詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住み替えをめぐる意見の不一致

レス12
    (トピ主0
    🙂
    Blue phase
    話題
    妻が広めのバルコニーで植物を植えたいということでマンションの1階を7年前に購入しました。
    購入後、妻が歩行者の目線が気になると行くことで近くの別のマンションへの引っ越しをうったえてよく揉めています。
    引っ越しにあたり現在の部屋を売却しても赤字になり今後子供にもこれからお金がかかるため私自身乗り気ではありません。
    妻は過去の選択について後悔ばかり言う人なので次にまた購入しても満足することはないとおもいます。
    賃貸という提案もしてみましたが学区内に適当なものがないとのことでした。
    パートに出るからということもなく私の車を売却してはと言われています。
    疲れたので車の売却には応じてもいいと思っています。
    年収のわりに老後を気にしてためすぎとも指摘されましたが一昨年仕事のストレスで適応障害になり現在は働けていますが可能であるならばと早期退職を夢見ています。
    今日揉めた際に私の考え方がおかしいとのでまわりの人に聞いてみてと言われました。
    同僚や友人の考えを彼女に伝えても納得しないでしょうし私自身おかしいのかなとも思いましたのでこの場で色々な方のお考えをうかがいたく投稿した次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対処方法をまず実行

🙂
    esezou
    植物を植えたい希望は叶えられたのでしょうか。
    人目が気になるをもう少し掘り下げてください。
    管理組合に相談しましたか、フェンスや植栽の強化は可能ですよ。
    またブラインドやガラスフィルム等での対策もある程度は可能です。
    トピ妻は専業なんでしょうか。
    お暇すぎるようですね。趣味や外出をするのも対策です。
    別部屋で過ごすのは如何ですか。
    これらの提案の全てを実行し、なお不満なら初めて転居を考えるべきでしょう。
    転居と新規購入資金は当然折半ですよ。
    以上が常識的な線と思いますが。
    でもだってや単なる嫌々は子供のすることです。
    トピ主に非常識な点は見受けられませんが提案力が弱いかもですね。

身の程を知れ

🙂
    りーず
    家は売らない。
    新しい家が欲しいなら自分で買え。
    はっきり言いなよ。
    しっかり働いてるなら
    文句言われる筋合いない。
    自分をもっと大事にね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その妻の言うことを聞いて買い直してはダメ

🙂
    幸せになってね
    どうせまた墓穴掘ります。

最初から1Fは、他人に覗かれることは折り込み済みで安いのですよ。
    そんなことも解らずに家を購入したの?
    夫さんは、妻が花を植えたいと言うから、上階より地階である1階を選んだのでしょう。妻の為です。
    妻は女性が嫌がる『昼間自宅に1人でいるとき家の中を覗かれる』ことを、全く考慮してなかった。
    ずっと家に居る専業主婦なのに。夫は仕事に行ってるので解りませんよ。

自分のミスなのに弁償する気も無く、又新たに金を掛けて上階の家を調達するのに、働こうともしない。単なる我が儘の集りじゃ無いですか?
    夫が子供や将来を考えて賃貸を提案しているのに、自分はパートもしないで勝手な事ばかり。

『年収のわりに老後を気にしてためすぎとも指摘されました』
    そりゃ、愚かな妻が隣でいつ墓穴掘るか解らないのだから、貯めとくに限る。

『私の車を売却してはと言われています。疲れたので車の売却には応じてもいいと思っています。』
    男ってホント面倒くさがりやで、しつこくされると「(面倒だから)良いよ」って言うよね。
    それが墓穴なのに。
    「面倒だから却下」と言っても女は引き下がらないからね。

その車、何に使って居るのかな?
    それ無くなっても困らないの?
    後で「やっぱり車は有った方が良い」とか言われて、売った値段より高い物を買わされるよ、きっと。

後学のために聞きたいのだが、
    その嫁って実家が多少裕福で、一寸美人。
    学歴は付けて貰ったけど、仕事は腰かけで。
    稼いだ金は実家に入れず、殆ど遊びに使い。
    大人しそうな夫は、それなり高収入。(理系?)
    結婚したら専業主婦で、ママになってもお洒落優先。
    子供服はブランド物。
    って、あるあるな感じですか?

適応障害の原因は仕事だけですか?
    まあ、夫だけが書いたトピで判断するのは情報不足なのでなんとも言えませんがね。

窓に網戸

🙂
    ふらり
    ステンレスの枠なしの網マサというのがあります。貼れば断熱になりますし、透けないカーテンもニトリに行けば売ってます。家を買うより遥かに安上がり。
     庭には塀ぞいに目隠しになるものを作ればよろしいのでは?
     我儘に振り回されず、動じなければ良いのではありませんか?
     お金の計算のできない妻に振り回されるのはやめましょう。
    頭を使え、工夫しろと言ってあげましょう。私は一杯工夫してます!楽しいよ!

お子様より自分な我儘奥様ですね

🙂
    自分を大切に
    書かれている事だけを読むと、同じ子持ちの女性なのに、どこまで自分中心なんだろうと思いました。

働かず主人の車を売れって?
    車があれば子供とのお出かけ先も広がるのに。
    適応障害にまでなっているパートナーをこれ以上追い込むような事、されている事がわからないの??
    ご主人が働けなくなったら、今の生活ができなくなるのに。

>今日揉めた際に私の考え方がおかしいとのでまわりの人に聞いてみてと言われました。

はい。
    ご主人は家族の事をきちんと考えて子供の為に頑張っています。
    いつまでも幼稚で我儘で自分勝手なのは奥様だと思いますよ。
    引っ越して車を売って、特にお子様にはデメリットしかありません。
    これが私の意見です。

身の程を知る

🙂
    ゆかぽん
    まず購入したマンションなのに簡単に住み替えを提案する奥様にびっくり。
    それを面倒なので自分のクルマを処分してでも叶えようとするご主人に2度びっくり。

自分で稼いでいないから住み替えなんてそんなことが言えるのですよ。
    ちなみに私はパートですがそんなこと申し訳なくて夫に言えません。
    奥様、住み替えを反対しているご主人がおかしいからまわりにも聞いてみてとおっしゃったんですよね。
    それもある意味すごい。世間知らずなのか身の程知らずなのか両方なのか。

売却し赤字が出る分を奥様が働いて貯めたら住み替えを考えると言ったらどうですか?
    それか奥様のご実家に出してもらう。
    この場合「提案」ではなく「条件」として話してください。
    そうじゃないとご主人負けてしまいそうなので。
    ふだんから奥様の要求を「反論すると面倒だから」という理由で叶えていませんか?
    そうさせてしまったご主人にも責任がありますよ。

「年収のわりに老後を気にしてためすぎ」ているのもお二人の老後のためなのにね。
    色々な意味で残念な奥様を持つトピ主様がお気の毒です。

在宅時間を減らす

🙂
    妻も年収で獲得した?
    今すぐ住み替えするかどうか長い目でみてどうでしょう?トピ主さんのリタイアしたいという願望が叶えるには、この先も今のお住まいに住み続けたほうが良さそうですか?
    もちろん奥様の希望するマンションが身の丈に合わないものなら、検討の余地さえありませんが。
    心身が傷つきながらも頑張って稼いでくれる夫に、好き勝手言うだけで働きもしない奥様。せめて赤字になる分を稼いでくれるなら、車を手離す価値は有るでしょうね。
    なんにせよ浮世離れした奥様に、社会性を身につけて貰うほうが、お子さんの教育上でも良い影響をもたらすのでは?

お疲れ様です

🙂
    匿名
    「僕は早期退職をするから住宅ローンは通らないよ。買い換えたいなら
    あなたが正社員になって頑張って」と、言いましょう。
    私もマンションの1階に住んでいたけど、全然、嫌ではなかったです。
    エレベーターで待つ方が苦手です。(笑)

工夫しないの?

🙂
    たぬ姫
    先ず。トピ主さんはおかしくないです。真っ当です。

通行人からの視線ですが、ガーデニングが趣味なら植栽の仕方次第でいくらでも目隠しを造れるのでは。もしかして、ガーデニングに憧れてたけど、やってみたら…ってパターンでしょうか。

他にも「庭 目隠 DIY」とかでググればたくさんの画像とHPが出てきます。

今の季節限定なら、ヘチマやゴーヤ、きゅうりででも緑のカーテンを造るのも良いかと。

マンションの規約を確認して、規約の範囲で創意工夫すれば良いと思います。

引っ越しも車の売却も必要ないと思いますよ。奥様がピーピー煩かったとしても、折れちゃいけないところで折れてはいけません。後々もピーピー騒がれて、常に折れる事を強いられる人生になります。

今後も苦労しますよ

🙂
    パパ
    私の同僚も同じで、妻の希望でマンションを購入したのに、音が気になるからと言って戸建に住み替えました。

マンションはすぐに売れたそうですが赤字で、更に戸建ての購入で定年後までローンを組んだそうです。

同僚の妻はこれだけでは終わらず、ローンが残った車も他の車がいいと言って、家と同じように赤字で売却して車を買い替えたそうです。

更に更に、妻から戸建ての屋根にソーラーパネルを付けたいと言われ、これもローンで付けたそうです。

もうここまで来ると、それを許した同僚も同じだと思いますが、同僚の話では妻は一度言い出すと諦めない性格らしく、家事や子供の世話も任せているから逆らえないそうです。

私から見たら、同僚の家族はいずれ破綻すると思っています。
    先の事を考えずに直ぐにローンを組んで、子供も3人もいて、生活は赤字になる月もあると言っているから、子供が中学生になる頃には完全にアウトです。

トピ主も、しっかり将来の事を考えて行動しないと、私の同僚のような道を進むことになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示