詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • とうとう言われてしまった。これからどうすれば…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とうとう言われてしまった。これからどうすれば…

レス31
    (トピ主0
    🎶
    ももちゃ
    ひと
    私は専門学校に通っていて授業は3人班で作業をします。
    私は持病とアレルギー持ちでよく体調が悪くなったり、突然発作が起きてしまう事があります。
    今日授業中に発作の手の痺れ、痒み、痛みが起きてしまい、班の人達に迷惑をかけてしまいました。
    私なりに頑張って痛みを耐えながらも作業をしようとしましたが1人の女の子に「しなくていいよ」と気を使わせてしまいました。でも本当に痛かったので大丈夫と言えず、甘えてしまい作業を任せてしまいました。
    でも何もせずにいるのは違うなと思いなるべく邪魔にならないように別の作業をしていました。ですがもう1人の男の子は私がなかなか作業ができない事に苛立っていて「そんなにその作業が嫌なら俺がやるから」と言われて最初はえ?っとなりましたが苛立っている事が分かり空気も悪くなりだんだん怖くなって「嫌とかじゃなくてただ手が痛くてなかなか出来ない」と言えませんでした。
    頑張っていたけれどこれ以上空気を悪くするのは良くないと思い私は痛いのを無視し別の作業をしました。
    その作業中に男の子は別の班(私が苦手な女の子がいる)に行き「俺あの子苦手やわ」所謂陰口を言われました。女の子も「私もな〜」と言われ、完璧に私に聞こえる様に言っていました。別の子が私に聞こえている事を知り声大きいよと注意しその会話は終わった様でした。

(別の班の女の子は私や私の友達限定で態度を変えて舌打ちをしたり睨んできます…。)

今回は私の発作が原因で作業が遅れてしまったので反省点がある事は分かっています。
    ですが授業が終わりその事が頭によぎりいじめなどに発展をしたらと思うと怖くなってしまいました。
    これからどうすればいいか分かりません…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校と親に相談

🙂
    おばさん
    専門学校ということは、その道を志しているということですね。
    持病が学校での授業や実習の妨げになっているのなら、それは深刻な問題だと思います。
    人間関係も心配ですが、今後の進路の方が心配です。

持病やアレルギーの症状、発作が、治療や投薬で症状を抑えられるのかにもよりますが、まずは早急に親に報告・相談、主治医にも指示を仰ぎ、最終的には学校に相談された方が良いと思います。

まだ若いから。
    大人に頼って良いのですよ。

厳しいけど

🙂
    四十路
    皆、高いお金払って専門学校に学びに来ています。
    意地悪じゃなく、あなたの持病で自分の勉強や作業が遅れる事は嫌ですよ。当たり前です。

中高みたいに義務教育と学校教育のくくりでは許されてますが、専門学校は違いますよ。

持病があって、作業が出来ないのに、何故その専門学校に進学したの?
    先ずは持病の治療です。
    順序を考えましょ。

傍観しているだけで良い。

🎶
    そんな感じ。
    >私は持病とアレルギー持ちでよく体調が悪くなったり、突然発作が起きてしまう事があります。

これは先生も同級生も知っているのですか?
    知らないなら当然知ってもらうべきですね。

>何もせずにいるのは違うなと思いなるべく邪魔にならないように別の作業をしていました。

トピ主さんの気持ちはわかりますが、ここは「何も」しないでいたほうが良いのでは?と思います。

今回苦手と言われたのはトピ主さんの発作のことではなく、手が痛いのに作業をしようとした姿勢ですね。
    結局痛いから作業は思わず進まない。となるなら同級生も何もしなくて良いと思ったのでしょう。
    逆に何もしてくれないほうが良い。

痛みにこらえて作業するから人によってはいやいややっているようにも見えることもある。
    何より他人はトピ主さんが「どの位手が痛い」かは分からないのです。(ここ重要です)
    痛み我慢して他の作業に取り掛かれば、それ程でも無いじゃんと思う人もいて、でもたどたどしくやってるので「嫌なら〜」と思う人も居る。
    逆に痛いのにやってるのよ、の恩着せがましい態度に見る人もいるかもしれませんから。

申し訳ない気持ちは十分分かりますが、発作起きたり痛みあるなら徹底して傍観している方がトピ主さんの為でもあり一緒に作業する人の為でもあるのでは?

ただ質問ですが、例えばそこは調理師の学校で、トピ主さんは特定の食べ物にアレルギー起こすとか言うのではないですよね?
    だとすると余計なお世話ですが、進路の選択が合っているのかとなりますが・・・
    でもそこは医師と相談しているのかな?

貴女は結局大事なことは何も言ってないのでは?

🙂
    幸せになってね
    周りの人はエスパー(死語?)じゃないんだから言わなきゃ解らないんだよ。
    なのに何も伝えずにこちらに配慮して貰おうなんて、思い上がりも甚だしいね。

『でも本当に痛かったので大丈夫と言えず』
    何で痛いと言えないの?

『何もせずにいるのは違うなと思いなるべく邪魔にならないように別の作業をしていました。』
    →「せめてこっちだけでもやるね」と何故一言言わないの?

『「そんなにその作業が嫌なら俺がやるから」と言われて最初はえ?っとなりましたが』
    →「嫌なのではなくて痛いの」と何故言わない?

『頑張っていたけれどこれ以上空気を悪くするのは良くないと思い私は痛いのを無視し別の作業をしました。』
    →黙ってやったのよね?

『陰口を言われました。女の子も「私もな〜」と言われ、完璧に私に聞こえる様に言っていました。』
    →ここまで言われてるのに、貴女は弁解も理由も言わない。

『今回は私の発作が原因で作業が遅れてしまったので反省点がある事は分かっています。』
    →違うよ!!
    反省するところが全く違う!!
    貴女が一切話さないのがダメなんだ!!
    ダメになっている原因が分かっているのに、一切そのことには触れずに、原因の理由も説明もせずに、黙ってモタモタして居るのがやる気が無いように見えている。そしてそれを指摘されても、返事もしない。嫌な奴にしか見えないよ。

自分の頭の中で「痛い痛い」と何百回唱えても、口に出さねば誰にも伝わらない。
    そんなことも解らないのか?

言って理解して貰って初めて、受け入れて貰えるかどうかなんだよ。
    そして今後続けていけるかはその後だ。

しかし今まで黙って居た分、相手はもう貴女を受け入れる気持ちが薄れているだろうね?
    人というのは、貴女が思ってと居るほど、貴女のことは解って無い。
    他人からは人の気持ちなんか見えやしないんだ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主治医にも相談し、助言や診断書等を貰っていますか?

🙂
    持病アレルギー持ち
    私も
    >持病とアレルギー持ち
    なので受験や就労前に主治医に相談し助言を貰い、何か免除・合理的配慮等が必要な時は診断書も提出しました。

>突然発作が起き
    主様や周囲の方に多少の危険がある+可能なら、最初から見学の方が安全では?

主様は専門学校生。
    3人班での作業も、その分野、職業に必要だから実習していると思います。
    >授業中に発作の手の痺れ、痒み、痛みが起きてしまい、班の人達に迷惑をかけ
    >本当に痛かったので大丈夫と言えず、甘えてしまい作業を任せて
    しまう状態で…
    それらの作業が出来なくても、就職後は困りませんか?

>いじめなどに発展をしたらと思うと怖く
    よりも…
    他の方もご指摘の通り
    その分野・職業が、本当に主様に適しているのか?を考えた方が良いのでは?
    >これからどうすれば~
    実際に主様の状態を診ている医師に相談し、助言して貰う事を強くお勧めします。
    合理的配慮をして貰い
    >発作が原因で作業が遅れてしまった
    等が無くなれば、今の主様の不安は軽減~解消すると思います。

また社会人になったら学生以上に、コミュニケーション能力や社会性が必要になる事が多いです。
    >大丈夫と言えず
    >だんだん怖くなって~言えませんでした
    等は止め、思考の言語化をお勧めします。

お大事に。

レスします

ろろ
    その後お身体は大丈夫でしょうか。

主様が授業中に発作を起こしたシーンから周りの生徒に悪口を言われたところまで、映像として思い浮かべてみると、確かに他の人から見ると怠惰だったりやる気なさげに見えてしまったかも知れません。
    主様が何も説明していないからです。言い訳と思われたくないのかも知れませんが、共同で作業している以上、体調の説明は必要です。

周囲の人に持病のことは話してありますか?
    主様は周りから見ると、
    ・最初の作業から離れたと思ったら今度は違う作業をボチボチやっている。
    ・声をかけたら何も言わずにまた別の作業に手を出している。

というように、何を考えているか分からない人になっていませんか?何を考えているか分からない人は、周りからすれば恐いのです。

あなたの痛みや状況を周りが察するのは無理です。空気を悪くしたくなかったら、きちんと説明することです。これは学校だけでなく社会生活を送る上でも必要な事だと思います。

持病がお有りとのことで不安もあると思いますが、適切な治療で快方に向かうことをお祈りしています。

もう大前提としてさ。

厳しいようだが言おう
    主さんの反省する点は作業を遅らせてしまった点でない事を自覚しましょう。
    反省する点はココ↓

>私なりに頑張って痛みを耐えながらも作業をしようとしましたが本当に痛かったので大丈夫と言えず
    >でも何もせずにいるのは違うなと思いなるべく邪魔にならないように別の作業をしていました。
    >「嫌とかじゃなくてただ手が痛くてなかなか出来ない」と言えませんでした。
    >私は痛いのを無視し別の作業をしました。

全ての作業において主さんは自分判断で勝手に作業しており、何故皆と違う事をしているのかを全く説明していませんね。
    これだと他の生徒さん達は主さんは何で勝手に一人で作業してんの?って事になりますよ。

痛いから何か自分にできる作業はないか?と何故確認しないのですか?
    空気が悪いとか怖いとか、空気は吸うものであって読むものではないし、
    怖いに至っては憶測ですよね。
    主さんは圧倒的にコミュニケーション不足です。

班作業が基本ならば班の人と話して、体調がよろしくない時はどうすればよいか皆に聞いたりしましょうよ。

主さんが将来、どのような職業に就くが分かりませんけど、
    独りで勝手に仕事を進めて、報告もしないし、仕事も完了しないまま放置してたら
    本当にマジで仕事として成り立ちません。
    つまり、仕事出来ません。

今は学生さんだから陰口叩かれるくらいで済んでるけど、
    これ、会社でやったら本当にマズイやつです。

出来ない事は出来ない、代わりに出来る事はないか?班の人に確認。
    作業の完了未完了の報告等、いわゆる報連相はしましょう。
    それから作業が出来ない理由も支障のない程度に伝えて、自分の出来る作業を班の人と共有しましょう。

イジメとか陰口とか、恐れている点がズレすぎてます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

適正ってわかりますか?

さかな
    ももちゃさん、仕事の適正ってわかりますか?

仕事というのは「やりたいこと」から選ぶのではなく「やれること」から選びます。
    「自分を雇用してくれる会社の期待を超える仕事をできるか」が最優先。そこにやりがいを持ててこそ、楽しみもうまれ、継続できるんです。

ももちゃさんの専門学校は、ももちゃさんの体調を崩す職種じゃないですか?

トピの文面から美容師かなと思いますが、もし、薬剤アレルギーがあったりアトピーで発作がおきているなら、ももちゃさんの命にかかわることなので、身を引く(分野を変える)事が最優先。

私が薬剤アレルギーがあって、美容院に入店するだけで鼻水が止まらなくなります。ある日全身にぶつぶつが出て、ヘアカラーの薬剤アレルギーだと判明しました。
    それ以降、店内に洗髪できる水道がない美容院に通ってます。
    そしてそこで働くスタイリストさんは、アトピーの方も何名かいます。
    一般の店舗で血が流れるほど肌を痛めて、洗髪不要の美容院にたどり着いたと言ってました。

長々とすみません。上記は参考例ですが、トピ主の手先が発作で痛いとか、作業がいろいろあるというあたりから、通っている技術職自体が体質面でNGなんじゃないかな?

うちはこどもが動物アレルギーです。
    そのため、本人がどんなに望んでも、トリマーや獣医師等の動物を相手とする仕事はできないと、子供に言い聞かせています。

そういう風に幼い頃から「選んではダメ」と世界を狭めるのは賛否両論あると思います。しかし、仕事をして自分が暮らしていくためには「できる事」を選ぶ必要があるのも事実です。
    ももちゃさんの発作は、その専門学校の分野が原因ではないですか?
    そえなら身を引く。
    違うとしても、技術を身に付けに行っているのに発作が原因で技術が身に付かない事や、チームメイトと同じ働きができない事にどう対策をとるか、自分で考えましょう。

とうとうって何?

🙂
    匿名
    今までも同じことがあったから
    とうとう言われてしまった
    ってことですよね。

周りに迷惑をかけてる自覚があるのに自分が被害者とか思ってるんですか?

何の病気でどんな発作なのか知りませんが、
    専門学校なら手に職をつける場所なのに
    そんな状況で授業についていけるんですか?

たとえばの例を書きますけど、
    針きゅうの専門学校なのに手が震えるとか致命的だと思うんですよね。

手が痛くて何もできないのにその学校にいく理由って何なのですか?

私も説明不足だと思います

🙂
    晴れた朝
    >「嫌とかじゃなくてただ手が痛くてなかなか出来ない」と言えませんでした。

これを、言えるようになりましょう。
    そして、相手に迷惑をかけることについて「ごめんなさい」ではなく「助けてくれてありがとう」と言いましょう。

「ごめんなさい」と言わねばならぬことを、あなたはしたのでしょうか?
    一生懸命頑張っているのだから、謝ることは何もしていないと思います。
    「ごめんなさい」を言わないのは、あなたがあなた自身を大事にする、ということです。

そして、「ありがとう」ということを、周囲の人たちはしてくれていますよね?
    その労は、あなたがきちんと受け止めて、その協力に「ありがとう」と伝えましょう。
    「ありがとう」を言うことは、あなたが、周囲の人たちを大事にする、ということです。

あなた自身を大事にし、お友達を大事にしましょう。

周囲の人たちが「苦手」と言うのは、あなたが自分を低く評価するあまり卑屈になり殻に閉じこもっているがために十分な意思疎通ができず、相手に不安を与えているからです。さらに、相手の労を労うことをしないために、周囲が、トピ主様に認められていないという疎外感を感じているからでもあります。

攻撃されたトピ主様は、自分が弱く、相手が強く見えますよね。まさに攻撃とはそのためにあります。ですから、相手は、自分を強く見せる必要性を感じて攻撃しているのです。彼らは、あなたを怖がっています。
    なぜ?それは、他のレスにもあるように、あなたの特殊な事情をあなたがきちんと伝えていないから、そして、自分と共に作業する労を、トピ主様がきちんと評価していないからだと思います。彼らは、わからない不安、トピ主様に受け入れられていない不安と戦っている、のだと思います。

良い機会なので考えてみてください。
    最後に。あなたが一方的に悪いわけではありませんし、上述のことができないのも普通のことです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示