詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTAの強要。どう対応したら良いでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの強要。どう対応したら良いでしょうか。

レス8
    (トピ主0
    😢
    もぐら
    子供
    地方の公立小中学生の子供がいるフルタイム勤務のシングルマザーです。

昨年度より旧役員の方に誘われて小学校の本部役員を受けました。
    去年のコロナ禍では学校行事も縮小され主な活動は運動会で既製品(食品)の販売のみでした。事前に実施内容を確認した所、これでは運動会を見る事が出来ないと思い反対しましたが交代で見れば良いからという先輩役員の説得に負けて受け入れました。実際には責任者という立場上頻繁に持ち場を離れる訳にもいかず、全校での盆踊りぐらいであれば見れなくても、と思い役員の仕事をしていたら帰宅後子供から開口一番「僕の盆踊り見てくれた?」と。。。うちは私がいないとビデオも撮れないので大後悔でした。運動会後のAARでも販売をすると子供をゆっくり見る事が出来ない、という意見を入れました。

そして今年、PTA収入確保の為のバザーを中心とした行事も2年ぶりに復活。過去の資料を確認しながら感染対策も追加し手探りの状態での実施でした。買ったり提供された物を売るだけの作業でしたが仕事の前に学校に行って打ち合わせ、夜に各種文書作成など、結構な作業量で若干本業にも影響があり体力的にもキツいと感じましたが、無事終了しそこそこの売り上げも出す事が出来ました。

そして先日運動会に向けての本部打ち合わせがあったのですが、私以外の本部役員達はどうしても焼きそばを作って売りたいと。。。私は去年と今年の経験上、無理ですと強めに断ったのですが、なんとかお願いします、親が焼きそば焼いて売るのを子供に見せるのも大事だそうで。うちの小学校のPTA役員は免除規定がないので後進のお母さん達の事も思っての提案ですが、どうしても理解頂けず。自分と家族を守る為に断固お断りするつもりですが、どう対応すべきか、皆様のお知恵をいただけるとありがたいです。本部役員を引き受けたのは大後悔、もう二度とやりません。

ランキング

レス

あるある

わたあめ
     分かります。
     そのような役員さんの集まりだと、余計で面倒な事を喜んでやりたがるタイプが一定数います。
     やる羽目になるとトンデモない事になるのに、なぜか、このやりたがりが多数決で強いんです。

それをやる場合、どれだけ負担が増え、担当をどうするのか、何も考えてないだろうと突っ込みたくなります。
     なぜ、極力負担を減らして、省エネモードでやろうとしないのか、全く理解できません。
     最低限の仕事だけしとけばいいのに、あれもこれもと負担を増やして、最悪、こっちが一番面倒な事をやる羽目になったりします。

このタイプの好きな台詞は、「あ~忙しい。本当、大変だよね~。」「うん、ホント大変。」です。
     誰のせいでこうなったんだと、キレそうになります。

今年は凄かったと褒められたいのか?認められたいのか?
     私なんて、どう手抜きして最小限の労力で済むか考えてるのに、全く正反対の考えの方が多数だったので、最悪でした。二度とやりたくありません。

ズバリ、解決策

わたあめ
     何をどう説明したって無駄ですから、先生に内緒で相談でしょう。

暑いのに、肉とか腐って食中毒を出さないか不安があるし、責任取れない。
     火も使うし、幼稚園や保育園の子供もチョロチョロしてるから危ない。
     ボンベの取り扱いとか、注意しないと大事故になる。
     運動会が予定されていた日とその翌日(予備日)の両日とも雨で延期になった場合でも、発注してしまった商品は返品不可。この場合、お金と商品をどうするのか?
     コロナがまだ収まっていないのに、食べ物を出す事はどうなのか?

と、何かあった場合を想定して、学校側から禁止にしてもらうのが一番。
     学校だって責任取れませんから、面倒な事をして欲しくないと思います。 
     焼きそばなんて、家で好きなだけ食べればいいでしょ。

学校側から、「焼きそば等の出店は、衛生上の問題から禁止とします。保護者の方は、ゆっくりお子さんの事を応援して下さい。」で決着です。

PTA総会の決議をとってないことはできません。

🙂
    もももんが
     現在本部メンバーで焼きそばをやりたくないのはトピ主だけですよね。

いくら後進のためを思っても、何もトピ主が他人の為にがんばる必要はないと思います。

大抵のことは「来年のための改善とかシラネ」と今年一年だけ無難に前例通りやっているのです。

「無理」と独断せず、「急にできないので、来年にお任せ」です。

「焼きそばをやりたければ、勝手に有志を立ち上げてください。

私は関与しません。」で終わりでもいいけど。
     「前例がない」「来年自分が本部長になってからにしてください」「PTA総会の決議の無いものは無理」で終わり。

とりあえず今年は「コロナ対策!」で逃げては?

マスク外すのが推奨されて何があるか分からないし。用心ですし。今からじゃ準備や対策ができません。誰が責任とるんですか~

因みにウチの町内会は今年度一杯一切行事しません。対策準備できないので。

行事は役員だけで決めていいものではありません。せめてアンケートとって、来年に活かす、ってことで。

「アンケートは来年の総会で決議して、来年アンケートして、焼きそばを実行するのは早くても再来年」が妥当なスケジュールです。

残念ですが強要ではない

🙂
    M
    本部役員を引き受け、話し合いの結果、多数の人が焼きそばを作って売りたいと言った。
    これは強要ではないでしょう。引き受けたのは主さん。話し合いの結果が気に入らなかったら強要というのはいかがなものかと思います。

コロナ禍に焼きそば?

🙂
    まや
    まだ収束してないのに
    焼きそばは早いのではないょうか?
    高校の文化祭ならともかく
    小学校の運動会でやきそばって
    初めて聞きました。

うちも酷いと思っていたけど…

🙂
    没イチ母
    無駄な会議を昼間の半端な時間にだらだらやるうちの小学校も古臭いと思っていたけど…それ以上が居た…。

唯一評価できたのは、自分の子供の出番は当番免除でした。
    全学年から役員が居たので、運動会の受付当番を時間帯で割り、しかも役員席があったので、場所取りしなくても時間になれば見ることができました。

なので、やる代わりに下記のような提案はどうでしょうか?
    焼きそば当番を各学年から提案した本部役員さんの責任で人数確保する。
    先生にも交渉して、入れ替わりができる時間帯にプログラムを組んでもらう。
    もし、トピ主さんが会長なら「私は全体の指揮を執る必要があるから当番には入らない」など。
    我が家もシングルですが、自分が当番に入ったら誰がわが子を見てあげるのか、自分の子を犠牲にしてまでやりたくないとはっきり言ってもいいのではないでしょうか?

実は私も本部ではないのですが、役員やった後に言ったことがありました。
    役員会に出るために貴重な有給を全て会議に費やして、今年は一回も授業参観にも親が見られる行事にも出たことはない。
    平日昼間役員会をやりたい人も居るだろうが、夕方や土曜の方が都合が良い人もいるはずだ。
    平日昼間と土曜授業の日と半々まではいかなくても、そのような時間を利用することはできないのかと。
    学校全体の為になるとは言えども、自分の子に使う時間を削ってまでやらなきゃいけない子育て講演会(毎回人数集まらない)って必要なのかと。
    意見は上げましたが、返ってきた回答は、「今年も皆さんご協力いただいて…」でした。

全部意見拾ってくれとは思いませんが、酷いなとは思いました。

私もやりました

🙂
    たまちん
    田舎で、単身赴任で夫は海外、実家は東京。頼る人も友達もいませんでした。
    幼稚園の保護者会から子供会、小学校PTAまでやりました。
    地域の運動会でPTAの屋台販売もやりました。メンバーそれぞれ、ご自身のお子さんの出番があるわけで、そのときは交代で調整しながら見ました。

他の役員を引き受ける時も、ウチはこういうわけで、私一人しか大人がいないので、できないことも急にできなくなることもあるので、ご理解いただけるなら引き受けます。と申告のうえでやりました。
    幸いどの役員も良い仲間に恵まれ、助けられながらやりました。

焼きそば、大変だけど、責任者が張り付かなくても大丈夫なようにして、各々のお子さんの出番はちゃんと見られるように、全校生徒での演目などは、一時的に販売休止にしちゃとか、考えてみたらいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

予算問題

わたあめ
     そもそもですが、そのメンバーの多数決だけで決定できる話じゃないと思います。
     皆さんから集めたお金ですよ。年度の初めに、この予算計上していませんよね?
     年間予算は決まっているのに、そんな予備費あるんですか?
     大赤字の可能性だってあるのに、そこは問題ないんですか?

それに、なぜ運動会で焼きそばなんてやるのか意味不明です。各家庭で、お弁当用意してきますよね?
     文化祭や夏祭りじゃないんだから、出店なんて聞いた事ないです。

学校側だって、こんな話になってる事知りませんよね?
     ビックリされるんじゃありませんか?そんな事を勝手にされたら、困りますって、それで終わりだと思いますけど。