詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の食事が苦痛。料理できない。

レス35
    (トピ主1
    痩せ子
    話題
    見ていただきありがとうございます。
    子供を持つ兼業主婦です。
    簡単で薄味で美味しい食事を探してます。
    薄味の上品な和食が好きです。

独身の時から疲れやすく、仕事後は寝て過ごしておりました。今も昔も食事はほとんど惣菜や弁当です。夫は比較的忙しく遅い時間に帰ってきて、同じく惣菜や弁当です。
    子供ももうすぐ離乳食卒業で心配です。

正直弁当に飽きました。味が濃くて。周りも男性が好きそうなフライや牛丼の店ばかり、配達も配達圏内のものはチェーン店の味が濃い店です。
    独身のころは外食を頻回にしたり食べなかったりでした。
    疲れやすいのはもともとで病院に行って薬をもらったりしましたが、効果は限定的でした。
    ミールキットで20分調理なども試しましたがしんどくて手が出ません。

簡単に美味しいものはどうやったら手に入りますか?
    日持ちがしてすぐ食べれる美味しい常備食など教えてください。
    本に載ってる作り置きのレンチンは美味しくなくて溜まってやめてしまいました。レンチンや冷凍庫から出して並べるのも少し億劫です。
    助けて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

高齢者向けの和食惣菜は?

🙂
    玄米米子
    惣菜(おかず)がセットになった高齢者向けの宅配、ありませんか?
    高齢者向けだと塩分控えめがあると思います。
    冷凍で届くものも。
    探してみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

代行

🙂
    こま
    料理代行を依頼すればいいじゃないですか。買い物も依頼すれば、自分ですることは食べたあとに食洗機に入れるくらいで楽です。

うーん

🙂
    にゃんちむ
    激務歴20年、仕事後に弁当惣菜は買ったことありません。

粗食が好みなら、納豆ご飯や卵かけご飯に漬物じゃダメですか?これも惣菜に含まれるのかしら。

魚の干物など冷凍庫から出してトースターに入れるだけでふっくら上品なおかずになりますし、豚しゃぶサラダ、豚キムそうめんなどもあっさりして美味しいです。

小松菜や茄子の煮浸し、切ってダシ醤油みりんと煮るだけ‥手間でしょうか。

料理にかかりきりになると思わずに、火をつけたらタイマーをセットして、その間に寝る支度とかネットサーフィンとか晩酌とか、ボーッとして過ごすのです。

疲れやすいのも食生活が原因かもしれないので、味の濃いものばかりは心配です。

レスします

🙂
    通りすがり
    電気圧力鍋は材料を入れてスイッチを押すだけで放っておけばできあがります。

材料はすでに切ってあるものや、冷凍の野菜を使えば良いでしょう。
    簡単に煮物ができます。

後はお肉を焼く、またはお魚を焼く。

それすら面倒であれば、少しお金はかかりますが人を雇って作ってもらう。

買い物から盛り付けまでしてくれるので楽です。

あなたの疲れやすさは食の偏りからきているかもしれません。

病人食・高齢者向けの宅配弁当

🐱
    猫派
    糖尿病や腎臓病、高齢者向けの宅配弁当または冷凍で届けてくれる弁当を手配してはいかがでしょう。

おかずだけのバージョンもあると思いますので、ご飯だけ炊けば問題ないのではないでしょうか。
    ボイルしたりレンチンの手間はあるかもしれませんが薄味だし、たぶん配達圏内で探す飲食店とは別枠で存在すると思います。

地域で取り扱いが異なるようですが、生協の配達でもあるようですよ。

ご主人に兼業主夫になってもらい、妻はバリキャリになる

🙂
    匿名
    別にトピ主さんがしなきゃならない理由はありません。
    母親だって料理が出来なければ、大黒柱になってご主人が兼業主夫になってもらえばいいだけです。

>レンチンや冷凍庫から出して並べるのも少し億劫です。
    レンチンすら億劫なら、誰かに作ってもらう一択。
    さて、誰に?
    ご主人に薄味リクエストして作ってもらったらいいですね。
    ご主人と奥様が額面年収同額ぐらいずつ稼ぐなら、夫婦で家事を半々で分担。
    家事は、片方が食の分野を担当し、食以外の片付け掃除洗濯その他諸々担当、でだいたい半々です。
    ご主人に職の分野を一手に引き受けてもらったら良いのです。
    ご主人が無理なら、家政婦を雇ってお望みの薄味料理を作ってもらうか、家事代行業者数人試して好みが合う人に買い出しから食材管理まで全てお願いする。

トピ主さんの方が遥かに稼ぐなら、ご主人に衣食住の家事と育児を任せるのも一つの方法です。
    何も女が、妻が、母親が料理や食や家事に関わらなきゃならない法律はありません。
    「主人は激務です」「主人は料理できません」「主人は家政婦や外部の人間を家に入れることを反対します」は禁句。

作りたてが1番美味しい

🙂
    ma_
    作り置きって、美味しくないですよね。

でも、野菜を茹でたり、レンチンだけしておくと便利です!
    例えば、カボチャの種を取ってレンチンしてカットしておくだけで、簡単にカボチャサラダや餡掛けに出来ますよ。

ナスも丸ごとレンチンして、冷水で冷まして、割いておいて、食べるときにポン酢と鰹節かけるとか。

ゆで卵だけ作っておけば、たまごサンド、麺つゆで味付け卵、ゆで野菜と混ぜてサラダ、などすぐ出来ます。

冷凍ミックスベジタブルとウインナーかハムを炒めて、卵と混ぜて、フライパンでスパニッシュオムレツ。

フライパンに、もやしかキャベツを敷き詰めて、豚バラ薄切りを乗せて、塩コショウ、さっと料理酒をかけて、蒸し焼きして、ポン酢か好きなドレッシングをかける。とか。

トマトと玉ねぎスライスをカンタン酢とオリーブオイル、ハーブソルトにつけておくのもサッパリして美味しいです。

ラタトゥイユも、ナスやズッキーニ、玉ねぎじゃがいも、ウインナーを切ってトマト缶で煮るだけ。食べる時にチーズかけても美味しくて子供がよく食べます。

挽き肉でそぼろを作っておくのもいいですよ!ごはんやうどんにかけるだけ、玉子焼きに入れたり、茹でたじゃがいもに餡掛けにしてかけたり。豆腐とネギを加えて麻婆豆腐にも。

私も兼業主婦です。パートですけど、平日夕方は時間がない!
    料理は好きですが、毎日時間かけてつくってられないので、時短料理ばかりです。

市販のお惣菜やお弁当を買うこともあるけど、そればかりだと油分や塩分も気になるし、なにより自分で作った方が出来たてで美味しいんですよね。

具だくさん豚汁とおにぎり!とかの日もあります。

お金に余裕があるなら、家事代行サービス、いいと思います!
    私もいつか使ってみたいです!

和惣菜。

🙂
    nene
    常温保存が出来る和惣菜が色々出回っていますね。
    今ちょうどお中元の時期ですから、デパート通販を見てみたらどうですか。
    年配の方へ贈ることが多いので、優しい味つけの商品だと思います。
    日持ちのするものを常備しておくと心強いですね。
    ご飯と一緒においしく召し上がって。

そちらに行って、何か作ってあげたい気持になりました。

具沢山のおみそ汁

🙂
    みゆマロン
    何もかも面倒な時は具沢山のおみそ汁を作ります。

あげや豚肉を入れるとコクが出ますし、カボチャやじゃがいもは腹持ちも良いです。

キャベツ、玉ねぎ、人参ならコンソメにすると洋風にも。

残ればご飯を入れると雑炊やリゾットにもなりますよ。

味付け肉に野菜どっさり入れて炒めたら薄味になりますよ

🙂
    れっか
    本当に薄味の料理と言うと超シンプルなものでいろいろあるんですが(冷奴とか水炊きとか)
    まだ乳児だけどお子さんがいるので、将来的に子供も好きそうな味、しかも薄味…と考えると。

スーパーのお肉コーナーに、「これを焼くだけでできる」みたいな味付け肉ってあるじゃないですか。
    例えば牛肉の切り落としに焼肉のたれが絡んでるのとか、豚小間に味噌味がついてるのとか。
    ああいうのって、そのまま炒めると超濃い味付けになってしまうんですけど、野菜をどっさり入れて炒めるとちょうど良くなるんですよ。
    葉物野菜(キャベツ、白菜、小松菜など)と人参、キノコなんかを野菜炒め作る時の容量でざざっと切って、どさーーっと入れて、じゃじゃっと炒める。
    これで、多分20分もしないで1品できます。
    肉も野菜も入ってるから、後は軽く味噌汁でもあれば夕食になると思いますよ。
    味付け肉ならそこそこ日持ちするから、買ってしばらく冷蔵庫に入れておけます。

あと和食が好きなら、お子さん受けするかはわからないけど焼き魚はかなり楽だと思う。
    生魚だと下ごしらえが面倒かもしれないけど(でも鮎なんかはそのまま焼けるよ!)、干物やこれまた味付け魚の切り身なんかだと特に準備いりませんよね。
    冷凍もできるし、解凍せずにグリルやフライパンで焼けます。
    個人的には、肉より魚のほうが味付けして売られてる種類が多いイメージですね。
    味噌漬け、みりん付け、バジル味、ガーリック味など和洋色々あるし。
    魚の種類もいろいろある。

野菜はキャベツの千切りにドレッシングでもかければ良いんじゃない?
    あとは納豆とかね。

頑張りすぎず、テキトーにやってください!

お子さんのことも考えて

😨
    母親の責任は?
    主さんは今まで、大人だけの生活だったからそれですんでいたかもしれませんが、お子さんのことも考えてあげて欲しいです。

これから成長していく時期に、惣菜弁当ざんまいでは健康を損ねる可能性は十分あります。
    作り置きは美味しくないとか、レンジでチンするのもおっくうとか、じゃあトイレやお風呂はどうしてるんですか?レンジでチンがおっくうならお風呂なんてもっと厳しいでしょう。でも入れるんですよね?

要するに甘えです。自分だけの問題ならそれでいいと思いますが、お子さんは別。
    望んでお子さんを産んだのですから責任をもって、健康に育てる義務があります。無責任さに怒りすら覚えます。

日持ちがしてすぐ食べられる美味しい常備食などありません。あればみんな利用しています。
    どうしても無理ならお金をだして家政婦さんを雇いましょう。

手抜き料理はできますか?

🙂
    おばはん
    私は子供が小さい頃は、ほとんど手抜き料理でした。
    食材を買ってきて、茹でるだけ、炒めるだけ、焼くだけ。
    あ、今も、ですね。
    子供が小さい頃は盛り付けなど関係なく、茹でてお皿に盛るだけ、で本当に手抜きばかり。

豚肉や牛肉の薄切りやしゃぶしゃぶ用の肉を茹でるだけ、焼くだけで充分美味しいメインのおかずになりますよ。
    薄切り肉なので、カミカミ期の赤ん坊にも豚肉なら食べさせられますよね。
    水を沸かして、顆粒だし(パック出汁)を入れてからしゃぶしゃぶするとより美味しいです。
    大人の肉はさらに塩と酒を追加して茹でます。

副菜はこれからの季節は冷やっこが活躍します。
    油揚げをフライパンでさっとあぶるだけでも美味しいです。
    (刻みネギ、おろし生姜があればもっと美味しい)

ちょっと厚みのある豚のロース肉やもも肉があれば生姜焼きにすればもう十分美味しい一品です。

野菜はトマトを切るだけ。
    きゅうりをスライサーでも包丁でも薄く切るだけ。
    インゲンやスナップエンドウなどの豆類、アスパラは塩を少し入れて茹でるだけ。

メカブやもずくも副菜にぴったり。
    胡麻豆腐や卵豆腐も。

薄味お弁当も美味しいかもしれないけれど、簡単調理もかなり美味しいです。
    お試しください。

うちが調べたのは

🙂
    ブヒ
    義父のために塩分控えめ宅食を調べた事があります。
    ・つくりおきjp
    ・わんまいる
    ・まごころケア
    ・ヨシケイキッチン
    ・タニタ体倶楽部
    ・ウェルネスダイニング

味の好みはひとそれぞれなので、お試しで試してみると良いと思います。

チェーン店やコンビニ、スーパーではなく、近くにある美味しい和食屋さんに相談してみるのも一つだと思いますよ。うちの近所では、公にしてないけど、結構テイクアウトをしてるお店や相談にのらせてくれる店もあります。

そういう問題ですか?

🙂
    なにそれ
    >本に載ってる作り置きのレンチンは美味しくなくて

そもそも料理が苦手だから、美味しく作れないのでは?
    自分が食べたい、薄味の和食を作り置きしておけばいいだけではないですか?
    もしくは、外注ですよ。
    週1で作りに来てもらえばいいんじゃないですか?

>レンチンや冷凍庫から出して並べるのも少し億劫

もうさ、食べることそのものがめんどくさいってことなんじゃないですか?
    レンチンすらイヤなら、常備菜を作る意味がないですよ。
    そんなにめんどくさいなら食べなきゃいいんじゃないの?

ただし、お子さんの食事だけはちゃんと作ってあげてください。
    ただそれだけです。

作りたくない、めんどくさい、と思ってイヤイヤ作るから美味しくないんじゃないの?って思いますけどね。
    それとも、料理は得意で自分で作れば美味しいものが出来るんでしょうか?
    本当は上手だけど、めんどくさいだけ?
    20分の料理すらめんどくさい、レンチンや並べることすらめんどくさいんじゃ、何も作れないですよね。
    思うに、悪循環なんじゃないですかね?
    食事のバランスが悪いから、疲れやすいんじゃないでしょうか。
    食生活ってかなり影響しますよ。

わかる

🙂
    わーまま
    色々やっているのですが、身についた感じもなく
    ミールキットも持て余す
    電気調理なべもありますよ

多分、粗食が好きなのですが
    家族にはうけない

和食の日は夫がため息つくのです
    もう、脂っこいものを受け付けない体なのに
    毎日これというわけでもないに

隔週でミールキットを購入していますが
    ジャガイモの皮をむく、小葱をきる作業が嫌い
    レンチンで調理したものが口に合わないと感じています

結局食洗機があっても、鍋は入らないので、洗うのも嫌
    どうしてもキッチンが汚れるから掃除が面倒
    もちろん、ワンプレートも多いです

私の昼ごはんは、これだけですべての栄養が入っているらしいパンをかじっています
    コロナ禍もあってだいぶ太りましたので、ダイエットもかねて
    外食が多いのも原因だとは思います

生協の便利調理品、ミールキットは簡単だけど
    ボリュームが少ない(だから太る?)みたいな

宅配のお弁当を申し込んだところです。
    生協があれば可能だと思います
    週3日から
    ミールキットで5日だと、もてあますのは体験ずみ

調べたら割とありました

ほか、冷凍のお弁当も悪くなさそうです
    宅配便で届くのでしょう
    冷凍庫をあけないといけないのがデメリットですが

全てそれになるときついのですが、
    たまには調理したり(ごく簡単なレシピで)
    外食を入れる
    宅配の会社を変える
    こっちの方向で進めようと思います

え?

🙂
    まる
    旦那が作れば?
    あなたが兼業主婦なら、旦那は兼業主夫ですよね?

これ男女逆なら奥さんは?とかレスする女性居そうで怖いですね。
    ちなみに、旦那は料理ができないと言う人時々いるけど、出来ないではなくしないだけだから。笑
    私の小学生の甥でも料理ぐらいしますよ。
    旦那は大人ですよね?
    料理担当は旦那に変えましょう。
    ネットが使えればいくらでも上手くなれま〜す!

わかります

🙂
    らん
    私も若い頃身体が弱く1日働き帰ってきたら倒れこんでました。
    結婚して退職しましたが、あの状態で仕事家事育児は難しかったです。
    しかも昔は男の人がやる発想がまだありませんでした。
    でも、今は違います。
    なんとか頑張って乗り切ってほしい。
    お子さんが離乳食とは?おいくつですか?仕事はフルですか?
    和食で薄味が好みだとレンチンや作り置きは不味く感じるかもですね。
    はじめは大変だと思いますが、
    1週間平日だけでも、献立を決めてしまいそれを毎週作ったらどうでしょうか?
    多分、献立考えたり買い物片付けがしんどいと思うんです。
    例えばカボチャ煮は一度にたら2日はもちます。煮物を重ねていけば、帰ってから一品、フライパンで焼くだけのものを作れば。野菜炒めや魚をやく。
    はじめはしんどいかもですが、
    毎週同じメニューをルーティンにして、
    片付けは旦那さんにお願いしましょう。
    お休みの日は外食すればいいので。
    どっちみち、離乳食がはじまるなら
    レトルトでもいいけど、やらないとダメな日がくると思います。
    ルーティンにしちゃえば、15分でできます。頑張ってほしいです。

栄養不足が心配

🙂
    nolazy
    >疲れやすいのはもともとで病院に行って薬をもらったりしましたが、
      効果は限定的でした。

疲れやすいなどは、たぶん、1日に必要な、蛋白質などが、取れて
    いないと思います。栄養不足なのでしょう。

だから、好みもありますが、取り敢えずは、1日の必要な量の
    栄養を取るように、努力したほうがいいです。

外食ばかりでは、栄養の偏りが治らないでしょう。

子供さんにとっては、今後の食事の栄養が、本当に大切になりますし、
    偏食にならない為には、やはり、母親として、料理を作るのが
    一番良いと思います。

トピ主の希望のコメントには、ならなかったですが、今後の長い
    子育てで、何が一番大切か?を考えながら、頑張ってください。

出汁を取れ

🐶
    久我重明
    顆粒の出汁使った時点で濃いくどい味は確定。

早出しコンブと、カツオを削らなくても花かつおのパックでいいし、それも面倒なら「添加物なし、化学調味料なし」の紙パック入りの出汁がある。

鍋に水入れて5分もあれば出汁は取れる。
    それをベースに味噌汁でも煮びたしでも薄味に仕上げれば宜しい。

面倒なら週末にまとめてとっておいて冷凍しても良いと思うけど、解凍する時間で水から出汁が取れるのであまり時短にはならない(笑)。
    具材切ってるうちに勝手に出汁が出来る。

普通の冷食宅配でもいんじゃないすか?

リリス
    まあどんくらい薄口が好きなのかにもよりますが、若い人か老人食や糖尿食だと割とすぐにイヤんならんかなと。特にならないならいんすがね。

普通の冷凍弁当宅配でいんじゃね?
    「nosh」(ナッシュ)とかー、
    「わんまいる」とかー、
    「CHEFBOX」とかー。

大体栄養士監修だし、薄味とかヘルシーを謳ったコースもあったりするしー、まあ一社だと基本の味付けに飽きるからグルグル回して利用するー。
    大体最初破格でお試し出来るからまあまずは試してみれば?

出来上がった冷凍のを宅配するタイプのやつにしてみる。

栄養不足で疲れている

🙂
    鶏胸肉
    タンパク質不足かな。
    味付けの濃いものってバランスを無くすので食べてるうちに疲れが溜まってしまうんです。
    お子様の為にも、ご自身の将来の健康の為にも、やはり自分で作るのが1番と思います。

味付けって結構、塩、胡椒でどうにかなるんです。それにプラスで、
    和食なら出汁だったり、(残ったらうどんとか入れてで使い切る)
    炒め物やステーキ、白身魚ソテーならニンニク(+オリーブオイルやバター)それにパスタ足したり。

野菜やきのこから自然に取れる出汁に
    トマトの缶詰入れたり、チキン入れて煮たり。
    そんなに難しくないですよ。

離乳食始まるなら、豚汁とか煮物とか。お豆腐とか。
    お味噌汁に卵落として食べるのも美味しいし、
    冷や奴を足すだけでも、タンパク質取れますし。
    私は毎週月曜日に、茹で卵を大量に茹でて冷蔵庫に閉まっておきます。
    そのまま食べてもよいし、サラダやサンドイッチに足してもよいですし。

あとは、ヨーグルト。
    ヨーグルト無理ならヤクルト等。
    乳酸菌も摂取してください。

他に、にんにくとかって、今ならチューブだったりパウダーで売ってますし!

納豆も、茹でたモロヘイヤ入れただけで栄養満点ですし。
    離乳食も使えますよ。

今大変と思いますが、煮るだけ(出汁)、焼くだけ(にんにく)、、+塩胡椒から始めてみては?

ご飯と具沢山野菜スープか、味噌汁で問題ない

🙂
    匿名
    うちも忙しくて時間がない時は、具沢山スープや具沢山味噌汁を大鍋に作って冷蔵庫に入れておき、各自で食事をとるようにしてます。
    あと白米を炊いておいて、自分で盛って食べてもらったりとか。

時期的にいたみやすいので、味が変わってきたらもう捨てて、つぎを作り置きします。
    それなら週に2回くらいの調理ですみますよ、ほんとに楽なのでおすすめ。
    野菜スープに肉を沢山入れてもいいですし、栄養面もバッチリです。

料理レシピ投稿サイトみてもいいし、スープレシピの本を買ってもいいし、簡単です。

家政婦を雇う

🙂
    神無月
    テレビでやってるじゃないですか、伝説の家政婦とか色々。
    薄味の和食で作ってくれる家政婦さんに食事作ってもらったらいいと思いますよ。

あとは蒸し物にしたらいいと思います。
    野菜もササミもセイロにでも入れて蒸し上げてしまえば味は素材そのものの味ですから
    あとはお好みでお塩とかポン酢とかオリーブオイルとかで味を決めてしまう。
    レンジ用の100均容器やシリコンの蒸し器でも問題ありません。

あとはいくらかかるか分かりませんが、料亭のお弁当を取り寄せるとか
    住み込みの家政婦雇って作りたてを出してもらうくらいしないと
    レンジや解凍くらいは頑張らないと美味しくないと思います。
    これから暑くなるので常温保存はできませんので、レンジが嫌だと冷たいものしか食べられません。

疲れやすいのは食生活が悪いせいかもしれません。
    可能なら1週間くらい有休取ってたっぷりの睡眠と食事をとって
    今後どうするか考えることをお勧めしますが
    難しいならお盆などで調整ですね。

鍋料理

🙂
    ブチ
    乳幼児がいるならなおのこと、油っこくない鍋料理がいいんじゃないですか?

帰ってきたら土鍋にお湯を沸かします。
    肉か魚をブツ切りにして塩パラパラ。
    野菜を数種切ります。しんどかったらカット野菜。
    キノコ何か、豆腐。
    沸騰したらだしパック投入。
    肉か魚はキッチンペーパーでぽんぽんと水取ってから、鍋へ投入。
    野菜、キノコ、豆腐も投入。
    うどん1玉入れても。
    煮えたら出来上がり。
    親はポン酢やゴマだれやラー油など好きな味を手元の取り皿で足して。
    赤ちゃんはおうどんと野菜と肉魚を適宜刻んで、ほんのちょっと塩か醤油。

コツは肉も魚も野菜も、種類を日によって変えることです。
    たとえば…
    鮭とキャベツとごぼうとしめじと豆腐。
    鶏と白菜とにんじんとえのきと豆腐。
    豚とほうれん草とれんこんとしいたけと豆腐。

ニチレイ 冷食 宅配

🙂
    そのこ
    夫に療法食が必要となり見つけたのがタイトルの冷食です。
    私自身は作るのは苦ではないのですが、帰宅時間がまちまちで。
    また二人暮らしなので材料も余らせ気味でした。
    タイトルのおかず宅配を試してみて良かったので月の半分はこれ。
    これ用に一人暮らしサイズの冷凍専用庫を購入しました。用意するのはご飯と汁物で、これは味噌玉をまとめて作っておいてご飯も炊いてまとめ冷凍。
    療法食的なものではなくふつう食も勿論あります。試してみては如何ですか?
    これだけの品数を買うとなると必ずといっていいほど食材ロスも出ますので、割高だなぁと思いますが納得して利用しています。

地域で違うけれど...

🙂
    あーちゃん
    離乳食を終えるお子さん...1歳か2歳くらいですかね?
    市役所の子供課に電話して子供がいて使えるサービスないか聞けますか?それかネットで調べられます?

うちの市は3歳以下の子供がいる家庭は2時間500円でお助け隊(講習を受けた高齢者ですが)が来てくれるサービスがありますよ。
    隣の市もあったからそういうサービスある市も多いと思います。
    掃除、洗濯、買い物、料理、子育てを頼めます。最初に何の手伝いをお願いしたいか聞かれるので、2時間料理作ってほしいって頼めばお料理上手な方が派遣されるかも。

私は掃除が苦手なので月に2回お掃除お願いしていますが超楽!毎日ルンバかけておけば汚れが溜まった頃に助けてもらえて綺麗なお家に住める!
    プロではないけど何十年と家事をしてきた方が来てくれるから私より遥かに綺麗になるんですよね。

月に2回作り置き作ってもらえたらだいぶ楽になりませんか?もしよければ調べてみてください。

家政婦を入れるしかないのでは?

🙂
    初櫻
    レンチンすら億劫というレベルですよね。
    もう誰かに代行してもらうしかないでしょう。
    味付けは薄めにお願いします、って。

弁当や総菜は味が濃い目で当り前。
    「味が濃い」なら「味覚には個人差がある」で済みますが、
    「味がしない」ではお金を取れませんから。

それよりも体質改善の方が急務かと。

私のおすすめの冷食!

😉
    こまめの母
    旬すぐ、という冷凍食品の和惣菜は薄味だと思います。
    昼ごはんのおかずにお米だけ炊いておけばチンして食べられます!
    目安の温め時間はおかずによって変わりますが、10分以内です。
    冷凍技術はここまで進化したのか!!と感激して、リピーターです。野菜もおいしいです。
    おかずが多めのシリーズもありますが、子供とシェアして食べています。
    今はお昼ご飯だけ食べていますが、産後の自分のご飯にも大活躍でした。
    一度お試しあれ!です。

炊飯器クッキング、または鍋物(夏以外)

🐤
    元どーみん
    私も疲れやすいので、夕食の準備の省力化にはすごく共感します。
    しかも夏の暑さにも弱いので、極力、火を使いたくない…
    外食も多いですが、家で作るときの強い味方が、炊飯器クッキング。

帰宅したらお米を出して(無洗米なら研がずに済んで便利)、
    和風ならめんつゆ、洋風ならコンソメを混ぜた分量の水に浸ける。
    その上に食べやすくカットした葉物野菜、根菜、キノコなどを乗せ、
    さらにその上に、塩やお酒で下味を付けたお肉かお魚を乗せる。
    お肉やお魚の上に、好みに合わせて胡椒や唐辛子、刻んだハーブや香味野菜をパラパラと。
    あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ(早炊きモードで)。

あとはソファにひっくり返っているうちに、30分くらいでおかずとご飯の出来上がり。
    トマトを入れてパエリャ風にしたり、カレー粉を混ぜたり、
    佃煮を混ぜて和風にしたりなど、変化もつけられます。
    子供には、缶詰や冷凍のコーンやソーセージ、ブロッコリーなどを入れて、バター醤油味にしても喜ばれそう。

余力があれば、かつおぶし+とろろ昆布に少量の醤油を垂らし、
    お湯を注ぐだけのスープも(梅干し、豆腐を入れても美味しい)

夏以外は、やっぱり鍋が鉄板かと。うちではレタスと豚のしゃぶしゃぶが人気。
    ホットプレートもいいですよね。

なるべく楽して、かつ美味しくヘルシーに。応援してます。

プロを雇っては?

🙂
    ne2kai
    家政婦さんを雇って、作ってもらってはどうですか?
    それなら、テーブルに料理を並べるまでやってもらえます。

簡単に美味しいものを手に入れる一番簡単な方法は、出費を惜しまない事だと思います。

レシピじゃなくてごめんなさい

パラソル
    小さいお子さんをお持ちでお仕事もされていたら、お疲れでしょうね。ただ、何人かの方も指摘されているように、出来合いのお惣菜やお弁当ばかり食べているせいで、余計に疲れやすくなっている可能性もあります。加工食品に使われている食品添加物は大量に摂ると(ずっと摂り続けると)倦怠感や内臓の炎症などを引き起こすものがあります。発がん性があるものもありますから、なるべく食べないに越したことはありません。また、どんな食材でも、加工された段階でかなりの栄養素を失っていると思われるので、今のトピ主さんの食生活だと、脂質、糖質と塩分は過剰で、タンパク質不足、ビタミン、ミネラルがかなり不足しているでしょう。貧血の可能性も大きいです。一度ちゃんと調べたほうがいいかもしれません。貧血は、フェリチン値を見てもらって下さいね。
    こういう状態であれば、短時間で調理できる加工食品ではなく、家事代行で、新鮮な食材を使った料理を作ってもらうのがいいと思います、お子さんのためにも。大豆製品や野菜、海藻もたくさん入れてもらうようにしましょう。少しお金はかかってしまうかもしれませんが、健康回復と家事の時短ができるのなら無駄な出費ではないはず。それと、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲むこと、ラジオ体操など軽い運動を毎日することをお勧めします。

納豆、卵、鯖缶

🙂
    ビール党
    私の経験上、市販品で上品な(油脂が少なく出汁が効いてて素材の味もある)お惣菜は無いです。
    なので、美味しくて簡単というのは、素材そのものが美味しいもの、が良いと思っています。

納豆はタンパク質も繊維も摂れて万能です。

卵は茹でて味玉にすると(麺つゆに漬けるだけ)三日くらいは大丈夫です。
    茹でるのも面倒なら卵かけご飯が良いです。

鯖缶はスライス玉ねぎの上にガバッとあけるだけで美味しいです。
    玉ねぎが面倒なら無くても良いです。

あとは洗うだけのミニトマト、ベビーリーフ、スプラウト。
    洗うのすら面倒ならパック詰めのサラダも有りです。
    もちろん野菜は自分で洗って切るのが一番美味しいです。
    カットされて売られている野菜ですと味もなにも無いのは仕方ないですが、岩塩と胡椒をミルで挽いて美味しいオリーブオイルをかけると良いですよ。
    そこにツナ缶やササミ缶を足すとタンパク質も摂れます。
    お勧めです。

たくさんの回答ありがとうございます

🙂
    痩せ子
    まとめてのお返事失礼します。
    ne2kaiさんまで読ませていただきました。
    たくさんの回答、心配や励ましありがとうございます。
    何人かの方がおっしゃる通り、疲れやすいのは食事の影響もあるとおもいます。体重も徐々に落ちてきていて、運動もしてないので筋力不足なんでしょうね。疲れやすくて食事、運動できない悪循環です。

今まで宅配弁当、冷凍弁当、大手チェーンの弁当を使ったことがありますが、初めは美味しくて、楽しみだったのですが…。美味しい時もあるけどフライなどベチャベチャで似たような味で。
    皆さんのコメントなども読みつつ振り返ると、やはり作りたてが美味しい、綺麗に盛り付けられてるのが美味しいんだなと思いました。当たり前ですが。
    メニュー考えるのがきついので、宅配弁当って勝手に献立作ってくれるのが本当に楽ですよね。惣菜や店の弁当は毎日選ぶのも疲れますよね。

減塩弁当や、具体的な冷食の紹介ありがとうございます。まだ試してないものもあるので好みのものが見つかればと思います。

以前TVで凍眠という冷凍技術を紹介されてて…
    美味しい冷食探したいです。

家事代行の料理、興味はあったのですが、作り置きに良いイメージがなくて躊躇してましたがプロが作ったのだと違うかもしれませんので試してみたいと思います。
    毎日頼むのは金銭的に無理です。憧れます。

料理も慣れてなくて、ネット見ながらなので余計疲れてやる気にならないです。夫はたまに料理してくれますが、私より帰りが遅く、大味で、牛丼やコンビニ飯でいい人なので自分で何とかするのが早いと思ってます。

そうそう、ミールキットも、ホットクックもけっこうやったけど積み重ねにならず、無意識でパパっとはなかなかできるようにならないですね。

鍋や汁物も活用したいと思います。
    ありがとうございました。

おすすめ商品、サービス、引き続き募集してます。

私も疲れやすいです

🙂
    私も疲れやすいので、
    運動、筋トレやりつつ、サプリ飲みつつ仕事しています。

最近の冷凍食品は結構品質高いですよ。
    某社のてり焼きチキンステーキとか、ハンバーグとか。

私は、冬は鍋にしています。

お弁当なら、塩分コントロールされている宅食。
    ただ、味はやっぱりばらつきがあるようです。
    平日は割り切って宅食を頼み、週末だけ自分で料理されては?

私は自宅で仕事なので、最近は、1ヶ月の献立を自分で作って回しています。
    考えなくていいので楽。レシピも作るものだけに絞っています。
    飽きたらアレンジ。
    サラダはボウルいっぱいに作っておき、煮物をIH調理器で作り、
    メインを毎日変更するだけにしています。
    塩ふって焼くだけのものが簡単かと思います。
    頑張ってください。

短期でお手伝いさん+シッターさん

🙂
    たぬ姫
    トピ主さんの体調を立て直すのが第一なんじゃないかと思います。

お手伝いさんとシッターさんにきてもらい、その間トピ主さんは病院とジムへ。体力と筋力を取戻しましょう。
    病院では疲れやすい日常を詳細に。検査とかすると重度の貧血他、いろいろ隠れてる病があるかも。
    同時に筋力も取戻しましょう。筋力が落ちると疲労が癖になってしまうので。

あと、私たちのような薄味好きはナトリウムが足りてない可能性も。
    意識して補う努力もしたほうが良いかも。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

10件ずつ表示