詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の絵

レス75
    (トピ主1
    ミートパイ
    子供
    うちの保育園には玄関前一枚、通路3枚、教室前その他多数と3箇所掲示場所があり、うちの子はいつも教室前です。
    いつかいつかとおもっても、年少からずっと年長の今も通路や玄関に華々しく飾られたことはありません。
    子供は大勢いるし、保育士さんも忙しいし仕方ないと思いつつ…
    いつも同じ子が選ばれて飾られています。はじめは気のせいだと思いたかったけど、玄関前に飾られる子供自身が周りに何回目だと言っていたので…やっぱりなぁという印象です。
    うちの子は絵も本人の性格も表現力がしっかりあるわけでもないし。本人はまだ自分の絵が教室前にしか飾られないのは違和感ないようですが、親としてはしっかり褒めたいしいつも褒めているけど祖父母にもどこどこに飾られてすごいと言いたいし自信もつけてあげたいんですよね。
    自分の子の絵は飾られず、同じ子が飾られている不公平感を直接言う勇気はないですけど、匿名で伝えるのはアリでしょうか。身勝手でしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うまくないってだけよ。

🙂
    りーず
    絵は上手ではないのよ。だからどうした。
    あなたの子は素晴らしくないの?
    そんな事にこだわってないで
    他の素敵なところを見つけてあげて下さいな。
    小学生になったら
    6年間毎年リレーの選手は同じ子ですが
    匿名で何か言うのかしら。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ないなぁ。

😒
    キャッスル
    これが世の中の現実ですよ。

>どこどこに飾られてすごいと言いたいし自信もつけてあげたい

これを言いたいが為に絵を玄関に飾ってくれと?普通にクレイマーですよね。
    玄関に飾って貰えるようにお絵描きいっぱいしようねじゃないんですか?
    というか本人が気にしてなかったらいいじゃないですか。保育園の掲示で気合い入りすぎです……。

大人になってお子さんの為になりますか。大人になって玄関に絵が飾られた理由を知ったら私なら絶望しますね。

そういうの優しいのかなぁ

🙂
    匿名
    絵が上手い子はいい場所に飾られる。
    それだけ。

平等になんでもするのが優しいのかなぁと思います。

そんなんで意味のない自信つけてもどうしようもないよ。得意なことで自信つけたらいいだけ。

徒競走で順位をつけないとか、色々無駄な平等うたって悲しい思いさせたくないとか言う人いるけど、結局、受験になったらちゃんと合格不合格でたり、結局実力が大事な世界に行かなきゃいけないんだから。

絵が飾られないなら別のところ褒めて伸ばしたら?

祖父母に自慢したいのはあなたですよね?子供が自慢したいといってるの?

自信のためにクレーム?

🙂
    lili
    そんなに不満なら匿名でも伝えればいいと思うけど…
    不公平感を(匿名でも)訴えて、それでトピ主の子の作品が飾られたとして、それで本当に嬉しいの?
    トピ主はそれで本当に祖父母に自慢できるの?
    その気持ちは理解できないわ。

>どこどこに飾られてすごいと言いたいし自信もつけてあげたい

不満を訴えた上での話なら、それは正しい自信のつけかただと思わない…
    親の自己満足だと思う。

だいたい玄関前が「すごい」って誰が決めたの?
    トピ主の価値観でしょう?

多くの人に見られる玄関前。
    友達と一緒にたくさん目に入る機会がある教室前。
    子供たちがマジマジと見たり、本人が絵についてお友達と話ができたりするのは、教室でしょうね。
    そういうのも嬉しいと思うけど~。

上手な(見た多くの人が「うまい」と思う)絵が目立つ位置に貼られがちなのは、まぁそうなるでしょうね。
    そこに貼られたかったら上手くなろう…という感じ。

でも個性があって味があって…保育園ってそんな絵がいっぱいで好きですよ。
    「お母さん、この絵大好き」って伝えてあげるだけで自信つくと思うんだけど。

うーん

🙂
    Y
    >祖父母にもどこどこに飾られてすごいと言いたいし自信もつけてあげたいんですよね。

保育園に無理を言ってお情けで飾ってもらって、「ほらほら!上手だからこんなに目立つところに飾ってもらったのよ!」って祖父母に言いたいんですか?
    自信をつけてあげたい、って聞こえのいい言い訳ですよね。
    トピ主が他人に自慢したいだけでは?

保育園のうちは「あぁはいはい。飾ればいいのね」って先生もやってくれるかもしれないけど、世の中はいつまでもそんなことしてくれませんよ。
    飾ってあるのにはそれなりの理由があるんだから、保護者が「うちの子の絵も飾りなさいよ!」って口を出すようなことじゃないと思います。

そんな保育園いや

🙂
    ゆき
    平等に掲示する必要もないけど、生活の場である保育園でそんな掲示方法をとる必要はないと思います。
    塾やお稽古ではないので。
    保育園の宣伝でしょうか。
    私は、我が子が上手な方でも絶対に嫌です。

言い悪いは別として、方針が明確なのだから、私はその保育園選びませんね。

でも、あなたはその保育園で華々しく飾られてほめられたいのですよね。であれば現実を伝え、お稽古などで練習させるしかないでしょう。

そりゃダメよ

🙂
    母の愛
    上手な絵が一番良いところに飾られる。似たような事はこれから先ザラに出てきます。その事実を子供達がどう受け止めるかも教育です。

子供可愛さにあなたのエゴを周囲に押し付けない。母親が他の子と比べて過剰に反応するから、自己肯定感が低いマウント気質な子に育つんです。
    どこに飾られるかよりも、お母さんに褒められる方がずっと価値がある。
    我が子を自慢したいがためのイタい親にならないで。

言いたくなるよね(でもだめ)

🙂
    58
    気持ちはわかるんですが、客観的に見たらただのモンスターペアレントです。

私も保育園の頃は「お便りの『かわいいひとこと』にまたAちゃんが載ってる。うちの子だって面白いことかわいいこというのに何で載せてくれないの?」「販売写真、B君は何枚もアップで一人で写っているのにうちの子はグループで端っこの方に移っているのが一枚だけ?」とかイラついてました。
    卒園式の謝恩会で先生に感謝の言葉を伝える3人に選ばれたのに時間が押して(一番目の子がぐずって長くなった)うちの子だけ発表できなかったときは卒園の喜びよりうきーって気持ちが止まらなかったくらいです。

自分の子はかわいいです。
    でもすでに集団生活は始まっていて、誰か一人だけ特別に優遇されることはないし(優遇されるように見えるなら子ども側の事情というより大人側の事情です)、子どもが他人に認められて「私はすごいんだ」って自信をつけるより、「家にいれば家族が大事にしてくれるけど集団の中では私だけが一番ひいきされるってわけにはいかない」「私のことを一番にしてくれる家族はほんとにありがたいんだ」ってわかる方が大事なのでは?

どうせ、学校に入ればお絵かきだのお遊戯だのかわいい話ではなく「勉強が一番の子」「走るの一番の子」「リーダーシップ一番の子」というシビアなことになってくるのですから。

そういうことに拘る全ての人に聞きたい

🙂
    教えて欲しい
    一番とか皆の中で優れていることの何が良いんですか???

自分や誰かの中で一番ならそれで良くない?

おうちの玄関にバーンと飾ってあげては?

🙂
    いなりずし
    たぶん、子どもは、本来、どこに掲示されていても気にしないでしょう。
    それを気にしている子がいるなら、保護者がそのように(上手い子が玄関に張られるなどの)価値観を植え付けているのだと思います。

上手い(?)絵を玄関に掲示するのは、園の方針なのでしょう。もしかしたら、経営上の何かのアピール(ホームページに載せるとか、保護者や新入園児に向けての宣伝)かもしれません。

先生が、子どもを目前にして「上手な絵は玄関に貼ってもらえるから、がんばろう!」などと言っているならどうかと思いますが、そうでないなら伝えない方が良いと思います。

絵が掲示されていたら、お子さんは自分の絵が「ここにあるよ〜!」と教えてくれませんか?
    お子さんの絵がどこに掲示されていてもすぐに見に行って、「この色が素敵!」「大きく描けてて、元気いっぱいだね!」など具体的に褒めてあげるのが良いのでは?
    子どもに「玄関に貼り出されたね、すごいね!」なんて言うよりずっと良いと思います。

そして、絵が返却されたら、ご自宅の玄関やリビングなど目につく場所に飾ってあげるのが良いと思います。

我が家では、子どもたちの絵はストックしていて、時々入れ替えながら玄関の壁に飾っています。
    季節の制作物(おひな様とかこいのぼりとか、クリスマス飾りとか)も大事に取ってあって、季節ごとに飾っているので、子どもたちの小さい頃からの制作物は、我が家では実用品です。

すっかり大きくなった子どもたちは「えー、まだ取ってあるの〜?」などと言いますが、「かわいいでしょ〜、気に入ってるのよ〜」なんて答えたら、まんざらでもない様子ですよ。

他のことではないですか?

🙂
    保育士
    保育士をしていました。親御さんにとってこう言うことって気にするものだから 私はできるだけ平等に「出番」がくるように、とは気をつけていました。

掲示板の場所で うまい下手により貼る場所が違うのかは わかりませんが、例えば お便りに載せる写真だとか、そういったことは平等にちゃんとみんなが1度は出るようにした方がいいですよね。
    卒業アルバムなんか どの学校も 目立つ子ばかりが写真載ってるなんてことはないでし。

ただ、わからないと思ったことは聞いてみてもいいと思いますよ。「先生、玄関に貼られてる子の作品は 上手い子が多いのですか?」とか。「え、そんなことないですよ〜!」と言われそうな気もします。
    教室前ということは そのクラスのみんなが何度も見るってことですしね。

それと、トピ主さんのお子さんが美術才能あるのかはわかりませんが、他で出番はありませんでした?例えば 音楽の発表会で、とか、劇の役柄で、とか 運動会で、など。。。先生は その辺りも全て総合して 「皆が平等に」を考えている可能性は高いです。だから トピ主さんにとっては 「絵のはる場所」で 出番がずっとない。。。。と思っているかもしれませんが、他の保護者さんにとっては「うちの子はいつも役柄が 木 とか セリフがないものばかり」と思っているかもしれませんよ。保護者にとって 自分の子が当然一番ですから そこだけに集中してしまいますが、他の子供たちにも目を向けてみると 「いつも出番」ではないと思います。

少し気持ちはわかるけど

ねこさん
    保育園に言うのは違うと思います。
    やはり上手い下手はある訳だし‥
    今後も色々な分野で優劣を
    否応なくつけられて行く訳で、
    いちいち気にしてたら
    身が持ちませんよ。
    やれリレーの選手だ、
    習字の特選だ、
    合唱の伴奏者だ等々。

皆得手不得手があるし、
    皆良い所があるって思って
    お子さんに接していかないと、
    お子さんも羨ましがったり、
    あの子ばっかずるい!とか
    不平不満を言う子に
    なってしまうのでは‥

うちにも幼児がいますが

みーこ
    自信を持たせる方法って「『〇〇に張り出されて』すごいねー!」だけですかね?
    それって親の見栄のためみたいだなぁと思いました。
    何かで読んだか聞いたかしたんですが、
    幼児番組のお便り(お絵描き)紹介コーナーでは「上手だね」という褒め言葉は使わないんだそうです。
    気をつけて見てみると、確かに「元気いっぱい遊んで、楽しそう!」「〇〇、おいしいよね!僕も大好きだよ」というようなコメント。
    それから私も上手(下手)以外の表現をするようにしていますが、ぶっちゃけ下手だって、本人がそれを好きで楽しんでいるのが一番でしょう。

それから、玄関前と教室だったら、教室の方が目にする時間って長いですよね。
    それだって別にいいじゃないかと思いますけど…
    「決まった子達ばかりで」は匿名だって身勝手だと思います。
    私も、その園生活で総合して全員に何かしらの見せ場があるようにされているのではないかと思うし、そう思いたいです。

怖い怖い

🙂
    みさき
    主さんが怖いです。
    子供が気にしてるなら、家で絵をたくさん描いて練習する。飾る。

どこに貼られようと我が子が頑張った。それで良いのでは?
    評価してステータスのようにしたいのは主さん。祖父母にも いつも頑張ってお絵描きしてるよ、こんな絵描いたよ、で何か問題ですか?
    主さんは何と闘っているのですか?

家庭を出たら、作品に優劣はつきます。何をしても優劣はあります。
    だってみんな違う人間だもの。
    明らかに下手くそな絵でも同じ子ばかりなら、また違うかもね。
    我が子の園は体操上手な人が前に出てやりますが、問題ですか?

気になるなら
    保育園の近隣にない習い事でもしてクラスメイトと離れたところで
    たくさん褒めてあげたら?

家に飾る!

🙂
    ゆっきー
    トピ主さんの家のリビングか玄関に飾って、「うまく描けたね、すごいね!」って褒めるのはどうですか?
    うちの子も絵は上手じゃないと思います。
    親も絵心皆無なのでしょうがないかなーと思ってます。

スーパーに飾ってもらおう

🙂
    ふーちゃん
    お近くのスーパーで子供の絵が飾ってあるの見かけませんか?
    母の日父の日敬老の日ひなまつりにクリスマス
    未就学児のぬりえやクレヨン画が飾ってあります。
    レジで用紙をもらって家で描かせ、持っていくと飾ってくれます。
    選考があるわけでなく、提出した全員の絵が飾られます。
    おまけでお菓子をもらえることもあります。

どのコーナーに飾られたのか、子供と一緒になって
    買い物しながら探すの楽しいですよ。
    観られる人が限られる保育園の壁より
    大きなスーパーで大勢の目に留まる方が嬉しくないですか。

保育園で飾られる絵として選ばれることにだけ
    こだわるのでしたら別ですけどね。

レスします

🙂
    むー
    それが現実です。
    目立つ子、中心人物って大体幼い頃から変わらなくないですか?

家庭で褒める

🙂
    母親業
    親に褒められれば良いと思います。

うちのこども、黒一色で描いてました。
    何か問題あるのかと心配でしたよ。
    当然配色悪いので、飾られたことなんてなく。
    でも、描けるものが増えたことなどを褒めてました。

小学校で詩を書いたのですが、市内の優秀賞を取りました。
    進学して、学校の広報誌の表紙を描きました。
    学校の行事の旗を代表で描きました。
    別に賞を取るものだけではないですが、周りに認めてもらえて本人照れてました。

友達の子供で、幼児期から凄く精巧な虫の絵を描ける子がいました。
    大人から見ても上手で、キャラ物も上手かったです。
    ところが、色を付けると何故か上手く見えない…。
    うちの子が描いたなんだか歪んでいる絵の方が、きれいに見えるんですよ。
    絵と一口に言っても、上手い下手だけでなく、何となく感性に合うとかもあるんじゃないかな?

うちは良く美術館とか展覧会とか博物館とか行ってました。
    行くと、子供って絵を描きたがるんですよね。
    だから描かせてみる。
    一緒になって、親も描いてみて、楽しんでいると上手になったりもするのかな?

我が家の廊下はギャラリー

🙂
    いとっち
    私の家の廊下は、子どもたちが描いた絵を飾ってあります。
    保育園時代から小学生時代まで、3人の息子たちが描いた絵です。特に上手というわけではありませんが、私はとても気に入ってます。
    子供が描いた絵は上手、下手で判断してはダメだと思います。大学生になった長男は、今でも父の日に私の似顔絵を描いてくれます。もう貼る場所がなくなってしまいましたが、ちゃんと保存しています。
    どうしても親は他の子供と比べてしまいますが、ご自宅でお子さんの絵を褒めてあげるだけで、気持ちが伝わると思いますよ。

たとえば、ですが

🙂
    マイルスアヘッド
    もし、トピ主さんのお子さんが、ずば抜けて絵の上手な子だったとします。

でも、保育園の方針で、トピ主さんのお子さんの絵と、誰が見ても得意じゃない子の絵が、まったく同じようにあつかわれたら、トピ主さんは不公平だと感じませんか?

または仮に、トピ主さんのお子さんが足が速かったとする。
    でも、やはり円の方針で、運動会の競争でも、順位をつけないことになったら、それが公平に思えますか。

お子さんに自信をつけたいのなら、お子さんより先に、お母さんがほかのお母さん以上に、いろいろな意味で素敵になることです。
    お子さんが、うちのお母さんは自分の誇り、と自信が持てるように。

やめたほうがいいです

🙂
    gf
    自分の子供の絵が飾られないのがいや、同じ子ばかりが飾られないのがいやなんですね。
    匿名でも言った時点でばれます。やめたほうがいいですよ。うちの子は、絵ではないけど、何かあれば、必ず名前があがる方です。学年代表のあいさつ、楽器もその他大勢ではなく、学年で1人しかやらないようなもの、コンクールに出した作文が入選など。親としては、とぴ主さんみたいに素直に喜びたいと思っているかもしれませんが、正直、お願いもうやらせないで、やらないで!!勘弁して下さいという気持ちです。理由は簡単です。とぴ主さんみたいに感じる人がいて、妬まれたりするからです。私の知らない誰かが、うちの子の作品や行動を見て、妬まれる。結構、困ります。子供に対し、嫌な態度を取られたり、対抗しようとしたりして、よくわからない状況に巻き込まれます。とぴ主さんが、飾ってもらうことに固執したり、他の子はいいなと思ったりしていることは、お子さんにも伝わり、それが友達との関係性を変えていくことにもなります。他の子と比較せず、お子さんだけをみて、ほめてあげたらいいのではないですか。親に純粋に褒められるそれが最もうれしいことなんですから。

絵にこだわらないで

🙂
    ただの主婦
    本当に優劣で飾る場所を決めてるのですか?珍しい保育園ですね。
    気持ちは分からないでもないけど、お子さん褒めるところ他にあるはずです。
    リレーの選手の例を挙げてたレスがありましたが、その通りだと思います。
    走るのが早い子が毎年選手だからって「何故あの子ばかりなんですか?不公平です!」って言えますか?
    その保育園が絵の優劣を付ける方針なら仕方ないです。他のところで褒めてあげましょう。
    そう言えばうちの息子は絵は苦手でしたね。
    気にした事無かったです。
    他に良い所いっぱいある自慢の息子でしたからねぇ。

ナシでしょう

🙂
    レイガ
    トピ主さん、お子さんの絵、嫌いですか?
    うちは幼稚園だったし卒園して20年は経つので、絵がどういう感じで貼ってあったか全く思い出せませんが、そんな事気にした覚えはないです。
    正直、他人の子の描いた絵なんて興味ないんで、私は息子が描いた絵だけが見たいから早く見たくてわくわくしながらどこかなぁって探してました。
    だから貼ってある場所なんて気にも留めてなかったから覚えてないのかも。
    絵が上手い?
    玄関前って出入りして目に付く場所だから、ハッキリした色使い(目立つ配色)大きく表現している、とかで選ばれているのかも?
    (だからってお子さんにそういう風に描く様に言うのはナシですよ。それじゃツマラナイ絵になる)
    絵は個性っていうか描き方に好みが出るし、多分同じ手法や色使いや配色で描くだろうから、同じ子が選ばれやすくなってしまうだけでは。
    私は息子が描く絵が大好きだったので、額に入れて飾ってますよ、今も。
    何かについていた厚紙に描いた菜の花も1番のお気に入りで、定着スプレーふって玄関ドアに貼っています。
    20年は経つけど今もキレイだし今見ても大好きな絵です。
    トピ主さんも、その他大勢と一緒の場所じゃなくて、自宅の玄関に飾ったらいいじゃない?
    いちいちそんなくだらない見栄を園に言って面倒をかけるのはやめましょう。
    キリがないですよ。小学校に上がってからも同じ思いする可能性があるのに。

主です

🙂
    ミートパイ
    回答の1つに保育士さんからありましたが、まさにそうだなと納得しました。
    運動会、発表会、お便り、展示等で目立ったこと一度もないです。他の子とのバランス全く取れていません。配慮足りてないと思うのに夫は気にしていなくて「特徴のなさが良いんじゃない、探偵になれる」と言っています。…もうズレすぎてて話になりません。
    子どもってどこで伸びるかきっかけ次第な部分あるじゃないですか、それなのに一度も一回も主役や目立ったことがなく淡々と毎日過ごしているんです。見栄っぱりと回答もいただきましたが、見栄も張りたくなりますよ。自分の子が可愛いのは当たり前ですが、周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?
    モヤモヤが止まりません。確かに匿名で伝えてもバレるよと書いた方もおられてそれも納得しました。言うなら直接がいいですね、数年のうっぷんなので冷静に話せるか微妙なところです。

モヤモヤがとまらないって・・

🙂
    マイルスアヘッド
    結局は、トピ主さんの「虚栄心」をお子さんで満たしたいということですよね。

お子さんが、そうしたいと思っていなくても、トピ主さんが自分を満足させたいがために、お子さんを利用しようとしている、と。
    それって、愛ですか?

ただただ、お子さんが気の毒です。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたのような親御さんがいるから、運動会のゴールはみんなで横並びで!みたいな話になるんでは?
    残念ながら、お子さんは絵が得意でないのだとしたら、仕方ないと思います。あきらめましょう。

変なの

🙂
    匿名
    >自分の子が可愛いのは当たり前ですが、周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?

それは凄いことを見つけてあげるしかないのでは?

運動が得意なら運動会で、絵が得意なら展示でなど凄いから褒められる。すごくなければ褒められない。当たり前のことですよね。

特技じゃなくても、あなたのお子さんが顔が可愛ければ顔を褒められるだろうし、勉強ができれば頭の良さを誉められるでしょ。

全てにおいて突出したことない子を無理にステージに上げて、意味あるんですか?

足が遅いのにアンカーとか、モジモジしやすいのに主役で目立たせるとか、かえって可哀想だと思うけど。

いい場所に飾っても上手くなければ誰も絵をお子さんの褒めませんよ。

不公平でもなんでもない

🙂
    だんだん
    ただの親の都合ですよね。

そんなのでは集団生活なんてできませんよ。
    本当に出来てるから褒められるんです。
    嘘ついて褒めることに意味なんてありません。
    子どもの良いところを見つけて褒めてあげるのは大事ですが、何でも褒めれば自身がつくと思っているのは間違いですよ。それでは、ただ、承認欲求のつよい子になるだけです。

あと、文章をみてるとお子さんが褒めてもらってトピ主の承認欲求を満たしたいだけにかんじます。

これは完全に身勝手な行いです。
    トピ主にとってお子さんは一人ですが園としては大勢の中の一人です。集団生活の中でそこを主張するのであればそれは過剰な要求だと思います。

うっぷん?

🙂
    みさき
    うっぷん?
    トピ主さん大丈夫ですか?
    まずは毎日朝晩かけっこでも散歩でもジョギングでもしてみたら?
    鉄棒でもうんていでも。
    毎日縄跳びでもいいですよ。
    今から二重跳びでも練習してできたら注目されますよ。
    水泳習う、歌習う、体操、ダンス習う、楽器、空手、保育園以外のことでもなんでも。
    毎日親子でお絵描きして、ほめてみたら?
    冗談でも嫌味でもなく、本気です。

親が褒めてあげればそれでいいです。得意不得意もある。
    得意がないなら、一緒になんでもチャレンジして得意にすればいい。
    何か親子で一生懸命取り組んで得意探したら?

保育園に言う前に、夫婦で うっぷん話し合ったほういいですよ。

誰にも得意、不得意があっていい

🙂
    ティーマ
    私は今、芸術系の仕事をしており、そのジャンルでは幼い頃から非常に目立っていました。他の子の親御さんは陰でかなり「不公平」と言っていたそうです。そういうことは親がシャットアウトしてくれていたので、私は直接いやな思いをすることはあまりありませんでした。親の苦労に頭が下がるばかりです。

さて、そんな私ですが、運動のほうはさっぱりでした。運動会で一位になったり、運動で何かの大会に出たり、他の子にできないような技をやってのける子の足元にも及びませんでした。そして、私のように芸術の特技が無くて、運動も苦手でも、とても頭のいい子もいました。容姿の美しい子もいました。誰からも慕われる性格のいい子もいました。

みんながそれぞれの分野で、自分の時異なことで評価されるのです。そのほうがへんな悪平等よりいいと思いませんか? トピ主のお子さんが得意な分野で活躍できず、出る杭は打たれてみんな平等ね、ってされたら、悲しくないですか?

みんな違ってみんないいのです。美術が得意な子には、その力を発揮させてあげないと、トピ主のお子さんが何か力を発揮した時、評価してもらえない雰囲気を作りかねませんよ。

お情けがうれしいの?

🙂
    まりも
    直接言って、お情けで目立つところに飾ってもらって、周りのママ友から「すごいね」って言ってもらったら満足なんですか?
    むしろ、惨めすぎて恥ずかしいだけでしょ。
    親のくだらない虚栄心の道具にされてお子さんがかわいそうですね。

まだまだこれから

🙂
    春巻
    他にも同じレベルで絵の上手な子がいたら、なんでこの子だけ?とは思うかも。
    その子がズバ抜けて上手いのでしょうか?
    ちょっと園の基準がわかりませんが。

「また○○ちゃんの絵が飾ってありますね!上手ですよね〜。」
    とポジティブな声かけをして、基準を探ってみるのはありかと思うのですが。

自分の子供の絵が、まあ、親から見ても平々凡々それ以下なら、自分の子の絵も飾ってほしい!とは思わないかな。
    むしろ恥ずかしい...。逆に自信喪失させそうです。
    自分の家庭で親バカ発揮できれば十分です。

年中か年長さんくらいでしょうか?
    人生まだまだこれから。小学校で新しく始まる授業もあるだろうし、可能性はこれからですよ。
    そんなカリカリしなくても...と思います。

普通であることに感謝して下さいね。

🙂
    レモネード
    お子さんは毎日、元気に保育園に行っている。お友達とも仲良く遊べるし、お母さんであるトピ主が悔しがるくらい可愛い絵も描ける。
    全然、当たり前じゃないんですよ。
    うちの子は発達障害があったので、一枚の絵をまともに仕上げる事も出来ませんでした。
    周りから凄いねなんて言われなくても、良いじゃないですか。
    別の意味で凄いねと言われ続ける親に比べたら、本当に羨ましいです。
    それだって、私にとっては宝物です。自分の子は誰にとっても特別なんです。
    だからこそ、普通の事が普通に出来る幸せに気付いて欲しいと思います。

上手い子は、ほっといても「凄いね」と言われる

🙂
    玄米米子
    >周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?

だから玄関に飾れ!と?

それに何の意味があるのでしょう。

うちの子が通った幼稚園は上手い子だけ目立つ飾り方はしてませんでしたが、ずらっと並べば上手い下手は一目瞭然ですよ。

だから特別な位置に提示をしなくても才能のある子は勝手に凄いと言われます。

トピ主さんは客観的視点があまりにも無さすぎる。

自分の子供は上手くないという事実を受け止めない。
    普通の絵が、玄関に飾られて「凄い」って褒められる訳ないじゃない。

そんなことも理解してないの?

ところでトピ主の絵のレベルは?

🙂
    玄米米子
    すいません、追加で。

ところでトピ主は絵で賞を取るレベルなんですか?
    ご夫婦そろって絵が得意で、何度も入賞しているほどなら、我が子にも得意になって欲しい気持ちは理解します。
    そういうことなら、子供向けの絵の展覧会に応募したらいいと思いますよ。

トピ主さん SNSは?

🙂
    @RIN
    やってるのかな?  そこで披露して「イイネ」貰ったら?

ギャラリーが無ければ ダメなんですね~ そんな価値観を子供さんに 植えないであげて欲しいです。
    人が褒めないと価値がないの?
    あの高倉健さんが書いた本「あなたに褒められたくて」。。。って題名だったと思うけど  あなたと言うのはお母さんのことでしたよ。

トピ主さんは 絵画の才能があったのかなぁ。。。

お気に入りの一枚

😮
    60代後半
    大人しい子だった長子、
    運動も、勉強も、まじめだけど、特に目立つこともなく、
    (本人が、目立つのが嫌だと言ってるタイプ)

幼稚園だったか、小学校だったかで、描いたクレヨン画の一枚が、
    私の大のお気に入りの一枚になり、引っ越しするまで(10年以上)
    額に入れてリビングに飾っていました。
    上手でも無いし、褒められた訳でもないし、
    ただ、花らしき感じの色とりどり植物が、描かれているのですが、
    わずかに、斜めにゆれている様な感じで、、、、

その絵を子供が持ち帰ってきた時、つけていたタイトルが『かぜ』だったんです。
    言われてみれば、かぜにゆられている様な、、、。

「花」とか、「花だん」じゃなく、「風」なんだ、と。
    その感性が、私のツボに嵌まってしまい、好きな1枚になりました。

母の日とか、いろんな絵がありましたが、いまもあの絵は、残しています。

心に残る思い出、いろいろあるものです。

絵画教室にでも通わせたら?

🙂
    あんこ
    子供3人いますが、そんなこと日常すぎて気にもなりません。

絵をかざってほしいなら、絵画教室に通わえたらどうですか?
    みんな子供の能力を伸ばすためにいろんな習い事させてますよ。

でも親の虚栄心を満たすためならやめたほうがいいと思いますが。

うちはもう中高生ですが、一度だけ、一人だけ、習字が市の展覧会に選ばれたことがありました。特に習ってもいませんでしたが。それだけですが、別に興味ありません。よかったねーとも言わなかったかな。賞状はもらいましたが。

気持ちはすごいわかるんですけど

🙂
    まりあ
    子供が成人して、思い返せば、なんてつまらないことを気にしてたんだろうって思うよ。

その時は、その気持ちばっかりが膨らんで、うちの子をもっと認めて!もっと褒めて!みんなでちやほやしてくれてもいいのに。って、親バカだから思うんだけどね。

小学校に入っても、足の速い子は毎年リレーに出ているし、ピアノの上手い子は、毎回毎回ピアノ演奏、音楽会で主役みたいだし、うちの子はいつもいつもその他大勢で、切ないわあって思ってたんだけどね。

クラブも、続けて頑張ったけど、輝かしい記録を残した訳でもなく。
    でも、社会人になったらもうそういうの一切関係ないですから。
    でもまあ、今は色々そんな風にモヤモヤするの仕方ないと思いますよ。
    二十年後、あのモヤモヤは一体何だったんだろう。って思うと思うから。

きっとね。

え、先生に言うの?!

🙂
    さくらんぼ
    いつも飾られるのは同じ子って言ってますが、それならほとんどの子が毎回教室前って事になりません?

自分が描いた絵じゃないのに凄いねって言われたいんですか。
    お子さんが悲しがってるとかじゃないんでしょ?
    殆どの子がそうなんだから何も気にしてないでしょう。
    子供は玄関前や通路に飾られるよりも、お父さんお母さんに『とても上手に素敵に描けてるね。』ってニコニコ顔で褒められる方が何百倍も嬉しいはずです。

祖父母にも玄関前や通路に飾られて凄いと言いたいって大袈裟じゃないですか?
    まるでコンクールで入賞するかの様な(笑)
    祖父母からしたら可愛い孫が描いた絵を写真で送ってくれるだけでも、嬉しいはずです。

そんなにその園では飾る場所が親のステイタスになる位に凄い事なんでしょうか。

もしかしたらトピ主さんは親にそう育てられたんでしょうか?
    親に褒めて欲しかったのに、親は他の子と比べて卑下する感じ?

子供が可愛いと思えるならそんな事で先生へのクレーマーみたいな事しないし、我が子が描いたというだけでたくさん褒めてあげたいと思うものです。
    なんでたかだか絵を飾る場所にそんなに拘るんでしょうか。

うっぷんね…

🙂
    momo
    > 周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?

声をかけられたらそりゃあ嬉しいでしょう、けど。

まだ年長さんですよね?
    特に目立てるところがない子の方が多い年齢でしょう。
    まだまだこれからじゃないですか。
    焦りすぎというか、気が短か過ぎ。

しかも認められる場は保育園だけじゃないですよ。

我が子が得意なもの、輝ける場所があったらいいなと思う気持ちはわかります。
    それもあって皆さん、習い事とかもするんじゃないかな?
    少なくとも私はそういう気持ちもあって習い事させてます。
    得意を見つけられたらって。

何も保育園の中だけで目立てる場所探さなくたっていいと思うんです。
    気が短いのと、視野が狭いです。

我が子を輝かせるのはどちらかと言うと保育園じゃなくて親の役目だと思いますよ。
    クレームで何とか目立たせる…なんて方法じゃなくてさ。

皆が平等なら、凄いねとは言われませんよ?

🙂
    とろろ昆布
    トピ主さん、言ってることが矛盾してますよ。
    >自分の子の絵は飾られず、同じ子が飾られている不公平感
    という事は、皆の絵をなるべく公平に貼ってほしいという希望ですよね。公平にするなら、上手い下手に関わらず順番に玄関前に貼るという事で別に玄関前に貼られても凄くも何ともないですよね。

絵を貼る場所や何かの主役などが平等に順番に選ばれるようになれば、ただ玄関前に貼られただけ、主役に選ばれただけでは誰からも凄いねとは言われませんよ。
    実力で選ばれるものに選ばれたから、凄いと言われるわけです。平等に選ばれたなら、結局は飾られた絵が実際に上手いとか行事で上手に役をこなせたとか、実力でもって凄いねと言われることになるでしょう。
    頑張っていても、凄くなければ凄いとは言われません。凄いと言われたければ、何か一芸に秀でるように育てるか、全体的にレベルアップするしかないのでは?
    ちなみに、うちの子も保育園のときは全く目立たない子でした。いや、小中高とずっと目立ちませんでした。ただ、小学校高学年くらいからは勉強とスポーツはわりと出来る方になったので、目立つ方ではないけれど認められるようにはなった気がします。何より本人がコツコツ地味に頑張っていましたから。
    地味だけど、結構何でもそこそこ出来る。とにかく真面目。大人しくて積極的ではないから、目立たないけど。
    ↑これがずっと一貫して息子が周りから受ける評価です。それが個性なので、良いんじゃないかと思います。
    娘さんも、何かコツコツ頑張れるものがあれば、いつか実力で評価されると思います。

保育園、毎日喜んで元気に過ごせるなら万歳です

🙂
    番茶
    保育園の規模、クラスメートは何人いますか?
    世の中には何か特技のある人(主役、準主役)が少なく、その他大勢が多いのです。
    わが家の息子は運動能力は高いが喘息発作でお休みする日も多い子供でした。6歳までは本当に大変でした。

園に公平に扱えと訴えて順番に玄関前に絵が張り出されたとしても他の保護者から「凄いね」と言われるでしょうか?「今回は○○ちゃんだね」で終わり。

適正を見極め本人のやる気を育てるためには今は色々な体験をさせることが大事。ルールを守るとか色々な性格のお友だちと付き合うことなど社会性を学ぶ時期。まだ誕生後ホンの数年ですから一番身近な両親がお手本です。

凄いねと言われるより、安全安心トラブルなしが一番です

🙂
    なな
    学級委員タイプとか
    大人受けがいいとか
    なら別ですが、何かで『凄いね』と言われるより
    子どもが気持ちよく保育園に学校に通えることが一番です

これ、本当に大事です!!

変に目だったがために突っかかられ、そこをきっかけにトラブル多発とか、嫌ですよね

子どもの絵は、親が誉めて額装して自宅でも飾ってあげればいいです

皆から称賛されたいなら、ピアノでも習わせて、練習につき合って、ある程度のレベルまで行ければ、まだ先ですけど学校の合唱伴奏で目立てます
    年長なら、まだ間に合うはずです

上手に乗せて、絵を描かせ、あちこちに出してみれば、運良く目立つところに飾ってもらえるかもです

母親の不満は、その内容はわからなくても子に伝わります
    ママは私のことが嫌いなんだ~なんて勘違いされることもありますよ

典型的なモンペですよ。

🙂
    お子さんは主さんではありませんよ。
    どうしてお子さんをアクセサリーのように扱うのですか?
    長年のうっぷんて……子離れしろとはまだ言いませんが、お子さんと主さんは別の人間であるという自覚を持たないとまずいですよ。
    主さんは既にモンペですし、このままお子さんが大きくなっても、主さんの好みを無理強いしたり、理想の評価をされないからとモラハラに及んだり、さらなるモンペに進化したりする未来が見えるようです。

私は絵が上手いことが取り柄の幼少期を送り、その道の大学に進学しましたが、そもそも上手いことは大事ですか? 素敵だねって褒めて、おうちに飾っていますか? お子さんがお絵描きが好きなら、上手い下手で褒めるのは間違いですよ。
    表現力も、画材の質感や好きな色について会話しながら一緒に絵を描いたり、時間をかけて(年長さんなら10分くらいとか)ひとつの絵やモチーフに取り組ませてあげると少しづつ身についてくると思います。
    幼少期はまずお絵描きが楽しいと感じられて、褒めてもらえると更に楽しく、続けていき更に表現力が身につき楽しい…という成功体験を作ってあげると良いのでは。
    絵も上達しますしお子さんの自己肯定感も上がりそうだと思います。
    どうしても目立つところに飾られたいならこういった方法でたくさん描いてみては?
    たぶん主さんの求めてる答えはこういったことではないと思いますが、お節介ながら。

兎に角主さんは価値観を改めた方がいいですよ。うっぷんは他所で迷惑をかけず晴らしてください。

トピ主さんは、玄関前の子を凄いと思いましたか?

🙂
    ねこ
    「自分の子が可愛いのは当たり前ですが、周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?」

私はその凄い方でしたけど、周りは「すごいね」とは言いません。なぜなら、周りも人の子、よその子がいくら凄くても、自分は楽しくもなんともないのです。自分の子に「凄いね」と言ってもらいたいわけですから、人の子に「凄いね」など言いません。どちらかと言えば、「うちの子の学年にはあの子がいるから、うちの子に出番がまわってこないのよ」と煙たがられるだけです。

トピ主さんは、玄関前の子とその子のお母さんに「すごいね」と言いましたか?

残念な結果になるかも

🙂
    たけのこ
    展示されるのが、上手な子供の絵ということは、皆さん感心して観ているのでしょうね。

その中に、無理やり上手でもないトピ主の子供の絵があったら、皆さん「なんでこの絵が貼ってあるの?」と思うことでしょう。

それによって恥を掻くのは、トピ主の子供ですよ。

提案するなら、皆の絵を貼りだすルールにして貰うことだと思います。
    一度で貼りだすのが無理なら、定期的に入れ替えるとかね。

褒められたいのはあなた

🙂
    らる
    トピ主さんのような考えに至った事がないので理解できかねますが、そういう方もいるのだなと勉強になります。

しかし、褒められたい、褒めて欲しいのはトピ主さん自身。
    お子さんを通して自分が褒められたいだけなのだろうなと思いました。
    トピ主さん自身の心がまだ子供で、大人になりきれていないように思えてなりません。

私自身、色々な子供達の絵を見るのがとても好きなので、金賞を取る子の絵も素敵だと思うし、賞は取っていないけれどとても個性的でユニークな絵を描く子の絵を見つけるのも大好き。
    トピ主さん自身が絵画等の表現に興味がないから、そのような事を感じるだけでは?と思います。
    賞などにとらわれずに、もっと楽しむ気持ちでお子さんの絵を鑑賞して欲しいです。

お家でお子さんと一緒に絵を描いたり、工作をしたりして遊んでいますか?
    ご自身のお子さんの絵を普段からたくさん褒めて、良いところたくさん見つけてあげて下さい。

絵の上手い下手は写実的な目線で見たら確かにあるかもしれないけれど、一つの表現として見た場合、子供の想像力の面白さや成長の可能性に必ず気が付き、驚いてしまうはずだと私は思います。
    そして、保育園に頼りきらないで、ご家庭でも様々な創作や体験を広げてみてはどうでしょうか?

我が家では子供が描いた絵を家にたくさん貼っています。
    上手にできた思い出深い工作作品も、部屋のあちこちに飾っています。
    特に素敵に描けたものは額縁に入れて飾っていますよ。
    我が家の階段は息子のギャラリーです。
    賞なんて取ったことないけれど、私は息子の絵や工作がとても好きです。
    そうやって、ご家族で盛り立てていけばいいだけなのになぁと思うのですが…。

トピ主さんがそうやって息巻いているのはお子さんに伝わってしまっているのではないかと心配になります。
    逆に自信を失いそう…。

本当に?

🙂
    ビッグシスターズ
    小学校に入ったら
    主さんや賛同している方は
    どうするおつもりなのか…
    まさか学校に入っても
    「公平」を訴えるおつもりですか?

もし保育園だから、だったら
    保育士さんを下に見ていますよ…
    小さい子のことだから言いやすそうだから、というならやめてくださいね。

小学校は、さらにシビアですよ。
    絵画や習字、
    さらには学級委員や児童会役員、ピアノの伴奏や指揮者も「あ、やっぱりな」と思う子だから。
    ご承知おきを。

子供をそだてることとは親のエゴを満たすことではありません

🙂
    エゴ
    トピ主さん、周りと比べての優劣で感じるエゴなんて、本当の意味でのしあわせではありません。しっかりしてください。

お子さんが健康で生まれてきた喜び。お子さんがおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんに囲まれて暮らせる幸せ。

おこさんが保育園に泣かずに愚図らずに通ってくれるしあわせ。貴方が仕事をしている間、誰かがちゃんとお子さんの安全を保障してくれるしあわせ。

そういうものをきちんとかみしめてください。

目立つことが良いことですか?そうではありません。ましてその年齢であれば、貴方が、お子さんをありのままで愛することが一番重要です。親の貴方が、自分の子どもの「何が足りないか」「クラスメートと比べてどこが不足しているか」を考える子育ては、声を大にして言いたいのですが、間違っていますよ!

子育ては、自分の子供に無償の愛をそそぐことです。それだけで、子供は自信をもって羽ばたいていけるんです。

自分が保育園の年齢の頃に、自分のかいた絵がどこに飾られていたかなんて、あなた、記憶にあります?

そんなことより、毎日お父さんお母さんにぎゅーっと抱きしめられたこと。大好きだよと言われて育ったこと。毎晩本を読んでもらったこと。週末に公園でおにぎりを食べた事。そうことが大事なんですよ。そして、そういう日常の幸せが、子供を大きく成長させるのです。

かいた絵の展示場所や、運動会でのリレーの順番で、子供がしあわせになるのではありません。

子供がかいた絵の展示場所や、運動会でのリレーの順番や、学芸会での役割で、満たされるのは、親のエゴだけです。

どんな場所にかざられた絵でも、親が「すごいね!ママはこの青のところが好きだよ」「一生懸命かいたんだね」と褒めてやることで、子供は幸せになるのです。

子育てを勘違いしないでください。

絵なんてどうでもいい

🙂
    きらきら星
    どなたかがおっしゃっていますが、ピアノとか、習い事を頑張る方がいいですよ。
    うちの小学生の息子も年長の夏にピアノを始めて、なかなかいい感じです。
    男の子なので習ってるって言うだけで凄いね!って言われます。
    絵なんてどうでもいい。
    お遊戯会もどうでもいい。
    習い事やお勉強を頑張る事です。

園との信頼関係とお子さんの実力

🙂
    tit
    本当にやめたほうがいいです。園との信頼関係が崩れます。そうしたら、退園や転園を余儀なくされる可能性があります。年長で、もうあと1年ないときに、そんなことになって大丈夫ですか。数年気持ちを貯めないで、ちょっと気が付いたときに少しだけ言えばよかったのかも。
    とぴ主さん、本当に、主役など目立った方がいいですか。もう一度考えて見て下さい。それだけの実力が、あなたのお子さんにありますか。主役に抜擢されたり、一番前の列に学芸会でなったとき、それをやる子のプレッシャーはすごいものがあります。あなたのお子さんにそれが務まりますか。子供にしたら、いい迷惑ですよ。先生はそれをよくわかっています。例えばセリフやダンスを、自分のだけでなく、他の子の分もすべて覚えられますか。音楽であれば、音符が読め、自分以外の楽器もできますか。走るのは、むちゃくちゃ早いですか。大きな声で、緊張せず発表できますか。そんな子はいないから、うちの子にも平等に機会を与えるべきと思っていませんか。いますよ、2-3人。うちの子が普通にそうですから。
    保育士さんに、いきなり意見をぶつけるのではなく、お子さんの様子をもっと聞いてあげて下さい。きっと、ご自分が言っていることがモンペであることがわかると思いますよ。

今ってそうなの?

🙂
    今は昔
    私が保育園、小学生の時、授業で描いた絵は単純に名簿順で貼られるので、いつも同じ場所でしたよ。
    上手い絵とか作品というのは校外のコンクール(小学生の作品展とか複数学校が参加するような展覧会)で受賞した作品で確かにそういうものは特別展示的な場所に飾られてましたけど。
    授業で描いた絵でもやはり上手い下手の評価はありましたが、貼られるのはあくまでも名簿順でした。

それで、嬉しいの?

🙂
    言い方は悪いけど「ズルして我が子の絵を貼ってもらう」ということですよね?
    そんなことして貼ってもらえて、本当に嬉しいんですか?
    お子さん喜びますか?

お子さんのためじゃないですよね?
    自分自身が満足できないからですよね?

裏から手を回してでも我が子を目立たせたいって人は何人か見たことがありますが、周囲にはバレバレです。
    それに勝ち取れたとしても元々本人にその力量がないから役目を果たし切れないんですよ。

ていうか、まだ未就学児でしょ?たった数年で、何を言ってるの?って感じです。
    大半の子が目立たないままなんですよ。
    目立たないとダメなの?
    うちの子どもたちも至って平凡ですが、本人たちの努力や成果は盛大に褒めています。
    それでいいのでは?

あなたの考えだと「どれだけ頑張っても目立たなきゃ意味がない」と捉えられてしまいませんか?
    しかもそれはあなたのエゴです。

言いたいなら言えばいいと思いますが、そういうの大概は漏れますよ。
    小学校に上がった時に後ろ指を指されないといいですね。

子供を虚栄心の道具にしてはいけない

🙂
    南風
    私の母がトピ主さんのような人で、
    私が周りから褒められることで自分の満足を満たしていました。
    私が大人になった今もそうです。
    勉強も芸術も職業も収入も私が頑張ったこと。
    衣食住などベースは与えられましたが、一般的に最低限と言われる範囲のみです。
    なのに母が誇らしげにしているのが気持ち悪くて今も嫌いです。

なので私の子育て時は、トピ主さんのような思いは欠片もなかったです。
    そのうち、この子が好きだと思える分野が伸びていけばいいと。
    観劇や美術館からキャンプやスポーツまで色々連れ出したり、
    何が好きか嫌いか、やりたいか、常にたくさん話しをしました。
    きっかけは、保育園で目立つように取り上げられるとかではなく、
    親が家庭で見つけて伸ばすものだと思います。
    その結果、保育園や学校で目立てるようになるのが順序なのでは。
    ご主人の、目立たないのがいい、探偵になれるという考えいいですね。
    きちんとお子さんを認めて受け止めてくれてて。

母親のトピ主さんは、お子さんのいい部分を見つけられませんか?

親バカ、モンペ予備軍

😮
    あなたのような親が、運動会の徒競走で順位をつけるなとか言い出すんでしょうね。

人間誰しも完璧じゃありません。
    得手不得手あって当然です。
    あなたのお子さんは、残念ながら絵については現時点で評価されていないのです。
    それは認めましょう。
    受け入れましょう。

お子さんの得意な分野を見つけて
    その才能を伸ばしてあげるようにしてあげてください。

そんな母親に育てられたら
    伸びるものも伸びないですし、
    心が正しく育たないですよ。

モンペですね

🙂
    専業主婦よ
    モンペかクレーマーですね。

親から苦情がでたから、今後飾ること自体無くしますとなれば、トピ主さんは満足なのでしょうか?

選ばれないのは、トピ主さん以外にもいるのに、どうするの?

ある意味、表彰される事と同じですから、それに値する結果を出した人が玄関前なのは、至極当然なんですけどね、絵を描く機会は公平で平等にあるのですから、文句つける事はあり得ないし、恥ずかしいですね。

気持ち、わかります。

🙂
    タバスコ
    うちの子は、友達の後をついて行くような、あまり目立たない子でした。
    保育園時は、写真も少ないorぶれてたり、顔が見えない(カメラを嫌がってたのかも)、お便りの中にも名前が少ないので私の方がヤキモキしてました。
    やっぱり活発で、挨拶ができたり、行動的な子はストーリーが多いんだろうなと思ってました。

今は小学生になって、学校での様子は親にはほとんどわかりません。

なので他の子との扱いの差が見えないことで、親としてはヤキモキがなくなり、楽になりました。
    お友達がこんな賞をとったと、色々子供から聞きますが、○○ちゃんよかったね。と一緒に喜んだり、「私も賞とか取りたいなあ」と、言う我が子に、いろんな事にチャレンジしてごらん。いつか何かの賞がとれるかもしれないよ〜、って、力を抜いて言える自分になってました。

特別に秀でた特技はなさそうですが、友達との関係は良好なようです。
    比較的どんなタイプの友達でも付き合える、クッションのような子です。
    「私が私が」というタイプでないゆえの、すごい長所なのかも。。と最近感じます。

「今我慢した分だけ、きっと今後別のところでスポットライトが当たったり、評価されることがある、そう信じてください。」と言われた事があります。
    まだまだ子育ては長いです。お互いに気楽にいきましょうね。

絵を貼る意味

🙂
    絵の仕事
    保育園で子供の絵を貼るのって、貼られた子供が喜ぶからでですよね?
    上手い子の絵だけを貼るのって普通なんですか??ちょっとびっくりです。
    ウチの子が通っていた保育所も、私が大昔通っていた幼稚園も、いつも全員の絵を壁に貼っていましたが(頻繁に張り替えられてました)、そういう保育園もあるのですね…。

小学校に入ってからの美術の授業は、はみ出さないで色を塗るとか、デッサン力を見るとか、色使いとか、何より途中で投げ出さす最後まで描き終えるとか、道具の扱い方や、授業中に集中しているかなど評価する点が明確にあります。

でも幼児期の絵ってまだ評価されるものではないですよね。評価のポイントもはっきりしてないし。
    絵を描くことを楽しむのが最大の目的で、どんな絵であっても張り出されたら「上手に描けたね」と誉められるべきです。「誉められないから貼られない方がいい」という意見が多いことにびっくりです…。
    幼児の絵を見て、本人が目の前にいるのに誉めない人が本当にいるんですね。
    なんというかちょっと…病んでると言うか、何か大きく間違ってるような気がします。

自分の子供が…という観点ではなく、全員の絵を平等に貼って誉めあったほうが、方が子供たちの絵に対するモチベーションが上がるのでは、という話なら是非物申してほしいと思います。

え、でもさあ

🙂
    30年前は20代
    たいして上手くないのに親からのクレームでムリムリ目立つところに貼り出されて、「えー何でこの絵がここに貼られるの~?」とかコソコソ言われたら嫌じゃない?子供は正直だからお子さん本人もお友達から言われるかもしれませんよ?余計な傷をお子さんの心に残すことになりませんか?

それなら貼り出す場所は順番制にしたら良いけど、それじゃ特別感がないし凄いとも誉められないしトピ主の自己顕示欲は満たされないんでしょう。

トピ主が誉められたいならご自身で誉められることをしたらいいじゃないのと思いますけど。

別に際立つ何かがなくてもいいのに。世の中のほとんどの人は他から見たら平凡ですよ。

冷静になった方が良いですよ。
    口から出た言葉は元に戻りませんからね。よーーーく考えて。
    後悔することになりますよ。

モンペで有名になるでしょうね

🙂
    通りすがり
    そうなったほうが子供にはキツイと思いますけど。
    私の実母があなたみたいな時がって 私本人はすごく恥ずかしい思いをしました。

お友達もいなくなっちゃうよ?お子さんの

はたして『子供』は親の所有物なのか??

🐶
    たま
    >本人はまだ自分の絵が教室前にしか飾られないのは違和感ないようですが、

お子様ご本人が特に望んでいない事を殊更親が気にしている・・・
    価値観の相違ですね、お子様の価値観を尊重してあげるべきです。
    それ以前に私が思ったのは肝心の『絵の内容』の方はどうなのか?という部分です。
    褒めてあげるべきは「あの場所に飾られたね!本当に凄いね!」では無く
    「この絵、本当にいい絵だね!」ではないのでしょうか??
    いみじくもトピ主様はおっしゃられてます。
    >うちの子は絵も本人の性格も表現力がしっかりあるわけでもないし。
    トピ主様、絵の内容は褒めてあげてないんですかね?
    憶測ですが、評価する以前にトピ主様に絵を理解する能力がないのではないか?と思います。

『子供』は親の所有物ですか?

モンペだなと思いますね。

🙂
    子供が伸びるきっかけは親が作るべきだと思いますね。
    最近多いですよね、躾も教育機関に投げっぱなし、子供が伸びるきっかけすらも他人任せですか。
    そりゃあ子供の数は減ってるのに、幼稚園や保育園の先生、学校の先生がいなくなって足りなくなるのも納得です。
    言ってること無茶苦茶だもん。

それゃあ可愛い我が子を『凄いね』って言ってほしいですよ。
    だから、そういう子供になる様に親が導いて育てるだけです。
    何個も習い事掛け持ちして、お金も時間もかけてやりたい事見つけてあげて、人前に出てもやっていける様に躾けたり教育したりしてるんですよ。

嘘っぱちの賛辞なんていりません。
    心から凄いと思われなきゃ意味ないですから。
    子供も本当に自分が出来た時に褒められなきゃ、ただの勘違い人間になるだけだと思いますけどね。

こっちは前に出られる人になる様に厳しく子供を育ててるのに、何もしないでボヤッと他人任せでやってきてた人が大人の権力使って文句言って権利得るなんて納得いかないですよ。
    こっちがモヤモヤするわ。

自信つけさせたい、特出したものを得たい、伸びるきっかけが欲しい。
    全部親がちゃんと見つけてあげれば良いと思います。

反省した方が。

🙂
    りーず
    自分の母親が
    誰かの賞賛がないと子を誇りに思えないなんて。
    あなたのお子さんがかわいそうよ。
    旦那が的外れ?
    私にはセンスと愛ある答えに思います。
    少なくとも父は何の特徴もない我が子を
    恥ずかしいとは思ってない。

世の中の人間が全員東大に入って
    サッカー選手になって芸術家になって
    稼ぐビジネスマンになる訳じゃない。
    ほとんどがその他大勢。
    あなたは違うの?
    イチロー並みのレジェンドなの?
    あなたの子と同じ歳の時に
    誰からも賞賛される天才児だったの?

どれもこれもなーんかパッとしないけど
    うちの子はなーんて素晴らしいの!
    ってお母さんが言えないなら
    誰が言うんだろう。

私は自分の親にも、自分の子にも
    最高だ!としか言われなかったし
    言ったことないから
    あなたの子が本当にかわいそうに思う。

怖いよ

🙂
    まこ
    自分の子が可愛いのは誰でも同じ。でも絵が飾られないだけで普通の人は何も気にしない。貴方の旦那さんも気にしていない。何故だと思いますか?
    自分の子供は無条件に可愛いからそんな瑣末な事が気にならないんですよ。絵が下手でも運動が出来なくても話し下手でも愛想がなくても、可愛くて仕方ないから無問題。
    飾られなくても絶賛してあげれば良いじゃないんですか?
    「Cちゃんの飾られてる絵も素敵だけど、貴方のこの斬新な青の使い方は芸術的だとママは思うよ。誰にもない才能と秘めた力を感じるすごい絵だわ!」って私なら褒めちぎってやるけどなぁ。

トピ主さん自身は、絵が好きなんですか?

白ホスタ
    絵の才能はありませんが絵画鑑賞が大好きで、今でも年3〜4回美術展に行きます。

まず、保育園に玄関に飾る基準を聞いてみては?
    大人の事情で選ばれているなら、うちの子の作品も飾られたいと穏やかに伝えるのは、ありだと思います。
    絵が上手い子が選ばれているなら、お子さんが望んでいないのに飾られるのは、本人が辛いですよ。

我が子の幼稚園には絵画の時間がありました。
    でも、最後まで作品を仕上げられる子は一握りです。
    集中力が切れて描けない子、絵に興味がなく早く終わらせて遊びたい子など様々。

そして、教室に飾られたみんなの絵を見ていると、どの子も特徴が出ていて大人が思いつかない視点で絵を描いています。
    あの子は大根の葉っぱを集中して描いてるな、この子はこの色が好きなのかなと、子どもたちの顔を思い浮かべながら楽しむので、上手い下手で鑑賞したことがありません。

トピ主さんは、お子さんと他のお友達の絵を鑑賞しないんですか?
    あの子のこの色がいいね、この子はここを工夫したのかな、と親子で話し合えばいいのに。

我が子も絵を描くのが好きで、去年学校から2回、出展する作品に選ばれました。
    1つの作品は、学校内にも飾られて他のお母さん方からも褒めていただきました。
    ですが、私が見たところ子どもの良さが出ていたのは、もう一つの作品の方でした。

面談で担任の先生に正直に伝えたところ、先生も「私もそう思いました!どうして入賞しなかったんでしょうね?」と言われました。
    でも入賞した他の子の作品は、作品展のテーマをきちんと描いていたので、私自身は「あ〜、やっぱり入賞する作品は違うな」と納得してました。

その玄関に飾られているお子さんの保護者の方も、案外、この作品は我が子の良さが出てないのになあ……と思っているかもしれませんよ。
    それなりの絵を褒められても嬉しくないのは、どの子も同じです。

飾った場所は関係ない。

🙂
    アロマ
    どこに飾られても、本当に素晴らしい作品なら「スゴイ!」と言われますよ。

あなたのお子さんの絵が玄関前に飾られたからといって、スゴイにはならないですよね。

場所が変わったからといって、絵が上手くなる訳ではないですし。

>見栄も張りたくなりますよ。自分の子が可愛いのは当たり前ですが、周りからも凄いね、と声かけられたりしたくないですか?

え?何の見栄?あなたの見栄?

別に、周りに声かけられなくていいです。
    だって自分の子は、私達夫婦がすごい褒めてるから。

子供が他の子の作品をスゴイ!と言ってた時も「そうだね。でも私はあなたの作品しか興味ないし、あなたの作品が一番好き。」って言ってましたね。

うちの子も主役になった事はないし、目立った事もないです。
    でも私は基本うちの子しか見てないんで、他の子はどうでもいいです。

うちの中ではうちの子が主役ですし、親が沢山褒めてあげれば子供はそれが一番だと思うので。

何故親が人と比べる事をわざわざ教えるんでしょう?
    周りに褒めて貰えたからって、それが何なんでしょう。

親が周りと比べてモヤモヤしてる事が一番無駄かと。

お子さんが気にしてないならそれでいいでしょう。

誰にでも得意不得意があるのだから、お子さんの得意な事を伸ばしてあげたらいいのではないですか?

それでも自分の子の絵が玄関前に飾られたいなら、家で沢山絵を描かせたり、習い事でもさせればいいでしょう。
    その努力はされたの?

何もせず、絵も上達してないのに、玄関前に飾って貰って何の意味があるのか…

これが平等に飾られてたとしても、やはり上手なお子さんの絵はどこに飾られても「スゴイ!」って言われると思いますよー。

得意なことはいつか出てくる!

🙂
    トマト
    子供たちが通った小学校は、夏休みや作品展の課題で、担任が選んだ優秀な作品を
    職員室前の玄関に飾られることがありました。
    上の子2人は、よく選ばれて飾られたり市の展覧会に出されたりしていました。
    ところが、末っ子は全くなくてある年、初めて飾られたのです。
    「頑張ったね!」と褒めたら「お兄ちゃんたちが作ってくれた」と言ったのです!
    そりゃーうまいはず!
    2人とも、中学高校で美術部なんですもの!
    末っ子が喜んでいるのを見て、「あーあー、これで良いんだろうか…」と悩みましたが
    兄弟曰く「基本の案は末っ子が決めたし、全部僕たちが作ったのではないから、怒らないでね」と。
    末っ子は、美術の面では劣っていましたが
    中学に入り、音楽に目覚め今、音大に通っています。
    どこでどう、自分の中に隠れている才能に目覚めるかわかりません。
    トピ主さんのお子さんは、まだ保育園児。
    今は、取り柄がないかもですが、いつか、得意なものが出てきます。
    その時に、いっぱい褒めてあげて、芽を伸ばしてくださいね。

見守るのは…とても大変ですが、我が子のために!

保育園のやり方とそれに同意する人達に違和感

🙂
    絵の仕事
    二回目です。
    トピ主さんの「ウチの子の絵も飾ってほしい」の本意が、うまく伝わってないのかなと思います。
    多くのコメントが「下手な絵でも上手い絵として特別扱いされて、褒められたいと思うのはありえない」ということですが、トピ主さんの真意は「下手な絵でも張り出されることによって子供はよろこび、自信を持つ」と言いたいのでは。ただ「自分の子供」に固執してしまったため反感を持たれたのかな…。

保育園も同じ子の絵を何度も張り出す行為にも驚きですが、トピックのコメントを読んで、多くの人が幼児の絵に対して「上手い・下手」と大雑把に評価し、それを陰であっても言葉に出すのが当たり前と思ってることにショックを受けました。
    幼児の絵のうまさってなんですか?

もし普段落ち着きのない子が車の絵だけは集中して描くのであれば、それを人前で褒めてあげることでもっと絵が好きになってくれるかもしれないし、デッザン力のない子でもとてもカラフルな絵をかくなら、その色使いを褒めてあげることもできます。
    「くるまが大好きな〇〇君が書いたかっこいい消防車です」「いつも沢山の色を使う〇〇ちゃんの絵が綺麗です」とか、いくらでも子供の絵は評価できるはずです。
    子供に絵を描いてもらう上で一番大切なのは、楽しむことと集中力(興味を持たせる)であって、優劣をつけることではないはずなのですが…。

保育園や幼稚園は絵の教室ではないので、そこまで気を遣ってられない場合もあるのでしょうが、それならわざわざ人目につく場所に同じ子供の絵を何度も飾らなくてもいいのにな、とは思います。
    例えば園の対外的な見栄(一種の広告)として、優れた部分をアピールしたいという目的はあるかもしれませんが。

いずれにしても、子供の絵に優劣をつけ、人に笑われるとか陰口を言われるとか、そういった環境の保育所や幼稚園が多いのは本当に残念なことだと思います。

でもさ、実力もないのに、貼られたら惨めだよ

sir
    実力もない(下手な絵)を、華々しく一等席に飾られても、惨めにならない?

うちの子は絵も普通(市の展覧会で賞くらいは取れるレベル)、スポーツはズタボロ(でも体育大好き)でした。

私はそんな子の最後の砦は勉強しかないと、中受験させ、今は日本で最難関といわれる国家資格持ちの職に就いています。

トピさん、こっちの方が大きくミエをはれますよ!
    母親として、周りからも知らない人からも『上手に育てた』と、意味の分からない賛辞を頂いたりします。

実力のない絵を場違いな所に貼られたら恥ずかしいですって。
    笑われるだけです。

それとも、今回の物申しで園はこの貼る場所によるランク付け制度を撤廃しちゃったらどうします?
    まぁそれも有りかもですが、上手い子の親からしてみたら下手な親が妬んで…となるだけです。

どちらにしても、実力のない分野で親が子を大きく見せようとしても、笑われるだけです。

お子さんを他の分野で伸ばして差し上げて。

目立つところに貼られて

🙂
    ぴーたん
    トピ主がクレームを入れた結果、トピ主のお子さんの絵が目立つところに貼られたとします。

その結果、誰も褒めてくれなかったら?
    ママ友たちへ「これうちの子の絵なんですよ!」って自慢して、その場では「上手ね〜」って言われても、
    陰で「○○ちゃん(絵の上手い子)の方が上手いのになんでトピ主子ちゃんがこんな目立つところに貼られてるんだろうね」って言われたら?
    そっちの方が傷つきませんか?
    子供は残酷だから、直接お子さんに「○○ちゃんの方が上手いのに!」って言われるかもしれません。

傷つかない、とにかく目立つところに貼ってほしい!というなら、保育園にお願いすれば良いかと思います。

まだ幼稚園じゃないですか。
    今からそんなことでライバル心を持ってたらこの先大変ではありませんか?
    (しかもお子さん本人は気にしてないのに…)

頓珍漢

🙂
    通りすがり
    お子さんが上手に絵を描けるように指導しましたか?

何も努力しないで誉めろは無理です。

練習していい絵が描けたなら保育園に交渉しても良いと思います。

いくらかわいいわが子でも、客観的に判断することができないなら、ただのモンペだと思います。

大丈夫ですか?

🙂
    ゆーかり
    主様が子供の頃も誰隔てなく絵が飾られていましたか?
    旨い子ではなくド下手な子も飾られていましたか?
    みんな同じように教えても下手なことそうじゃない子の差はできますよ。
    あれは対外的に飾っているのでしょうからうまい子の絵が飾られるのが普通だと思います。
    自分の子供の不出来と他人の子供の優秀さを認めましょうよ。
    そのうち運動会のかけっこを手を繋いでゴールしろとか、お遊戯の主役が全員とかの訳の分からない事言いだしそうで怖いです。

バランスではなくて自分の子とよその子には差がある。
    と考えられるといいですね。

そんなの、ずっと続くよ。

🙂
    おかしい。
    みんなより秀出ている子は褒められる。認められる。特別な舞台が用意される。だからみんなもそうなりたいと頑張る。

これだけです。

水泳が上手な子はみんなの前で手本として泳ぐ。リレーの選手に選ばれる。

足が速い子は運動会のリレーの選手に選ばれる。最も速い子はアンカーで脚光を浴びる。

絵が上手な子は美術展に出品される。お便りにも載る。

文章を書くのが上手な子は感想文がお便りに載る。

ピアノが上手な子は合唱コンで伴奏に選ばれる。

まだまだたくさんあります。

そうやって切磋琢磨するんじゃないですか?

努力の結果なんですよ。

何の努力もせずにおいしいことだけいただこうなんて、それが子供の自己肯定感に繋がりますか?

凄いと褒められたいなら、褒められるように努力をしなきゃ。

口を開けてさえいれば富と名声が向こうからやって来るなんて考え方、間違ってますよ。

いつも玄関口に絵が貼られる子は親も子も普段から描く習慣があるんです。やることやってるんです。

悔しかったらトピ主も子供にさせたらどうですか?

あいうえお順では

🙂
    まま
    よーく見て下さい

ほとんど  幼稚園や学校は今時
    そうだと思いますよ。

10件ずつ表示