詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どものスポーツ、どれだけ時間・労力・お金をかけますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものスポーツ、どれだけ時間・労力・お金をかけますか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    JetStream
    子供
    小学校高学年の子どもが、あるスポーツの地元クラブ(A)に所属しています。
    プロの試合が行われる設備の整ったグラウンドで、毎週、練習ができ、環境は抜群に良いです。
    レギュラーで活躍しており、チームメイト達とも仲良しです。
    しかし、旧態依然としたやり方のコーチと合いません。

先日、他のクラブ(B)(C)の見学に行きました。
    雰囲気が良かったので、移籍を考えています。お子様がスポーツに打ち込まれている方、どちらを選びますか?

クラブ(B)
    家から車で15分。一番近い。
    コーチ陣は、プロチームの現役ヘッドコーチと、元プロ選手です。
    新しい指導法をどんどん取り入れ、強いです。県下上位に入ります。
    (A)を辞めた選手・コーチ達が、数人移籍しています。
    ただ、子ども達は、やんちゃでした。

クラブ(C)
    高速を使って1時間30分。
    有名コーチがおり指導が大変良く、選手一人ひとりの実力が高く、県内で一番強いです。このチームでも、レギュラーにはなれます。
    また、全国レベルの中・高校があります。
    子ども達は、伸び伸びとプレイしており、とても感じよかったです。

行きたいのは(C)のほうですが、往復3時間、交通費だけで年間10万以上かかります。
    ちなみに、子どもは、この先、全国大会に出られる高校・大学に進学を希望しています。

ランキング

レス

移籍を考えているのは親、それとも子供?

🙂
    ララベル
    Bかな。あるいは、チョイスがあるのならAでコーチを変えてもらう。

Aでせっかくレギュラーになっていても、Bではどうなるか分かりませんよね。お子さんは、仲良しのチームメイトやレギュラーのポジションを捨ててでも移籍したいと言っているのでしょうか。それならば、Bに移るのが良いのではと思います。それとも移籍したいのは親の意思?とりあえずお子さんの気持ちが一番大事だと思います。

Cはないですね。往復3時間、交通費だけで年間10万以上というのも、大人の都合で簡単に練習に行けなかったり通えなくなる可能性が一番高いですし、遠方で長距離運転が待っているなら、練習後にチームメイトとつるんだりもできないですよね。中高生くらいになったら時間のある時にちょっと近所の公園に一緒にボール蹴りに行ったり、ランニングしたり、、、なんてこともうちの子たちはしていますが、遠方だとそうも行かないし。試合で早朝に集合したりすることを考えると、お子さんの負担も半端ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

(A)(B)のどちらか

🙂
    くくる
    (C)はムリですね。
    小学生の習い事で片道1時間半はないな。
    その往復3時間でストレッチや走り込みなどした方が将来的にプラスになると思う。
    近いチームでも朝6時集合とかあるのに片道1時間半だと場所によっては朝4時過ぎ出発もありえるかもって思ったらCはとてもじゃないけど選択肢にすら入らない。

高学年だと中学に向けてのチームor部活選択も考える時期ですが、(A)(B)はどちらの方が中学で伸びそうですか?
    また中高一貫ではなく高校受験予定なら、高校進学実績も。

高1の長男の競技だと、小学校・中学校で所属していたチーム名が高校でも選手名鑑に載ります。
    評判が良いチーム、悪いチーム色々ありますがどんなチームに所属していたかで少なからず先入観は持たれます。
    (B)の子供がやんちゃっていうのが休憩時間や解散後にワイワイやってるなら気にならないけど、挨拶ができない・試合&練習会場でのマナーが悪いなら私なら選ばないです。
    正直高校に入ってからも小学校時代のチームの事まで色々言われるんだってビックリしましたが、競技に対する基本の部分は小学校時代に学ぶ部分もあるから言われてみれば…、確かにチームカラーは引きずってるなって。

息子さん自身は移籍に前向きですか?

高学年なら

🙂
    りーず
    自分で考え選ばせる。
    Cを選択するなら
    電車やバスで自分で行かせます。
    自分で選ぶなら
    合わないや辞めたいと思っても
    自分の責任で誰かのせいには出来ないからね。

子供次第では?

🙂
    あり
    どちらに行ってもやるのは子供です。
    高学年なら本人が選んではどうでしょう。

片道1時間程度ならよく聞きます。
    プロの下部組織などならままいる話ではないかな。

それだけの時間を費やすのですから、親子ともに熱量が違います。
    子供が本気でやり抜く覚悟を持っていて、親はそれを応援する覚悟を持っている。

そういう親御さんは、周りに相談とかしないと思います。
    周りがどうであっても関係ないから。普通である必要ありませんよね。

迷いがあるなら、遠くは避けて方がいいです。疲労が足枷にあると思います。

何もかもベストなところってないですよね。

中学高校があるとはどういうことでしょう。
    チームがあるのか、私立なのか、よくわかりませんでした。

中学では自力での移動が原則になりませんか?そのときお子さんだけで通えますか?
    いつまで親が着いていけるのか、確認は必要だと思います。

そんなに問題ですか?

🙂
    専業主婦よ
    熱心な習い事に、片道1.5時間は普通では?交通費10万て、年間ですよね。

子供のスポーツって、安いといつも思います。

私のレッスン料金は、1時間5000円で、週に3時間なので、毎月6万円以上レッスンだけでかかります。単なる趣味です。

迷わずCかな

😉
    和泉のおかん
    よくよく話し合って、家庭事情もリアルに話して理解させて、ゆくゆくは一人で通えるかも問い、約束事もしっかりしてなんなら紙に書いてサインさせてから、本人がどーしてもやりたい、と意志がかたいならCで頑張らせてあげたいですね。
    親も相当大変だけど、子供のセンスと可能性を潰したくない。

我が家も子供のひとりが12年の歳月、あるスポーツを頑張りました。
    3つほど掛け持ちしてた中、自分で選び、更に受験して中高一貫校で片道2時間通いながら頑張り抜いて、最後キャプテンで部を率いて優勝まで果たしました。
    室内競技でしたが、他の部活もあるので主にグラウンドで連日練習して、泥だらけの練習着の洗濯とか、他の保護者達と毎晩泣きながら手洗いよ〜笑、て励まし合いつつ。
    あと怪我ですね。中3の時一年間コルセットで裏方もしました。
    保護者サポートありきのクラブでしたから、度々集合して親同士の話し合いなどしてましたね。大会衣装の補正もマメにしたり本当付きっきりでした。
    大げんかもしてやめてしまえ、と言ったりもありましたが、やり切った満足感はあります。
    あんな辛い事乗り越えてきた経験と精神力があるので、少々の困難も大丈夫で、多分海外へひとり行ってもバリバリ働くタフさはあると思います。
    そして、励まし合ってきた同期仲間は一生の家族というか、深い絆が結ばれた宝ですね。

お金では買えないものを得られました。
    子供に選択させる事は大事です。

ありがとうございます。

🙂
    JetStream
    ご意見何度も読み返しました。
    ありがとうございます。
    トピ文を投稿後、「あ、子どもの意思を書いていなかった!」と気がつきました。

・子どもは、(B)(C)どちらも気に入りましたが、現実的には、(B)と判断しています。

・それで構わないのですが、
    「(C)に行きたいなら、毎週、送迎するから、自分のやりたいところを選んでいいよ。」
    と言ってあります。

・(C)は、駅から遠いため、1人では通えないので、毎週、車で送迎することになります。

・(C)は、地元に中高一貫校があり、そのスポーツでは、全国大会の常連校です。クラブ(C)から進学する子たちが多くいます。
    ただ、高校にこだわらずに、今は純粋にやっていて楽しいクラブを選んでほしいです。

私が決めることではないですね。

子どもの友達に、他のスポーツで隣県にレッスンに通うお子さんがいたりするため、それに慣れて、私はやりすぎかな?と思い色々なご意見をうかがいたかったのです。