    だって自転車だって自動車が怖いですもん。
    車道に入って路駐してる車を避けようとして轢かれたら?自動車がスレスレのところを追い越していく国道でふらついて轢かれたら?

ここぞとばかりに道交法持ち出してトピ主を叩いていますが皆さんそんなに法律しっかり守ってますか?
    自動車も乗りますが、その立場からしても自転車は歩道にいてほしい。
    それに歩道を走っているからと取り締まられている自転車見たことありますか?

どう考えても杖振り回して暴行加えてる爺さんが悪いでしょう。

次からは遠慮なく警察呼んだ方が良いですよ。

その地域の条例の通りで

🙂
    カナリア
    定められた歳以上の老人なら、歩道で自転車乗りOKです。
    お若いなら、車道を走るか、自転車ラインですかね。

杖をついてやっと歩いてる老人を追い越すなんて気の毒です。
    本人は倒れないか?ヨロヨロしないか?
    やっと歩いてる事でしょうから。
    老人や幼児の横は、降りて追い越して下さいますか。

調べました

🙂
    匿名
    本日16時すぎに、5分間自転車を調べてみました。
    都内、環状○号線。

歩道走行…19名
    車道走行…4名、そのうち1名は、子供を前後に乘せた女性。

という結果でした。

道路交通法第六十三の四「普通自転車の歩道通行」を読みましょう

🙂
    条例を読みましょう!
    何を否定や肯定する前に、自分でキチンと道路交通法第六十三条の四を読みましょう。

状況により標識がなくても歩道を通って良い、但し歩行者が居て歩行者にぶつかる可能性がある場合は自転車から降りて押し歩きなさい、または止まりなさい、と書いてありますよ。

いやもうね

🙂
    e
    いやもうね

都会の朝はマジで危険

危ない自転車を避けるゲームになってるんだよ!まさに縦横無尽

しかもおばちゃんの軌道は読めないから
    余計にね

やっぱ免許なり学校は必要だよ
    まれに死亡事故もあるからね

自転車が走っていい歩道だったの?

🙂
    みのふ
    もし違うならトピ主が悪いよ。
    私の近所にもよく自転車かっとばして歩道走ってる主婦が多いけど、おじいさんの気持ちもわかる

歩道を走って良い

🙂
    たまたま
    私はよく自転車に乗ります。一応車両なので、車道または自転車専用レーンを走るものだと思っていました。どこかでそういうものだと聞いたことがありました。
    しかし、車道を走るって怖いのです。私の家の周辺は大都市ですが、自転車専用レーンのような親切なものはありません。車道には車が多く大型バスやトラックもよく走っています。安全に走行できなさそうなのです。
    歩道はある程度整備されていて広いので、そのような場合は歩道を走ります。もちろん歩行者優先かつ、歩行者の方が安心して歩けるように配慮もします。
    ただ、私は歩道を走ることが本来はずっとダメなことなのだと思っていました。
    そこで、車の免許更新の際に警察署で聞いてきました。「自転車ってどこを走れば良いんですか。」と。答えは「歩道を走って良い」でした。意外でした。もちろん、「自転車が走れる十分な広さのある歩道なら」という前提条件でしたが。
    最終的にはお住まいの都道府県の警察にて聞いてみられると良いと思います。地域によって、事情が違うかもしれません。
    ただ、トピ主さんの文面からしても配慮しながら運転しているんじゃないかな、という常識やマナーを兼ね備えた人だと思うので、単にそのおじいさんは、以前別の自転車に怖い目にあって、自転車を恨んでいたのではないでしょうか。たまたまあなたが捕まったのでは、と思います。そういうおじいさんにオロオロしたり低姿勢にならなくていいですよ。杖で蹴るとか、離さないとか、そっちの方が犯罪ですから。「離してください。杖で叩くなんて何をするんですか。警察呼びますよ。」と怖い顔をして言ってやっても良いですよ。

自分がルールを知ってないので言われるがままに…

🙂
    セミ
    これを機に、自転車のルールを学ぶのがおすすめです。
    きちんと。

きちんとルールを把握していれば、「この歩道は法律でどうこう定められているので、自転車で法律の通りに○○を守って走っていた次第ですので」とかパニックにならずに説明できるはず。
    法律通りに走っているのに、言いがかりをつけられた場合でも自分が正しいって自信が持てます。
    パニックになったとしてもとりあえずは「法律では正しい!」って主張できるかと。
    ちゃんと勉強しましょう。

いやあ

🙂
    ぴぴ
    自動車と接触リスクのある場合は歩道走行可能ですよ。ただ歩行者優先。
    交通ルールがあるだろというのは正論だと思いますが…道路を通行するなんて自殺行為だと感じる道もありますよね。自転車は邪魔だ危ないと言う車運転手は沢山居ますが、ルールを守って走っているのにあえてスレスレで追い抜いていく車だって沢山います。私も普段車乗りですが送迎の時だけ自転車です。ろくに整備もされていない車通りの多い車道を走れなんて無茶な話ですよ。

というか、杖で叩かれたっていうのが疑問なのですが…、トピ主が背後からベルを鳴らした?それともおじいさんが向かってくるトピ主に気付いて叩いて文句言ってやろうと準備していた?どちらかだと思うのですが、後者ならハッキリ言って(よく居るけど)問題ありな老人じゃないですかね。危険を感じるほどスレスレを追い抜いたとしても、追い抜いたら杖で…との事なのでそれ程スピードは出ていなかったはずですが。それでも咄嗟に杖で叩くって凄い早業ですよね。学校だの幼稚園だの沢山ある道でトピ主だけが老人を追い越したわけでもないでしょうに。あえてトピ主を捕まえるって相手を選んでるでしょ。
    自分のした事がダメだったのか疑問なら警察に電話したらいいよ。そのついでに杖で攻撃老人の事も伝えたらどっちも解決するでしょ。

うーん

🙂
    ほう〜
    状況次第ではトピ主さんの方こそ現逮では?
    得意げに歩道でチリンチリンしているママチャリありますけど、ほんと何様だろう?って思いますね。
    まあ、ご自分が悪くないとお考えでしたら、
    警察にでもなんでもお行きくださいね。

警察に相談。

🙂
    たま
    トピ本文通りの状況とすれば犯罪行為は老人の方ですね。
    今後の為にも今回の事は警察に相談された方が良いかと思います。
    他にも同じ被害にすでに遭われた方、今後遭ってしまう方、
    警察にすでに相談、今後相談されるかもしれません。
    通報件数が増えれば看過できなくなるでしょう。
    地域の皆さんの安全の為にも良いかと思います。

運が悪かった

🙂
    通りすがり
    走っている自転車を杖で止め、腕を引っ張り自転車を押さえながら説教する。随分元気なジジィですね。
    この老人は自分に危害を加えない安全な相手を、杖の届く歩道の真ん中で待っていただけです。
    そこを歩道の端をゆっくり走ってきたママチャリの女性がいたので、標的にされた。
    だからトピ主は悪くない。運が悪かっただけです。
    次からは、大声で助けを呼ぶか、警察に連絡しましょう。

歩道を通る時は自転車を押してください

🙂
    レモン
    自転車で歩道を走ってはいけません。
    車道の歩道寄りを進行方向に進まなくてはなりません。
    (逆走している方も多く見られます)

自転車は車両です。
    道路交通法を守らなくてはいけません。

子供を乗せていたら特例として歩道の走行を認められていますが、子供を乗せていないのに歩道を走行することはできません。
    地域によっては自転車保険も義務ですが加入していますか?
    法律を守って乗るか、乗らないかです。

杖で叩くのは暴行罪ですが、検挙されないだけであなたは道路交通法違反です。

背中に目は無いのでね

🙂
    cloud
     歩行者同士でも後ろから行く方がより配慮して行かないとね。感の良い人なら気配で察せられるけど。

歩道が広かろうが専用レーンがあろうが当たってよりダメージが大きいのは何方か。車道で自転車が怖いように、歩道では歩行者が怖い思いをしてる事の方が多いですから。

ケースバイケースかな

🙂
    ぎんねこ
    誰も歩行していない歩道なら、自転車走行してもいいだろうけれど、交通弱者の歩行者がいるなら、車道側の自転車路か、脇を押して通過するかなと思います。自転車は押して歩けば、歩行者と同じ立場になります。
    杖をついている老人は、自転車の走行に驚いて転倒したりすることがあるから、さらに弱者であることを強調されたのではないでしょうか。

杖で自転車をどうのこうのするというのは、杖が折れる可能性があるから、別の損害賠償が発生する恐れがあるし、行き過ぎだと思います。
    少し元気なご老人ですね。

街を歩いていると、いろんなことがありますので、気にされることはないと思います。私など、対面からきた凄いスビートの若者の自転車に、ぶつかられて、自転車の前かごが破損したこともあります。私自身速度が緩かったため、転倒しましたが、そのままにされたこともあります。そういう予期できぬことが、世の中多いから、老人のいっていることも多少くんであげたらと思います。

行き過ぎた歩行者優先

るる
    歩道の自転車の話になると、真面目な歩行者と暴走する自転車って、決めつけてるけど。

この話で、おじいさんの被害は何もないですよね?

ただ、歩道を自転車で通るなだけ。

ぶつかったとかはないですから。

怖い思いをしたという、主観的なことを言うなら、トピ主様も知らない人に突然杖で自転車をけられ
    腕を掴まれて、痛い思いをされて、被害があります。

警官が見てたら、おじいさんの方に、刑法上の器物破損罪と、腕を掴んだ暴行罪を言われますよ。

何が何でも、自転車が悪いことはありません。

歩行者も信号無視した場合など過失がある時は、罪が問われます。(道交法7条)

小学生はふらつくことがあるからなどと、ふらつき歩行を肯定して、歩行者は何をしても許されるような考え方は、間違いだと思います。

歩道上は、遊び場ではありません。安全に通行する場所です。
    当然立ち話などで、ふさいでもいけません。

歩道上であってもふらついて、他の歩行者や通行可能の自転車の通行を妨害する歩行者は、取り締まってほしいです。

やはり怖い、傍若無人に走る自転車

🐱
    老猫
    たくさんのレスが付いてますが、私が住んでいる地域の自転車は、進行方向など関係無しに、逆走なんて当たり前。車が走っていなければ、車道のナナメ横切りも当たり前。
    昨日も、車道を走っていたらしい自転車が、突然、路側帯の切れ目から歩道に入り、右横を追い越され、ドキッとして転びそうになりました。思わず車道を見ると、車は殆んど走っていませんでした。
    また、この地区の歩道は、幅が1mほどで狭いのですが、オバサンが二人自転車を降りて立話をして歩道を塞いでいて通れなかったので、「すみません邪魔です」と声をかけたら、逆に睨まれてしまい、道を開けてくれず、路側帯を跨いで車道を歩かざるを得なかったこともあります。いずれも通勤時間帯とかではない日中の出来事です。
    また、自転車進入不可の公園内を、降りずに走行しているオバサンを見かけることもあります。
    こんなことは、日常茶飯事です。自転車を擁護するレスも見受けますが、きちんとルールを守って通行している自転車なら、此方も譲り合いで、気持ちよく通行できますが、自転車通行可の歩道だから、何をしても良いわけではありません。
    傍若無人に歩道を通行している自転車こそ、反省して欲しいものです。

居住地の交通事情によっても違う

🙂
    さくら
    自転車は歩道では押して歩くべき、歩行者を追い越すべからず、などの意見もあるようですが、私の住む街ではない景色です。

環状〇号線といった道路沿いに住んでいます。歩道幅は目測ですが4メートルくらいかな。二間以上はありそうだから。場所によっては普通自動車も通れそうな幅もある。
    すぐ近くの〇〇街道の歩道でもどこでも「歩行者優先。自転車は車道側をゆっくり走行」と注意書きがあります。
    ちなみに近隣の交番がいくつかありますが、いつもその前の歩道を自転車で走行して通過しています。

私も日常的に自転車に乗ります。もちろん広い道ばかりではありませんが、決してベルは鳴らしません。歩行者の脇を通過するときは、すみませ~んと声を掛けて追い越します。狭い道なら降りて歩いて追い越すけれど。歩行者が道を譲ってくれたら「ありがとうございます」と言って追い越す。

トピ主さんが実際どんな歩道を走っていたのかわからないから、自転車は絶対ダメなんてことは言えないよなぁ。
    杖だって、ひょいと横に出せば結構届きますぜ?うちは医療機関なので杖をついている方は多いですが、時折せっかくついてきた杖を忘れる方がいらっしゃる。トピ主さんが遭遇した方もそんなご老人だったら、杖を振り回せたかもね。

なので真実はわかりません。ただこんなトピをきっかけに、自分を含む自転車乗りたちが、自省すれば・・と思うのです。

ああ

🙂
    まりこ
    私も歩道自転車で走っていて高齢男性に怒鳴られたことありますよ。

まあ、そういう行為されてもここでも言われるよう歩道は歩行者優先だし、自転車は専用道路か車道で歩道は引いていくという原則あります。
    なので高齢者男性の相談、軽い傷害として警察に相談しても自転車のトピ主も注意されますよ。多分。
    歩行者同士でいちゃもんつけられ怒鳴られた訳ではないですから。

其れを踏まえて私も普段自転車使いますが、同じような道では歩道走らせてもらっている時もあります。

歩道なら走らせてもらっている認識ですし歩行者優先第一、自転車は低く出るべきと思ってます。
    歩行者抜かすときは広いなら相手との距離を最大限取って迂回して抜かす、自転車降りて自転車ひいて抜かす、車道に出て抜かす、後ろに気付いて歩行者が道譲ってくれた場合は大きく会釈、ありがとうございます!と言う。

ようにしてますが、怒鳴られて以降今までトラブルありませんよ。
    自転車専用道路が沢山出来たのも大きいですけど。
    歩道で歩行者に最大限気遣うのが面倒なら車道堂々走ってください。
    自転車は車道ですし最近は道の端は自転車マークついてますから。

逆に先日自転車修理に出してないため歩きの生活しましたが、歩道をビュンビュンすごいスピードで抜いてく自転車いますね。男子学生とか。
    歩道なのに邪魔だと言わんばかりチリンチリンベル鳴らしてくる人も。
    子ども乗せママチャリさんも、急いでるのか電動でスピード出して走っていて勢いよく抜かされると怖いものはありましたよ。抜かしやすいよう道譲っても何も言われずです。

お子さんと歩行者になって歩いてみては。高齢男性に怒鳴られるより自転車にひかれる危険の方が率高いのでは。
    うちの近所も自転車多いので子どもには朝は特に通勤通学で急いで飛ばしている自転車多いから後ろとかも気をつけるよう言い聞かせてます。

きっと何度も嫌な思いをしたのですね

🙂
    なな
    歩道も車道も狭いところが多い日本
    どちらで走っていても、快く思わない方は多いでしょうね

あまり歩道が広いと逆走車が一時停止もせずに侵入してきますから危険ですしね

お年寄りと子どもを追い越すときは
    声をかけるか
    最徐行か
    降りて押すか
    からチョイスしています

声かけは
    朝なら『おはようございます』とかです

今棲むところは知らないヒトには挨拶しない文化圏らしく
    おはようございます
    と挨拶して通り抜けたら、驚いて転んでしまった方がいらしたので(もちろん戻って助け起こしました)
    以降声かけは小学生相手の時だけです

心配なら警察に相談だけしてみてもいいとおもいます

自転車と違い、人間はどのようにでも方向転換できますし
    子どもは急に思いもしない行動に転じることがあるし
    お年寄りも転倒リスクが高いので(ごめんなさいね)
    何があってもおそらく大丈夫なように通るのが
    安心だし
    安全です

乗用車も一緒です

先日は片側二車線道路で対向車の流れが変だなぁと思いつつも念のため徐行したら
    よろめきながら半円を描くように
    白髪ロングの方が自転車で車道を踊るように走って目の前を走って行きました
    停車して見送りましたが
    この状況でも、私が普通に走行していて、飛び出しに間に合わなければ前方不注意になってしまいます(泣)

警察呼んだらよかったですね

🙂
    うん
    まあ、主さんが怒られるとは思うけど。。。
    通学路で我が者顔でママチャリ爆走でしょ。
    さすがにまずいと思いますよ。
    すでにマークされてるかもしれないです。

それぞれの地域事情

🙂
    紅茶
    地域によって事情も違うので
    この話の捉え方もだいぶ違うのではないかと思います。
    私が以前住んでいたエリアは片側一車線、ガードレールがあり国道、車がすれ違う時は速度を落としてすれ違う主要道路(歩道はある部分とない部分がある)、畑の真ん中を通る車がすれ違う時は止まって譲るほどの道(歩道なし)。したがって自転車専用レーンもない。

その前に住んでいたエリアは広い歩道とガードレール完備、道路は車が超飛ばす道が多く、一方通行の道も多かった。

今住んでいるのはどこも広い歩道あり、ガードレールなし、自転車歩行者道が多く、歩道が歩行者用と自転車用に分かれている、車通りがとても多い地域。路上駐車が多くて車道を通っていても歩道との間を行ったり来たりすることになります。

私は歩道を利用することが多く、すぐに停まれるスピードでと決めています。
    横道から車が出てくることもあるので。
    歩行者の方とは間を開けて追い抜く様にしています。

で、おじいさんは咄嗟にそんなことができるのだからお元気だし、やっちゃいけないことですので警察に相談してもいいと思いますよ。トピ主さんが車道を走らなくちゃいけなかったなら注意されるでしょうけど、それはそれでいいじゃないですか。どういう時は歩道でもいいか、ダメかを確認できますから。

車道を走れないのが問題なんですよ

😤
    アラ還親爺
    このトピでもちらほらいるけど、自転車は車道を走るな、歩道を走れという自動車ドライバーのことです。
    本来、自転車は車両なので車道を走るのが大原則であり、そのために自転車ナビマークが車道の端に書いてあるのに、それを無視して道路端いっぱいに幅寄せしたり駐停車して自転車の通行を妨害するドライバーが多いんですよ。
    高速道路や自動車専用道路じゃないんだから、もっと自転車に配慮すべきでしょ。

自治体や警察も、ナビマークでなく自転車専用レーンをたくさん作ってほしいですね。
    植え込みで区別してくれるのが一番いいけど、専用部分を青や茶で色づけしてわかりやすく示すだけでもかなり違います。

どちらの気持ちもわかる

🙂
    ゴンベ
    実際トピ主さんの立場でしたらびっくりされて、すごい嫌な気持ちになると思います。きっとこの高齢男性も人選んで(いかつい男性には言わない)いるでしょうし。美味しいものでも食べて、早く忘れてしまいましょう。

でもこの高齢男性の気持ちもわかります。本当歩道を縦横無尽に走る自転車、多いです。
    まだ歩行者の横を通る時、ゆっくり走る、または遠ざかってくれる自転車はマシです。かなり早い速度で、自分の横スレスレで走られると、ビクッとします。道路に自転車レーンがあるのに歩道を走る、商店街では自転車を降りてくださいとアナウンスしているのに自転車で走る。歩道でチリンチリン歩行者に鳴らす人。
    一部の良識のある自転車乗りを除き、本当迷惑な方が多いですよ〜。車みたいに免許制、国で自転車保険の義務化、違反(歩道を走る自転車など)したら罰金にして欲しいですね。まぁ無理でしょうが。

次回からは歩道では自転車を降りて歩きましょう。高齢男性の気持ちもわかるけど、その人は常軌を逸しているので、あまり気に病まないでね。

とりあえず

🙂
    さくらなみき
    老人の近くを走るときはいつも以上にゆっくり走行しましょう。

正直、距離感や速度感もないし反応も鈍いし近づくと危険です。

距離があるのに、驚かれたり、反応が鈍いから近くに来るまで自転車の存在に気が付かなくてビックリしたり。

どちらが悪いかは道もわからないしどんな走り方をしていたのかもからないので、誰が悪かったのかはわかりません。

予防策としてお年を召したかたのそばはゆっくり走りましょう。

10件ずつ表示