詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四国巡り。

レス8
    (トピ主3
    🙂
    ゆり
    話題
    はじめまして。

コロナもおさまり
    延期してた新婚旅行に行く予定です。

時期は未定。

行き先は香川、徳島、高知、愛媛を
    予定しています。

車で移動予定。

愛媛で2泊して温泉に入りたい。

高知で鰹を食べたい。

香川で1泊したい。

帰りに徳島でラーメンを
    食べたいと思っています。

愛媛でおすすめの宿泊施設や
    温泉や、
    高知の鰹の美味しいお店など
    おすすめスポットを教えてほしいと
    思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ようこそ四国へ(1)

🙂
    チュン夫
    65歳、高松在住の男性です。松山市、徳島市、高松市に住みました。

>愛媛で2泊して温泉に入りたい。
    松山市なら「道後温泉 本館」が外せませんが、保存修理工事中で、今は1階の「玉の湯」か「神の湯」どちらかに入浴できそうです。(夏目漱石が入浴して「坊ちゃん」で描写している)

本館2階の大広間(1階で入浴後、貸出の浴衣を着てお茶や有料のお菓子を楽しめる)が風情があるのでお勧めしたいのですが、ホームページでは営業してないように見えます。

本館の近くに新しくできた「飛鳥乃湯」があります。内部は道後温泉と同じイメージですが、快適に2階の大広間も楽しめます。夏の暑い時は本館よりもこちらが快適かもしれません。

郊外には「たかのこの湯」があり、50年位前、20年位前はお湯がヌルヌルして最高でした。おそらく、泉質は今も引き継がれているかと。

他にも検索すれば泉質の良い温泉、ヌルヌル温泉があるようです。

最近、道後温泉のホテルに泊まりましたが、(名前は忘れたし)どこも似ていると思います。温泉は道後の本館か飛鳥之湯へ歩いて行きましょう。

現存12天守の一つである松山城にも行って下さい。商店街の近くからロープウエイ、リフトで登れます。(歩きでもOK)

>高知で鰹を食べたい。

お盆休みだったか、足摺岬の「ホテル足摺館」の夕食に出た「お刺身」と「鰹のたたき」は妻も私も食べたことがない最高の絶品でした。(瀬戸内海の美味しい刺身はいつも食べていますが、はるかに絶品でした)

ホテル足摺園の屋上露天風呂は夜空と夜の太平洋が神秘的でした。

(続く)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ようこそ四国へ(2)

🙂
    チュン夫
    高知県なら、どこに行っても鰹のたたきは美味しいと思いますが「土佐の一本釣り」の舞台、中土佐町を含む、須崎~土佐清水のあたりが良いかもしれません。

土佐清水では「竜串海岸」と船で行く「見残し海岸」の観光もお勧めです。

高知県東部の北川村の温泉にも泊まりました。料理も美味しく、温泉のお湯がぬるっとして最高でした。最近リニューアルオープンして「北川村温泉ゆずの宿」となっています。奈半利町から川沿いをくねくねと遡ります。

山道の運転は大変ですが、馬路村にも行きました。公園に魚梁瀬杉の丸太があり、丸太の切断面の高さ(直径)が背丈より高く(2m以上?)驚きました。

>香川で1泊したい。
    香川の宿泊は「琴平」が一番の観光地です。金比羅さんの階段も上って参拝して下さい。

高松市の「屋島」は景色は良いのですが、少し寂れかけていて、新しい観光施設がもうすぐできます。

高松市の「栗林公園」は「三大庭園(偕楽園・後楽園・兼六園)」よりこぢんまりしてますが、見応えは劣らず、素晴らしい庭園だと思います。

>帰りに徳島でラーメンを
    「いのたに」が有名です。とても美味しいですが、昼は行列ができるので「並んで券売機で札を買い、シンプルな席に座って少し待って食べるだけ」という「味」を楽しむ場所です。

他にも「徳島ラーメン」と銘打っている美味しい店もあるようです。

徳島では「鳴門の渦潮」を観潮船から見るのがお勧めです。私は観潮船で見た後、すぐに車で「大鳴門橋」の下道に向かい、橋の下側に通っている「渦の道」からも見ました。

渦が巻く時刻は「潮の干満」で毎日変わります。24時間に4回(日中は2回)なので、ホームページで渦の巻く時間と、船の時刻を確認して下さい。

四国の新婚ドライブ、なるべく喧嘩せず、安全に楽しんで下さい。(私も新婚時にドライブしましたが、時々、意見の相違が発生しました)

観光地などに関する参考情報です

くたびれサラリーマン
    新婚旅行楽しみですね。
    トピを拝読するに、温泉とグルメがポイントでしょうか?

一人旅が好きな自分が訪れた場所や食べたご当地グルメを中心にご紹介してみます。
    温泉や宿泊施設は全く明るくないのでゴメンナサイ。

【香川】
    ・日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜は絶景本でよく出てきます。
     お二人の仲睦まじい写真を撮る(他の観光客に撮ってもらう)のはいかが?
    ・桜の時期なら紫雲出山がおススメです。
    ・高屋神社の「天空の鳥居」も絶景スポットで最近注目されてます。
    ・讃岐うどんはお店によって違いがあるので、食べ比べも楽しいです。
     昔、丸亀のとあるお店で食べた時は麺が結構硬くて驚きました。

【愛媛】
    ・現存12天守の2か所をはじめ城址が豊富です。
    ・下灘駅は夕暮れの絶景で有名ですね。(私は行きそびれてまだ未見ですが)
    ・松山の鯛めしは炊き込みご飯、宇和島の鯛めしは刺身を乗せた卵かけご飯。
    ・松山市内に「瓢系」と呼ばれる甘いラーメンがあります。
    ・今治の「焼豚玉子飯」というご当地グルメは、どちらかと言えば「男飯」。

【高知】
    ・名物のカツオは、自分はメジャーなところで明神丸(帯屋町店)で食べました。
     藁焼きの様子が見えるのも楽しかったですし、肉厚で美味しかったです。
    ・その後、ご当地グルメの「鍋焼きラーメン」も食べに行きました・・・

【徳島】
    ・鳴門市にある大塚国際美術館は見応えあります。
     陶板で再現したものではありますが、名画がズラッと並んでいます。
    ・そこまで行けば、渦潮を観光するのもすぐ近くです。
    ・私も徳島駅近くで徳島ラーメン食べました。
     徳島ラーメンと言っても「茶系」「黄系」「白系」とあるみたいです。
     濃い味付けの肉とスープを生玉子で中和するメジャーなタイプは「茶系」です。

素敵な旅になることを祈念しております。

トピ主です。

🙂
    ゆり
    チュン夫様
    返信ありがとうございます!
    こんなに詳しく教えて頂けると思ってなかったので、とても嬉しいです。
    ホテル、どこに泊まって良いか迷っていたので助かります。
    馬路村は高知にあるんですね。ポン酢等でよく見かけていたので気になっていました。

他に教えて頂いた所もゆっくり調べて、参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    ゆり
    くたびれサラリーマン様

返信ありがとうございます!

おっしゃる通りグルメと温泉がメインです。

実際に行かれた方の意見、とても参考になります。
    高知は鍋焼きラーメンというのもあるんですね。
    ラーメン好きなので気になります。 

愛媛の鯛めしは2種類あるんですね。
    私たちは刺身を乗せたものをイメージしてたので、違いを教えて頂き助かりました。

大塚国際美術館は、確か米津玄師さんが歌った場所ですよね。
    すごい綺麗だと噂に聞いてたので、そこは行ってみようと思います。

たくさんの有益な情報を
    ありがとうございます。
    これを参考に旅行の計画を立てていこうと思います。

レス見ての追記です

🙂
    チュン夫
    足摺岬のホテルは「ホテル足摺園」、「館」は誤記。

四国は小さいですが、自動車道以外は移動に時間がかかります。山が急峻なので(まっすぐに近い)海岸沿いの道以外は、ぐねぐね山道が多いです。特に高知県西部の山中の道は厳しい道も多いです。余裕を持って安全運転で日程を組んで下さい。

四国カルストも良いですが、国道440号の愛媛側から地芳峠に登る道は結構大変でした。(高知県へ抜けるだけならトンネルが開通してます)

吉野川、大歩危の遊覧船はお勧め。時間があれば「祖谷のかずら橋」も。

>ホテル、どこに泊まって良いか迷って
    私は「るるぶ」や「マップル」を見て泊まる地域と宿を決めています。あとJTB系列店に行き、お勧めを教えてもらい、金額が合えば予約してもらい、旅行会社にお金を払います。旅行会社のランク付けは「外れ」が少ないです。

>大塚国際美術館は、確か米津玄師さんが歌った
    とても素晴らしい場所ですが、以前、高松から日帰りで、鳴門の渦潮(観潮船と渦の道)を見てから寄ったら、とても回りきれず、足も疲れ。最後は時間がなくて絵の横を通るだけでした。見たい絵など、目安があった方が良いかもしれません。絵の好きな人なら、最低、丸1日(以上)必要でしょう。

米津玄師さんは「大聖堂」で歌ったと思います。あの場所はゆっくり見てしまう場所ですが、時間を使い過ぎて後が大変でした。

>桜の時期なら紫雲出山
    桜の時期は自家用車禁止でシャトルバスになります。

>高屋神社の「天空の鳥居」
    こちらも道が狭く、土日祝はシャトルバスです。

讃岐うどんは麺のコシが強いのが特徴です。四国新聞社のホームページに「讃岐うどん遍路」という、うどん屋の紹介があります。

今治はタオルも有名です。糸山公園からの「しまなみ海道」は美しい。サンライズ糸山でレンタサイクルを借りて来島海峡大橋を往復するのもお勧めです。

私も追記させてください

くたびれサラリーマン
    大塚国際美術館については、チュン夫さんが仰っているとおり、絵画に関心のある人が本気で見ようとすると丸1日かかります。
    自分は妻と一緒に訪れましたが、二人とも絵画に関しては普通の関心度なので、代表的な展示を中心に一通り見て回る感じで約3時間かかりました。
    時間もさることながら歩いては立ち止まってを繰り返すので、途中で喫茶休憩があると良いでしょうね。

米津玄師さんが歌唱した場所はシスティーナ礼拝堂で、堂内には「紅白歌合戦歌唱会場」という表示もありました。
    天井や壁面の絵は実物大で再現されており圧巻です。
    青色の天井が印象的なスクロヴェーニ礼拝堂も美しくおススメです。
    あと、周りの人はあまりやっていませんでしたが、『名画に触れる』という行為がここでは可能です。
    モナ・リザの口に人差し指をそっとあてて「黙って・・・」とやって、それをスマホで撮ることもできます(苦笑)

紫雲出山については、2021年春に訪れた際には、時間帯別チケットをネットで事前予約すれば、マイカー乗り入れの集合場所からマイカーでの入場が可能となっていました。

高屋神社の天空の鳥居は、チュン夫さんのご指摘のとおり土日は琴弾公園からのシャトルバスしか通行できません。
    徒歩で上ったらしんどくて時間もかかりましたので、バスの利用をお奨めします。
    琴弾公園まで行けば、「銭形砂絵」もすぐ近くです。

鳴門渦潮については、自分も観潮船と「渦の道」の両方を体験しました。
    渦潮がよく見える大潮の日や時間帯は、ホームページの潮見表がわかりやすいです。

船が苦手な人でも安心して見られるのは「渦の道」。
    パンフ等に載っている写真のような景色を見たい(撮りたい)なら、比較的視点の高い「わんだーなると」の2階席を推します。
    とにかく渦の迫力を感じたいなら、「うずしお汽船」の高速観潮船がコスパも含めて良いと思いました。

トピ主です

🙂
    ゆり
    ありがとうございます
    追記レスも読ませて頂きました。

お二方のレスに感謝致します。

国際美術館は必ず予定に入れようと思います。
    私は美術館が好きなので
    ここで1日使おう思います。

行きたいとこがたくさんで、予定つめつめにしてしまいそうですが‥

行けなかったところは
    また今度行こう!くらいの気持ちで、余裕を見て、日程組もうと思います。
    本当にありがとうございました。

四国を楽しんでこようと思います!!