詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院の差し入れに値引シールのパン

レス42
    (トピ主2
    😢
    ゆっき
    ひと
    先日、2ヶ月の娘が高熱を出して付き添いで1週間入院する事になりました。
    病院では付き添いのご飯は出ないので、主人に適当に買ってきてもらったりしましたが、仕事で遅くなる時もあるので、母が来た時に日持ちするパンなどをお願いしました。

その時のパン6個の全てに値引シールが付いていて、とても悲しくなりました。
    もちろん差し入れだけでもとても助かります。
    でも子供の身体の心配でギリギリの精神状態の私に、少しでも美味しいものをと思ったなら、明日期限切れのパンは選ばないと思うのです。
    両親は仲が悪く、父が私に優しいと嫉妬する様な母でした。
    でも愛情も感じていたので、世間で言う毒親とまではいかないと思っています。

3ヶ月経った今でもモヤモヤしてしまうのはわたしの心が狭いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母娘。

🙂
    nene
    値引きシールに心躍らせ、思わず手に取ってしまったのでしょう。
    でも仰る通り、そのような時に差し入れるものではないですよね。
    実の母ならなおのこと、気の利かなさに泣けてきますね。
    モヤモヤは当然ですよ。

私が体調を崩して寝込んだ時、実家の母からクール便が届きました。
    キンメダイが三匹入っていました。
    動悸と眩暈でクラクラしながらウロコをはがし、さばいて煮つけにしましたよ。
    母に電話をすると、機嫌のよい声で「お前好きだろう。食べて元気になって」
    と言われました。
    しっかり者の母ですが、「おかあさんも年をとったな」と感じた出来事でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります。

🙂
    たま
    私は両親と死別しているので相手は夫なんですが、同じく生後2ヶ月の娘が入院して24時間付き添いになりました。
    娘は具合の悪さから常に機嫌が悪く、さらにはウイルス性の病気だったので、部屋から出さないように言われていて、トイレすらもままならない状態でした。
    売店は棟が違うのでなかなか行くことも出来ず、付き添いの食事は出ないため、食事が出来ない日が続きました。
    ダッシュで買いに行った一個のパンを、何食分かに分けて食べたりもしました。
    頼みの綱は夫だけだったのに、奴は退院まで一度も来ませんでした。

娘が苦しい思いしてて、付き添いの私も限界なのに自分だけは実家で3食きっちり食べて寝て普通の生活してました。

もう9年前のことですが、それだけは未だに許せません。
    今でもたまに言います。
    「あの時のことは一生許さないけどね」と言います。

差し入れしてくれるだけありがたくても、24時間付き添いの親は本当に大変だし精神もギリギリですから、お母さんを許せないトピ主さんの心は狭くないです。
    うちの夫もですが、想像力が足りないのか思い遣りが足りないのか分かりませんが、やっぱり一生許さないです、私。

還暦すぎてますが。。。

🙂
    @RIN
    トピ主さんのお母さんならば まだ還暦前かなぁ。。。 2ヶ月のお子さんにとっての祖母ですよね

確かに
     私の親世代~戦前戦中生まれくらいの人ならば 「賞味期限」に甘い考えの人がいましたが。。。 ちょっと考えられない選択での買い物ですね。
     収入が無くて 普段から節約生活しかしてないのかなぁ。。。

まぁほかの件については さほど非常識なお母さんでもないのなら 忘れましょう

何かを頼める身内の存在すら居ない人は 沢山います

うーん

🙂
    もう忘れなさいな
    何故モヤモヤの先が母親なのだろう。

夫が日持ちするものも含めて買ってきてくれればいいのに、夫は仕事だからしょうがなくて、母親には完璧にサポートしてほしいんですか?夫に対して、1週間くらい仕事の調整してよ、あなただって親でしょう?なら分かりますが。

というか、1週間入院だったら、それこそ、日持ちするパンと、レトルトご飯とレトルト丼の具持ち込んで(夫に買って持ってきてもらって)、適当に食べられそうなのに。これが1ヶ月以上なら、最初から用意は出来ないでしょうが。

それに、行ったタイミングで、そもそも値引きシール付きしかないって時だったのかもしれないし、急で持ち合わせがない中、買えるものを選んだのかもしれない。

急なお願いに、自分の予定を調整して買ってきてくれたんでしょう?なら、3ヶ月もモヤモヤすることかなぁ?と思いますが。。だって、あなた自身は健康で、赤ちゃんのために付き添っているだけですもの。しかも、父親はのんびりいつも通りに仕事していられる状態となれば、お子さんの命が危険ってこともなく、あなたがギリギリの精神状態だなんて分からない。

これが、5000円渡したのに買ってきたのは1000円せず、残りは手間賃で取られた、とかなら、まぁモヤっとするのも分かるかもしれませんが。3カ月前なら、面会出来ず、受付で渡すのみですよね?それでも来てくれるって、かなりありがたいことだと思うんですが。

まだずっとモヤモヤし続けそうなら、母親と話す時にそれとなく聞いてみればいかがですか?軽~く、そう言えばあの時さ~、みたいに。

レスします

🙂
    トピ主様、お嬢様はもう良くなられましたか?

値引きシールのパンですか?確かに主様の仰る通りだと思います。仮に6個のパンならシールのパンは3個にして後の3個は正規品なら良かったかも。
    フードロスしないように買われたのかもしれません。

機会が有ればお母さんに聞いてみては?

あまり考え込まずに!

それは確かに…

🙂
    お疲れ様でした
    モヤモヤしますよね。

普通の時ならまだしも、入院付き添い差し入れに値引き品はないなぁ、と私も思います。

それでも、その悲しい気持ちをいつまでも引きずっていないで、
    お母さんはいつも値引き品を買ってらして、うっかりいつもの癖が出てしまったのかな。
    とか
    年を取って気配りが出来なくなってきたから仕方ない。
    とか
    まぁ、そんな風に考えて気持ちを切り替えた方がよいですよ。

まだ小さなお子さんの入院で、トピさん大変な心労だったでしょう。
    無事退院できて良かったですね。
    それが何よりですよ。

普段の買い物の延長線上

🙂
    コーンスープ
    つい、値引きシールに手が伸びるのが、ベテラン主婦の悲しい性とでも言えば良いのでしょうか・・・。
    お母様も、買う時は、普段、ご自分用に買う時のテンションで、「まぁ、お得。直ぐに食べるものだし」と買ってしまったのでは。
    後になって、「あの時・・・、娘に失礼だったかしら・・・」と、思い出すのかも。
    でも、親は、その手の失敗?を、子供に対して謝りませんからね。

「ごめんね。つい、うっかり。ちゃんと買えば良かったんだよね」
    私が代わりに、トピ主さんに謝ります。

最初に思ったことは..

🙂
    にゃんにゃん
    収入や貯蓄があるかどうか。

年金のみで、苦しい...という背景があれば致し方ない。
    その辺りの不安はないのでしょうか?

心労中の娘にはとも思うし、娘だから、という理由もあると思います。
    今更、言っても、、、理解はされないでしょうし。
    老いのせいなのか?
    家計のせいなのか?

何かしら心持ちは必要です。

何事も感謝です

🙂
    幸せに
    そうですね。日持ちしないし、こんな時にケチるの?って悲しくなりますね。もう色々考えないことです。
    そういう人なんだと受け入れましょう。人には期待しないのが1番です。
    それでも差し入れしてくれたのですから、何かしてあげたいと言う気持ちはあったということです。

心に栄養をあげて下さい

🙂
    花子
    時間帯により値引きシールが張られます お母さんは何時頃パン屋さんに行ったのでしょう

私が良く行くお店は5時頃から一部のパンは値引きシールが張られます さらに閉店間際だと半額になります つまり5時頃迄に行かないとその日のパンに値引きシールがつきます お母さんは働いていませんか?仕事の後でしたら 値引きシールがついていても仕方ないでしょう

でも私なら値引きシールは外しますけど 帰宅時に買ってそのまま来たのでしたら無理でしょうね ただ明日期限切れのパンと言いましても少なくても全てのパンは明日が賞味期限です 朝買おうと夕方買おうともです 

でも日持ちがするパンでしたならスーパーのパンでしょうか それならちょっと別ですね わざわざ値引きのパンを買う必要はないですね ちょっとがっかりしますね

それより気になるのはトピ主の気持ちです 値引きシールのパンから過去の記憶がよみがえり3か月経ってもモヤモヤしていることです お子様は元気になられたのでしょうか それでもまだ精神的に不安定なことが気になります

心が満たされていたら・過去を引きずっていなければ・親子関係が良好なら「お母さんったら」と笑い話で終わることでもあります 毒親?まで行ってしまう事でもありません

私からは何とも言えませんが心に栄養を上げて下さい 外へ目を向けて下さい 頑張りすぎないように 空にはギラギラ太陽が輝いています 街へ出てみましょう 鳥は歌い草花は咲き誇っています 

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示