詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の皆様、どのようにお過ごしですか

レス12
    (トピ主1
    ぽころん
    ヘルス
    こんにちは。ぽころんと申します。
    現在40半ば、あちこちに体の不調を感じています。
    少し前からひどい肩と首のこり、頭痛、指関節の痛み、倦怠感、下痢、夜の気分の落ち込みがあり、毎日何かしら悩まされています。
    耐えかねて、先日婦人科に行ってきました。
    そこで漢方を処方され、毎日エクオールと漢方を飲み始めました。
    こんな不調がまだまだ数年続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。
    下の子も来年小学校に上がるので、そのうちパートを始めようと思っていたのですが、今の自分では何の役にも立たなそうで、難しく感じています。

更年期症状は人それぞれと言いますが、皆さまはどのようなことで悩まれていますか。また、どんな風に対処されていますか。

私は、運動が良いと聞いたので、毎日30分以上ウォーキングすることにしました。
    汗をかいて帰宅し、その後シャワーを浴びてさっぱりすると、ささやかな充実感があります。
    暑くなってきましたが、頑張って続けてみようと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

50代です

🙂
    曇空
    首肩のこり、頭痛もたまに、腰痛、股関節の痛み、倦怠感、
    そしてここ最近の湿気のひどさ、寒暖差に体力気力ともに奪われています。

まだ30代の頃、母が更年期で・・とかいうのを聞くと
    「もう!気の持ちようだって!!」と言っていたのに
    いざ自分がその時期に突入したとたん、
    とにかく気持ちがスッキリする日がなく、
    1日思いっきり寝たらスッキリするかなと休日に思いっきり寝たら頭痛・・
    好きなものを食べてストレス発散!と実行したら胃もたれ・・
    あぁ更年期、情けないばかりです。
    たまに婦人科で漢方を処方され、飲んでいます。

整体に2週間に1度通っていますが、ウォーキングを勧められました。
    私もやってみようかな。

私も

🙂
    たんぽこ
    更年期真っ只中の50代だよ~

私の場合は肩コリ、頭痛、めまい(これは最近落ち着いてきたかな)むくみ、
    大量の汗

1番厄介なのは四十肩(泣)

腕が痛過ぎて後ろに回せなくてブラジャーが付けられないから、下着は全てブラトップにした

生理周期も数年前は短くなって、月に2回とかあったけど、ここ最近は遅れていて2ヶ月程来てないな

基礎体温付けてるんだけど、ずっと低温期ばかりで、いつ生理が来るのか不明だから常に生理用品持ち歩かなきゃならないのが不満

私もウォーキングしてるんだけど、普通に歩いててもつまんないから、ポケモンGOを始めたら、これが楽しくってね

あなたも普通に歩くだけではなくて、ポケGOをオススメするよ

あとね、医師から言われたんだけど

更年期は老人になる準備なんだって

でね、更年期が終わったら楽になると思ったらダメよって

症状が消えてくだけで、体が元に戻る訳じゃないからって(確実に老化してるんだよ)言われたよ~

なので、せめて気持ちだけは若くいないとね(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とにかく耐える毎日・・・

🙂
    stella☆
    私はホットフラッシュと関節痛、不眠、倦怠感、高血圧による頭痛がメインです。
    突然ダラダラ汗をかくホットフラッシュと疲れていても眠れない不眠がなかなかツライです・・・
    私の母は更年期症状がほとんど無かったと言っていたので、
    私も無いといいな・・・と期待していましたが、そんなに甘く無かったです
    婦人科には通い始めましたが、本格的な治療はこれからなので、
    耐える毎日です。
    運動はした方が良さそうなので、出来れば夫と一緒に
    何か楽しみながらできる事がないかと考え中です・・・
    あとホットフラッシュ対策として、夜寝る時は枕の上に冷却ジェルシートを
    置いて、頭を冷やす様にして寝ています。

エクオール

🙂
    匿名水
    私は指の関節が何か所も痛くなり、エクオールを飲み始めました。
    半年ほどで、痛みがなくなりましたが、その後も続けています。
    今は、市販薬のエクオールです。

更年期の時期は去りました。
    今、60代です。

更年期症状は、倦怠感と元々の頭痛持ちが、さらに頭痛が頻繁になったことと、前述の関節痛くらいで、
    大したことはなかったと思います。
    ザクロジュースなども飲んだけど、効果はイマイチ。

頭痛はどうしても鎮痛剤に頼ってしまいましたが、倦怠感は愉しい事があると、楽になった気がします。
    でも、その日の夜はどっと疲れましたけれど(苦笑

色々工夫して(試みて)乗り切ってくださいね。
    必ず、終わりますから。

ホルモン補充療法をしています

🙂
    汗と暑さ
    私は現在55歳で、2年前からホルモン補充療法を始めました。

きっかけはホットフラッシュ です。
    汗と突然やってくる暑い感覚がとても辛く、じっと我慢などできませんでした。

他には生理不順や、生理が来ても終わらなくなったりしました。
    憂鬱な気持ち、やる気のなさもありました。

ホルモン補充療法については、テレビや雑誌などで紹介されていたので抵抗感はありませんでした。

ただ始めてみてガッカリしたことがあります。
    ホルモンパッチを貼って過ごすと子宮内膜が厚くなるそうで、それをそのままにしておくと癌化などの恐れがあるためもう1種類別のホルモンを1ヶ月の内10日間飲みます。

すると生理と同じことが起こります。
    つまり、毎月生理を起こすのです。
    ええー、聞いてないよ〜と思いました。

私の理解力のせいでしょうか。
    テレビでも、雑誌でも、生理と同じ事を起こさなければならないとは読み取れませんでした。
    治療のおかげでホットフラッシュ は消え、やる気も出て快適に過ごせるようになりました。
    後悔はしていませんが、毎月の生理が55歳にはしんどいです。

都会に行けばまた違った方法があるのでしょうが、こちらの田舎では病院も選べないので治療の終わりに向けてソフトランディングできるよう祈るばかりです。

正常な反応

🙂
    さくっこ
    47歳です。今年の春頃から突然の無気力感に襲われ、更年期の始まりだと気付くまでとでも辛かったです。婦人科で出してもらった漢方薬が合わず、途方に暮れていましたが、ネットで見た更年期の捉え方についての言葉で、少し気持ちが楽になりました。更年期は身体が老化に向かっている正常な反応だそうです。今までの自分と比べてしまうと、おかしな反応になってしまいますか、否定したり頑張って乗り越えようとしなくていい、普通のことみたいです。でもやっぱり辛いものは辛いですよね。的確なアドバイスはできないけれど、コメ主さまの行っているウォーキングなどで、気持ちを紛らわせたり、この時期はだましだましやっていくしかないのかな、とも思いました。わたしは先週から不眠続きで辛いですが、眠れなくても横になる時間を大事にしたり、ゴロゴロして疲れを溜めないようにしています。

アラフィフ子なしです

🙂
    だらっくま
    海外なので、更年期に対する治療が日本より遅れているようです。婦人科でなく、精神科で自律神経調整の薬を飲み続けています。
    症状は、生理が年数回、無気力、寝汗、悪夢、過敏性腸症候群複合、肥満、ジンマシン、憤怒調節不可、昼夜逆転、光・音過敏など。。。コロナで、2年間全く日本へ行けなくなった心理的負担もあります。
    一番の治療は、やはり先月までの日本の実家帰省でした、80歳近い母が毎日、魚など焼いてくれて、大好きな納豆・厚揚げも毎日食べられて、食事は日本が最高です。日本の婦人科で一度、生理を起こして、子宮内膜のリセットもしました。

運動は、帰省前までしていましたが、パートでのストレスを、ぶちのめすようながむしゃらなやり方で、むしろ行動が乱暴になったりして(忙しい作業でモノを足で蹴るなど)まるで格闘技をかじった不良少年みたいでした(笑)
    今は、帰省を機にパートを辞めたので、主に家で断捨離、掃除で体を動かしています。家もきれいになり、すがすがしいです。

運動をするようになりました。

🐤
    ぶーこ
    力自慢がジャムの蓋が開けられず不思議でした。
    閉経前です。

そこから指関節のこわばりを感じて悪い病気かと思ってましたが
    更年期にある症状だと言われました。
    時々治ったり、渋くなったりで個装の切り取り線で開けるのが結構難しくなりました。
    手が滑る感じです。

婦人科で漢方を処方されるも飲みきれず断念。
    プラセンタ注射に通いましたが、待ち時間が勿体無くてやめました。

キッチン、洗面台にはハサミ常備になりました。
    たまに首の後ろが熱くなります。汗は出て来ません。
    一時期眠れない時期もありました。
    寝ようとせず好きな時に寝てました。

駅近に引っ越したので車をやめました。
    歩数が増えて体が引き締まりました。

5年前からジムで泳いでいます。
    クラスに入って一から習いました。
    週4くらいで通って自主練もしてさらに体が引き締まり、
    以前より着られる服が増えてオシャレが出来るようになり気持ちが上がっています。
    肩こり腰痛対策は体をヨガポールでゴロゴロ転がして筋膜リリースしたり
    ピラティスのレッスンで体の左右差を発見したり苦手な運動も
    会費が勿体無いので頑張れています。
    最近ジムの後の長風呂で軽くめまいがを感じるので気をつけています。

症状は軽いと思いますが、何か感じた時はその都度出来る対処法を考えています。
    体が重い日でもなんとか頑張れる日はジムで泳ぎます。
    終わった後来て良かったと思えるからです。
    若い時から天気に体調が左右されるのでどうしても動けない時は寝ます。

70代でも私よりバリバリ泳ぎ、上手になりたいとレッスンに参加する
    先輩達の姿に奮い立たされています。
    筋肉痛で辛いけど体が反応してると思って今日もプールに行きます!

子供達が家を出てやっとできた自分時間。楽しみたい!

満身創痍

🙂
    かのこ
    今年50歳、正社員で働きながら遠方の高齢父の見守りに隔週で通い、高校PTAの本部役員(くじ引きの結果)をやっているので心身ともにヨレヨレです。
    五十肩を庇いながら実家の片付けをして、健側の腱板断裂した時が一番大変でした。

婦人科治療はミレーナを入れていますが、更年期には効果は無いかも。
    パニック障害もちでメンタルクリニックに通っていますが、医師と相性が良く、毎月15分お互いを励まし合い元気をもらっています。
    (薬の服用でメンタルの悪化は抑えられてます)

仕事の日は1万歩は歩きますが、定期的な運動はしてないので体重が増えて困っています。
    食事制限は気力が落ちるので、バリバリ動ける代わりに体重増加は受け入れています。
    老いを受け入れることが対処法の一つかもしれません。

特に変化なし

🙂
    というのも、昔から肩こり、腰痛、頭痛や倦怠感もひどく常に不調なので、更年期だからと言って特に目新しい不調ではないのです(涙)
    強いて言えば、良く聞くホットフラッシュはありません。
    ただ、手指の関節が痛い、強張るはあります。

不調の為、定期的に診察してもらっていますが、私のドクターは良い人なんですが、何もしてくれません。
    倦怠感が辛いと言っても、更年期障害に倦怠感は含まれないと言って笑うし、手指の関節が痛いと言うと、「皆そうなる。もっとひどくなって指が変形してきたら薬を出す。」などと言っています。

じゃぁ何しに行っているのか?となりますが、定期的に服用している薬の処方箋を貰う為に行っています。

レスありがとうございます

🙂
    ぽころん
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    個人差や環境の違いはあれど、皆様色々な症状で悩まれているのですね。
    それでも、今の自分を受け入れ、前向きに捉えていらっしゃって、とても励みになります。

更年期障害は5~10年と言われていますが、その後すっかり元気になるわけではなく、確実に老いているわけですね。
    やはり運動することは良さそうですし、今のうちにウォーキングでしっかり足腰を鍛えておこうと、あらためて思いました。

お医者様との相性も大切そうですね。
    私も先日人間ドックを受診した際の問診で「更年期症状が辛くなってきました」とお話したら、男性医師に「生理があるうちはまだ大丈夫でしょ~」と笑われました。
    これは経験したことが無い人には分かり辛いものなのでしょうね。

年を取ってきたのですもの。
    若いころのようにテキパキバリバリ出来なくて当たり前ですよね。
    若いころと比較せず、今の自分が正常なのだと受け入れてみようと思います。
    私の場合はまだ始まったばかりですので、この先しんどい時が続くと思いますが、楽しいことを見つけながら自分の体と付き合っていくことにします。

梅雨が明け、全国各地で猛暑が続いていますね。
    皆様どうぞご自愛ください。

そうですねー

🙂
    niko
    40代後半です、1年くらい前から生理の期間が長くなり量もかなり多くて婦人科で止めるお薬をもらっていました
    最近は生理の周期が遅れてくるようになりました。
    貧血と気分の落ち込みがあり鉄分補給と命の母ホワイトを一日二回飲んでいます。毎日30分ほどストレッチしています!メンタルに良い感じです

10件ずつ表示