詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせっかいな人の対処法

レス9
    (トピ主1
    😢
    香川
    仕事
    今の職場の同僚です。
    世話好きや親切からだとは思いますが、度を通り越して普段からとてもおせっかいな同僚がいます。

上司が私のデスクに来て〇〇の書類貸して?と言うので渡そうとしたら、遠くに居るのに無理やり渡してきたり。(あまりの激しさに私の出した書類は引っ込めました。)

周りもあまりの必死ぶりに、遠慮していますが彼女は気づいてないようです。

先日ですが上司が「銀行に行く人いる?」と聞いてきて、彼女がすぐさま「夕方に行きますよ」!と答えて上司が用件を伝えているのを横で聞いてました。
    けれどなかなか彼女は銀行に行かず。いつ行くの?と聞いたら、私は行かないよ!と。
    自分が行くつもり無いのに、返事をすることがあるものなのか?と考えてしまいました。(結局、私が行きました。)

私と二人でやる仕事にしても、他の事はいつもは食い気味に仕事をするのに、苦手なことは絶対に手をつけないことも気になっていたので、段々と苦手に感じてきています。。

先日、私の祖父がなくなって何日かお休み頂いた時、毎日職場で起こった笑い話をLINEしてきたりも。。

このような方と今後どう付き合っていけば良いのか、モヤモヤしています。
    比較的仲の良い職場なので、全く話さない関わらないとはいきません。

どうか教えてください。

ランキング

レス

そうですか

ミッタン
     度を越しているのですね。大変ですね。

上司が私のデスクに来て〇〇の書類貸して?と言うので渡そうとしたら、遠くに居るのに無理やり渡してきた。
     トピ主さんが保持している事を知らないで、控えが手元にあったら私も渡すかもしれません。

私と二人でやる仕事にしても、苦手なことは絶対に手をつけない。
     不慣れであると認識しているので控えている、
     固定化している役割と認識しているかもしれません。
     交代を申し出てみましたか?

お休み頂いた時、毎日職場で起こった笑い話をLINEしてきたりも。。
     仲が良い職場だそうですので深い意味は無いでしょう。
     返信をしたり会った時に愛想よくしていたら気が付かないかもしれませんね。
     やり取りを減らしてみましたか?

自分が行くつもり無いのに、返事をすることがある。
     よくあることなのでしょうか、それはどのくらいの頻度であるのでしょう?

お節介な人にお節介してるトピ主の図

🙂
    なんか違和感です
    銀行の件。

なんでワザワザ聞いてあげてトピ主が行ってあげるのかな。

普段の性質がどうだろうと、「行きますよ!」と言った人が行くか、普段から行くことになっている人に依頼したと考えて、放置しておけば良いのに。

>夕方に行きますよ

これ、「私が行きます!」とは言ってませんから。
    もしもトピ主が毎日、夕方に銀行に行く業務があるなら
    「(トピ主が)夕方に行きますよ!」
    =「毎日、夕方に銀行に行く業務のある人が居ますよ」
    の意味になり、Aさんは嘘も吐いてないし間違ってもいません。

逆に、普段は銀行に行く業務がないのに唐突に長時間の外出したトピ主のほうが変なのですが。

予定にない外出なんて、普通、職場を出る時に上司に相談報告して許可を貰ってからですよ。
    トピ主が行くことになってなかったのなら、尚更に。

それで問題が起きてからじゃないと上司はAの問題に気付けないし、会社業務に実害の無いことで上司が部下を警告も処罰もできません。

◆他人の責任を横取りしない

◆二人でやる仕事なら、お互いに苦手は相手に任せて得意なことを請負い分担する

仕事関係の話は、本当にトピ主の主観と説明が正しいのか?疑問です。

上手く立ち回る

🙂
    お冷
    お節介というよりは、要領の悪い、空気の読めない人、という印象。 
    他人を変えることはできないので、こちらが上手く立ち回るのがベストですね。

書類の件→ こちらにありますので大丈夫ですよ(ニコッ)

銀行の件→ 自分で行くといったのだから放っておけばいいんです。 どうしても行かなければならない重要な案件だったらさっさと行くように促すのは上司の仕事。 そこでその同僚の方が「私は行きません」などとのたまったら、怒られるのはその張本人。 

二人で行う仕事の件→ 私も、自分の苦手な仕事や面倒な仕事はやらなくて済むように逃げる人と一緒に働いたことがあるので、お気持ちわかります。 上司に相談して仕事の割り振りを平等にしてもらうように(その人が逃げられないように)してみては? 

LINEの件→ スルーして放置。 

おせっかいなのか?

🎶
    どうも違う。
    おせっかいと言うと相手の気持ち考えず度を越した世話好きな人のイメージです。

トピの中での例でまあ、おせっかいかなと思うのは最初の書類の件だけで、後は単なる気分屋の無神経な人と言う感じです。
    優しさは少しも感じませんが・・・
    いや、書類の件もおせっかいというよりしゃしゃり出ると言うイメージ。
    慌てて書類引っ込めるトピ主さんに笑えますが。

しかし銀行の件は放っておいて後で上司に怒られれば良いのに、と意地悪に思ってしまいます。
    其処でトピ主さんが銀行に行ったらトピ主さんがそれこそおせっかいとなってしまいますよ。

デリカシーに欠けてる感じの人で、やや風変わりなのでトピ主さんが思った事言っても何も感じないかも。
    書類の件には「すばしっこいね〜。此処にもあるんだけどね〜」
    銀行の件も「ちゃんと行ってね〜。上司は貴女に頼んだんだからさ〜」
    苦手な仕事も「ちょっとちょっと〜。ちゃんとやろうよ。フェアじゃないじゃん」
    LINEの件も「笑える気分じゃないんだよね〜」

勝手にその同僚はトピ主さんの後輩のイメージでタメ口で表現しましたが、その同僚が先輩ならまあ丁寧語でもそんな感じで言ってみる。

彼女の性格は変えられないけれど、トピ主さんがえ?と思った事を怒る訳ではなく、ぼそっと言っていけばストレスも溜まらないかも。
    で時に上司に「〇〇さん、こう言うんですよ〜。どう思います〜?振り回されて参っちゃいますよ〜。」と明るめに相談ではなく、あくまで情報として上司の耳に入れておく。

それはおせっかいではなく

😤
    和泉のおかん
    あなたと張り合ってる感じ?
    一番目立ちたい、仕事出来る風を位置付けたい、上司によく思われたい、など。

まあうっとーしー存在ですよね。
    自分がいち早く挙手して上司から要件を聞いたのに銀行行かない、て何?
    なぜあなたが尻拭いしたの?
    責任持ちなさいよ!とピシャと皆の前で言えば良かったのに。
    無駄にフォローしたらつけ上がりますよ。
    てか既にあなたが尻拭いする計算ずくで上司にはやる気見せてズルしてる。
    嫌な感じ。

親族が亡くなられて数日喪中のところに、毎日要らぬ笑い話をライン?
    どうかしてますね。完全にあなたを下にみてますよ。非常識な人です。

黙って受けてばかりだと増長しますよ。
    誰かが我慢しての職場の和なんて嘘。

先輩でしたが、長時間掛かる仕事を度々押し付けてきた人とはやり合いましたよ。
    勇気が要りましたが、これ以上馬鹿にされてたまるか、て。物凄い口喧嘩になり一週間口聞きませんでしたが、互いに謝罪して、笑い話しになり、一緒にドライブしたり食事したり不思議と前よりコミュニケーション取れるようになりましたよ。

仕事し易い環境は、自分で勝ち取る。

どうしてやる?

🙂
    julia13
    銀行の件、行くと引き受けたんだからほっといたらいい。
    行かないやらない事をあなたがやってくれると知っていて率先して引き受けてるんじゃないの?

葬儀で休み中の笑い話のLINEも、非常識。
    私なら葬儀休み中彼女のはブロックしますが。

同僚だから迷惑な時は一時距離置き、本人が真っ先にやると引き受けた事は関係ないから放置して。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    gon
     トピ主さんは、淡々と自分の仕事をこなし、件の同僚のことは、放っておけば良いです。

>けれどなかなか彼女は銀行に行かず。いつ行くの?と聞いたら、私は行かないよ!と。
    >自分が行くつもり無いのに、返事をすることがあるものなのか?と考えてしまいました。(結局、私が行きました。)

なんで、トピ主さんが行くのでしょうか? 放っておけば良いです。

それはお節介ではないのでは?

🙂
    ぺんきち
    >他の事はいつもは食い気味に仕事をするのに、苦手なことは絶対に手をつけない
    主さんご自身も仰っていますが、仕事を選り好みしているだけだと思います。
    そして、苦手なこと、やりたくないことをやっていないことを周りから悟られたくないため自分のできること、やりたいことを進んで、あからさまにやっているだけだと思います。

やりたくない業務が終わるまで他の業務はやらなくていいよとやんわり伝えるか、もしくは作業分担表を作成するかのどちらかですね。

ところで結局銀行はどなたが行かれたのでしょう(笑)気になります。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    香川
    様々なご意見ありがとうございます!

後からの補足になってすみませんが、私がなぜ銀行に行ったかですが、彼女が「行かないよ!」と話したあとに退社してしまったので、私が行く羽目になりました。
    部署内に事務員は私と彼女ともう一人の合わせて3人いて、手が空いてる人が郵便局や銀行に行くことになってます。

彼女の「夕方に行きますよ!」発言の際に、上司からこの手続きをしてきてほしいと説明があって彼女はフンフンと相づちしていたので、私は彼女がいくと思ったんです。

喪中期間のLINEは本当に非常識だと感じました。
    喪中だけでなく、体調不良で休んだ際も、その日に起こった笑い話を送ってきていたので、嫌がらせなんでしょうかね。。

まさに一番目立ちたい、仕事できる風をアピールしているように感じるので私は苦手なのかもしれません。
    引き受けた以上はやってほしいです。

これから勇気を出して言っていこうと思います。

皆さんに聞いていただいて、スッキリしました。
    ありがとうございました。