詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家の母の宝飾品

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    おりんご
    ひと
    こんにちは、お兄さんや弟さんがいる方にお聞きします。お母様の宝飾品は将来誰のものになる予定ですか?うちの母はそんなにたくさん持っているわけではないですが、それでもいくつかは素敵なものも持っています。しかし母は、これらの宝石は、将来弟のお嫁さんになる人に譲るべきだと考えています。至極当たり前で筋が通っていることだと思います。しかし、母の姉妹や友人などは、自分の宝石はすべて娘のもので、娘の要らないものを嫁にあげる、と言っています。ちなみにどこも嫁姑問題でもめているわけでもない普通の仲のよい家庭です。
    母はえらいと思う反面、宝石はすべて私も一緒に選んだもので、なんだかな~と思ってしまいます。
    主人の母は、多分自分の娘に宝石を残すと思うし、
    弟のお嫁さんになる人は、一人っ子なので、彼女の実家の財産はすべて彼女のものになります。
    自分でもこんなことでぶつぶつ言うなんて、人間が小さいとも思いますので、どうぞ批判は遠慮ください。
    ご自身の場合はどうだったか教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私の母は

    しおりをつける
    blank
    ひなた
    三人兄弟の長女です。
    弟(長男)が跡取りで同居してくれている奥さんがいます。
    私は結婚して家からは出ています。

    でも、母は一番の宝石は私にくれると言っていました。まぁ、実際どうなるかは分かりませんけど、私に全ての宝石の金額を教えて、「これとこれは良いものだから、先に取ってね」なんて言っています。(自分が遺産相続のもめごとに巻き込まれたので、先に決めておきたいようです。)

    とはいっても、所詮庶民なので大した額ではないです(数百万程度)。ただ、母にとってはどれも思い入れのあるものだし、気持ちだけは尊重したいと思っています。私が高価な貴金属を身につけるよりも、同じお金があれば旅行に行きたいタイプなのであまり気になりません。夫(長男)の両親は私と同じ旅行派なので、多分貴金属なんて無いんじゃないかと思っています。あっても別に興味ないですねー。自分が欲しいモノは自分が稼いで手に入れたい。遺産なんかは、(もし生まれれば)自分の子供にそのままそっくり渡したいですね。(私自身はあまり財産を残せないと思っているので)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    財産か、形見か・・・

    しおりをつける
    blank
    ジュエル
    私は姉と二人姉妹ですが、母は弟がいました。
    宝石好きの祖母は母に自分の宝石を残すつもりだったようですが、残念なことに母の方が先に祖母より先に亡くなりましたので私達には祖母の形見は一切分けてもらえませんでした。
    思い出を分けてもらえなかったようで残念でした。

    我家は子供を作る予定がありませんので、私の宝飾品(保険をかけているだけでも一戸建てが買える金額があります)は、私の血を引く親戚の子供達に残そうと考えています。

    宝飾品は数十万円から数百万円のものなどいろいろあることでしょう。税務署の考えは別として、遺産として考えれば相続人に分けなければならないのでしょうけどし、昔ながらの家制度を考えれば跡取りへあげるのでしょうけど、形見と考えれば実の娘にあげたいというのが母親の本音ではないでしょうか?

    私個人としては、私の宝飾品は家や土地と違って形見として私と親しかった人に残したいと思っています。
    滅多に会わない姪よりも従妹や親友にあげて私を思い出して欲しいと思いますが・・・・



    日頃から何となく皆の前でハンドバックや貴金属は形見として娘にあげたいと言っていただけるといいのでしょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    誰にあげてもいいんじゃない

    しおりをつける
    blank
    自分で買えば
    所有者が生きている間は、誰にあげるのも、所有者の自由だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    弟の妻に貰ってもらう

    しおりをつける
    blank
    ダイヤモンド
    亡くなった義母の形見分けに指輪をひとつ譲られましたが、大切にしまってあります。義母のきょうだいの1人が強く主張して大半を持ち帰りましたが、特に欲しがる人もいないので、トラブルにはなりませんでした。夫には女きょうだいがおらず、私と同じ立場である義弟の妻も特に主張しませんでした。

    実母の宝飾品についても、私は把握していません。娘は実姉と私の2人ですが。私は宝飾品に全く関心がなく、実姉は自分の好みで買い揃えているので満足という理由で執着していません。

    あくまで私の一族の場合はですが、実母たちの近くで暮らしている弟の妻(何かと大変だと思います)に貰ってもらうのが自然かな、と考えています。

    トピ主さんの場合、宝飾品をご一緒に選ばれたりと、特別に愛着があるのかもしれませんね。どうしても欲しいものがあれば、お母さんに言われてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    娘に譲る方が多いかも

    しおりをつける
    blank
    カリン
    私には、弟が二人いて結婚していますので、お嫁さんも二人います。
    母は、まだ、元気ですが、常々、「宝石は、カリンにあげるからね。カリンがあげたいと思ったら、お嫁さん達に分けてあげてね。」と言っています。
    こういう風に母が言うのは、母の母(私の祖母)が母に言っていたからだと思います。
    母には、兄と弟がいて、祖母が亡くなったとき、お嫁さん達に、祖母の面倒を最後まで看てくれたことを感謝しながら、あげていました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    え!?初耳です・・・

    しおりをつける
    blank
    キャッツアイ
    >しかし母は、これらの宝石は、将来弟のお嫁さんになる人に譲るべきだと考えています。至極当たり前で筋が通っていることだと思います。

    筋通っていないと思いますよ!
    昔から、母親が少しずつ娘に譲って行くのが自然で当たり前な話なのではないでしょうか?

    息子の奥さんに譲るという考えは、何だか下心を感じてイヤですね。娘がいない場合は別ですが・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    なお
    私は弟が一人います。母は結構宝飾品を持っているので、2人で分けても十分なんでしょうが、宝飾品は全て私がもらいます。母の宝飾品は全て宝石好きの祖母の買った物なので幼いころから祖母に、「大きくなったら全部なおちゃんにあげるからね」って言われて育ちました。なので、幼い私は祖母から直接自分に来るものだと思っていたくらいです。
    ある程度大きくなって、あぁ、まず母に行くんだって気がつきましたが。母も、私に「女の子を産みなさいよ。宝石をあげる人がいなくなっちゃうから」って言ってるので、私としても例え男のが生まれても受け継いだ宝飾品は全て実の娘にあげるでしょう。
    ただ、祖母は「親族で集まった時など、実の娘が嫁よりいい宝石をしてるのはよくない」と、母の兄嫁に母の持ってるダイヤより立派なダイヤを買ってあげてましたし、母も弟のお嫁さんには、同じようにするつもりって言ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私が持っています

    しおりをつける
    blank
    母は祖母からは何も譲られなかったので、結婚後購入したものは全て私が受け継ぎました。母は日ごろから弟には「お嫁さんにはあなたが買ってあげなさい」と言っていました。でも私は結婚していませんので、結局全て姪に譲るつもりです。

    お母様の言うことは かっこいいですが、貰った方が大切にしてくれるとは限らないので、思い入れのあるものはお嬢様が受け継ぐべきと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    等分配かな?

    しおりをつける
    blank
    むすめ
    全部お嫁さんに、または全部娘に、
    というのは少し極端な気がします。

    同居して老後の面倒を見てもらったとか、
    逆に嫁姑バトルがすごかったとかで
    分配率が前後することはあると思いますけれど・・・
    でも私の母は、一番思い入れの強い品は私(実娘)に
    残してくれると思います。財産というより形見としてね。

    逆にもし義母から宝飾品を譲っていただくとしたら
    大半は義姉(実の娘)に譲っていただき、
    残りの気持ちばかりの1~2点を「貴方にもね」と
    形見分けしていただけるのが一番嬉しいです。
    (なくても全然構いませんが・・・)

    全部はもちろん、一番良いものや一番思い入れの
    強いものをいただいたら、困惑してしまいますね。
    やはり実の母娘の絆には及びませんもの。
    「分不相応」は居心地が悪いですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一人っ子です。

    しおりをつける
    blank
    綺麗だな~
    弟のお嫁さんと同じ立場です。
    当然、実母の宝石類は私のものです。って、家もそのほかの財産もですが。

    で、義両親の財産や宝石は頂きにくいですね。
    頂いても、どうしていいのか困りますので、旦那のお姉さんが頂くのがいいと思っています。
    恐れ多くて頂戴できません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    母の気持ちだけで十分。

    しおりをつける
    blank
    珠子
     母は、「本当は珠子にあげたいけど、やっぱり、るり子さん(私の兄の嫁)にあげなきゃいけないかぁ・・・。」と、よく呟きます。私は、「本当は私にあげたい」という気持ちだけで十分うれしいです。ただ、お嫁さんと母は、随分好みが違うので、お嫁さんもそんなに喜ばないかもしれないし、もしかしたら譲りうけても、どこかへやってしまうか、すぐに好きなデザインに作り替えたりしそうな気がして、それなら「これは」というのだけでも、私がそのままの形で、大事にして行きたいという気持ちもあります。ジュエリーのリフォームが悪いとは言いませんが、母が、一点一点、一生懸命選んだ気持ちもそのまま受け継ぎたいので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人それぞれかな

    しおりをつける
    blank
    りんご
    ここ数年の間に、父方母方の祖母がそれぞれ亡くなり、宝石・着物類の形見分けをみました。母方の祖母の場合、母と母の姉妹で話し合い仲良く分けて、残りを弟にあたる叔父の奥さんがもらっていました。

    父方の祖母の場合、父の姉達でほとんど分け、二人が要らないものを母がもらっていました。ただ、一番高い宝石だけは、祖母が生前から母にあげたいと言っていて、でも母は「私は要りませんので、私の娘にいただいてもいいですか。」ということで祖母も納得し、現在は私の手元にあります。(父の姉達は現在までも快く思っていませんので、彼女たちがいる前では身につけておりません。)

    私の母も常日頃、「私のものは全て娘であるあなたにもらってほしい。」と言ってます。嫁姑の関係のある人がもらっても使用者の念がこもっているので、もらいたくないと思います。私は夫の母からは何一つもらいたくありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の祖母は

    しおりをつける
    blank
    charo
    父方の祖母が、宝飾品が好きでいろいろと買い揃えていたようです(遠方で離れて暮らしているため、見たことはありません)。
    今はもう痴呆がだいぶ進んでしまっていて施設で暮らしているのですが、まだ痴呆が軽度だった頃に、自分が死んだらどれを誰に上げるか、すべて決めていました。
    親戚の女性(娘、嫁、孫娘)全員に2個ずつほどあるということで、家長の叔父さんのお嫁さんがその一覧を預かっています。
    聞いたときはジーンとしました。
    もちろん、まだまだいらないですけどね。

    おばあちゃん、長生きしてね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    宝石は

    しおりをつける
    blank
    けっこう仮面
    それを大事にしてくれる人のところに行って欲しいです。
    トピ主さんは、お母様の宝石に思い入れがあるようなので、きっと譲られたら大事にするでしょう。

    お母様にそのことを話してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お姑さんは好きだけど・・・要らない。

    しおりをつける
    blank
    やんこ
    亡くなったときの形見分けならともかく、お姑さんの宝

    飾品をもらうなんて考えた事がありません。(と言うか

    センスが?なので欲しくないです。)

    実母からは今までにもらった物も有るし、今後も私に譲

    られる可能性はあります。

    そんな話題をした事無いけど、弟のお嫁さんにはきっと

    あげないんじゃないかな~?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    実の親なんだから・・・。

    しおりをつける
    blank
    ちんころ
    宝飾品の中で欲しい物はハッキリ「これは私が欲しいなぁ~」と言う。
    うちは今のところ実母と兄嫁があまり仲良くないので(数年に一度しか会わない為)、私の欲しい宝石は全部私の物になります。
    まぁ、先はわかりませんけどね・・・。
    だから、トピ主さんもお母さんが今はそう言ってても、兄嫁、弟嫁とお母さんがうまくいくとは限らないので・・・。
    でも、とにかくお母さんに「これ欲し~」と甘えてみては?
    意外とあっさり「あら、そうだったの?じゃあこれはあなたにあげようかな」って言われるかもよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合(姉+私+弟)

    しおりをつける
    blank
    ポップコーン
    実母も装飾品を集めるのが好きで、色々持っています。価値としてはダイヤだけで恐らく家が一軒建つと思います。

    我が家の場合は、姉と私、弟なのですが、大体のものは同じくらいの価値&タイプのものを3つ揃えています。
    「万が一の場合は、等分してね。」と常日頃から言っていますので、本人の意思を尊重します。何よりも私と姉は家を出ているわけで、一番大変なのは長男のお嫁さんだと思うので、本人が嫌がらない限りは受け取って欲しいと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    孫へ

    しおりをつける
    blank
    wamattoro
    私の場合、実母と義母の2人とも私の娘(1歳)に宝石を残すと言っています。もう孫娘に夢中で、私のことは全く眼中にないようです。何だか複雑な気持ちです。ま、2人ともたいした宝石を持っているわけではないのですがね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    宝石は私がもらうと思います

    しおりをつける
    blank
    姉と弟
    我が家の場合は、姉と弟ですが、宝石はほとんどは私がもらうと思います。
    やはり母と娘はセンスも似ていますし、思い入れもありますから。
    弟はまだ独身なのでどうなるかわかりませんが、
    多分お嫁さんに似合いそうなものや、
    弟が気に入っている指輪などを彼らに譲って、
    その他はすべて私がもらうと思います。
    実際に、母が使わない宝石などもよく譲ってもらってますし。

    弟と私のバランスをとるために、
    弟が好きなアンティークのお皿や花瓶などを、
    彼に譲ると思います。

    我が家では、これは私が欲しいなとか、僕が欲しいなとか、両親とよく話していますよ。

    義母からは別に何も欲しいとは思いません。
    センスも全く違うので、実際にもらっても
    使うとは思いませんし、義妹がもらうべきだと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えっ、いらないけど・・・。

    しおりをつける
    blank
    哀歌
    逆に言えば、結婚した相手のお姑さんから宝石を譲られるって話ですよね。
    うーん、いらないなぁ。

    母の宝石ならたいした価値なくても欲しいです。
    価値がないからこそ(お母さんごめーん)言えるのかもしれないけど、弟のお嫁さんに持ってかれたらなんかヤダなぁ。

    財産になるほど価値のある品だったら別ですけど、宝石って実際そんな値ってつかないんですよね・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね。

    しおりをつける
    blank
    ちゅうぴ
    実家が宝飾店です。私自身は、結婚指輪すらつけないくらい、興味の無い人間ですが、、、遅ればせながら参考になるかと思って。
    実の娘としては、複雑な気分ですよね。お嫁さんたちのお母様たちは、あまり宝石類を買えなかったのでしょうか。
    だとすると、気を使って、じゃあ私が遺してあげよう、と
    思ってらっしゃるかもしれませんね。でも、お嫁さんたちが身に付けなければ、意味ないですよね。自分にとって、特に何の思い出もない、古めの宝飾品、、。つけるかな。
    宝飾品て、値段じゃないですよね。たとえ、イミテーションのパールネックレスひとつにしても、「叔母がくれたんだ。」と言って、大事に持っている義母が、私は好きです。やっぱり、それをつけて、いろいろと思いをはせる事の出来る人が、相続するのがふさわしいと思いますよ。
    こういうことは、お母さんが元気なうちに、話題に上ったときに、お話してみてはいかがですか。
    それから、あなたのお母様がそうは言ってても、これから先、もっといいものをあなたに残すかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一度質屋で評価を貰う

    しおりをつける
    blank
    琴子
    宝飾品の価値は、購入価格とその後の評価額がぐっと違う場合があるので、一度質屋で評価を貰と冷静な判断の助けになると思います。

    原則的にはその上で等分されるのが後腐れないのでは?

    私が母の宝飾品で欲しいものは、祖母の写真の入っているロケットぐらいかなぁ
    後の宝石類は、お金を出せばそれ以上のものを買えると思うので(むしろそれを目標としたい)、欲しくありません。
    一番欲しいものは、母が使ってるミシンかな?
    子供の頃、どんな服でも衣裳でも作り出してくれたミシン、今でも現役いまだに30年保障

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    弟の嫁にあげてと言った

    しおりをつける
    blank
    らじ
    弟が一人いて私も弟もすでに既婚です。
    母がもっている数少ない宝石は将来義妹に譲って
    あげるようにと私から言いました。
    ただし私から母への旅行土産のネックレスだけは
    私が貰います。これは義妹も抵抗があると思ったから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0