詳細検索

    • ホーム
    • 美容師探しの旅へもう一度出るか否か
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美容師探しの旅へもう一度出るか否か

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    綺麗な髪になりたいの
    担当の男性美容師さんは明るくて前向き、同い年ということもありリラックスして施術を受けることができます。が!カラーと仕上げに関しての出来栄えに納得できないのです。
    まずカラー。
    白髪染めをしてもらってますが、染まった白髪を1本で通して見てみると3cmずつで色が違う(2カ月に1回のペースで通っておりその度にカラーもするのですが、その都度色の入り方が違うために髪1本を見れば染めた履歴が見える感じ)そしていつも染まりきらずに翌日から染めた白髪がキラキラしている。
    一番困惑するのが、髪の内側は地毛の黒髪の雰囲気で明らかに内側と外側で色が違いすぎてツートンカラーになっていること。これは…みんなこうなのか…??こんなものなのか…?

    そして仕上げ。
    私は最後まできちんと乾かしてキューティクルを閉じた状態にしてさらさらにして欲しいのに7割程度のドライヤーでやめてしまい仕上げに入ります。私は湿気に弱い癖毛のために水分が残っていると手触りもモサモサで当然見た目もモサモサ。私の中では「お風呂から出た後ドライヤーしたけど疲れてもういいや」となった状態なのです。でも美容師さんは「うん!手触りめちゃいいよ!さらさら!」って言う。
    え~…うっそ~ん…となるのです。
    そして今回入れたハイライトの色。
    この出来栄えが最悪でした…。ベースはダークトーンの髪色なのにハイライトのメッシュの色は金色ベースで一昔の不良のよう。これをみて美容師さんは「わ~かわいい♪」と。
    あ、感性が違うんだなとしみじみ思いました。

    今までは夫の紹介だし違う店いくの気がひけるな~と思って通っていましたが、今回ハイライトを入れたことにより「違う美容室でやってもらいたい」と切実に感じてしまいました。

    これぐらいならもっと要望を出しつつ通い続けるか
    スパっと新しいお店を探しにいくか

    ご意見いただければ助かります!

    トピ内ID:b0169d7c943baa3d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 16 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    違う美容室を探します。

    しおりをつける
    🙂
    るう
    なんぼ話しやすくても、仕上がりが悪ければ通いませんね。

    トピ内ID:e2158994a635803f

    ...本文を表示

    新しいお店探しましょう!

    しおりをつける
    😮
    アラフィフB
    私も白髪染め(白髪ぼかし)していますが、そんな雑な扱いされてませんよ。

    カルテもあるので、前回との差がわからないように色も気を遣ってくれています。

    髪の毛も中途半端に乾かすって、
    有り得ない。
    手抜きですよ。

    私も色んなお店へ行きましたが、
    どの美容師さんも完全に乾かしてくれて、自分で乾かすより数段手触りは良くなってます。

    今の美容院、たいていの美容師さんは、
    最後、コテで仕上げてくれますよ。

    トピ内ID:ee5b3f0af5bc44bb

    ...本文を表示

    気持ち分かります

    しおりをつける
    🙂
    stella☆
    私も転居をきっかけに美容院探しに苦労したので
    お気持ちよーく分かります!
    美容院自体はたくさんあるのに、
    なかなか自分の気に入った仕上がりにならなくて・・・
    美容院に行くたびにガッカリして帰って来る私を見て
    夫が『お金払ってガッカリするくらいなら、遠くても
    以前行ってたところに行った方がいいよ』と言われて
    かなり遠いのですが、結局転居前から行ってるところに
    通っています。
    トピ主さんも見つかるまで苦労されるかと思いますが、
    悶々としながら今のところに行き続けるより
    気に入った所が見つかるまで探した方が絶対いいと思います。
    なかなかパワーがいる事ですが頑張ってください。

    トピ内ID:c1eaed7c9e79bb6b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考えてみて

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    話しやすい美容師さんと接するのは施術中の数時間のみ。
    合わないカラーは次にカラーをやるまでずっとそのまま。

    どちらが大事か、すぐに分かりますよね。

    新しい美容師さんを探しましょう。

    ちなみに私は都内在住。
    カラーリストさんのいる美容室に行っています。
    とても素敵なハイライトを入れてもらってます。

    トピ内ID:40089f08d69ced8f

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    綺麗な髪になりたいの
    コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

    るう様
    そりゃそーですよねー!ってなりました笑

    アラフィフB様
    カルテ…カルテですか。そういえばカルテで確認しているところは見たことがないです。
    >自分で乾かすより数段手触りは良くなってます。
    これを感じたことがないのです!そうですよね、美容院帰りの醍醐味はこれですよね!
    私はいつも美容院帰りは髪を下すのが恥ずかしくて、駅のトイレでまとめてました。…あかんやん!

    stella☆様
    気持ちを分かってくださってありがとうございます涙
    私はまだ40代、これから白髪も増えて髪質も変わりますます自分で管理するには難易度の高い髪になっていきそう。長い旅になっても気に入るところを頑張って探します!

    ラッキー様
    考えてみました。
    いやもう本当におっしゃる通りです。
    このハイライトが嫌すぎて毎日鏡の前で髪を梳かすのがすごく嫌なんです。できるだけ見えないように裸眼でしてます(視力は0.001ぐらいなのでほぼ見えない笑)
    その後このハイライトが見えないようにまとめ髪にして仕事に行くんです。安くはないお金払ったのに泣
    カラーリストさんていらっしゃるんですね!調べてみます!

    皆様のおかげで新しい美容師さんを探す旅に出る決心がつきました。がんばるぞ~。
    面白くないトピにお付き合いいただきありがとうございました☆

    トピ内ID:b0169d7c943baa3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    かえる。

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    私も、友人のおすすめのところに一時期通って
    いましたが、白髪染めがうまくできない美容師
    さんだったので、前,行っていたところに
    もどりました。

    トピ内ID:b81624135ff679dc

    ...本文を表示

    リタッチの限界

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    コミュニケーションの不足だと思います。
    白髪染めは3cm毎に色が違う・・・になる前にリタッチして半年に1回はフルカラーするものです。それで完全に防げます。
    それでも色を重ねたところは濃く、生え際は薄い色になるのは仕方がない。ヘアダイの特性上当たり前です。知らなかったんですか?
    それが嫌だったら一度内側の一番濃い色に合わせてフルカラーするしかないです。
    この前スタイリストさんと相談して、私がした事です。かなり黒に近いダークブラウンになりましたが、ムラがあるよりはすっきりしました。

    ハイライトも毛質によって出る色が違います。見本を使って指定しても元の毛の色で発色が違います。気に入らなかったら、その場で言わなきゃ!

    次のお店では納得いくまでカウンセリングした方がいいですよ。
    聞いてくれないスタイリストは客商売失格だと思います。

    トピ内ID:27dcea92419f6573

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    綺麗な髪になりたいの
    引き続きコメントいただきありがとうございました。
    投稿してから数日よくよく考えてみましたら、今まではとりあえず妥協してでも通い続けてたのにどうして今回美容室を変えようと決心したのか分かったような気がしてきました。

    この美容師さんに切ってもらって6年目、夫は20年弱担当してもらっているし夫の甥も長い間通っています。私が担当してもらう前から私とも交流はありましたし、通常のお客さんと美容師さんの関係よりはやや濃いものだと思います。

    ここまでお付き合いしてきて私に似合うと判断したのが今回のハイライトの色だった、というのが嫌だったんです。肌の色や全体的な髪の色、顔のかたち、雰囲気からしてミスマッチなのは明らかなのです。
    ものすごく雑な対応をされた、と感じたのです。

    夫の髪は私より白髪の量も多いのにいつもとてもきれいな色に染まっています。
    わかっています、髪質が全く違うから仕上がりも違うのでしょう。
    夫の髪は細くて柔らか、変なうねりもなくとても上質な髪質です。それに比べて私の髪はまず強めのクセ毛、地毛は真っ黒、髪1本1本にうねりがあるくせに、表面はまっすぐで髪の内側のくせがひどい、などかなりやっかいな髪質です。難易度高いんだろうな、とは自分でもわかっています。
    しかし以前まで担当してくれていた美容師さんはいつもきれい染めてくれ、ブラシだけを使ったブローでさらさら、つやつやに仕上げてくれました。美容室からの帰りはいつもルンルンでした。
    その美容師さんが廃業してしまったため、やむなく件の美容師さんにお世話になることにしたのです。

    いつもリタッチではなくフルカラーで染めるときもありました。でもやっぱりツートンカラーになる。美容室から帰ってきて鏡を見たら根本2ミリほどは白髪のまま…
    よく我慢してきたな~と我ながら思いました。

    トピ内ID:b0169d7c943baa3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0