詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 信頼している人に社会不適合者と言われてしまいました
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼している人に社会不適合者と言われてしまいました

レス24
    (トピ主1
    😢
    たけ
    ヘルス
    はじめて投稿します。
    入社した会社で販売スタッフと事務を中心に担当していましたが、このコロナで上司と先輩が解雇され、常時3人〜5人分の仕事をやることになり、過労で倒れ仕事をやむなく辞めました。
    今は療養をしながら、体調に無理のない範囲で転職活動をしています。

大手の転職エージェントに登録していますが、経験、スキルが微妙に足らず転職活動に苦戦しています。
    それでもスカウトやオファーを下さる企業様の中から自分でも出来そうなところに応募し、面接では「今はこのスキルが足りないかもしれないが業務外でも勉強するなどして、即戦力になれるよう努力します!」とアピールし、自分なりに頑張ってきました。

ですが先日、エージェントの方に「主さんはやりたいことと出来ることがズレてて……なんというか、社会不適合者って感じで、簡単な事務仕事しか出来ないので、派遣事務をおすすめします!」と言われました。
    また同時期に、信頼していた友人複数名とオンラインで話していた際「主ちゃんさ、転職活動うまくいってないんだって? 仕方ないよねー、だって社会不適合者じゃん! 何にもスキルないし出来ないし、同居してる親からしたら役に立たないもいいとこだよね!」と言われました。

私自身、自分を社会不適合者?と思ったことも無く、前職場では「いつも笑顔でコミュニケーションを取りながらしっかり仕事をこなしてくれるのでありがたい」とお褒めの言葉もいただいておりましたので、とてもショックを受けています。
    このようにショックを受けること自体、甘えなのでしょうか。
    社会不適合者たる証拠なのでしょうか。
    長々と申し訳ありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    ランスロット
    どんな立場であれ、他人を「社会不適合者」だと言い、
    決めつけるのは誹謗中傷で問題だと思いますから、
    気にせず前を向きましょう。

ただ、「主さんはやりたいことと出来ることがズレてて」という点は気になります。

「このスキルが足りないかもしれないが業務外でも勉強するなどして、
    即戦力になれるよう努力します」と仰っているようですが、転職で求められるのは、
    今の段階で即戦力となる人材であり、文字通り、「即」なので、今後そういう人材
    になるとアピールしても意味がないと思いますよ。

現時点で足りないスキルがあるなら、転職後の業務外と言わず、
    今すぐにでも勉強を始めたほうがいいし、スキルを身に付けてからでないと
    仕事が出来ない職種を希望しているとしか思えません。

この、今の段階で即戦力がほしい企業側と、これから戦力になれるように
    努力したいというトピ主さんの意識の違いが苦戦の原因だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的に

🙂
    ゆかたん
    どのように社会不適合者なのか分かりませんが、気になった部分を指摘します。
    >面接では「今はこのスキルが足りないかもしれないが業務外でも勉強するなどして、即戦力になれるよう努力します!」とアピールし
    いえ、面接前にスキルを身に付けるくらいでなくてはいけないのです。
    業務外で勉強するって、もはや当たり前ですから。
    >エージェントの方に「主さんはやりたいことと出来ることがズレてて……なんというか、
    ここをよく考えてみてください。
    出来もしない業種に応募しているのではないでしょうか。
    あなたはやりたくても、会社側が欲しいのは根拠のない意欲ではなく具体的なスキルなのです。
    学生バイトではないのですから。

今は職に付き、収入を得ることが難しくなっています。

🤔
    仕事掛け持ちおばさん
    仕事先の方の「社会不適合者だから…」というセリフも人の上に立ち仕事の割り振りをする方の選ぶ言葉とは思えないくらい配慮が欠けていますし、ましてやお友達からの「社会不適合者じゃん!!親からしたら役に立たないもいいとこだよね!!」との言葉。

こんな事を言う人は決して友達ではありません。その人は貴方を心の中で下に見ています。いつの間にかその人はあなたの友達ではなくなっていたのです。あなたの精神を守るために切り離しましょう。

他人を下げて自分をあげようとしたり、自分の自尊心を保とうとする人はどこにでもいます。心を許した相手でもそう変わってしまう事はありますよ。

お話の中にもありましたが上司や先輩が解雇されたんですよね?あなたより技術も経験もある方さえ仕事を失う厳しい状況の中にあるのですから、あなたが今考えるべきはその酷い言葉やそんな言葉を浴びせてくる人ではなくて、「どうやったら自分に技術や資格を身につけて仕事に付けるか?解雇されずに生活を立てて行けるようにするか?」です。

過労で体を壊して療養していた時期もあるんですから、この上心無い酷い言葉に囚われて精神まで疲弊して壊してしまったらもっと大変ですよ。

酷い言葉は脳内消去するように努めて、するべき事を見つけて顔をあげて動いてください。
    実際あなたのいい所を認めてくださった方がいたように、ちゃんとあなたの頑張りや長所を見てくださる方だっていますよ。

実績を

🙂
    ささ
    そういう時は実績を取りましょうよ。

貴女の働きぶりを知りもしない友人やエージェントとやらの評価をなぜ採用する?
    笑顔でコミュニケーションとりながらやってくれてありがたい。
    これがすべてでしょ。

信頼するのも良いですけど、有名監督が親として優れてるわけでもないように、友人として良い部分のある人が就職アドバイザーとして優れているとも限らない。

誰にでも得意不得意あるので、気にしすぎてもしょうがない。

そのエージェントの人も、本来職種的にはボキャブラリーは必要なのですが、その言い方しか出来ないなら、その人は社会不適合者かもね。

社会不適合者じゃない

🙂
    猫好き
    どんな理由があっても、真剣に仕事を探して悩んでいる相手に対して「社会不適合者」と言い放つのは、ありえないと思います。

たぶん、何言ってもいい相手って思われてるのでしょうね。
    私の友人にもトピ主さんのように"文句も言わずに頑張りすぎる、気弱そう"な子がいて、
    多分行く先々の人達の性格が悪いんだけど、本当にこんな人いるの!?と思うような態度や言葉を色んな人達から浴びせられていました。

まずトピ主さんのこと、社会不適合者なんかでは決してないと思います。
    頑張りすぎたら当然倒れるし、それでも折れずに仕事を探して、冷静に考え言葉を受け止めようとしている。
    私からみれば、むしろその担当者や友人がその言葉に該当するのではないでしょうか。

私の友人も本当に良い子なのですが、
    優しすぎるがあまり、どこか非常識な人を寄せ付けやすいんだと思います。

その友人複数名は、同じ言い方でしたか?
    私がそのメンバーで誰か1人でもそのようなことをいったら、あ...この子こんなに意地悪で空気読めない子なんだと絶句するでしょう。

訴えて良いレベル。

🎶
    うわわ。
    社会不適合者とは「社会になじめず、周りとうまく協調してやっていくことが困難な人」だと思うのですが職種の得意不得意ではないですよね。

読んでいるとトピ主さんの得意不得意を話していると思うのですが、トピ主さんは実際協調性もルールも守れない、時に嘘ついたりするって事なのでしょうか?

前職場の人がトピ主さんはそうではないと証明してくれてる言葉言っているではないですか?
    実際社会不適合者だと言うなら全職場の人は何が面白くてそんな嘘付きます?

最近は〇〇ハラだの〇〇障害だの沢山の言葉がありますが本来の意味とは違って言ったりする人も居ます。
    実際テレビ観てても自虐的に「俺、社会不適合者」とか言ったりしてますからね。

社会不適合者となると専門のカウンセリングとか必要な深刻な特性の方の事言うと思うのですが?
    周りと強調しながら簡単でも事務仕事出来るならそれは社会不適合者とは言いません。

その会社に暴言吐かれたとクレーム出しても良いのでは?
    それにしても友人達の暴言が更に凄いのですが?
    こんな友人達も信頼していたのでしょうか?
    そんな暴言吐ける人々の方が余程社会に向いていませんよね。
    次回話す時に「名誉毀損で訴えたい位なんだけど」と言ってやったら?

客観視するむずかしさ

🙂
    ばち♪
    客観的にどうかは、信頼してる人に聞くのがよいと思いましたが、すでにその信頼している人から不適合と言われてしまったのですね。
    その友人の言う事は、あまり価値が無いように思います。
    なぜならあなたを下げる発言ばかりで、前に進むための助言が無いからです。
    エージェントの言う事も、参考程度にするのがよいでしょう。
    ほとんどのエージェントは、さっさと仕事を決めさせて、ぱぱっと出荷させたいだけです。
    つまり、簡単に就職できそうなところをススめてくるだけです。
    大手エージェントほど、大量に人をサバくだけのマシーン担当者が多いです。
    とはいえ、複数の友人とエージェントから同じ内容を言われている事実があるので、自分を振り返る意味はあると思います。
    一度、異性の友人に聞いてみてはいかがでしょうか。

アピールの仕方が下手

Baker
    他の方もレスしていますが、会社が求めるのは「今、戦力である人」です。「これから戦力になる人」ではありません。トピ主さんは謙遜しているつもりかもしれませんが、「今はこのスキルが足りないかもしれないが…」という言葉は完全なマイナスアピールです。あなたは自分で自分の首を絞めています。

「社会不適合者」などという悪口は忘れてください。あなたには「今できること」が必ずあるはずです。それをアピールしましょう。

びっくり

🙂
    julia13
    「社会不適合者」と友達に向かって言う神経が理解できません。
    私ならそのグループ抜けるか距離置きます。
    エージェントさんも、決めつけて言うのは勝手だけど、社会に適合出来てないって詳しくはどんな事なのか知っていて使っているならちょっと怖いです。
    この先他の登録者にも同じ事言うんでしょうね。

平気でそういう事言う人が、仕事や人間関係うまくいっているとは思えません。

そのエージェントはあり得ない

あらあら
    友人ならいいとは言いませんが、プライベートなので中にはひどいことを言う人もいるでしょう。
    でも、エージェントのその発言はあり得ないです。会社に苦情を言うなり、フィードバック手段があるなら最低評価で晒していいレベルです。
    ひどい言われ方に落ち込み過ぎず、前向きに頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示