詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学か、通訳翻訳学校か

レス29
    (トピ主0
    パル子
    仕事
    私は現在の仕事を辞め「語学関連の仕事」につきたいと考えています。皆さんもご存知のように、語学系の仕事を得るのは厳しい世の中です。さらに悪いことに、私自身が「通訳になる」というようなはっきりした目標を持てません。興味ある言語がひとつだけではないからです。「語学は手段であって目的ではない」と言いますが、私には語学それ自体が目的なのかもしれません。しかし、語学関連の仕事として一番需要があるのは英語と思われ、目標もあいまいなまま英語の学習を続けてきました。そしてそのつけで、現在進路に迷っています。

私の英語力はTOIEC870 TOEFLiBT73(PBTだと520位?)という半端なものです。現在、仕事後に通訳翻訳学校の基礎科に通っています。仕事はとある特殊専門分野で、生計を立てるための手段としてやっていますが、いずれは辞めたいと強く思っています。高校卒業後、すぐこの分野に入ったので大学には行っていません。

私が迷っているのは、今の通訳翻訳学校を続けるか、あるいは大学へ行って語学か言語学を専攻するか、ということです。通訳翻訳方面に進んでいいのか、という迷いに、昔行けなかった大学へいつかは行きたい、教養を身につけたい、という気持ちが手伝って迷っています。

長々と書いてきた割にあいまいな質問で申し訳ないです。とにかく、最終的には今の仕事を辞めて、語学に携わりながら生きて行きたいのです。自分ひとり生計を立てられればいいので、収入は二の次に考えています。自分でも考えが甘いと思いますので、語学業界におられる皆さんの、厳しいご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語で稼ぎたいなら

マダニアン
    私は外大(専攻語は英語以外)を卒業しましたが英語はそんなにうまくないです。
    クラスメートには休学して英語圏に留学した人がいましたが、一年行っただけでもかなりペラペラになってて、やはり英語漬けの環境は上達が早いと思いました。

大学では語学以外にいろんな単位を取ることになるので、
    英語で生計を立てたいなら、専門学校で無駄無く効率的にテクニックを習得する方が早道だと思います。

私の外大の知り合いの範囲では、商社や旅行会社など業務に英語が大きく関わる業種に就いてる知人はいますが、通訳や翻訳家等英語オンリーで食べてる人はいないです。

会社では、外大卒っていうだけで英語OKと思われ、海外からのゲストのアテンドや翻訳の雑用が回ってきます。
    正直、英会話学校に通おうかと思う今日この頃です。

二兎を追わずに

まろ
    「昔行けなかった大学へいつかは行きたい」という思いを優先するなら大学に行くのがよいでしょう。

しかし語学の実力をしっかりつけたいなら通訳翻訳学校に行くのがベストだと思います。本当にしっかりした実力を身につければ「大卒だけど実力の無い人」よりも「高卒だけどしっかりした実力の人」が優先されると思います。
    ただ、専門職としてではなく、「英語もたまに使うかもしれない社員」として働くなら大卒が条件になるかもしれないけど。貴女の年齢にもよると思います。
    あまり若くなければそういう大卒社員採用の対象にはならないだろうし。

「語学で身を立てたい」ならやはりどう考えても通訳翻訳学校だろうなあ。「大学に行きたかった」思いは別途かなえれば?
    ベストは大学生活を送りつつ通訳翻訳学校に通うことなのだろうけど、経済的にも大変だろうしそこまで大学にこだわる必要があるのか。余裕が出来てから通信大学でも勉強できるし。

二兎を追わずに 2

まろ
    とにかく大学は4年間で長いよ。短大なら2年だけど。
    学費もかかるし、次の仕事に就くのに年齢もそれだけ重ねることになるわけだし。未経験の仕事に就くなら、実力が同じならひとつでも若い方が有利なのが一般的。実力が低くても若い方が優先される場合も。

語学力を身につけたいならとにかく専門学校の方が効率的です。

>語学に携わりながら生きて行きたいのです。自分ひとり生計を立てられればいいので、収入は二の次に考えています。

そうは言っても「語学に関係した仕事をしたい」という人は多いですよ。留学した人も多いし。よほどしっかりした実力が無いと。
    「給料安くてもとにかく語学に関連した仕事なら」という人は多い。

そもそも、大学4年間も、学費払って生活費まかなう経済的余裕はOK?

とりあえず言語学とは何か、実地体験の勧め

雄猫
    大学の言語学の講義を「見た」ことがあります。
    理系(?)の私には『なんじゃこりゃ?』の不思議な世界でした。

いま10月です。各大学はオープンキャンパスの季節です。模擬授業や本物の授業を体験させてくれます。
    翻訳学校のあるような都会にお住まいでしたら、ネットで『オープンキャンパス』を調べると、近くにけっこうな数の大学があるでしょう。

言語学がどんなものなのか判れば、それを学びたいと思うのか興味が薄れるのか、いずれにせよ、ふっきれるでしょう。

TOEICやTOEFLのスコアを見ると、米国に留学してもそれなりにやっていける英語力のようですから、お金をためて留学してはいかがですか?語学ではなく普通の学問をするために。

以前少し通ったことがあります

さや
    業界ではわりと大手の翻訳学校です。今は英語を書くのが仕事のようなものなのですが、当時通ったのは英→日の一般翻訳コースでした。

で、通う中でわかったことは、翻訳業界は、一にコネ、二にコネ、三四がなくて五に日本語力(センス)という感じに近いなということ(あくまで建前としては、なんですが、英語はできて当然という前提)、それから学校に通ったからといってうまくなるものでもないということ、です。

トピ主さんは、ご自分でも自覚されている通り英語で食べていくにはまだ客観的に苦しいレベルにあると思いますが、仮にそこが克服できても、それだけでは仕事にありつけない世界だな、というのが率直な感想です。

いずれにせよ、「収入は二の次、自分が食べられればよい」という設定では長期的にやっていけないと思いますので、今のお仕事をキープしつつ、もう少し適性を見極められてもいいように思います。

夢と現実のハザマで

語学兄
     私は語学(英語)を使って仕事している公務員の男(30代前半)です。トピ主さんは行く先も足元も見えていないようですね。

まず、行き先。「語学関連の仕事につきたい」けど「通訳になる」との明確な目標がないって。語学の仕事って色々とあると思いますが、通訳しか発想にないの?。それに、「一番需要があるのは英語」ってね、供給も英語が一番なんですよ!。「英語屋」として飯を食えるどころか仕事にありつける人も一握りです。

次に足元。「通訳翻訳学校を続けるか大学へ行く」って、どちらも卒業生の進路を把握してますか。帰国子女であれば卒業後に即戦力となる可能性もあるでしょう。しかし、普通の学生の場合(トピ主さんの英語力はまさに普通レベルですね)は無理。少なくとも大学(学士号)で言語学を卒業して語学の仕事に就くって、「法学部を卒業して法律関係の仕事に就く」というくらい世間知らず。

結局、トピ主さんは語学での収入は気にせず語学を使って充実の生活を送りたいということですね。だったら「趣味」や「ボランティア」で英語を使えばよいのでは。

大学をおすすめします

みい
    語学関連の仕事というのが、どのくらいのものを想像されているのかにもよりますが、私だったら大学で言語学をおすすめしますね。

私は翻訳業界ですが、今は帰国子女などネイティブなみの人が多いので、彼らと勝負するなら、意味論や地域研究や比較文化の研究手法とかきっちりやったほうがいいです。
    一方、日本での仕事は安かろう悪かろう傾向にあるので、大学卒業後も自動車や医療など専門知識のつく職場で海外出張させてもらえるくらいまでは勤めて、高値で使ってもらえる専門家を目指すことをオススメしますね。
    また、最近のアメリカ企業などは、中国やインドの会社に英語からの翻訳を何カ国語分もまとめて発注するケースが多く、彼らから仕事をとる時、言語学専攻だと優先して選んでもらえます。

通訳・翻訳学校は、斡旋業者が派遣社員を囲い込むためのものが多く、卒業後仕事を貰えても上前はねられる。授業も丸暗記詰め込み式が多いし。

大学を勧めます

かたつむり
    20年間、TVの翻訳をやっている者です。
    パル子さんはおいくつ位でしょう?20代なら、大学をお勧めします。なぜ、若さが関係あるかというと、体育などの履修科目、友人関係がスムーズに行くからです。さて、大学をお勧めする理由は、ズバリ、迷っているからです。迷っているのに大学?と思うかも知れませんが、そういう時は自分の幅を広げることをお勧めしたいのです。
    翻訳に必要なのは、1に日本語力、2に幅広い知識、3にリサーチ力です。英語は最後で結構。パル子さんくらい勉強をされていれば、辞書を引いてもチンプンカンプンということはないでしょう。洋画が6割以下しか分からないなら、問題ですね。その場合、洋書をお読みなさい。日本語で読んだことのある好きな本で十分です。本は好きですか?ヘッセ、ディケンズ、読んだことがないのなら、即刻読みましょう。もちろん日本語で。
    30代なら、わき目もふらず、仕事を取ってくることをお勧めします。自分は何が好きなのか?そのうち答えが出ます。
    翻訳は食えないという意見も出ると思いますが、まずは結果は置いておいて、一歩進みましょう。
    『たゆまざる 歩みおそろし かたつむり』
    がんばってください。

語学だけでは・・・

minmin
    語学だけでは必ず壁にぶちあたります。
    今のお仕事を専門分野として活かすことはできませんか?通訳・翻訳をやっていく上で語学だけでは限界があります。第一線で活躍とまでいかなくても、定期的に細く長く仕事を続けている人でも必ず得意分野(専門)を何か持っているものです。それは大学で○○を専攻したというより、例えば大学を卒業して新卒で入社した会社で得た業界知識であったり、就職経験がなくても派遣など(職種はアドミ等)で様々な業界に就業した後、一番自分が向いていると思った業界が専門になるケースもあります。せっかく特殊分野にお勤めなら、その知識を生かして語学を使う仕事をするのが近道だと思いますが。

語学に携わるといっても・・・

言語学出身
    やはり、どのように語学に携わりたいか見極めることが先決だと思います。今のまま大学受験の勉強を開始するのは、しんどくないですか?

トピ主さんが言語学についてどの程度調査なさったのかわかりませんが、純粋な言語学は、その専攻のために第2、第3語を勉強するとは思いますが、統語論、意味論、音韻論、音声学など、言葉の要素や配列などを研究する学問です。時に哲学的な研究にもなります。ですから、言語学部を出たからといって、語学に堪能になるわけではありません。

トピ主さんの考えを見ますと、文化言語学、国際言語学、国際コミュニケイション学などのほうがあっているような気がします。語学に強い大学のカリキュラムを調べ、自分に合っている学部学科を見極めたほうがいいと思います。

また、大学受験を決めきれないなら、今の通訳学校に通い続け、通検1級を目指されては?特殊な技能があるとのことですので、そちら方面の通訳などを経て、新しい分野への道も開けるかもしれません。もちろん、絶え間ない勉強は必要だと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示