詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張すると連絡が取れなくなる

レス43
    (トピ主0
    はなこ
    夫婦
    夫がコロナ禍以来初めて出張に行きました。以前は月の三分の一は出張していました。
    夫は、出張に行くと全く連絡が取れなくなります。
    せめてどこに泊まるかとフライトの便名ぐらいは教えてほしいのですがその連絡もありません。
    今日は、15時過ぎにどこに泊まるの?と連絡しましたが22時現在返信がありません。
    〇〇県に出張しているというぐらいの情報しか知りません。
    いざと言うときにすぐに連絡がつけばよいのですが携帯にも出ないのでほとほと困り果てています。
    子ども達がまだ小学生の頃には私がかなりひどいアレルギーになり夜間救急にタクシーで行き点滴をする羽目になったことがありました。何度も夫に連絡しましたが連絡が取れず結局子供だけで何時間も深夜に留守番させることになりました。
    どうした夫はきちんと連絡をしてくれるようになるでしょうか。
    連絡を取れないのが普通でしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なぜ連絡が必要なのでしょう

🙂
    主婦
    私の夫も1週間の出張を月に3回程します。
    連絡はとくに取り合いません。

トピ主様はなぜそんなにマメに連絡が必要なのでしょうか。
    その理由を旦那様にお話して理解をして貰えば、連絡がつくようになるのでは無いでしょうか。

普通じゃない

🙂
    Y
    え〜……全然普通じゃないと思いますよ。
    何のお仕事か存じませんが、スマホを一度も確認できず宿泊先も教えられないなんてことあり得ますか?

聞いても誤魔化すということなら、何か悪さでもしてるんじゃないかと思っちゃう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    気持ち次第
    コロナ以前は頻繁に出張してて、年の何分の1不在って感じ。
    たまたまタイトなスケジュールで連絡する暇ないってことはあるにしても、毎回なんて考えにくいです。

>どうした夫はきちんと連絡をしてくれるようになるでしょうか。

こういうことは日頃の力関係とか気持ちのつり合いなんかも影響するから決定版なんてないですよ。
    あなたと離婚したくない人なら、それを盾にすれば応じると思うけど。
    あなたのほうが立場が弱ければそれも無理ですよね。

人は魅力でしか縛れないって言います。
    あなたのご機嫌を損ねると自分が損をする、とご主人が思っているかどうかです。

緊急時にも連絡とれないのは…

🙂
    しーな
    困りますよね。
    ホテルとフライト便は伝えて貰いたいと言ってるのに教えてくれないって事ですか?

うちも出張ありますが、ホテルやフライト便は聞いてませんがメッセージは返信くるので気にしてませんでした。

電話は仕事中は殆どしませんが緊急時には繋がります。
    どうしても繋がらないなら、緊急事態の際は夫の会社経由で連絡しては?

夫にも連絡つかない緊急事態の時は会社経由にします。と伝えておくと電話ぐらいは出るかもしれませんよ。

予定や行動を把握されるのを嫌う人って一定数いると思います。
    もしかしたら旦那様はそのタイプなのかもしれません。
    イチイチ聞かれるのを詮索されてると思うタイプなのでは?

私的に浮気とかなら隙間時間で逆に連絡はくると思うので。

うちの夫もメッセージや電話は繋がるけど、
    明日出張だわと言われてドコ?と聞くとアメリカ!とか言われますよ。
    海外出張ない部署なのに…。
    まぁ、その後教えてくれますが、ギリギリまで教えてくれなかったりはします。
    うちは車での出張も多いので何時間ぐらい運転するのかなー?とか思って聞く感じです。

普通ではない

🙂
    ねこ
    そこまで連休取れないトピ主さんの旦那さんが異常です。
    まぁおよそ良からぬ事を楽しんでいるのだと思います。
    それを言うとキレるほど怒ると思いますが、キレるほどやましい事をしてるのでしょう。

旦那さんは変わりません。何かの時には旦那さん以外の人からのヘルプを貰えるようにしましょう。
    その方が早いし、信頼も出来ます。

旦那さんから変な伝染病貰わないようにだけ気をつけて、時々検査しましょう。

夫を思う気持ち

🙂
    藤子
    小さい頃から、いつどこに誰となどということは、習慣とか約束とかのレベルで、当たり前に身についているものだと思いますが、そういうことに無頓着な人もいるということなんでしょうか。

これだけ世の中に災害や事件事故が溢れているのに、能天気なご主人です。
    飛行機や列車だって、重大な事故が起こる可能性があります。
    その時、家族はどうやってご主人を探したらいいのでしょうね。
    運良く携帯などと共に病院に担ぎ込まれたなら、連絡もしてもらえるかもしれませんが、必ずしもそんな恵まれた状況ばかりとは限りません。

そうした話をして、気持ちを共有してもらうしかないだろうと思います。
    そんなこと、滅多にあるわけない!と一蹴されるかもしれませんけど、諦めずに。

それから気になったので一言。
    アレルギー受診の留守番に、出張先から戻れ、といわれても、実際には対応しきれないと思いますから、そこが論点なら、受け入れてはもらえないと思いますよ。
    そして、そういう時は病院に相談すれば、何かしらの提案があると思います。
    あなたがトピのような緊急事態に困るから、というよりは、
    ご主人に何かあった時に、というスタンスで話したほうがいいと思います。

とにかく自分のことではなく、「ご主人を思う気持ち」を伝えた方がいいと思います。

普段からの関係性

🙂
    テッポウ玉なのね
    いままでご主人が出張に出るとき、細かく知らせる習慣が無かったなら、よほどの出来事がなければ変えることは難しいと思います。
    出張先のご主人、留守中のご家族それぞれに不測の事態がおきたとき、知らずにいても平気なのか、そんな事態は起こる事はないと考えているのか。場所によっては知らされたところで簡単に駆けつけられませんし。
    なんにせよご主人は妻に知られたくない、妻の監視下から逃れたいと考えているなら、お互い無事でいられるよう祈るしかないでしょう。

普通じゃない

🙂
    ふりぃ
    普通か普通じゃないかと聞かれたら、普通じゃないという回答しか来ないと思います。
    戻ってきてから話しあった時、夫さんはなんと言っているのでしょうか。
    以前は月の3分の1連絡取れなかったのですか…?
    それってもう別宅があって、そこに誰かと住んでいるのでは。。
    主さんも実際は、浮気の心配をしているのでは…?

普通じゃないです

🙂
    匿名
    私の夫も月の半分くらいは出張です。

が、仕事が終わったタイミングとか食事を終えてホテルに戻ったタイミングで必ず電話があります。

こちらから連絡してすぐに返事が来ないこともありますが、たいてい夜までには返信があります。

全く連絡が取れないと安全上も問題があるし、理由もなく連絡がないなんて浮気も疑わざるを得なくなりますよね。

私だったら一度尾行でもしてみるかも。出張と偽って女のところにでもいるんじゃないですか?

特殊なお仕事?

🐤
    WOW
    なぜ連絡が取れなくなるんでしょうね?
    そのことに関して、夫と会話したことがありますか?

夫が出張に行った時ではなく、平常時に(夫が目の前にいるときに)、出張時に連絡がつくようにして欲しいと伝えたことはありますか?

業務上の理由など(警察官とか、自衛官とか)で、詳細を明かせないというケースもあるようですが、そういうのではない?

> 結局子供だけで何時間も深夜に留守番させることになりました。

これはまた別の問題のように思います。
    連絡がついても、恐らく、すぐに帰ることはできなかったでしょうから、結果は同じだったのでは?
    緊急時にどうするか、決めておいた方がいいと思いますよ。

そうですね・・

🙂
    さーや
    その出張というのは本当なのでしょうか?
    例えば給料明細に出張の日数や出張手当など書かれていますか?
    そしてそれと整合性がありますか?

たまには本当の出張があるのかもしれませんが、大半愛人宅に行ってるなんて事はないのでしょうか?
    もしかしたら独身と偽って交際してるのかもしれませんからね。

だから一切返事もしないし電話にも出ないのでは?

一度、ご主人の身辺調査をした方が良いかもしれませんね。

ほんとに?

🙂
    ふむふむ
    それ、ほんとに出張だけなのかな?
    あちこちの出張先にそれぞれ浮気相手がいる・・・なんてことはないですか?
    そこまで隠すって怪しいと思う。

なぜ、宿泊先を教えてくれないのか、理由を聞いたことありますか?
    いざというときに連絡が取れないんじゃ困る、という説明しました?
    旦那さんと真剣に話し合いをしたほうがいいと思います。

そんなの普通じゃない

😒
    和泉のおかん
    出張?ほんとに?
    浮気か別宅かやましい事があるからでは。

なにがあるかわかりませんからね。
    普通は家族に心配掛けないように、事前に飛行機の時間とか、ホテル名ぐらいは告げると思いますけど。
    知ったところでいちいちホテルに確認しないでしょ?
    まさか寂しいから電話やメール攻撃しましたか?
    な〜んも告げない知らせない、てよっぽどですよ。信頼されてない?
    最初っから?
    なら家族と完全に離れてひとり羽を存分に伸ばしたいのかな。浮気とかではなく。
    ひとりになりたい、タイプ。

だけど愛がないよね。無責任だし。
    出張中、家族はどーでもいいのね。
    親兄弟が亡くなっても連絡出来ないし。
    ほんと身勝手でどーでもいいのね。
    自分が一番大事なのね。

まあ稼ぎがいいならもう放置かな。
    職場に連絡して聞いてみよ、て言ったら慌てるかもしれませんね。

「本当に出張?」と、誰もが言いたくなる…

😒
    りーちゃん
    夫には信じてるふりして泳がせて、探偵に頼めば?

出張だという証拠はある?出張のふりして、実は女のとこでは?

話し合えば?

🙂
    スマホ頼り
    しつこく所在を確認せずとも
    折り返し電話してくれたら
    特に問題ないでしょう

仕事中の時間帯に連絡しすぎてはいませんか?

不要不急の連絡はしない
    折り返し電話が欲しい場合は
    それをつたえる

夫と連絡の仕方について
    ルールを取り決めておくと良いでしょう。

定時連絡だけは入れてもらう。

🙂
    レモネード
    生存確認と連絡のために、定時連絡だけは御主人から入れてもらってはどうですか?
    どうせ、直ぐに帰れない所にいるのですから、緊急時になんて当てになりません。居ないものとして対策をたてる方がストレスになりません。
    その代わり、メールには必ず目を通すルールにしておけば、余程の事が無い限り大丈夫なはずです。

出張前に話し合っておくしかない

🐱
    猫派
    出張の際に宿泊する場所の連絡先くらいは教えてもらうように出張前によーく話し合っておくしかないです。

忙しくて連絡がとれないにしてもトイレで着信を確認くらいはできるでしょうに。

トピ主さんが緊急搬送された場合などに子供にどうするか、父親以外の連絡先(実家や義実家にする)に連絡する方法やどう過ごすかなど仕込んでおくしかないかも。
    どちらにしても国内出張でもすぐ駆けつけて戻ってくるのは難しいですよ。

連絡を確認するよう本人の習慣をなんとかしていただきましょう。
    どうしてもダメなら出張の際はGPS共有するとか・・・?

想像でごめんなさい

🙂
    中山
    スマホがこれだけ普及したこのご時世、連絡がとれない理由は限られます。
    1、電源が切れた
    2、あなたと話すとしんどいから話したくない
    3、浮気相手といるから電話に出られない
    ぐらいだと思います。
    常々出張が多かったのですよね?
    現地妻がいると思います。
    また、長期出張も本当かな?
    出張にいった日が十日で残りの十日は現地妻のいえにいたのでは?
    出張中連絡もとれず、どこにいるのかすらわからないなんて、ヤバイことを隠しているとしか思えません。
    一度、探偵でも雇い調べたらどうですか?

不明な点を1つ

🙂
    一灯
    お子さんが小学生の時に、主さんが体調を崩して病院に運ばれた際、ご主人に連絡がつかなかったとのことですが、

出張先のご主人に連絡がつけば、大至急帰宅して留守番をしてくれる状況だったのでしょうか?

出張先なら、例え連絡がついても帰るのは難しいように思われるけど、どうなんでしょう。

お子さんだけで留守番は心細かったでしょうが、勤め人の家庭なら、何方にも起こり得る事態ですよね。

書かれている範囲で思ったのは、常日ごろから、主さん(奥さん)が自力で何とかしなければならない事を、

ご主人に頼っているのでは?

もしそうなら、ご主人が、出張時ぐらい家庭の煩わしさから解放されたいと思っても不思議ではないような気がしますよ。

あるいは、穿って考えれば、出張に託つけた浮気かも。その気配がなければ、前述の理由が思われます。

疑ってますか?

とく子
    月の3分の1出張していて、連絡とれないのはおかしいですよね。
    不倫、浮気疑ってないのですか?
    探偵しかないですよ。
    今問い詰めたらごまかれて終わりそうなので。
    妻のプライドを持って調べてほしいです。
    話し合いが面倒なら見てみぬふりしかないでしょうね。

脅かすようですが

😅
    りり
    一つの事例として、聞いて欲しいのですけど、
    私の友人家族が、トピ主さんちと同じような状況で、
    お父さんは
    月の半分はとある県のとある場所で仕事を、
    残り半分は、家族のいる県に戻って仕事をしていました。
    結論から言うと、お父さんに現地妻がいたようです。
    当時は携帯もない時代だったので、発覚したのは何年も経ってからでした。

夫さんはそうでないことを祈りますが、
    そもそも、そういう疑いをかけられても仕方がないようなことを
    しているのですから、自覚を持って欲しいですね。

子供に何かあったら、後悔しないはずないのですが、
    それでも連絡とれないのでしょうか。
    もう、夫はあてにせずに、何かあれば義両親や他の家族に来てもらうとか、
    代わりの方法を考えておいた方がよさそうですね。
    今のうちに、もしもの時はどうするか、義両親と連携できるように
    段取りをつけておきましょう。

自衛隊員とか

🙂
    しんちゃん
    旦那さんは実は自衛隊員で、出張とは護衛艦か潜水艦に乗って出航してるか地方の山間部の基地に派遣されてるとかじゃないでしょうか。この場合は自分の派遣先を誰にも言わないのも連絡が取れないのもおかしくありません。とは言え自分の旦那さんの勤め先する知らないなんてあり得ませんので、これは無いでしょう。

となると浮気かまたはトピ主が浮気相手なのか、それとも他に言えない秘密が有ってそれを隠すために出張先も言わないし出張時の連絡も出来ないのかも知れません。

「警察沙汰になった時、疑われるよ」

🙂
    スパイの妻
     旅行なんですけど。
     好きなので、それぞれ単独で年に数回三泊くらいします。
     夫は年一度は2週間旅行します。
     1ヶ月いなかった事もあります。

子供が生まれた後は2週間目に旅行に行きました。
     知っているのは全て国内ということだけ。

各々すべてホテルは聞いていません。県も知りません。
     行き当たりばったりなので。

昨日近畿、翌日は九州、帰宅する時は関東からの便、写真は東北という調子です。

電波の悪いところにいるので、電話には出れないそうです。

私もホテルは教えない。

連絡は全くしません。

お互い必要なければメール返信もしません。

お互い特に疑っていません。
     解放されたいだけです。

夫には「連絡を取れない行動をしていると。不審者と見なされて疑われるよ。その時、私は庇えないし、証明も出来ない」と伝えています。

因みに知人は。
     夫が守秘義務のある仕事なので、県しか教えて貰えないそうです。

緊急なら職場経由連絡になるそうです。

探偵雇うかな

🙂
    今回は匿名で
    私も探偵雇うに一票です。

ただし、コロナの期間は一切出張がなかったのだとすれば、現地妻の可能性は低く、ただの浮気相手だと思います。現地妻であれば、多少の理由をつけても頻繁に出張に行ったと思われます。愛人かな~。

探偵雇わないのであれば、GPSをうまく仕込んで場所をチェックする、くらいかな。

何よりも大事なのは、今まで連絡が取れずに困ったことがあったのに、なぜトピ主夫は連絡を返さないかということです。愛人がいようがいまいが、誠実な配偶者であれば連絡があったら折り返しするのが当たり前です。

そのあたりとじっくりと話し合えない関係であれば、夫婦関係がうまくいっていないという事実がわかります。

もともと話し合えない夫婦何でしょうか。今後、人生の選択が必要なときにそんな夫で大丈夫ですか。腹を据えて夫と向き合った方がいいです。

浮気だったら

🙂
    レモネード
    もし、他所に相手がいるのなら、コロナ中でも理由を付けて出かけているはずです。
    連絡も寧ろ周到にしているはずです。
    浮気なんて、相当マメなタイプでないと、ボロが出ます。
    可能性が無いわけではありませんが、ただの横着者の可能性の方が高いです。

位置情報共有アプリ

はな
    私の夫も同じようなかんじなので、
    主さんのお気持ちわかります。

連絡が取れないとすごく心配になるし
    余計なことを考えてしまうと夫に訴えたところ、
    位置情報共有アプリを入れてくれました。

出張に行くと顧客に合わせて行動しないとならないのか、
    私のくだらない話を聞かず羽を伸ばしたいのか、
    よくわかりませんが
    どこにいるかだけでもわかると安心します。
    お勧めです。

こんなの全然普通ではないですが、日頃はどんな様子なんでしょう

🙂
    ひぐらし
    夫婦関係が既に破綻していてどうでも良くなっている場合は、互いに気にもならないかもしれませんが、普通は考えられません。こういうのは信頼関係云々の問題でもありませんからね。不安は当然だしお子さんもいらっしゃるのだから、最低限の情報は知らせるのが当たり前です。

>せめてどこに泊まるかとフライトの便名ぐらいは教えてほしいのですがその連絡もありません。
    火災や事故が起きる可能性もゼロじゃないのだから、これぐらいは待ち時間にでもLINEしておいて欲しいですよね。

>いざと言うときにすぐに連絡がつけばよいのですが携帯にも出ないのでほとほと困り果てています。
    携帯に出られないのか出たくないのか、どちらなんでしょうね。警察関係のような特殊な仕事でもないなら、勤務後宿泊先に帰る途中でLINEの返信ぐらいは出来そうですけど。

>何度も夫に連絡しましたが連絡が取れず結局子供だけで何時間も深夜に留守番させることになりました。
    以前このようなことがありながら、それでも秘密にしたい理由って何でしょう。
    ご主人のお金の流れって把握していますか?それぞれの貯金等の情報は定期的に開示しあっていますか?貯蓄状況を互いがきちんと把握していて、そこに問題がないなら女遊びしている可能性はかなり低いかなと思います。が、秘密主義のご主人みたいだからトピ主さんには何の情報も与えて無さそうです。

>以前は月の三分の一は出張していました。
    ご主人の給料にもよりますが出張先で豪遊しているなら、ご主人名義の貯金はあまり残ってないかもしれませんね。

>どうした夫はきちんと連絡をしてくれるようになるでしょうか。
    出張先が毎回同じってわけじゃないなら、特定の浮気相手ではなく単純に羽目を外して遊び回ってそうですが、調査まではする気ないなら止めるのは難しくないですか?
    話し合って解決できるなら良いのですが…

簡単

🙂
    お茶
    出張中に会社に電話する。
    今何処にいるかと聞けばいい。
    急用で連絡したいからと言えばいい。
    職場で妻に出張先を伝えない人間と思われたら、態度変わりますよ。

浮気疑いなら、探偵。
    ま、先に会社に電話する。ですね。

因みに、うちも毎月出張ありますが、行き先を聞きません。
    連絡は取れるけど、連絡しません。
    もし何かあっても、家族より仕事優先の仕事だから。
    妻の腹痛程度で帰る職業でもありませんから。

先日は熊本に出張かと思ってたら、帰宅したら鹿児島でした笑

お互い出張ありの夫婦です

🙂
    在明
    どこの県かは言いますが、どこに泊まるとかどの便に乗るとか、いちいち聞かないし聞かれません。
    そういう面倒な連絡をスルーする習慣がついてしまい、重要な連絡も埋もれてしまうのだと思います。

本当に必要な連絡に絞るかわりに、その連絡には答えてほしいと話し合ってみては。

携帯は出て欲しい

🙂
    あら~フィフ
    宿泊先やフライトは分からなくても構いませんが、メールや電話などをスルーされるのが問題だと思います。

普段から携帯に出ない夫なのですよね。理由は分かっていますか?

あなたのトピから何となくご主人の気持ちが分かります。

🙂
    エス
     私も出張ばかりで月の1/3は外泊です。しかし何処に行っているかを分かる様にしています。どの町で泊まるかは予め伝えてますし、変更があれば何らかの方法で連絡をしています。

しかし私の妻は私が手間をかけて資料を作って渡しても、「日本のどこか」「アメリカのどこか」・・程度の認識です。それでも今の時代は連絡は可能です。携帯やPCメール等の連絡方法を持っていればホテルを知らなくても構いませんし、出張であれば会社が行き先を把握しています。

あなたのご主人と出張中に連絡がつかなくなるのは、あなたの連絡が迷惑だからではありませんか?トピを読む限りそんな面倒な奥さんだと私は感じました。

出張は仕事ですし、普段の仕事とは違い仕事とオフの時間が曖昧になりやすい傾向があります。あなたが即答を期待したメールを送った15時は仕事中でしょうし、22時だって相手先や一緒に出張に行った仲間と食事等をしながらの打ち合わせかもしれません。普段の様に返事を求める連絡は迷惑ですよ。

「何度も夫に連絡しましたが連絡が取れず結局子供だけで何時間も深夜に留守番させることになりました・・」

飛行機の距離にいる夫に夜中に電話をすれば直ぐに帰ってこれたと本気で思っているのですか?いつもそんな無理を言うために何回も出張先に連絡をするのですか?ご主人に連絡が付いても、子供が何時間も留守番をする羽目になったことに変わりがありません。ご主人に迷惑を掛けるだけですよ。
     そんなことよりも実家や知人に連絡をして助けを求める方が大事ですし、報告をしたいのであれば何回も電話をせずに1回メールを送っておくだけで十分です。

今のあなたは内助の功どころか足を引っ張る妻です。男は家族を守る為に仕事をしなくてはいけませんから、仕事中に足を引っ張る妻の相手は出来ません。面倒な妻でなくなれば、ご主人の対応も変わると思いますよ。

救急なら

🙂
    ゆかたん
    ご主人に連絡しても、交通手段がありませんよね。
    >連絡を取れないのが普通でしょうか。
    連絡を取らないのが普通です。
    出張して業務に集中したいのに、どうして家族が業務の妨害をするのだろう。
    子どもではないのですから。

その質問に、旦那さんはなんと?

🙂
    匿名
    今までも連絡とれないことに関して質問しているんですよね?
    で、旦那さんはなんと?
    トピ主さんが夜間点滴した時、帰ってきた旦那さんはなんと?

旦那さんの業務は何なのでしょう?普通のサラリーマンですか?

以前知っている人に、特殊な業務をしている人がいました。
    他の人も書いてますが、自衛隊とかそういう仕事で、任務で海に潜ったり偵察に行くときは絶対に居場所を教えないし、連絡も全く取れないそうです。

家族に「〇〇方面に出張に行く」くらいはいえるそうですが、何時に何に乗るとか、どこに泊まるとかは規定で言えないそうです。
    そして家族だから「〇〇方面に出張に行く」といえるけど、彼女とか入籍してない状態だと、「出張する」とかも全く言ってはいけないそうです。

旦那さん、そういう仕事についてませんか?

正直浮気をしているなら、逆に連絡を入れると思いますけどね。
    疑われる方がめんどくさくないですか?

私も夫も毎月1~2週間の出張をする共働きです。

🙂
    アラサー既婚
    私も夫も毎月1~2週間の出張をする共働きです。

お互い、仕事による出張に理解があるので、働き方には何も言いません。
    仕事する県くらいは伝えますが、宿泊先やフライト便までは細かく伝えません。

でもちゃんと毎日連絡はします。
    「相手のこと気にかけているよ」と、という連絡。
    お互いに連絡しあいます。

主様は、連絡が取れなくなるのが心配なんですよね。

私も出張には理解あるけど、連絡が取れなくなるのは嫌です。
    仕事の邪魔をするのもされるのも嫌ですけど、メール1通するくらいを邪魔とは思いません。
    メールするのが億劫なほど仕事に集中しすぎちゃっているんですかね?

仕事終わり、寝る前くらいに一報欲しいですね。

緊急の捉えに差があるのでは?

🙂
    かけきくけこかこ
    旦那さんとトピ主さんに『緊急性のある連絡』の認識にズレがあるように思います。端的に言えばトピ主さんが『緊急』と感じることが、旦那さんにとってはどうでもいいことと感じているということです。で、めんどくさいから電話に出なくなったような気がします。

例えばそのアレルギーの件もトピ主さんは連絡して旦那さんにどうして欲しかったのでしょうか?家に残した子供が心配だから出張先から今すぐ帰ってきて欲しいというつもりだったのですか?

旦那さんの職業や出張先の距離、お子さんの年齢が分からないのでどちらがどうとは言えませんが、トピの印象だけだとトピ主さんが心配性すぎると思います。で、逐一報告と連絡を求めてくるのが邪魔くさくて一切出ないという対抗策に出たという印象です。
    私も宿泊先のホテル聞いてどうするの?と思ってしまいました。

どうすれば連絡を取れるようになるかと言うことですが、『いざと言う時』内容を二人で決めてそれ以外はトピ主さんからは連絡しない取り決めをすればいいと思いますよ。

ちなみにトピ主さんの思う『いざと言う時』ってどんなことなんでしょうか?

出張族ですが

🙂
    出張営業マン
    月の半分以上を今も出張してますが、妻に宿泊先など確認されたことはありませんし、いちいち確認されるのも嫌ですね。
    出張に出てる時くらい寛容でいてください。ご主人の気持ちはわかります。

生死に関わる重大事態なら会社へ連絡

🙂
    異数合計
     トピ主様は「いざという時」のハードルが低すぎるんじゃないですか? 
    海外に長期間ならまだしも、国内で数泊でしょう? 「〇〇県に出張」程度の情報だけで問題ないと思います。トピ主様は少し依存心が高いのでしょうか。
     子ども達がまだ小学生の頃(今はお幾つなんだって話もありますが)の事例も、出張先から呼び戻すほどの事態とは思えません。 

レスにびっくりです

🙂
    レレレのおばさん
    出張の詳細は聞かない、言わない。
    それが当たり前的なレスがいくつもあって驚きました。
    夫は行き先、期間、宿泊先を出発前に必ず言います。
    何か用があって携帯にかけた時、出られなければ必ず空き時間に折り返しかけてくれます。
    多くの夫婦はそうだと思っていました。
    緊急時は会社に。そうかも知れませんが、ほとんどの人が携帯持っている時代に全く連絡取れないなんて…

もし事故その他のトラブルがあった時、巻き込まれていないだろうかの心配もあるし、どこにいるのかいつ帰るのか分からないとか、心配じゃないんですか?

私はトピ主の考えがおかしいとか、依存しているとか全く思わないのですが。

ご主人とお話し合いをして双方納得の出来るように変わるといいですね。

手探りレスばかりでトピ主は満足なのか 

🙂
    冬眠リス
     トピ文は、こんな非常事態でも連絡が取れなかった、という事例を並べていますが、出張と言うからには、いずれ帰宅したわけで、夫はそうした事態でも連絡に応じなかったことをどのように捉えているのでしょうか。

それ次第で、全く的外れになるレスもありそうです。

自衛隊?

🙂
    猫缶
    自衛隊員の旦那様でしょうか?

トピ主は普通だと思います

🙂
    おもち
    特殊な職業で、職業柄なら仕方ありませんが、そうでない普通のサラリーマンの出張なら夫さんがおかしいと思います。
    なにかやましいことでも?と疑ってしまうのも無理はありません。

それに「妻が病院で、子どもたちが深夜に留守番というが、連絡したところで帰ってこれないだろうから連絡する意味がない」みたいなレスもありましたけど、ウチなら夫が帰ってきてから後日談として話したら「なんで連絡くれないんだ!」って怒られるか「何で教えてくれないの?」って悲しまれる案件です。

病院の件のときもトピ主さんは夫婦として、共有するために連絡しただけで、具体的な対策とかは求めてなかったと思います。(出張が隣県で帰ってこられる距離なら、それを期待したかもしれませんが)

出張内容は秘密でも普通っていう人とはわたしは合わないし、夫はそういうタイプじゃなくて安心しました。

怪しすぎる!

🙂
    lemon tea
    本当に出張かな??会社に確認したことあります??
    出張だったにしても、、、月3分の1連絡がつかないのはおかしいよ。
    今度出張の日に、探偵でも雇ってつけさせてみては??

どこに行って、何をしているのか?
    一度確認してもらった方が良さそうですよ!
    ちょっと怪しい!怪しすぎます。

また、、夫は、頼りないので、病気になった時のために、、
    実両親、義両親に来てもらえるようにしては?子供はいくつですか?
    夜中の数時間、小学校高学年や中学生なら、
    そこまで気にする必要ありませんが、トピ主が何日も帰れなくなった時のために、
    何らかの策は必要ですよ!

葬式の連絡で旅館に電話かけまくった体験から

🐶
    わんわんわんわん
    アラカン女性です。

確か大学生か就職したてで、ケータイもインターネット検索もない時代の話です。
    両親が旅行で○○温泉に泊まるのは知っていましたが、宿泊先を聞かずにいたら、
    夜、両親がとても親しくて大事にしている親戚から、
    その家の方が亡くなって翌日お通夜、という連絡がありました。

○○温泉のガイドブックの旅館に片っ端から電話をしたけれど両親は見つからず…
    でも、最後に電話した旅館の番頭さんがとても親切で、
    ガイドブックに載っていない旅館の連絡先リストを教えてくださり、
    そのリストにまた電話をかけまくって、やっと両親にたどり着きました。
    両親も「あやうくお通夜に出損ねるところだった」と反省しきりでしたし、
    私も、なるほど非常時ってこういうこともあるのか、と心から納得しました。

非常時は会社に連絡を、と言っても、
    オフィスアワーを過ぎれば会社と連絡が取れないことも多いです。

私は上記の体験があるので必ず連絡先を残しますが、
    今はケータイに留守電を残せますし、メールやSNSも使えますから、
    一刻を争う事態以外、何とか連絡がつく確率は高いでしょう。
    一刻を争う事態だとしても、例えば
    「親の死に目にできるだけ間に合いたいか」
    などは個人によって価値観が違うでしょう。
    「そういう時に連絡が必要か否か」も含めて、
    どこにどう連絡するか、合意しておくことが必要だと思います。

10件ずつ表示