詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういうきっかけで一人暮らし始めましたか?

レス47
    (トピ主0
    くっこ
    ヘルス
    恥ずかしながら30才で独身・親元暮らしです。
    俗に言うパラサイトです。
    今まで一度も家を出たことがありません。

学生時代も学校は家から通える範囲だったし
    社会人になった今も職場はやはり家から通える範囲です。
    両親との関係も特に問題はないし、結局家を出るきっかけがないまま
    現在に至ります。
    結婚の予定も今のところないし。

でも最近、一人暮らしはしておいた方がいいとも思うようになってきました。
    自分が世間知らずだなと実感する機会が増えてきたのです。
    自分の生活を自分の責任のもとでするということは大切かなと。

小町の皆さんは、どういうきっかけで一人暮らしをしましたか?
    また一人暮らしをしてみて、どう変わりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

30歳だから、ではいかが?

さかもと
    トピ主さん、働いていらっしゃるのだからご自分を「パラサイト(寄生虫)」なんておっしゃらないでいいと思いますよ。
    世間でよく混同されていますが、単に親御様と同居されていることをすべて寄生と言うのはおかしいのではないでしょうか。むしろ親孝行のひとつである気もします。
    あ、でも、一種のごけんそんかもしれませんね。そうだったらごめんなさい。

さて、私が18歳のとき親元を離れた理由は「18歳だから」でした。
    親は転勤族だったので、今思うと子供のころから私を「18歳は大人だから親元にいなくてもだいじょうぶ」と洗脳した気が。まあそういう時代だったんで…。

同じように「30歳だから」が理由じゃだめかな。
    世間によくある、いい区切り方だと思うのですが。

ちなみに私の弟は「32歳だから」を理由に親元を出ました。その後あっというまに恋人ができて結婚しました。

父の退職がきっかけ

ほとんどリストラに近い状態で定年まで
    あと数年ありましたが早期退職しました。

あまりに急だったので心の準備も出来ないまま
    でしたが、両親は祖父母の住む田舎へ引越たので
    それに伴って私の一人暮しがスタートしました。

いろんな面で自分の言動に責任を持たなきゃ
    いけないし、寂しい時もあります。
    だからこそ親のありがたみが(やっと)
    分かってきた気がしています。

今は家族に心配を掛けない事が私に出来る
    親孝行なんだろうなぁと思います。
    参考までに・・・。

職場が遠い

わんこ
    あまりにも職場が遠く、友達と
    二人で一緒に住みました。

知り合いから「一人暮らししたら
    親のありがたみが分かる」といわれた
    のですが、私は逆に、「親がいないって
    こんなにのんびりしていて、いいんだ~」

今でもそう思います。
    うちの親ってせっかちだったんですよね。
    とろい私は、いっつもせかされてました。
    夫にも「もっとゆっくりやったら」
    とすべてのことにおいて言われます。

友人からズバリ言われて

aiai
    実家が遠く一人暮ししている友人から「一人暮ししたいと言っているけれど実行する気持ちないんしょ。」と言われ、初めて一人で不動産をまわりはじめました。一人暮しの経験は必要と思います。親の長所、短所も一人暮らしと数人とのシェア生活の経験からわかるようになりました。

出られなくなる

世帯主
    私の場合は、親が離婚したためです。そのときすでに社会人だったので
    とっとと独立しました。
    でもそのことがなかったらまだ家にいたかも・・・
    思うに、ぐずぐずしていると親が弱ってきて出るに出られなくなるのでは・・・

思い立ったが吉日ですよ

sakura
    30歳の記念!いいと思いますよ。
    私も学校卒業後の勤務先は実家から駅一つとなり。それでも一人暮らしを考えたのは、一度入院した時に色々考えて決めたこと。○円たまったら引っ越す、と決めて、貯金の目標金額達成月に引越ししました。25歳になる直前です。

妹も同じように貯金をして、貯まったらみたいに言っていましたが(たぶんあまり貯めないうちに)、社会人2年目24歳で一人暮らしはじめてしまいました。

私はその後転勤して、見知らぬ町での一人暮らしも経験しましたが、地元での一人暮らしが先だったので、いきなり知らない町よりは、楽をしたと思っています。結局一人暮らしは合計2年少ししかせず二人暮しになってしまいましたが…そうそう妹もすぐに結婚してしまいましたし。

失恋

29さい
    トピ主さんと同じような感じで、学校も職場も自宅から通える範囲だったので家を出るキッカケがないまま29まで実家にいました。強い動機がないとなかなかですよね。

私の自活のキッカケは30歳直前の失恋で・・・思い切いっり環境を変えたくなったから。

両親にはなんとなく恥ずかしくて本当の理由は言ってないです。「1回一人暮らししてみたい」と言ってみたら親も賛成してくれました。家を出るのが姉妹で最後の一人だったのでちょっとだけ寂しそうでしたけど。

一人暮らしして変わったことは・・・
    決断力がつきました。あと、色々な物事を最後まで収拾つける癖がつきました。親元にいたときはどうもこのへんが甘くて・・・。
    それから、離れてから親のありがたみをすごく実感してます。

思いが夢に出てきた

ありぱん
     私の場合は一年前、30歳のとき一人暮らしを始めました。

進学就職も地元だったので家を出る必要性もなくずっと親元ですごしてました。

そして28歳くらいの時、このままでいいのだろうか、という気持がわいてきて
    住宅情報誌などを見たりしたのですがなんとなくきっかけが掴めず立ち消えていました。

でも、一人暮らしをしていないコンプレックスというのがなぜかずっとあって、
    雑誌やテレビのそういう特集はなんとなく辛くて見れなかったです。

けれど30歳を向かえた頃、毎回のように一人暮らしをする夢を見始めました。
     何度も見るうち、やっぱり私は一人暮らしをしたいんだなぁと思いやっと独立を決意しました。

思うのですが今ぐらいの年ってスムーズに独立できる最後の年齢ような気がします。
    35歳ぐらいになると出るに出れなくなりそうだしね。

トピ主さん、独立してだめなりゃ戻ればいっかーぐらいの気持で
    一人暮らししてみませんか?

29歳でめでたく・・・

夏期休業
    独立しました。経緯は詳しく言えませんが、当初は金銭的に辛く厳しい生活でした。だって、歯ブラシ1本から自分で買わなきゃいけなかったので。
    もちろん実家に居るときから毎月食費と光熱費くらいは出していましたが。
    でも、充実していました。古い小さい一軒家を借りて通勤する初めての職場、初めての一人暮らし。大家さんも親切だったし、ばら売りの八百屋さんとも仲良くなって勤め帰りに行くと、よくおまけしてくれたっけな。
    30歳前半までそんな生活でした。

自立したくなったとき

すりっぱ
    社会人2年目だった23歳の秋、
    資金が貯まったので一人暮らしを決行しました。
    実家も職場から遠くはなかったのですが、一人暮らしに憧れてたのです。
    また、うちの母が面倒見がいいタイプなので、
    実家にいたころは料理なんかは全くせず、母に世話になりっぱなし。
    このまま実家にいたら何にもできない人間になってしまう、という危機感もありました。

親には部屋を決めてからの事後承諾でしたが、
    「自分で責任取りきれないようなことはしないし、
    人の道に外れるようなことはしない、親に迷惑をかけない」
    と言って一人暮らしの許可をもらいました。

一人暮らしを始めてからは、まさに違う世界に飛び出した気分。
    家事も各種手続きもお金の管理も電気配線も力仕事も、
    ぜーんぶ一人でできるようになりました。
    とにかく頼れるのは自分だけ、私がやらなきゃ誰がやる、ってな感じで、
    本当に自立できたし、何があっても一人で生きていけるという自信がつきました。
    今は新しい家族ができましたが、あのまま実家にいたら
    何もできないままだったろうことを思うと、一人暮らしをして本当によかったと思います。

自活したかったから

思い起こせば
    25歳のときに1人暮らしを始めました。
    「一生結婚しないかもしれない」と
    思ったので、親に先立たれたときに
    途方に暮れないように生活能力を
    つけておきたかったからです。

その半年前に破談になり、親と大喧嘩して
    お互い距離をおきたかったこともあり
    結婚まで1人暮らしなんて許さない、と言っていた
    親にも納得してもらっての1人暮らしでした。

1人暮らしをしてみて、初めて羽目を外して
    遊んでみたら面白かったです。
    1人でも生きていけるって自信もつきました。
    なのに、何故か結婚しちゃったんですけど。

25になる直前に。

ayame
    独り暮らしを始めました。
    元来モノグサなので適当に選んだ襤褸アパートに住み続けています。
    実家が都心だと、なかなか家を出るきっかけって掴み辛いですよね。
    収入が少ないと、独り暮らしの場処が実家より郊外になってしまい
    なんだか本末転倒になってしまいますし。

私の場合は父親とあまり巧く行っていなかったのと、
    当時寝付きがちだった祖母との同居話が進んでいたこと、
    前々から"25までにはどういう理由であれ独立しなさい"と云われていたので、
    始めた感じでしょうか。

ちょうど転職をして其れまでより収入が上がったこともありましたけどね。
    遣らねばならぬことは増えたけれど、とても快適です。

今年一人暮らしを始めました

27です
    学生の頃3年と、寮付きの会社に勤めてた数ヶ月を除き、ずっと親元でした。
    ある程度貯金してからと思ってたんですが、兄が二世帯住宅を建てたので、もう時期かと。
    でも、親がOKなら、貯金したり趣味にお金をかけたり方がいいと思いますよ。

親が嫌いだったから

りりな
    酒乱で借金まみれの父とヒステリーでいつも子供に暴力を振るう母が嫌で嫌で高校卒業と同時に一人暮らしを始めました。
    近所ではなく、なるべく遠くに遠くにと思い、バイトで貯めた20万だけ持って都会に出ました。
    持ち物はありません。
    最初に買ったのは布団。貧乏な生活でしたが、快適で楽しい一人暮らしでしたね。

それから少しづつ買い足していって11年一人暮らしをしました。今は結婚しましたが、今でも一人暮らししたいと思ってしまいます。
    自分だけの城ですからね。
    別に実家が居心地いいならいいんじゃないですか?お金も貯まるでしょう。でもなんでも親まかせだと引いてしまいますが、一通りの家事も出来て、収入のいくらかを実家に入れていたらいいのですが、完全にパラサイトはどうかと思います・・・

きっかけ

のん
    先月から一人暮らしをはじめました28歳、派遣です。
    私の場合きっかけはたくさんあります。

派遣先の勤務地移動で電車で実家から1時間半ぐらいとろこになった。へたすると2時間。
    4ヶ月目で通勤が辛くなり、交渉したところ2万円の補助をしてくれることになった。
    おばあちゃんと暮らしていたが、昨年亡くなり面倒を見ることがなくなった。
    一人暮らしをはじめるちょっと前に兄に暴力を振るわれ一人になりたかった。
    転職をしたかったので、時間的に精神的に余裕が欲しかった。
    一人暮らしができるか、試してみたかった。

こんな感じです。今、丁度1ヶ月ですが
    なかなか、快適でいいですよぉ~♪♪♪
    自分に余裕が出来たし、仕事に対しても
    責任感がより強くなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出会いが欲しかったから…。

結婚半年
      親への反抗心などから高校卒業してから常に一人暮らししたいと思ってました。
      社会人になって2年経った時には出ようと思ってました。
      そして何よりも自分の場合は親元にいると出会いもなにもなく結婚できないまま一生すごしそうと恐怖を感じたので、結婚したつもりで家をでました。出れない歳ではなかったし。(当時23歳)

門限など厳しかったので友達とご飯食べに行くのもなかなか難しかったので、子供っぽい考えでしたが、もっと遊びたい!もっと外の世界を知りたい!!と思ったので。。。

一人暮らしして、生活の基盤を学ぶのもよし、親元で一緒に家族仲良く暮らしていくのもよし、無理して一人暮らししていく必要も無いと思いますよ。

私の場合

ぶーじゅる
      私の場合、親に見合いを勧められ、一応お会いしたけど気が進まなくて、後日お断りしたら母が大激怒!!「あんなにいい人いないじゃん!!」と非難轟々、それからしばらくは口も聞いてくれず、晩御飯の用意も私の分だけなくて、非常に肩身の狭い思いをしたのが直接のきっかけです。

それから自分でひっそりとマンションを探し、引っ越すちょっと前にやっと親に言いました。けど上記の理由をそのままはさすがに言えず、結局親には「30歳になったから」と話しました。
      2年半一人暮らしを楽しんで結婚しましたが、楽しいですよ~、一人暮らしって。このままだと結婚出来ないかも・・・と思ったくらい、どっぷりと楽しみました。

パラサイトの言葉嫌い

ゆん
      少し横気味ですが、
      ご両親がお元気なら今です。
      私はある事情(仕事以外でも、ごめんなさい。
      ここでは言えません。仕事と思ってください)
      で、家を出なければいけなくなったので、
      一人暮らしの話が出て、実質2週間で出ました。
      実家にあったすべての自分の道具を持って。

一人暮らしに、理由はいりません。
      「出たい。独立したい。」で良いのです。
      結婚まで親と同居は何がいけないんでしょか?
      世間知らずになる?
      一人暮らしの人が世間を知っている人は、いません。
      会社で勤めて居るかぎり「税金・年金・保険」などは、自分でやる必要はありません。つづきます。

長いわ、私。論点なんかづれてるし。

ゆん
      私は「パラサイト」て、言葉が大嫌いで、
      あの言葉が出て来ると時、過剰反応してしまうの。

何かあった時。具合が悪くて寝込んでいたり
      (心配かけると言って、
      お互い連絡しなかったりするのです)
      親元を離れるは、
      当然と思っていた状況が無くなることです。

いろいろ書きましたが、
      30を期に独立は、お進めします。
      理由はどうであれ
      一人暮らしは自分を知るのに、役に経ちます。
      世間ではなく自分自身です。
      つまらないところに気づくのです。
      「水や電気、トイレットペーパー。薬類の消費の仕方。など」
      とりあえず、最初は気軽に出てしまうです。

「このままじゃいかん!」とむりやり一念発起

ぽん
      25歳のときにひとり暮らしを始め、現在3年目です。

私も以前は、くっこさんとまったく同じ状況でした。
      大学も会社も実家から楽々通える距離でしたし、
      家族もとても仲がいい。
      非常に居心地が良く、家を出る理由はまったくと言っていいほどなかったですね(おまけに当時は、手取り14万ボーナスなしという薄給でした)。

が、家事は親にまかせっきり、「ブロッコリーの値段がいくらかすら知らない自分」が人としてヤバイのではないかと思え、薄給ながらコツコツ貯めた貯金を使い切って突然ひとり暮らしを始めました。

実家を出て変わったことは…、
      ・モノの値段がわかるようになった(笑)
      ・以前と比較にならないくらい料理が上手くなった
      ・自由な時間が増えた
      ・大概のことでは死なない自信がついた
      ・仕事の質が変わった(仕事でも独立しまして、収入 が4倍~5倍くらいになりました)
      といったところでしょうか。

きっかけがないとなかなかひとり暮らし踏み切れないと思うのですが、ここはひとつ、むりやり自分できっかけを作ってみてはいかがでしょう?
      楽しいですよ~。

30年も前の話ですが

フミフミ
      私は母との関係が上手くいかなかったんです。
      お見合い話が持ち上がり、母が気に入る相手だったのですが、私があまり気が進まず断ったことから母と大喧嘩し、
      独身寮→アパートと一人暮らしを3年程しました。
      私の場合は親の価値観を押し付けられなくなったし、多少は手を抜いても自己責任だったので気が楽でした。
      時は流れて娘が最近結婚しました。
      反面教師なのか、私は娘を甘やかし自宅通勤で「貴女は家にお金を入れたと思って貯金しなさいね」と家にも入れさせませんでした。娘は思いっきり遊んで、結婚する時は「ママ、ありがとう」と言っていました。ですから無理に
      一人暮らしをしなくてもいいかなと思いますよ。
      家事には全く無関心だった娘も今ではちゃんとこなしていますし(親ばかかな?)。

親に追い出されて!

ももっち
      32歳の時に独り暮らしを始めました。
      現在34歳。独り暮らし暦3年目に突入~。
      きっかけは...親に言われて(特に父)です。
      30にもなって結婚もしないで親元にいるのは
      恥ずかしいとのことでした。娘のことこんなふう
      に追い出す父親っているのでしょうかね!?

夫との別居がきっかけ...

Purrr
      前夫とうまくいかなくなり、別居したのが一人暮らしのきっかけです。 その後離婚。 今は一人暮らしを満喫しています。

別居を決意した時、両親、特に母は実家に帰ってこいと言ってきたのですが、戻りませんでした。

一人暮らしをして得たものは...精神的な自立、経済観念の発達、やり繰りする知恵...かな。 

でも一人で暮らすにあたって一番楽しかったのは、好きなものを好きなように部屋におけることです。 小さな頃に憧れていたインテリアも、一人なら好き勝手にできますからね。 もちろん高価なものなんてありませんが、時間をかけて少しずつ「自分の城」を作っていくのは快感です。 

今では帰宅すると本当にホッとするような空間がそこにあります。 実家に居た時はもちろん、結婚して居た時にも味わえなかった感覚ですね。

今後再婚するかもしれないし、しないかもしれない。 でも、もし再婚してまた自分以外の人間と一つ屋根の下で暮らすようになったとしても、一人で好きなように部屋中を自分色にしたということは一生の思い出になると信じています。 

実はこんなこと

セイシェル
      ずっと家を出て一人暮らししたかったのに、子供を24時間管理するのが生きがいな母が断固として許してくれなかったので(おかげで進学も就職も自宅から行ける所のみしか選択肢がなかった)大変でした…。

ある程度は、出ると決めてひそかにお金とか準備してはいたんですが~、決定打はというと。

母は極度の便秘症で強い下剤を飲むので、1日のうち3分の1はトイレにこもっている。
      おかげで、私がすんなり一発でトイレに入れる確率はイチローの打率並み!

夜中の2時にトイレ行きたくて目が覚めて、眠い目こすってやっとトイレにたどりついたら母に占拠されてた時、「も~~ぜってーこんな家出る!」と決意を固めました。
      23歳のときでした。

せまいワンルーム&高い家賃でも、トイレは独り占め! 好きなときに好きなだけ入れるMYトイレ!
      もう幸せの絶頂でございました。

私の場合は

ちく
      お嫁に来た義姉に「出て行ってくれ」とはっきり面と向かっていわれた。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

30歳になったから!

あーきょ
        私の場合「30歳になったから」をきっかけに一人暮らしを始めました。もうすぐ1年です。

トピ主さん同様学校も会社も家から通える範囲、もちろん両親との関係も特に問題はありません。20歳頃からずっときっかけを探していました。もちろん当初は不安もありなかなかきめられずにいました。

親からは「なんで?メリットがあるの?お金もかかるよ」と何度も反対されましたが、自由な時間がほしいということ、つらいこと楽しいことすべて「経験」はお金では買えない。また一般的な人生設計を歩もうと思うと(笑)私もいつかは結婚を望んでいます。結婚してしまえば「一人暮らし」は不可能になります。(年老いてから一人になる可能性はありますが今そこまで考えるのは寂しいので・・・)そうなると「今しかできないな!」・・・それが決定の理由でした。

他の方も書かれているように何事も自分でという面では多少の苦労はありますが、今では改めて親や兄弟のありがたさがわかるようになりました。最近は親との会話も増え旅行も買い物もよく行ったりするようになりましたよ!

今しかできない経験ってたくさんあると思います。強くなれる気がします。ぜひっ!

父との意見の相違から

ずん
        私の場合、職場の異動で夜の勤務になったことによる父との意見の相違です。
        父は早寝早起きで、家族もそれに合わせないと納得いかないような人でした。で、生活サイクルの違いを納得できない父とケンカが絶えなくなり、家を出ました。

結果は精神的にとても楽になりました。日頃から、父と合わなかったせいもあるんでしょう。二度と実家には戻れません。私も今は30歳、家をでたのが24歳のときでしたからもう6年経ちます。家を出たことを後悔したことは一度もありません。

ぜひ、経験してみて!

かぼちゃプリン
        私も30歳の時、一人暮らしを始めました。
        実家が会社から遠く通勤に不便だったのが
        一番の大きな理由でしたが、
        他には家族との軋轢あって、日々ストレスを感じていたのと、昔から一人暮らしに憧れていたのもありました。一人暮らしする時、賛成してくれたのは、友人一人だけ。他の友人達には、「そんなお金が勿体ない」「一人暮らしをすれば、彼氏が出来るなんて思わない方がいい」「そんなにいいもんじゃないよ」と散々な言われ方しましたが。もちろん、一人暮らしを始めて、いろいろ苦労もありましたが、楽しい事もありましたし、とにかく、ここは自分だけのお城!と思えるのが楽しかったです。自分の好みの部屋や地域に住めるし。転勤族の妻になった今では、それがとても贅沢な事に思えます。お金はなくても、居心地のいい部屋を作って、自分で生活するのっていいですよ。ぜひ、一人暮らしを経験して見てください。

家出

bach
        職場まで1時間程度の距離で十分通える範囲でしたが、
        とにかく親といるのが嫌で飛び出しました。

決定打は母親が言った「ここはあなたの家じゃない。部屋を貸してやっているだけ」という言葉でした。
        留守中に部屋を詮索されるのも何度やめてと言ったか知れませんが、「ここはあなたの家じゃないのよ」と言われて。
        29歳の私はもうここにいなくたって生活できる!と飛び出しました。

契約した不動産屋が、私が親に話すより先に連帯保証人の確認電話を親にした為に一悶着ありましたが、かえって良かったと思います。私がそこまで行動したことに親も驚いたみたいですね。

本当に本当に良かったです。
        結果、親が子離れしてくれましたから。

会社に近く人気の土地で家賃もそれなりでしたが、
        精神衛生を買っているんだと思えば気になりませんでした。

名付けてサテライトシングル☆

ジェシカ
        25歳から5年間、実家から自転車で15分ほどの所に住んでおりました。
        「パラサイトならぬサテライトシングルです~!」
        「正々堂々とした家出、という感じ?!」
        などと周りには話していました。
        きっかけは、沢山ありましたよ。

奨学金を完済し、晴れて自由の身になった事。
        そのまま家賃分と考えて月に7万円貯金していたら、けっこう生活ができた事。
        ↑引越しの頭金が作れた事。
        父が手術をし、これから親って老いていく一方じゃないの!介護なんて始まったら…今しかない!と思った事。
        接客の仕事が嫌で嫌で、家に帰ってまで人間と会いたくなかった事。
        一生に一度位、全てを他人に気を遣わず、自分の自由にしてみたかった事。

他にも沢山あったのですが。
        最終的には
        「偶然近所ですごく素敵な物件に出会ってしまった事」
        でした。

私にとっては、お金では買えない貴重な経験でしたので。
        今まで一度も実家から出ていないのなら。
        ぜひしたほうが良いですよ♪とお薦めしたいです。

都会なら、マンスリーマンションなんてのもありますし。
        もしどうしても不安でしたら、そういった所から始めてみるのも手ですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示