詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 専業主婦(無収入)夫から小遣い貰ったことない方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    専業主婦(無収入)夫から小遣い貰ったことない方いますか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主
    話題
    アラカン主婦、夫も同世代です。
    夫の転勤で県をまたぐ引越が多く、私は結婚退職、そのあと何度も転職しています。
    40代半ばまではフルタイム、その後は扶養内パートをしていました。
    自分の小遣いは、自分の収入でまかなっていました。
    2年前に実父の介護のため退職し、専業主婦になりました。
    父が亡くなり母も施設に入り介護も一段落しましたが、コロナ禍と年齢で再就職も難しい時期が続いてます。
    年齢も年齢だし、もう就職は諦めようかという気持ちも起きています。

    我が家の家計費は、夫婦の収入に応じてその都度臨機応変に負担してきました。
    現在は100%夫が負担していますが、私は結婚30年間で夫の収入から小遣いをもらった経験が一度もありません。
    小遣いの範囲は、衣料品・交際費・美容院・一人での外食・趣味の費用などです。
    夫も自分の収入から出していて、いくら使っているのかは知りません。
    今はコロナ禍で外出もしないので私は月平均1~2万、もっと高くなっても夫に頼めば快く出してくれるとは思います。
    しかし夫にお小遣い欲しいと言った経験が皆無なので、あまり言いたくありません。
    私名義の貯金から出すことは可能ですが、夫婦の老後の貯えなので極力触りたくないのも本音です。

    専業主婦(無収入)で、夫から小遣い貰ったことない方いますか?
    参考までに実体験を教えてほしいです。

    トピ内ID:1d8db7183df958fa

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 90 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    え? 私? と思うトピ

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    30年間も同じ。長いこと共稼ぎだったのも。
    しかし家庭の事情で専業主婦になってたときもあり。
    しかしその間は自分の貯金や、親からの生前贈与で生きていました。

    夫はそれなりに稼いで居たので、周りの人は皆、専業の私は夫に養われていたと思ってたはず。
    しかし実態は・・。

    結局パートや契約社員でかなり稼いでは、専業時代はそれを喰い潰しを繰り返し。
    その後、過労でドクターストップが掛かり、初めて夫に養ってと言った。

    もともと楽な公務員だったのに、夫に言われて辞める羽目になり、その後再就職ではかなりきつい仕事で、高額な稼ぎを要求され身体壊したのに。
    ドクターストップ掛かった私に対し、夫は「家の妻は稼ぎが良いんで働かせれば沢山稼ぐので生活費なんかやること無いんですよ」と裁判所で宣い、弁護士と裁判官に勧められ私は離婚しました。

    家事も育児も仕事もやる女は、タダ働きどころか金持ってくる家政婦と勘違いされ、碌な目に遭わない。
    トピ主も本当に夫さんに言えば小遣い貰えるのか、貰ってみるまで解りませんよ?
    「へ? いるの?なんで?」って言われるかも。

    トピ内ID:dafb041f5f1acdb8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ちょっと違うかもですが

    しおりをつける
    🐤
    専業主婦
    お小遣いという概念じたいがあまりなく、全て必要だから、全部生活費だよね。と思ってます。
    「お小遣い」という感じでもらったことはありません。
    服も外食も美容院も趣味も、全部生活費です。

    基本的に管理は夫がしてますが、買い物は私。
    手持ちが少なくなったら都度「財布の中身がなくなった」と言ってもらってます。

    トピ内ID:06ecb7d6e5f4b501

    ...本文を表示

    生活費から勝手にお小遣い(笑)。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    結婚後、すぐ妊娠し、子育てをはじめて10年
    専業主婦でしたが、
    うちは、定額の生活費をもらって、
    その中で、ママ友ランチから映画から書籍から
    OL時代の友達に会うのまで
    使ってました。月2000円くらいから、
    まぁ1万円になってた時もあるかな。

    生活費の明細を
    聞かれたこともないですが。

    なので、実際はお小遣い込みでもらっていた、
    になるのか(笑)。

    トピ内ID:f7679d874f500e30

    ...本文を表示

    小遣いという枠がない

    しおりをつける
    🙂
    ミッフィー
    私も専業主婦さんに近いです。
    そもそも世間的にも費目分けの概念は違います。
    友達と外食、親と外食→食費、外食費、レジャー費、交際費、生活費・・・ざっと挙げてもこれだけ解釈が違います。
    きりがないので我が家では分けません。
    生活費全部で年単位で、使い過ぎかどうかと話合ってます。
    転居などで使い方がガラッと変わる時、迷う時だけ相談するけど、前例踏襲なら家族用カードでことわりなく使ってます。

    ただ今はかなりゆとりをもって使っているので、いざという時に生活レベルを下げやすいよう、贅沢費と必要最低限の感覚は分けて考えています。

    トピ内ID:4cb001e3464c1f4c

    ...本文を表示

    ボーナス期に三万円

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    夫からお小遣いという名目では、夏季ボーナス冬季ボーナスの時に三万円お小遣いにもらうだけです。要するに、一か月五千円換算で、くれているわけです。それは結婚以来、三十一年も、ずっと続きました。辞めるときも健やかなるときも、半年で三万円。専業主婦の時も扶養範囲内で働いているときも等しくこのお小遣いは続きました。
    美容院代や、お化粧品、習い事のお金、ランチ代、そういうものは、家計費から出しています。携帯代やら被服費は、自分のお小遣いやら、収入から出すかな。

    別に私は、お小遣いが欲しいと言ったことはなくて、夫が自主的に、ぎんねこにお小遣いをとくれるわけでした。
    トピ主さんも、待っていたのよ、待っていたのよ、にゃあとご主人に言ってみたらどうでしょう。我慢してないで、私にもお小遣いをと言って見ましょう。くれるかもしれませんよ。

    トピ内ID:eac1cc57b4055180

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お小遣いとしてはないかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    出産のタイミングで専業主婦になって20年、私が家計管理してるのですが、お小遣いとして私に毎月◯万円みたいな固定のものはありません。

    趣味や友人と出かけたり、美容院や化粧品や衣類。全部家計の雑費です。

    固定のお小遣いではないので余ったら来月に回すみたいなのはないです。

    トピ内ID:d5475ce8033a05de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    日用品は、どうしているのですか?

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    私も共働き→専業主婦になった時に、どうしようかな・・・と思ってました。
    私は、食費と日用品担当だったんですけど、夫に「食費とか、どうやって貰えば良いのかな」と聞きました。
    基本的に、家計簿から「このくらい必要」と伝えたら、しばらくして夫が、夫の口座から引き落とせる家族カード(銀行口座のカード)をくれました。
    夫の口座から必要な分はおろして良い、と。
    一応、家計簿で自己申告した額だけ、おろしてましたけど。余ったら、美容院とかに使ってました。
    (1000円カットとか)
    そのうち、夫が私の分も普通に使って良いと言ってくれたので、それまでは私の貯金から服を買ったりしていましたけど、夫のお金を使うように。
    数年前に、夫の口座から落ちるクレカも貰いました。病院の支払いとか、薬を買う時とかも、もうクレカや、なんちゃらペイですからね。そのうち、なんちゃらペイもやると思います。

    うちは、こんな感じです。

    トピ内ID:a4f48e9f9689f373

    ...本文を表示

    お小遣いとして貰っていない。

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦
    子供じゃないのに・・・お小遣いという概念が無いです。

    私の化粧品や美容院代、被服費、交際費は夫の年収と専業主婦としての生活スタイルでいうと多くはないほうです。

    人付き合いは嫌いなので友人と飲みに行ったりランチはゼロ。たまには独りでランチしたり美術館や映画館には行きますが本当にたまにです。
    ほぼ遊びや外食は夫と一緒です。

    もし普段買うようなお手軽な価格ではないジュエリーや靴、バッグなどが欲しくなったら勝手には買わず相談しますが、それ以外に常識的な範囲の私個人にかかる買い物はちょっとした楽しみやお買い物は報告はしません。
    結婚当初は専業主婦に慣れなくて、安い服でもいちいち事前に相談してましたが、え?なんで?そんなの許可取らなくていいのに!好きなの買ってよ~といつも言ってくれるので甘えています。お小遣い制は考えたことないですね。
    勿論夫もお小遣い制では無いですよ。

    トピ内ID:0480fa460795af6e

    ...本文を表示

    生活費です

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦
    夫婦共に特にお小遣い枠はないですね。生活費に含まれます。言わば衣食住他、全て生活の為の必要経費になります。
    夫の収入支出に関して一切言ったこともないですし、夫も給与から必要な時は必要なだけ使ってと言われています。
    ですので、自分なりに一定額の範囲内で繰越したり、赤字の時には夫給与から補填しています。

    トピ内ID:1ec754201fb70a49

    ...本文を表示

    お小遣い  という観念がない

    しおりをつける
    🙂
    大雑把
    結婚30年、50代です。
    子供が独立して、今はパートをしていますが、専業主婦時代を含め「お小遣いをもらう」とか「生活費をもらう」という意識はなく、
    夫が稼いだお金=お小遣い含む生活費
    という感覚で自由に使わせてもらっています。
    夫も私も使いたいお金はそれぞれのカードで払い、夫のお給料が振り込まれる口座から引き落とされているので、毎月いくら
    と決められてしまうと窮屈で無理です。
    小町で、細かく金額を決めているご夫婦の話を読むと「我が家には無理だな」とおもいます。

    トピ内ID:b7bafab973527d27

    ...本文を表示

    ずっと専業主婦です

    しおりをつける
    🙂
    古希過ぎ
    お小遣いというのは貰ってません。

    夫の給料はすべて渡されます。
    その中から夫はお小遣いという名目の金額を渡す形です。

    で、私はというと、渡された中で自由裁量で使ってます。
    服(被服費)
    ランチ(交際費)
    化粧品(美容費)
    本(教養費)
    などなど、厳密には家計簿は付けてませんが、こういう割り振りになると思います。

    月々3万~5万とか貰っても、その中でやりくりなんて窮屈。

    小遣い無しで不満に思ったことはありません。
    但し無駄使いはしてないつもり。
    それなりにマイホームを建て、子3人は大学を出し、老後用の貯蓄もそこそこ。
    お給料の運用を任されて入るぶん、自制が働きますし、精神的にも自由です。
    それで今までやってきました。

    トピ内ID:f88dcc9ecf60f1ec

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    トピ主です。
    同世代の多くの方にお返事いただき参考になりました。
    ありがとうございました。
    同じような話がきっかけで、離婚にまで発展したケースもあると知り大変驚きました。
    会社員なら定年する年齢ですからリタイアしても良いのだろうけど、自分で稼いで気兼ねなく使える小遣いがない状態ってのは、アラカンにして初体験で、どうにも心許ない気分です。
    何度も転居していて直後は事実上の専業主婦状態でしたが、それでも毎回失業給付は貰えてました。

    小遣いの大半は、贅沢のためではなく必要経費です。
    夫の外食も理容院も必要経費、だけど夫は小遣いから出している、妻だけ相手から貰うってのが、しっくり来ないんですよね。
    もちろん、夫に小遣い欲しいと言えばくれると思います。
    結婚30年間、私の申し出にNo.と言われたことは一回もありません。
    でも、なんか言いたくない……負けた気がする(何に?笑)
    家計費が足りないと言えばすぐくれるし、夫が多忙ならキャッシュカード預かることもあります。
    だけど家族用クレカは意地でも作りませんでした……やっぱり負けた気がするので(笑)

    やっぱり自分名義の定期預金を解約しようかと思います。
    数千万円なので、一旦手をつけるとなし崩しになりそうで避けてたんですが。
    どうせ老後には夫婦二人で使う予定ですし

    トピ内ID:1d8db7183df958fa

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    勝手に使ってます

    しおりをつける
    🙂
    よー
    トピ主さんは特殊な専業主婦ですよね。私も似ています。

    うちも共働きが長かったので別財布。収入比に応じて適当に費用負担しあってきました。
    別財布なので、小遣いは定額制でなく、自由に使っていました。
    でも、私と同じくらい夫も貯めこんでいます。
    ケチと思われるのを嫌うケチというところが共通点なので(笑)

    5年前に、夫の海外転勤を機にアラフィフで専業主婦になりました。
    夫の国内転勤の際は、私が正社員を継続するため、単身赴任してもらっていました。

    今は夫がすべて支払ってくれます。
    家計に余裕があるので、家族カードを使いつつ、手元の現金(主に食料品、日用品用)が無くなりそうになると、夫から5~10万円もらいます。
    私が遊びに行く交通費、外食費、1万円以下の服、カット代などは、夫のお金で勝手に支払っています。
    私が関わった支出については家計簿をつけていますが、夫は見てくれません。
    でも、お金でもめたことはありません。

    私のプライドで、高価な服や化粧品は、自分の貯金から支払っています。
    自分の貯金は、一人分の老後資金です。
    夫が定年になったら、お互いに出し合って生活することになるのかな。

    実母が入院中で実父が一人暮らし、義母はサ高住と、私がすぐに駆け付けるためにも再就職には後ろ向きになってきました。
    最近また転勤したばかりですし。


    トピ主さんは、モヤモヤするくらいならご主人に相談してみては?
    家計管理方法が分かりませんが、毎月もらう費用(?)から出す了解を得るか、小遣いを要求するか、あるいはトピ主さん名義の二人の老後資金からの使用の了解を得るか。
    どんぶり勘定の家計なら、すんなり了解してもらえるのでは?
    でも、1~2万円なら、ちょっと働く方が手っ取り早いかもしれませんね。

    トピ内ID:48403a5dd91a887d

    ...本文を表示

    貰ってない

    しおりをつける
    🙂
    ほそやま
    専業主婦十年です。
    生活費に私の娯楽や趣味など込み込みでもらっていますので、お小遣いとしては貰ってないです。

    特に考えずに使っていても毎月不思議と3万円超えないくらいです。

    実はこっそり大金を使ってしまったとき(脱毛エステで十万円くらい)、家計簿には勝手に分割払い扱いしたりしていました…。まぁ、バレますけど何も言われません。

    基本は一万円超えるときは事前に相談していますがダメと言われたことはないです。

    トピ内ID:695e5029ef91326e

    ...本文を表示

    ありがとうございました(2)

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    トピ主です。
    その後も多くの方にお返事いただきました。
    ありがとうございました。

    ご質問いただいたのでお答えします。
    我が家の場合、夫婦で家計費を分担した残りが各自のお小遣いです。
    お小遣い=定額という概念はありません。
    貯金するも散財するも本人次第です。
    「夫婦別財布」というのですね、あまり意識したことはありませんでした。

    私名義の定期預金の原資は、すべて私個人の収入です。
    ですから、解約するとしても夫への相談は不要です。
    ただし貯蓄できたのは夫婦の協力のおかげなので、老後は夫婦二人で使うつもりです。

    私の両親(戦前生まれ)は、サラリーマン夫×専業主婦でしたが、母が財布を握っていました。
    「週末ゴルフだからちょっと頂戴」と母の後を追いかけまわす父の姿を見て、社会的地位も高く叙勲もしてるのに自宅ではこれかと気の毒になりました。
    それで自分の夫の収入には関与しないと心に誓い、現在に到っております。
    夫からは結婚以来ずっと家計費相当額を現金で貰ってますが、足りないと申告すればすぐ貰えます。

    家計簿と小遣い(私の分のみ)は、過去30年分のExcelデータが蓄積されてます。
    いまさら、自分の小遣いを家計費から出す気にはなれません。
    ルール変更すると、せっかくの統計データが無駄になってしまうので。

    トピ内ID:1d8db7183df958fa

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    横ですが  定期解約は待って!

    しおりをつける
    🙂
    なな
    数年前でも5年10年単位なら利率が全く違います

    配偶者に話したら、やめとけって言われそうです

    定期解約ではなく、無利子で夫から借用して満期時に精算した方がずっといいです

    そんなことでモヤモヤしていることに夫は永遠に気づきません

    たとえお金がなくて妻が定期解約したり若いときのブランド品を売って黙って生活費に充当していたとしても、まず気づきません

    対等でいたい
    気持ちで負けたくない
    という気持ちは脇に置いて対応してください

    どんなことが起こるかわからない世の中です
    ウクライナのせいで大正~昭和のれきしを想起することが多いこの頃、アレされたらやだな、アレが起こりそうな気がする、と感じることが本当に多いです

    保険はともかく定期は残した方が絶対に良いです!

    トピ内ID:9bd47461e7673e57

    ...本文を表示

    可愛くお願いする!

    しおりをつける
    🙂
    私も専業主婦です。
    夫に、
    「私が毎月必要なお金はお小遣いとしてもらっていい?」
    と聞いたら、
    「必要な物、遊びに行くお金、洋服代、全部任せるから好きに使っていいよ、全部大事でしょ?」と言ってくれたのでお小遣い制ではなく好きに使っています。
    お給料は全て私に渡してくれています。
    あと、夫から毎年お年玉をもらっています。
    「お小遣い欲しいんだけど」
    ではなく、
    「私に必要なお金はあなたのお給料から使ってもいい?」
    と可愛くお願いしてみたらいいんじゃないでしょうか??
    私は好きに使わせてもらっていますが夫と買い物に行った際に欲しいものがあったら、
    「かわいいな〜ほしいな〜」
    と、可愛くお願いすれば必ず
    「かわいいじゃん、買ったら?」
    と言ってくれますよ!

    トピ内ID:494ed3a4c0c9b1f6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分で稼ごう

    しおりをつける
    🙂
    やっこ
    結婚とはお互い支え合うもの。
    旦那さまからお金をもらうなどという盗賊みたいな発想はやめて自分のお小遣いくらいは自分で稼ぐ!

    と言うプライドを持ちましょう!

    逆に旦那さまが専業主夫で主さんが働いて稼いで生活費や住居費を出して、にも関わらず旦那さまは働かずにお小遣いちょうだい!

    って言われたらどう思いますか?

    あ、女性だから養われて当たり前とか言う男女差別的な発想はなしでね。

    人に依存するのではなく自立しましょう!

    子供でも20歳過ぎれば自分のお小遣いは自分で稼ぎますよ。

    トピ内ID:bbf331d1d24795f6

    ...本文を表示

    私も勝手に

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私が管理しているので
    勝手に使ってます。毎月
    相手に三万渡してます。
    私の収入は夫のものでもあり,
    遺産が入ったら,2人のお金と思ってます。
    夫の遺産は向こうのお小遣いだと思ってます。
    このご時世,夫婦別財産と言われてますけど,
    長年管理させてくれたから,
    そう思ってます。
    お金の話って言い辛いですよね,外に飲みに行った時
    やんわりと軽く話してみてはどうですか?

    高齢になると思考も鈍くなり,
    もう,どっちのお金とか
    関係なくなるんですけどね。
    義父を見て思いました

    トピ内ID:44deef4de058e919

    ...本文を表示

    50代ですが

    しおりをつける
    🙂
    既婚
    パートはしていた時期もありましたが今は専業主婦です。

    家計は結婚した時から私が任されていて、私は小遣いの額は決まってないです。

    私の周りは、時代だと思いますが、妻が任されている人ばかりです。

    夫は、お金に関して細かくないので、夫に家計を任せるのは私は無理です。
    家のローンもなく、息子も大学生で一人暮らしですが、親が負担しています。 

    貯金も結構貯めました。
    でも今は老後に向けて更に貯めるため、貯金には手を付けず節約出来る所は細かくやってます。

    とはいえ、買いたい物は買ってる方かな。私は洋服とかより、たまに買う化粧品やたまーに買うジュエリーが高くつきますので、一応夫には今日化粧品買った~とか報告したりしなかったり。毎月ではないので。
    報告しても、分かった〜とか言うぐらいなので。

    >「週末ゴルフだからちょっと頂戴」と母の後を追いかけまわす父の姿を見て、社会的地位も高く叙勲もしてるのに自宅ではこれかと気の毒になりました。

    夫もよくゴルフに行きますが、言われたら普通に渡します。
    夫の方が多く使ってますしね。

    家の場合、夫に家計を任せて、私が夫の収入に関与しなかったら、お金も貯まらなかったんじゃないかな、と思います。

    夫は酒タバコもやらないけど、男性の方が細かくないから何かと使っちゃう傾向はある気がしますけど。
    細かい人ならいいと思います。

    夫から文句を言われたこともないし、老後の貯金もある程度出来てるし、家はずっとこのまま行くと思います。

    トピ内ID:ab475b3d80c87410

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しおりをつける
    🐶
    若ばあば
    通帳の「入」の欄は、夫
    「出」の欄は私の役。

    私にかかる費用は、その「入」
    からでます。
    転勤が2~3年に一度ですから、
    パートの経験のみ。
    賞与は、子どもの学資に。
    ふたりとも大学を終えたとき、
    これ、やっと預金できる、と
    感謝しました。

    私の実家から受け継いだ金・品
    は当然私の口座。

    わりと好きなことして、趣味など
    楽しんでます。
    頼まなくても、妻の支出は夫担当、がんばれー
    と、きました。
    ご参考にならず、すみません。

    トピ内ID:9e210929dcf86e4d

    ...本文を表示

    アラカンならまだ若いです

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    古希になる私の母も働いています。
    いまの若い世代は、もっと長く働き続けるでしょうから、アラカン若いなと感じます。

    トピ内ID:aeffa48a4ce5bd2c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    50代です

    しおりをつける
    🙂
    やまぼうし
    夫の給料も、私のパート代も、全部家のお金です。誰のお金という考えはありません。
    通帳は私が管理して好きに使います。無駄遣いはしませんが。
    子育てで専業だった時も同じです。
    高額な買い物の時は夫と相談して一緒に買いますが、こまごましたものはいちいち相談したりしません。
    クレジットカードの家族カードも持っていて使いますが、夫も私も何とも思いません。
    特に問題もなく、老後もこのまま二人で相談しながら行くと思います。

    トピ内ID:7d5d7a9d06bb4d66

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0