詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 地方の県庁か都内大手メーカーで就職するか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地方の県庁か都内大手メーカーで就職するか悩んでいます。

レス11
    (トピ主4
    😣
    ひろなか
    仕事
    地方の県庁か都内大手メーカーで就職するか悩んでいます。
    親は公務員を辞退など論外という考えで、地元に残れと言われており、もしそうなれば喧嘩別れのような形で家を出て行くことになると思うと気が重いです。私としても親と一緒に暮らせるのは幸せなことだとは思います。
    しかし、県庁の仕事が面白いというイメージが持てないことと給与も比較すると良くなく、子どもの頃から入りたかった業界で民間での就職の思いも捨てきれません。
    その会社は今はリモートワークが主で、コロナ後も続けば、たまに地元に帰って仕事をすることもできるかもしれないと思っています。
    それが難しければいずれかは地元に戻りたいと思っていますが、一度きりの人生、一度はやりたいことをやってみたいという思いがあります。
    30歳頃まで民間で勤めて、Uターンで同じ役所を再受験というのは現実的なのでしょうか。
    また、県庁の仕事のやりがいについてご存知の方、逆に民間でのやりがいや大変なことなどご教示頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    gon
     トピ主さんの人生は、トピ主さんのもので、親のものではありません。

>、一度きりの人生、一度はやりたいことをやってみたいという思いがあります。

だったら、そのようにすれば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の

🙂
    四十路
    甥っ子は、大卒で難関の県庁内定を頂いたのに。
    それを辞退して東京の企業に就職すべく上京しましたよ。

両親、祖父母皆大反対でした。
    でも本人の意思が固く、上京しました。
    多分甥っ子は田舎には帰らないと思います。それくらいの意志の強さで県庁内定を手放しました。

地方出身者が東京の企業に憧れるのは普通です。
    個人的には東京の企業に就職するのをおすすめします。

身内としては、甥っ子が県庁内定辞退した分、他の受験者が内定して喜んだろうから良かった良かったと思います。

そもそも…

🙂
    花花
    自分で行きたい業界、なりたい職業が定まっていたのに、なぜ、公務員試験を受けたのでしょうか。

一度きりの人生、やりたいことをやってみたいと思っているなら、全くなる気もない公務員試験なんて受けなければよかったと思いますし、そうすればご両親との間でケンカになるようなこともありませんでしたよね。

もちろん、公務員になるべきなんて思いませんよ。
    自分の道を進めばいいと思います。

それに、公務員と民間、それぞれのやりがいを教えてくださいって、おかしくありませんか。
    官と民、どちらに行くかでもなく、民間ならどこでもいいというのではありませんよね。

その業界、その企業で働きたいと思ったから、子どもの頃からそう思っていたから目指したのではありませんか。

今さら民間でのやりがいを…と考えることでもないと思いますよ。

>30歳頃まで民間で勤めて、Uターンで同じ役所を再受験というのは現実的なのか

これは、自治体により違いがあるので一概には言えないと思います。
    大卒者の受験資格の年齢制限を30歳近くまで幅を持たせている所もありますし、ある程度の年齢になると社会人枠として経験等を求められる採用試験を別枠で設けている所もありますからね。
    ただ、一般的には社会人枠での採用試験の方が、難易度は高いと思います。

また、都道府県職員だと行政区域が広いですから、必ずしも自宅から通える所に配属になることばかりではありませんし、転居を伴う異動もあったりします。

地元に戻って働く、親の近くにいたいというのであれば、地元の役所を受ける方が現実的だと思います。

働くのは親御さんですか?

🙂
    Y
    違いますよね、トピ主さんですよね。
    やりたいと思う仕事をすることがトピ主さんの幸せなのか。
    親御さんの言うことを聞いて一緒に暮らすことがトピ主さんの幸せなのか。
    親御さんの幸せとトピ主さんの幸せは違いますよ。別の人間なんだから、価値観が合うとは限りません。

どちらにせよ、「大手メーカーに決めたけど案外面白くない仕事だった。親の言う通りにすれば通りつまらないな。親の言う通りにするんじゃなかった」
    と親御さんのせいにすることだけはないように……

色んな職種があります

🙂
    ドーナツ
    夫が某県庁勤務です。一口に県庁と、言っても本当に色んな職種がありますよ。
    夫は市町村に派遣になったり、国家プロジェクトの事務局に派遣になったり、県立大学に派遣になったり、色々な事を経験できました。
    生まれ変わってもまた県庁に就職したいそうです。地元国立大学法学部一年生の娘にも、公務員試験の対策を、一日も早くするように言っています。

お給料も、都内大企業と比べれば劣りますが、民間によくある役職定年もなく、60歳まで僅かですが昇給するのも魅力です。

ご自分の人生、やりたい事にチャレンジするのもいいと思いますが、30歳まで民間、その後再受験というのは、狭き門というのはご理解下さい。

公務員が競争もなく、ノルマもなく、のんびりしているというのは幻想です。30年以上、働いていますが、20年は激務でしたね。

固定的に考えない方がよいのでは

🙂
    意地悪猫
    将来のことを予想することは、殆どの方が出来ないのではないかと思います。 世の中は、発展し続けるのが世の習いです。現在の世の中を過去に想像できた人がいたでしょうか。
    とは言え、我々は、安定した定職を目指して行動します。言い過ぎかも知れませんが、定職と言うものはないのかも知れません。
    要は、トピ主さんが時代に合わせて、時々に「目指す職」を求めて行動する以外にないのではないかと考えます。

親の助言

🙂
    藤子
    あなたの人生ですから、あなたの思うように決めるのがいいと思います。
    ただひとつだけ。
    親の助言というのは、あなたと違う意見であっても、決して嫌がらせや足枷ではないということを理解してほしいです。
    時代遅れや、世間知らずとあなたは思うかもしれませんが、親の助言の根底にはあなたに幸せになってほしい、という思いがあります。

就職は自立、自分の好きな仕事、キャリア、やりがいなど、勿論重視すべきものはたくさんあります。
    と同時に、現実的には将来の伴侶に出会う可能性のある場所、でもあるんですね。
    親が一流企業や公務員を薦めるのは、そうした思いも少なからずある、ということです。

民間企業なら、全国転勤や海外勤務もあるでしょう。給与が高い分、激務かもしれません。
    今は転職ありきの人も多いですから、嫌ならやめる人も珍しくはないでしょう。

親は様々なことを考え、助言しています。大人の私をコントロールするな、と拒否反応を示さずに、なぜ親がそう言うのか、よく話を聞いてみて、決めても遅くはないと思います。

>gon様

🙂
    ひろなか
    レスありがとうございます。
    自分の思いに従った方が後悔なく生きられるとは思います。自分の人生ですものね…

>四十路様

🙂
    ひろなか
    やはり県庁を辞退すると家族は反対される場合が多いのですね。
    それだけ反対されても、なんとか最終的には説得されたのでしょうか。
    私は東京への憧れもありますし、やりたい仕事が地元だと少なかったのもあります。
    東京の民間企業だからこそ経験できることもありますよね。
    公務員は本当になりたい人がなるのが1番ではありますよね。

>花花様

🙂
    ひろなか
    そうですよね。公務員試験を受けたのが誤りだったかもしれません。必ずしも行きたい民間企業に行けるとは限らないので受けた部分があります。
    しかし、両方受かった時のことを考えれば揉め事になるのは自明だったと思います…
    確かに民間のやりがいを聞く必要はなかったかもしれません。民間でも一様ではないですものね…
    私の自治体は30ごろまで受けることは可能だったと思います。ただ一度辞退した人をとっていただけるかは未知数ですよね。民間での経験を買ってもらえるかどうかですかね…
    県だと出先機関と本庁を行ったり来たりすることになると思います。働いておられる方の異動歴を見たところ車ならなんとか1時間少しで通える範囲の場合が多そうですが、保証はないですよね。
    ただ親は地元の役所より県の方がいいとの考えで、受けませんでした…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示