詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親権のないバツイチ女性

レス42
    (トピ主1
    🙂
    魔導士
    恋愛
    5歳年上のある女性のことを好きになりました。
    (私自身は30代半ばで独身、結婚歴はありません)

彼女は社交的で面倒見が良く、ざっくばらんな性格で、出会った当初から話もはずんで今は時々食事や飲みに行く仲です。
    恋愛的にもですが、彼女はお店をやりたいと思っていて一緒にやらないか?という話にもなっています。

ただ気になっているのが、彼女はバツイチで元夫が子供を引き取っているということです。
    離婚した時点で子供は小学生だったようです。

何回か離婚理由や子供について触れてみたものの、彼女からの返答は以下のような感じです。
    元夫はモラハラぽかったし、向上心が無いところが嫌だった
    子供は私が引き取るつもりだったが元夫が譲らず、気がついたら子供は向こうについていった
    今は子供にあまり会えていない
    養育費は払っていない、元夫が受け取り拒否している

浮気やDVとかわかりやすい理由ではなかったようですが、彼女の説明全体がフワっとしているので説得力に欠ける感じも否めません。
    バツイチ子持ちは珍しくないですが、母親で親権を取らなかった人というのを知らないので、もしかして地雷なのだろうかと思っています。

共通の知人友人も、離婚前の彼女のことを知っている人がいないので確認する術もありません。
    少ない情報ですが率直に印象をお聞きしたいです。
    また、離婚時に子供を手放した女性がいらっしゃれば理由などお聞きしたいです。
    失礼なようでしたらすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪しい~

🙂
    ちはや
    8割の子供の親権は母親が持つ日本ですが小学生中、高学年くらいの子だったら父親でもありかなとは思いますが、彼女の場合は確かに、怪しい香りがしますね、、、

>元夫はモラハラぽかったし
    →はっきりモラハラだったと言わないということは事実とは異なることを自分の都合のいいように曲解している印象です

>子供は私が引き取るつもりだったが元夫が譲らず、気がついたら子供は向こうについていった
    →親権なんて人生が左右されるような大きな決断、【気づいたら】はさすがにおかしい。
    そもそも両親とも親権を望んでいたってことは裁判になったと思うのですが、ほとんどの親権が母親に行く日本で父親に親権をとられるというのは"それなりの理由"があるのではないかと。

>今は子供にあまり会えていない
    養育費は払っていない、元夫が受け取り拒否している
    →事実としてあり得るけど、ほしこれが本当なら母親として子供に会わせたくない人間だから養育費を拒否して面会もさせないようにしているのかな?と感じました。

ところで魔導士さんは我が子を持つことには興味はないのですか?
    彼女さんその年齢では妊娠難しいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

好きにしよう

🙂
    もっさん
    地雷だったら別れりゃいいじゃないですか。
    アラフォー女性相手に子供を産んで欲しいって事は無いでしょう。
    考えたって分かりませんし、ノーリスクなら出たとこ勝負で良いと思いますよ。

受け取ってもらえなかった養育費はどうしてるの?

🙂
    くるみ
    親権が父親というのは確かに珍しいなと思いますが、それなりの経緯があるかもしれないのでなんとも言えません。

ただ元夫が受け取りを拒否しているから養育費は払ってないって、受け取ってもらえなかった養育費は子供のために貯金するなりなんなりしてるんでしょうか。
    それとも父親がいらないって言ってるんだからいいよね、と自分のものにしちゃってるんでしょうか。

子供のために貯金しているなら、子供に会えなくて気の毒だなと思いますが、ちょうどいいから自分のお店を開く資金にしちゃおうとか考えているなら子供に対する愛情や、さらには離婚理由も疑ってしまいます。
    そこらへんはどうなんでしょうか。

2人知ってます

🙂
    momo
    一人は、3人兄弟の末っ子だけ父親側に行ったパターン。
    本人の意思だそうで、女の子だったため父親すらも「お母さんの方が…」と説得したそうですが、結局は本人の意志を優先。

ちなみにその子が父親がいいと言った理由は「引っ越したくない」「自分の部屋ができる」「家と学校が近い」…らしいです。
    "父親"というよりも、経済力や家に魅力があったのかな。まぁそれはそれで賢い子だなと思いました。

離婚から何年も経ちますが、父親側を生活拠点として母親のところ(市内)もよく行き来しているようです。
    「お父さんがウザい時はお母さんのところに行けばいいし(現在高校生)」と言ってました。笑

もう一人は、旦那が子供を連れて実家に帰ったまま自宅に戻ってこず。
    旦那実家を訪問するも、マンションのオートロック内に入れてもらえず。外で待っていると警察を呼ばれストーカー扱い。

以降、何ヶ月も会わせてもらえないまま別居が続き、いよいよ離婚話になった時に
    「もう子供の生活が出来上がっているから今さら引き取るのは私の勝手なのかも」
    「男の子だから旦那に引き取られるのも悪くないかも」
    という感じで諦めていました。

この人の場合は別居当初から離婚後も子供と全く会えず、子供の意思も確認できていないままです。
    モヤッとするところがあるのは確かですが、会いに行くと通報されるし、プレゼント送っても受取拒否で返ってくるし、他にどうしようもなかったのだと思います。
    なんというか、旦那がうわてだったんですよね…先手打って子供を丸め込んでしまった。

私は別居当初からずっと話を聞いていて、状況を聞いていると本当にもう「手放すしかなかった」と感じます。
    調停して数年粘ってましたが、会えないのに戸籍だけ一緒でも意味がない…と最後は心が折れて離婚です。

トピの女性もこんなパターンの場合は、言ってること納得ですけどね。

信頼できていないので、お別れ。

🙂
    タイトルのとおりです。
    彼女の言っていることの真偽は二の次で、そんなことよりも重要なことは「あなたは彼女を信頼できていないし、彼女はあなたに信頼してもらえるようにしていない」ってことです。

信頼できていないのだから、真実だろうが真実でなかろうがお別れ。
    先が見えてる関係です。

感想

🙂
    はなこ
    交際相手でもない人に、離婚理由を詳しく話す人はいないと思いますよ。
    交際していく中で、同じことを繰り返さないか、この人と結婚していいか見極めていけばいいです。

母親に親権がないケースはあります。
    母親が病気で養育が困難だったり経済力がなかった、子どもの環境(学校や住まい)を変えたくなかった、
    子どもが父親を選んだ、夫やその親が子どもを強引に連れていったなど。
    母親の浮気が原因で離婚したけど、親権は母親が持ってるケースもあるので、親権の有無はあまり問題じゃないです。

問題なのは、子どもとコミュニケーションが取れてない点です。
    子どもが母親になついてない、元夫とうまくいってない(元夫がモラハラとか)、母親が子どもに興味ないとか、いろいろ理由は考えられますが、いずれにしてもネガティブな理由になると思います。

恋人と一緒にビジネスをやると、別れるにも別れられなかったりで大変です。
    うまくいけば問題ないし、実際に夫婦でビジネスをやってる方もたくさんいるので、やめとけとは言わないけど、
    安易な気持ちでお店を始めてしまうのだけは避けたほうがいいです。

子どもが大切ではない

🙂
    金木犀
    ハッキリ言えるのは、その女性はわが子を大切に思っていないということです。

気がついたら子供がむこうについていった?
    よくそんなことが言えるなと。だって元夫はモラハラ男なのでしょ?それが真実なら大切なわが子を任せようと思います?お子さんが黙って父親についていくと思います?私は思いませんね。

養育費のことも無責任です。元夫が拒否してもお子さんのための権利です。
    会ってもいない?それは会わなくてもまあいっか、と彼女が思っているからです。本気で会いたいなら相手に交渉するものですから。

私が知っている離婚時に子供を手放した女性は、お子さんが父親についていきたいと言ったケースしかありません。母親が厳しすぎる、母親が全然面倒をみないの2パターンがあります。

🙂
    はに
    地雷と思うものですか?
    女性が親権を手放すのは相当な覚悟だと思いますよ、自分で産んだ子供なんだから…。あなたみたいに人の離婚理由や親権を手にしない理由を周りに確認するなんて本当に最低だなと。そんな人に心を許せるわけないじゃない。モラハラ気質の元旦那さんと言ってましたがそれはおそらくないと思います、本当にモラハラなら相手が親権を渡さないとか言う前に大事な子供を譲りませんよ。心を開いてないからざっくりとしか話しをしてもらえないと自覚すべき。

魅力のある女性なんですね。

🐱
    うお座っぺ
    でも、
    >彼女はお店をやりたいと思っていて一緒にやらないか?という話にもなっています。

ここまで積極的なのに、でも自分の事は濁すだけで話さない。なんだか胡散臭さを感じます。

どうでしょうかね

🐤
    生ハム
    私の前の職場でも元旦那さんの方に親権がいった女性がいましたが、その人はかなりの浮気症でしたね。
    しかも権力のある上司とばかり関係を持って元々は長いことパートさんだったけど正社員になってました(社内不倫で本人達はバレてないと思ってるけど、周囲にはバレバレ)
    離婚して数年後には別の方と再婚しましたが、やはり浮気症は治らないのかまだ不倫関係は続いているようでした。

元旦那さんが相当優秀な弁護士を雇って親権を獲得した等の可能性はありますが、やはり日本は基本母親が親権を持ってるのでどうなんでしょうね…
    好きなら一度付き合って地雷ならやめておくのもありかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示