詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦(無収入)夫から小遣い貰ったことない方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦(無収入)夫から小遣い貰ったことない方いますか?

レス16
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    アラカン主婦、夫も同世代です。
    夫の転勤で県をまたぐ引越が多く、私は結婚退職、そのあと何度も転職しています。
    40代半ばまではフルタイム、その後は扶養内パートをしていました。
    自分の小遣いは、自分の収入でまかなっていました。
    2年前に実父の介護のため退職し、専業主婦になりました。
    父が亡くなり母も施設に入り介護も一段落しましたが、コロナ禍と年齢で再就職も難しい時期が続いてます。
    年齢も年齢だし、もう就職は諦めようかという気持ちも起きています。

我が家の家計費は、夫婦の収入に応じてその都度臨機応変に負担してきました。
    現在は100%夫が負担していますが、私は結婚30年間で夫の収入から小遣いをもらった経験が一度もありません。
    小遣いの範囲は、衣料品・交際費・美容院・一人での外食・趣味の費用などです。
    夫も自分の収入から出していて、いくら使っているのかは知りません。
    今はコロナ禍で外出もしないので私は月平均1~2万、もっと高くなっても夫に頼めば快く出してくれるとは思います。
    しかし夫にお小遣い欲しいと言った経験が皆無なので、あまり言いたくありません。
    私名義の貯金から出すことは可能ですが、夫婦の老後の貯えなので極力触りたくないのも本音です。

専業主婦(無収入)で、夫から小遣い貰ったことない方いますか?
    参考までに実体験を教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え? 私? と思うトピ

🙂
    幸せになってね
    30年間も同じ。長いこと共稼ぎだったのも。
    しかし家庭の事情で専業主婦になってたときもあり。
    しかしその間は自分の貯金や、親からの生前贈与で生きていました。

夫はそれなりに稼いで居たので、周りの人は皆、専業の私は夫に養われていたと思ってたはず。
    しかし実態は・・。

結局パートや契約社員でかなり稼いでは、専業時代はそれを喰い潰しを繰り返し。
    その後、過労でドクターストップが掛かり、初めて夫に養ってと言った。

もともと楽な公務員だったのに、夫に言われて辞める羽目になり、その後再就職ではかなりきつい仕事で、高額な稼ぎを要求され身体壊したのに。
    ドクターストップ掛かった私に対し、夫は「家の妻は稼ぎが良いんで働かせれば沢山稼ぐので生活費なんかやること無いんですよ」と裁判所で宣い、弁護士と裁判官に勧められ私は離婚しました。

家事も育児も仕事もやる女は、タダ働きどころか金持ってくる家政婦と勘違いされ、碌な目に遭わない。
    トピ主も本当に夫さんに言えば小遣い貰えるのか、貰ってみるまで解りませんよ?
    「へ? いるの?なんで?」って言われるかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと違うかもですが

🐤
    専業主婦
    お小遣いという概念じたいがあまりなく、全て必要だから、全部生活費だよね。と思ってます。
    「お小遣い」という感じでもらったことはありません。
    服も外食も美容院も趣味も、全部生活費です。

基本的に管理は夫がしてますが、買い物は私。
    手持ちが少なくなったら都度「財布の中身がなくなった」と言ってもらってます。

生活費から勝手にお小遣い(笑)。

ゆきうさぎ
    結婚後、すぐ妊娠し、子育てをはじめて10年
    専業主婦でしたが、
    うちは、定額の生活費をもらって、
    その中で、ママ友ランチから映画から書籍から
    OL時代の友達に会うのまで
    使ってました。月2000円くらいから、
    まぁ1万円になってた時もあるかな。

生活費の明細を
    聞かれたこともないですが。

なので、実際はお小遣い込みでもらっていた、
    になるのか(笑)。

小遣いという枠がない

🙂
    ミッフィー
    私も専業主婦さんに近いです。
    そもそも世間的にも費目分けの概念は違います。
    友達と外食、親と外食→食費、外食費、レジャー費、交際費、生活費・・・ざっと挙げてもこれだけ解釈が違います。
    きりがないので我が家では分けません。
    生活費全部で年単位で、使い過ぎかどうかと話合ってます。
    転居などで使い方がガラッと変わる時、迷う時だけ相談するけど、前例踏襲なら家族用カードでことわりなく使ってます。

ただ今はかなりゆとりをもって使っているので、いざという時に生活レベルを下げやすいよう、贅沢費と必要最低限の感覚は分けて考えています。

ボーナス期に三万円

🙂
    ぎんねこ
    夫からお小遣いという名目では、夏季ボーナス冬季ボーナスの時に三万円お小遣いにもらうだけです。要するに、一か月五千円換算で、くれているわけです。それは結婚以来、三十一年も、ずっと続きました。辞めるときも健やかなるときも、半年で三万円。専業主婦の時も扶養範囲内で働いているときも等しくこのお小遣いは続きました。
    美容院代や、お化粧品、習い事のお金、ランチ代、そういうものは、家計費から出しています。携帯代やら被服費は、自分のお小遣いやら、収入から出すかな。

別に私は、お小遣いが欲しいと言ったことはなくて、夫が自主的に、ぎんねこにお小遣いをとくれるわけでした。
    トピ主さんも、待っていたのよ、待っていたのよ、にゃあとご主人に言ってみたらどうでしょう。我慢してないで、私にもお小遣いをと言って見ましょう。くれるかもしれませんよ。

お小遣いとしてはないかな

🙂
    匿名
    出産のタイミングで専業主婦になって20年、私が家計管理してるのですが、お小遣いとして私に毎月◯万円みたいな固定のものはありません。

趣味や友人と出かけたり、美容院や化粧品や衣類。全部家計の雑費です。

固定のお小遣いではないので余ったら来月に回すみたいなのはないです。

日用品は、どうしているのですか?

🙂
    かなかな
    私も共働き→専業主婦になった時に、どうしようかな・・・と思ってました。
    私は、食費と日用品担当だったんですけど、夫に「食費とか、どうやって貰えば良いのかな」と聞きました。
    基本的に、家計簿から「このくらい必要」と伝えたら、しばらくして夫が、夫の口座から引き落とせる家族カード(銀行口座のカード)をくれました。
    夫の口座から必要な分はおろして良い、と。
    一応、家計簿で自己申告した額だけ、おろしてましたけど。余ったら、美容院とかに使ってました。
    (1000円カットとか)
    そのうち、夫が私の分も普通に使って良いと言ってくれたので、それまでは私の貯金から服を買ったりしていましたけど、夫のお金を使うように。
    数年前に、夫の口座から落ちるクレカも貰いました。病院の支払いとか、薬を買う時とかも、もうクレカや、なんちゃらペイですからね。そのうち、なんちゃらペイもやると思います。

うちは、こんな感じです。

お小遣いとして貰っていない。

🙂
    専業主婦
    子供じゃないのに・・・お小遣いという概念が無いです。

私の化粧品や美容院代、被服費、交際費は夫の年収と専業主婦としての生活スタイルでいうと多くはないほうです。

人付き合いは嫌いなので友人と飲みに行ったりランチはゼロ。たまには独りでランチしたり美術館や映画館には行きますが本当にたまにです。
    ほぼ遊びや外食は夫と一緒です。

もし普段買うようなお手軽な価格ではないジュエリーや靴、バッグなどが欲しくなったら勝手には買わず相談しますが、それ以外に常識的な範囲の私個人にかかる買い物はちょっとした楽しみやお買い物は報告はしません。
    結婚当初は専業主婦に慣れなくて、安い服でもいちいち事前に相談してましたが、え?なんで?そんなの許可取らなくていいのに!好きなの買ってよ~といつも言ってくれるので甘えています。お小遣い制は考えたことないですね。
    勿論夫もお小遣い制では無いですよ。

生活費です

🙂
    専業主婦
    夫婦共に特にお小遣い枠はないですね。生活費に含まれます。言わば衣食住他、全て生活の為の必要経費になります。
    夫の収入支出に関して一切言ったこともないですし、夫も給与から必要な時は必要なだけ使ってと言われています。
    ですので、自分なりに一定額の範囲内で繰越したり、赤字の時には夫給与から補填しています。

お小遣い  という観念がない

🙂
    大雑把
    結婚30年、50代です。
    子供が独立して、今はパートをしていますが、専業主婦時代を含め「お小遣いをもらう」とか「生活費をもらう」という意識はなく、
    夫が稼いだお金=お小遣い含む生活費
    という感覚で自由に使わせてもらっています。
    夫も私も使いたいお金はそれぞれのカードで払い、夫のお給料が振り込まれる口座から引き落とされているので、毎月いくら
    と決められてしまうと窮屈で無理です。
    小町で、細かく金額を決めているご夫婦の話を読むと「我が家には無理だな」とおもいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示