詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所への苦情、後悔しています

レス59
    (トピ主3
    😣
    とーい
    話題
    お隣の家のシャッターを毎朝5時にすごい音で開けるので、いつも起きてしまいます。
    約2年以上我慢してきましたが、さすがに無理だと思い、町内会での回覧板をお願いした所、
    そのお家の方と仲が良いという方が、匿名で言ってあげるよと言われたのでお願いしました。
    ところが昨日そのお家の方がお詫びの品と謝罪に来られました。
    直接来られたのですごく動揺しました。
    なんとなく私ではないような曖昧に濁しましたが、多分バレたんだと思います。
    慌ててこちらも平謝りしましたが、お詫びの品も受け取ってしまいました。

主人にはとても怒られてしまい、ウチには犬もいるし色々迷惑かけているかもしれないのにと。
    今後気まずくなるし、トラブルになると。
    ちなみにその方は多分70代くらいの女性で、3世代で暮らしているお宅です。
    家は隣ですが、町内の組も違い、接点は殆どありません。

匿名でと念を押したのに、信じてお願いした事、言うべきでは無かったととても後悔しています。
    とりあえず今日お詫びに行くつもりです。
    やはりこういう苦情は言われた方はずっとしこりが残りますよね。
    私は間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

🙂
    ゆかたん
    匿名で注意してくれていると思います。
    そんなのお隣左右、向かいのどちらかに決まっているではないですか。
    人にお願いすることがそもそもの間違い。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他力本願

🙂
    ねこ
    >私は間違っていたのでしょうか?

トピ主さんが間違えてたとするなら、他力本願で、自分は問題解決への手を汚す事はせずに、上手く誤魔化し、他人を利用して問題解決をはかろうとした行動だと思います。

何かをするには、必ずそれに伴う責任が発生します。その責任から逃れ、自分の手を汚さす、他人を使う事に疑問も抱かず、他力本願に頼りすぎる無責任な考え方が一事が万事行動と結果に現れる。

ただより高いモノは無いのです。

自分の言葉で相手に説明して、双方で問題解決に望みましょう。
    コミュニケーションとりに伺いましょう。

今後はどのような問題も、赤の他人の他力本願に頼る事は無いように。

済んだことは仕方がない

レラ
    誰かに話すということは、いつどんな形でそれが漏れても仕方がないと思っています。
    「念を押したのに」「信じてお願いした」というのは都合がいい考え方だと思います。
    シャッター音のお宅が「朝5時のシャッター音はうちのことだ」と知って、回覧板の担当の方に「お詫びをしたいからどうしても教えてほしい」と言ったのかもしれない。
    何度も何度もしつこく言われたら隠していられないですよ。
    自分では直接行動できないからと誰かに間に入ってもらうとはそういうことです。

その前に、シャッターの音について回覧板に載せるお願いのことをどうしてご主人に話さなかったのですか。
    私はこちらの方が問題だと思います。
    ご主人はシャッター音を何とも思っていなかったのか。
    起きてしまうのなら耳栓を試すなどはしなかったのでしょうか(もし試していたらすみません)。

あなたがした間違いは、家庭内で何も話し合わずに町内会の人に話したことです。
    ご主人に話していれば、「うちの犬が迷惑をかけているかもしれないからお互い様だ」と言われてあなたも納得したかもしれないのに。

しこりは残るかもしれないし、残らないかもしれない。
    それはお隣りさんの人となりと、あなたの考え方によるのではないですか。

今後は何か外に発信する場合は家庭内(ご夫婦)で話し合ってからにしましょう。

何をやってるか意味不明

🙂
    ワーママ2号
    えーっと、、なぜお詫びしに行くの?お詫びに行くぐらいなら、何のために苦情したの?相手が迷惑なことしてるから苦情入れたのに、いざ相手が謝りにきたら、今度は逆にお詫びに行くって、行動が支離滅裂で自己保身の塊で信用できません。
    だったら最初から苦情入れるなよって話です。
    匿名なら苦情言って、実名なら平謝りってなんかおかしくないですか?

次回への学び

🙂
    ばち♪
    ご近所関連ですね。
    この内容には、学びがありますね。
    今後、自分にも似たようなことが起きた時のために、以下のようなことを考えようと思いました。
    ・家族と相談してから行動するかどうか
    ・苦情の連絡経路について考える。
     直接伝えるのか、回覧板で伝えるのか、どちらが関係が悪化しやすいかを想像する。
     苦情を受ける側の立場になって想像する。
     匿名希望通りになることは、ほぼないことを理解する。
    ・人に頼むのであれば、被害者ヅラしない。
     「念を押して頼んだのに、信じたのに」という被害者ヅラはしない。
    ・犬も飼ってるということで、トピ主側からも迷惑をかけている可能性。
     お互い様の精神についてまず考える。

今後

🙂
    匿名
    自分にとっては通常の暮らしが、他の誰かに迷惑をかけていた。

気がつかずにやっていた事ですから指摘されなければ繰り返していましたよね。

主様の対応は間違いではないと思います。
    2年も我慢して、我慢しきれず怒鳴りつけるような事はしなかった。
    苦情の伝え方を悩んだと思います。

ただ、今は気まずいですよね。

気まずいけど挨拶はする、犬の無駄吠えに気をつける、庭木があったら枝の剪定をするなど、気を配るようにされたら良いと思います。

そんな風にしていたら、今の気まずさは時が解決しますよ。

バレないようにと言われて困りました。

🙂
    もももんが
     町内会全体「そのとーり」と感謝されているだろうから、良いんじゃない?

すぐ謝罪するあたり、何も第三者を介さなくても、我慢せずとも快く改善するタイプだったのでは?

恐らく匿名「5時のシヤッターは止めましょう」でウチだと気がつきたのだと思います。

恐らく日頃のお付き合い、言いそうな性格なので多分トピ主と思ったのでは?あるいは両隣に謝ったか。

止めて欲しいからいったのだから、特定されるのは承知の上ではなかったのですか?
     苦情とはそういうものです。
     バレないと思っていったのでしょうか?

回覧板はひとつの手段とは思います。
     ただ、悪意はないのだからやんわり「目が覚めるので、気をつけて」と言えば良かったんじゃないかと思います。
     第三者を介す必要はありますか?

イキナリ第三者を介すと物事を大きくしたような形になります。

第三者に相談して、知らないところで恥をかいた気になり、「先に一言言ってくれたら」と思うかもしれません。

また、トピ主は回覧板の文面は知りませんよね。キツイ文面かもしれません。隣人の自業自得だけど。

特に女性は苦情を言うときにやたらとまわりを巻き込んで、かつバレたくないという困ったものですね。

相談受けた人も正直「身バレまでしらんがな」ですよ。

私も班長のとき、情報提供を受けたのですが。「だけど、私から言ったとは言わないでね」と。
     イヤ私は分かるはずないから。そんなこと言われても困るし。

会長に報告するときは「『だけど私から言ったとは言わないでね』と言われました」とあらいざらい報告しました。会長も苦笑していました。

もう終わった事

🙂
    じゅん
    おそらくそのお宅の方はそこまで近隣にシャッター音が響いているとは思ってなくて、まさか人の迷惑になってるとは夢にも思ってなかったのでしょうね。

その現実を知るや否や、すっ飛んで謝罪にやって来た姿勢からその様に感じました。

>町内会での回覧板をお願いした所
    >そのお家の方と仲が良いという方が、匿名で言ってあげるよと言われたのでお願いしました。

わざわざ町内会の問題にしたり人に頼んだりせずに、自ら出向いて普通にお話(お願い)をされたら良かったのに…と思いましたが、それを今更言っても後の祭りですね。

>なんとなく私ではないような曖昧に濁しましたが、多分バレたんだと思います。

>匿名でと念を押したのに

匿名で文句を言われる側の身になって考えてみなかったのですか?
    誰だか分からない人がトピ主さんの行動に不満を抱いていて、その事を町内会の回覧を使って遠回しに指摘しようとしていた…って分かったら、トピ主さんはどんな気持ちになりますか?

気付かずに迷惑を掛けしていた事を猛省すると同時に、誰だか分からない人に問題視され、話題にされている事を怖く思いませんか?

いかにも怪しいお宅とかガラが悪くて怖そうなお宅とか、日頃から問題を起こしている変わり者一家とかではなく、三世代で普通に暮らしているお宅だと思えていたのですよね?
    なら、普通にお願いに行ったら良かったのに。

>今後気まずくなるし、トラブルになると

あちらはトピ主さんの出方にショックを受けたとは思いますが、それによってトピ主さんに何か仕掛けて来る様な事はしないと思います。

迷惑を掛けていたと知って急いで謝罪に来る様なきちんとした方です。
    トラブルになる様なおかしな事をトピ主さんに仕掛けて来たりなんかしませんよ。

トピ主さんも平謝りしたとの事ですし、もうこれ以上はこの件で騒がない事です。

え?

🙂
    通行人
    トピ主さんの家だけじゃなく近隣の家に謝罪に行かれているのでは?
    お隣さんは謝罪してそれで終わりにしたいと思っていると思うし
    何もしない方が良いんじゃないでしょうか。
    確かにトピ主さんの家も迷惑をかけているかもしれないというのはあるでしょうが
    今お詫びに行ったとしてもしこりが残る事には変わりないと思いますけどね。

レスします

🙂
    りく
    匿名で、とお願いしたのなら多分匿名で伝えてくれたと思います。
    ただ他の人も書いているように、そんなの隣か前の家ぐらいしか想定しませんよ。
    だからお詫びの品を持ってきてくれたのだと思います。

私も隣の家の30代ぐらいのご主人が、朝6時頃に車のドアを閉める音が煩くて迷惑していますが、仮に自治会に匿名でクレームをお願いしたところでバレそうなので我慢しています。
    イラッとはしますが、お互い様かなと思っています。

シャッターは隣家だと響きますよ。
    朝5時は確かに気になりますが、雨戸を閉めていてもそんなに響きますか?
    2年の間、ただ我慢していただけですか?何かしら工夫はしたけどそれでも気になるのでしょうか。

正直70代なら早起きだろうしお詫びの品を持ってくるなんて常識ある女性だと思います。
    私ならお隣さんの家と反対側の部屋で寝る、2階でも雨戸を閉める、防音シートに変えるなどします。
    それでも変わらないならその時考えます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示