詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の塾と親の夕飯

レス21
    (トピ主1
    🙂
    るな
    ひと
    高2の子供、中高一貫で中だるみもありましたが高校生なってから目標の学部(大学はまだ未定)も決まりまじめに受験勉強取り組んでます。
    塾は週2回行っておりそのうち1つは終了が22時なので、その日は夕飯は塾の近くで済ませてもらってます。
    それ以外の日は、塾の自習室へ毎日通ってます。
    自習室の方が、先生がそばにいるし、友達もいるので切磋琢磨頑張れるとのこと。
    ただ、自習室で熱中してしまうと気づいたら閉室時間の22時だったと言うことが何度もあります。
    そうすると家に着くのか22時半前後、電車の本数も少ないので乗換がうまくいかないと23時なってしまうことも。
    私は「遅くとも22時にいえにつくように」と言って夕飯用意してますし、本人も帰る前提なので腹ペコで帰宅します。それが週に何回か‥
    勉強に熱中してしまうのをわざわざ切り上げて帰ってこいとは言えませんが、こんな生活で大丈夫かしら、とも思います。
    子供は毎朝6時半〜7時に起床、私は弁当作るので5時半起床です。
    夫は「夕飯代出す」とも言ってますが、それを許すと少なくとも平日5日は外食なってしまいそうで避けたいです。
    何か良い方法とか体験談お聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

軽食です

🙂
    匿名
    我が子は平日は毎日21〜22時頃に予備校から帰宅します。基本毎日です。

なので夕方におにぎり1.2個とか軽食を食べてます。ちゃんとした夕食は帰宅後に食べてます。

あと、私は息子ですが夜9時すぎたら車で迎えに行ってます。我が子の予備校はビデオ授業の予備校なので帰宅時間は決まってないので子供がタイミングで見計らって連絡もらう感じで。その方が少しでも早く帰れるし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

弁当

🙂
    よつば
    そもそも22時に夕食というのが不健康ですよね。
    そんな状態で勉強して効率は上がるんでしょうか?
    適当にお菓子買ってる気もしますが。

私ならまともな時間に食べることを優先して、弁当を作るか、外食もやむなしです。

乗り換えだけ

🙂
    ぶーこ
    閉館ギリギリまで塾で勉強、いいじゃないですか。息子さん、頑張ってますね!
    ただ、30分もロスするのは時間が勿体ないので、電車にだけは間に合うようにと。
    家に帰ってご飯食べて風呂に入って寝る。まあよくある受験生の過ごし方だと思います。
    栄養面からも外食より家で食べた方がいいと思いますが、昼から何も食べてないのですか?家に一旦帰って来ないのでしたらおにぎりなど買うお金を渡して、夕飯は軽くしたらどうですか?

ずっとコンビニでした

🙂
    もももんが
     毎日塾でした(通い放題)。帰宅は出来ない位置関係です。

流石に帰宅してからではお腹が空くし太ります。
     毎日コンビニでした。
     他の子もそんな感じ。
     特に何事もなく成長しました。

うちの場合

🙂
    おはなの母
    タイトルに『親の夕食』とありますが、23時まで親も食べないで待っているわけではないのですよね?

うちは、塾に行く前か、塾の途中で、軽食を取らせ、家に帰ってからはスープなど軽いものを食べさせるようにしていました。
    夜遅くまで食べないのも、夜遅くなってからがっつり食べるのも身体に悪いと思ったからです。

食事時間と睡眠

🙂
    応援してます
    記憶の定着のためにも脳をしっかり休めて睡眠の質にも気をつけた方が良いと思います。
    食事と睡眠の時間が短いと、内臓が消化するために動くので眠りが浅くなります。また夕食から朝食までの時間はなるべく空けて内臓を休める時間を多く設けた方が健康に良いそうです。
    若いから大丈夫かもしれませんが、受験生はストレスも多いでしょうから、強い体づくりを意識して、もう少し早い時間に外食した方良いかもしれません。

トピ主さんもサポートで大変でしょうが、頑張ってください。

私は帰宅してご飯食べてから塾いっていた

🙂
    あ。
    自宅から近い塾だったので、学校(部活動)後一度帰宅、急いでご飯食べてから7時とか7時半から塾、22時くらいまでだったかな。母親が専業主婦だったので、毎日作りたてのご飯食べられましたけど、そうでなくても冷蔵庫に入れておいて温めてとかできますし、きちんとした食事でなくても塾に行く前におにぎりとかサンドイッチとか、冷凍ものでもインスタントでも軽く食べるようにしておけば、帰宅後軽く食べればすむかなと。

思い出すと、中学はいってから家族全員で食卓囲むのは数えるほどだったかも。平日は部活や塾など習い事、部活動で土日もいなかったり、大学生になれば部活動・サークルで飲み会だの、友達と遊びいってご飯食べてきてとか、1人暮らしや下宿したり。

懐かしいな

😉
    和泉のおかん
    着々と頑張ってらっしゃるのですね。
    うちもつい数年前そうでした。
    子供は往復自転車通いでした。
    家より塾の自習室でしたね。携帯も飲食も禁止でした、自習室だけは。
    休憩室でチョコレートやおにぎり補給はしていたかな。本人が梅干しか塩だけのおにぎりを希望していたので持たせていました。
    夏場は凍らせたビタミンゼリーとかも持たせたりしました。
    帰宅22時半とかでしたが、お腹空いていたら味噌汁温めたり、夏場でもシチューとか豚汁とか、体を温める汁系を食べさせてました。
    直ぐ寝る日もあれば、更に自室で勉強したり色々でしたね。

風邪をひかさない事と、お腹が痛くならないように気を付けていました。
    野菜沢山の汁物はよく飲んでいましたよ。
    あと鶏のレバーは大好きで作り置きを冷蔵庫に常備していました。
    果肉たっぷりの梅干し、機能性ヨーグルトドリンク、イオンウォーター、栄養ドリンクなども常備。
    バランス栄養補助食品も学校へ持たせていました。食欲のない時食べていたよう。

高2高3の夏休みは毎日長時間ですよね。
    お弁当とおにぎりと多少のおやつを持って行ってたかな。
    帰りぎわ、話し込んだりして帰りが23時回ると心配で途中まで見に行ってました。
    雨の日は往復車で送迎したなー。

長期戦ですが、小言控えめにストレス最小限に頑張って下さいね。

何を問題にしていますか?

🙂
    レモネード
    タイトルとトピ文が噛み合わないので、確認したいのですが、子どもさんの帰宅が遅い事でトピ主が問題だと思っているのは、「親達の夕食が遅くなること」ですか?それとも「お子さんの夕食が、毎日、外食になること」ですか?
    前者であれば、高2のお子さんの夕食を待っている必要は無いので、トピ主夫婦は先に済ませれば良いと思います。後者ならば、お子さんの意思を尊重すれば良いと思います。
    おそらく、勉強を中断するのは嫌でしょうから、外食でも帰宅前に食べる事が多いでしょう。途中で間食は取っていると思います。だから、夕食はどっちにしても遅いはずです。
    外食が好みなら、気晴らしにもなるので、それも良いし、家で食べたいのなら、温める事や片付けは、お子さんに任せれば良いのです。
    大学受験は中学受験と違って、親があれこれ気を使う必要はありません。お子さんが望むサポートをしてあげれば十分です。

捕食を持たせて

🙂
    こんぶ
    うちの子も塾で勉強して帰りは22時半くらいになる毎日です。
    夕飯は帰ってから食べます。お弁当とは別に夕方食べるように捕食を待たせていますよ。パンや魚肉ソーセージ、プロテインバー等。手軽に食べられるものにしています。
    このような生活、とは今の生活のどの部分を心配されていますか?
    食生活のことでしょうか?帰る時間のことでしょうか?毎日外食はさすがに栄養バランスが気になりますので、基本帰ってから食べることにして、帰宅時間は受験を見据えているならある程度は仕方ないと思います。頑張っている息子さんを応援してあげてください!!
    親は大変ですよね、帰りが遅いと片付かないし、朝は早いし。でも今は支えてあげる時期ですよね。お互い頑張りましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示