詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アラフィフデザイナー正社員からバイトになれと言われている
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフデザイナー正社員からバイトになれと言われている

レス11
    (トピ主1
    コアラ
    仕事
    当方48歳、実家暮らし女性、昨年離婚で実家暮らしです。

デザイナー職25年、子供が小さかったので、いろいろな職場で転々と働いていましたが、
    今の会社では初めて6年正社員で働いています。

ですが、2年ほど前から、会社の上司から「今の技術力具合だと、正社員で雇い続けるのは難しい。アルバイトになってほしい」と言われています。

離婚して元の家から会社が通勤30分ほど長くなり、通勤時間の苦痛もあるので辞めたいとも思っています。
    仕事の内容もデザイナーというよりは事務的なことが多く、やりがいがありません。
    (ただ、以前私の上司で仕事できない人が同じような要領で、正社員でしたがじわじわと辞めさせれていました。多分私も同じ戦法です。)

現段階でも、給料的にはバイトとほぼ変わりません。
    ボーナスは年間で5万円です。
    ただ、バイトになると、ボーナスがもらえなくなる位しか、給料的にはさほど変わりませんが、
    祝日も休めるようになるので、今よりは休みが多くなるので、揺れています。

遠方の彼もいるので、このまま結婚して、彼の土地で新たにデザイナーの求人を見つけることも考えています。ただし条件があまりよくないので結婚はしないかも。

今の状況で、
    (1)正社員からバイトになり苦痛ながらも長く続ける
    (2)結婚し、新たな地で新生活
    (3)実家にいつつ新しい仕事を探す

どれがいいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

3

🙂
    ゆかたん
    結婚の話も出ていないのですから、3だと思います。
    収入額が分かりませんが、他の正社員の職を探してみたらいかがでしょうか。
    トピ主の貯蓄や資産が分かりませんので、上記のように回答します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分なら(3)

🙂
    撤退
    戦力外通告みたいだが、それでも会社が利益を出していればそこまでは言わない
    だが通告されたということは、ハッキリ言えばアルバイトではなく辞めてくれという宣告だと思う
    なので、アルバイトになったところでうまくいきそうな気配は感じられないので
    実家で時間をかけて新たな仕事を探すのがいいと思う
    大企業のように良い条件の退職なんてそうそうないと思うので円満退職がいいと思うよ

2か3かな…

🙂
    そら
    その3つだったら、「3」が現実的でしょう。トピ主彼がトピ主と結婚する気満々なら2もアリ。
    1は、バイトになったら次は退職に追い込まれるか給料をどんどん減らされそう。繋ぎならともかくバイトでずっと働くはナシ。
    2は、トピ主彼がトピ主との結婚に積極的で、トピ主が専業主婦になっても問題ない生活基盤があるならアリ。
    逆に、彼に結婚願望がないならリスクが高すぎるのでナシ。
    というわけで、「3」の「正社員と大差ない待遇のバイト」でいられるうちに安定した働き口を探す、が手堅い選択肢だと思います。

いやいや。。

🙂
    ラッキー
    >現段階でも、給料的にはバイトとほぼ変わりません。

トピ主さんの社会保険費用、健康保険、雇用保険や厚生年金代の半分を会社が払っているのはご存知ですか?
    バイトになったら丸々無くなりますよ、よく給与明細を見て下さい。

アラフィフならばそろそろ年金も気になるところですよね。
    正社員ならば国民年金プラス厚生年金、バイトになったら国民年金のみ。
    年金も減ります。

それから会社が社員の能力不足で辞めさせるのは困難です。
    労基などで相談する案件です。

トピ主さん、時間を作って年金事務所に行って自分がどれだけ年金を貰えるか確認。
    ハローワークに行って自分がどれだけ需要があるか確認してください。
    その際、正社員からバイトになれと言われたことも相談です。

はっきり言って正社員の身分は手放すべきではないです。
    今の年齢でトピ主さんを正社員で雇う会社は少ないと思います。

いろんなご意見ありがとうございます!!

🙂
    コアラ
    >ゆかたんさん
    収入額=年収250万で、貯金1千万です。
    結婚は彼はすぐにでもしたいと言っていますが、私の貯金額をうっかり言ってしまったからかもしれません。

>撤退さん
    「辞めてくれという宣告」ですよね・・・
    プライドもあり、身近な友達に相談しずらく、ハッキリ言ってくださりありがたいです。

>そらさん
    彼は結婚する気満々ですが、住宅ローン2千万、両親隣の家で長男なので漏れなく介護、お子さん再来年大学生(私学で県外)。
    私は貯金1千万越えなので、結婚するメリットが感じられないのです・・・。
    しかも「結婚したら一緒にローンの返済して」って言われていて、ちょっとゲンナリしています。

>ラッキーさん
    バイトになったら丸々無くなるんですね!?知らなかった!!
    労基で相談も実はちょっと頭にはあったので、ハロワ行くのと合わせて、まずは相談してみます。
    48歳で私を正社員で雇う会社は確かにないと思います。。。
    現実は厳しいですが、なんとしてでも残る道を考えた方が得策か・・・

消去法で

🙂
    ランスロット
    まず(2)は、止めた方が良い。
    貯金は結婚前の個人資産ですし、ローンの返済に、と言ってくる相手が
    無神経で、あり得ません。結婚したら、金づるになるだけです。

次の(1)は、やはり保険や年金関係の待遇が
    どこまでカバーされるかじゃないでしょうか?
    企業の規模や勤務時間などによっても異なりますが、
    バイトでも社会保険や公的年金の対象になることはあります。

まあ、この選択肢では(3)が良いと思いますが、
    ただデザイナー職には拘らないほうがいいかも。
    企業によって求められるレベルは違うけど、職務の格である技術力が評価されない
    状況では、他の会社でも厳しい立場に置かれる可能性がありますから。

社会保険料は高いぞ

🙂
    ザボン
    バイトになると社会保険料がなくなることに、気づかないとは…

相手があなたの貯金をあてにしているのでなければ、2もいいかもしれない。
    でもお子さんもいるし、遠方みたいだし、3かな。

社会保険はアルバイトでも加入できるよね??

通りすがり
    私、フルタイムのアルバイトをしてきましたが、職場の社会保険は加入できてましたよ。

普通にフルタイムで無期限雇用だったら加入できるはずです。

アルバイトになった場合の社保の条件をもう一度聞いたほうがいいと思います。

あと、祝日も出られるバイトでないと社会保険は加入させてもらえないかもしれませんよ。

遠方の彼とは、マッチングアプリの出会いですかね?

トピ主はお子さんを扶養しているなら、その彼よりも子供にお金を残しましょう。一旦お別れしたほうがいいですよ。財産目当てとしか思えません。

その彼がローンを払っている家は、親名義の家の可能性がありますよね。
    彼がその親名義の住宅ローンを返して、その親が亡くなったあとは親の遺産をうけとれる。

トピ主の貯金を赤の他人の彼や彼親との生活費にあてたって、トピ主は血を分けた子ではないので、将来的に財産分与はない。

トピ主が彼に生活費を渡しても、その住宅はトピ主には残りません。

別れ一択。彼の地元へは行かない。

その彼氏はいらん!

🐤
    しらす3
    アルバイトだと社会保険ナシとは断言できないでしょ。
    週20時間以上などの条件に当てはまるなら、パートアルバイトでも雇用保険、社会保険に加入させないとダメです。

結婚はナシですね。
    金蔓としか見られていないので私ならお付き合いもしたくないと冷めてしまいます。

デザインの腕がおありなら現在の会社でアルバイトの傍ら、副業するのは不可能でしょうか?

今お勤めの会社がデザインの仕事の受注が少なくてトピ主さんの仕事もないなら残ってもあまり良い未来はなさそうですが、
    トピ主さんに仕事を回さないだけなら給料のためと割り切ってそこで働きつつ、副業や転職を模索すれば良いのでは?

まあその彼氏はダメだと思います。仕事と分けて考えたら…いらなくないですか?見た目とかはイイ男で惜しいんですか?
    トピ主さんのお金で借金を解消したいのが見え見えで他人事ながら腹が立ちます。

ポジティブに。

🙂
    昔は娘
    バイトになったなら、ダブルワークをするために勤務時間の調節をしてみるのはどうでしょう?
    デザイナーだったら、小さいけれど在宅でもできるような案件も結構ありますよ。全くないよりはいいと思います。もしくは、別の仕事も並行することだってできるかも。新しい可能性が見えてくるかも!
    48歳、まだまだやる気さえあれば新しいことだって挑戦できますよ。
    私は50歳になってから全く畑違いの仕事を在宅で始めました。最初は大変でしたが、1年もすれば何とか慣れてきて、現在2年目になりましたが結構楽しめています。同僚もみんな年下ですが、いい刺激になっています。

そして、彼とはお別れ一択で。これから望んでそんな苦労に飛び込む必要はないと思います。
    介護に借金…さらに貯金まであてにされているのになぜ?と思う人がほとんどでしょうね。
    「仕事が変わるし、人生を改めて考えて、お互い別の道で頑張ろう。」という方向で行けばいいんじゃないんでしょうか?こっちのほうが、仕事面よりもマイナスになる可能性大ですもんね。

でも自分の人生なので、ぜひ自分で切り開いていってください。

彼にとってはただのATM

🙂
    今回は匿名で
    なんですか、その彼は~?

あり得ない条件の男性ですよ。どこが良くてそんな人と結婚しようと思ったんでしょうか。

優しいから? 彼はあなたのことを単なる金蔓としか思っていませんよ。

仕事がイヤだから放り出して彼と結婚したら、最悪の状況が待っていますね。ご自分のお子様たちの信頼も失うでしょう。せっかく貯めた貯金をわけわからない悪条件の彼一家に食いつぶされるおつもりですか。

私がトピ主の子供だったら縁を切るくらいの状況です。

自分の子供がいるんでしょ。もっと大切にしてあげてください。

はっきりいいますが、その彼はダメンズです。絶対に結婚してはいけません。

仕事に関してはつべこべ言わずに現状維持で居座ってください。メンタル強く持つべきです。

10件ずつ表示