詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後8ヶ月 保育園について

レス6
    (トピ主1
    😣
    おと
    子供
    私(30代前半)主人(30代後半)長女(10歳)次女(生後8ヶ月)の4人家族です。

現在育児休暇中ですが、人数が少ない職場のため来月から少しずつ復帰する予定です。

0才児保育を行っているA保育園に来月から預かりをお願いして、来年の4月からB保育園に通う予定ですが、主人から反対されています。環境が変わって娘がかわいそうだと…。

最初からB保育園に通えれば問題ないのですが0才児保育は行っておらず、1才児クラスもいっぱいで途中入所はできないそうです。

とりあえず3月までA保育園に通わせて4月からB保育園にと考えていますが、子供の事を考えると厳しいでしょうか?

ランキング

レス

よくあるので

🙂
    わーまま
    小規模園とかだと、
    希望の保育園が決まったら、退園というのはよくあるし
    3歳以下だと、あまり問題にはならないのかなとは思います。

記憶に残らないとか
    残るけど、言葉にできないだけとも言いますが
    問題はないわけで、

半端に入園して、4月以降は希望園は確実なのでしょうか?
    加点がつく場合と、マイナスになる場合は自治体によるようです
    うちは減点でした
    保育園には入れてるんだから、他に譲れもわかるし
    病む負えず、ここなんだというのもわかる

男性ってこういう感じでは優しいのだと思います。
    しっかり4月まで休めるなら休んだ方がいいというのも、理解もできます。
    あなたもお子さんも大変でしょうから

だからといって、自分が育休はとってくれないんですよね

他に選択肢は?

🙂
    みさき
    よくある話だし、3歳の移動よりも、最初泣いても良くも悪くも1歳2歳はすぐ忘れます。

かわいそうだとか、大変だとか、って結局他に選択肢、何があるか次第ではないですか?
    その家庭ごとに何がかわいそうと思うか。
    何ができるか。

保育園自体がかわいそうなら仕事辞めますか?
    B園に通わせたい気持ちはわかった。
    他にずっと通わせる園があるのか。
    最初からB園に通わせる選択肢はあるのか?
    途中入所があるかもしれないと、なかったときに他の選択肢はあるのか?

理想な道があればそりゃいいよ。
    理想がだめなら、だめだった場合の保険として入れそうな園に入れるか、
    入れなかったら、じゃ入園自体諦めて自宅保育?遠方でもとにかく空きに入れる。

決めた道がかわいそうなら何ができる?もっとかわいそうな道にならないかどうか、じゃないかな?
    夫婦で批判したり、意見を言うのはお互い自由ですが、
    じゃどうする?の代案つきで 発言してもらうように お願いしましょう。

うーん、悩ましい

🙂
    やんちゃ娘の母
    でも、B保育園には0歳児預かりないのだし、Bにしたいなら、来年4月まで育休延長なんでしょう?
    で、Aにずっとは無理なの?遠くて辛いとか、なんとか。。

そもそも、Bに1歳からは通えるの?Aは今まだ空きがあるの??
    Aに通い続けられるなら、そちらの方がいいとは思いますけど、あなたはBがいいんですよね?

でも、0歳1歳だとお友達と仲良くってところまで社交性備わってないし、担任の先生は年度でがらっと変わる可能性ある。担任違くなれば、子供によってはまたギャン泣きスタートに戻りますし。
    0、1歳児の場合、3歳児が4歳の時に園変わるのとはちょっと違うと思うんですよね。

だから、別に、年度で園が変わるのは、そこまで可哀想ではないかな、と。

子供によっては、4月に折角慣らしたのに、GWで全部振出しに戻った!とかもいますし(うちの子はGW挟んでもコロナ休園になっても覚えててくれたね~、と褒められましたけど、この世の終わりの様な泣き叫ぶ声が後ろからしてました……)、「環境変わって可哀想」状態は、子供によってはしょっちゅう起きてます。

先生の構成変わって教室も移動になれば、そこはもう、赤ちゃんにとって違う環境である、という点では同じじゃないでしょうか?まぁ、そうはいっても、何か見覚えある先生だなーってのと、よく見るおもちゃだなー、ってのがあるので、同じ園の方が環境は似てるでしょうが。

それでも、頑なに「同じ園のまま続けろ」というのなら、旦那さんが送り迎え担当にすると良いと思います(別に、教育方針とかでBがいいって言ってるわけではなく、親側の利便性ですよね?近いとか)。

もし、本当は来年までは家で育てろよってことが言いたくて反対、なら、そこはもう、お話し合いしかない。行きたい理由をプレゼンです。

補足です

おと
    色々と書き忘れていました。

私達の住んでいる町は点数などはなく途中入所大歓迎といった感じですが、A保育園はヨコミネ式教育を行っており厳しいらしく、入園する子が極端に減っているそうです。年少さんからはお昼寝もなく、外遊びよりも勉強中心のようです。

その分、B保育園に入園する子が多くなり、1才児クラスに途中入所はできませんが11月に申込みをすれば4月からは確実に入れますと言われました。

両方の保育園までは片道20〜30分、送り迎えは主に私がやることになります。

主人はA保育園のヨコミネ式教育を娘にさせたくないそうです。あとは多分、私が復帰すれば家事、育児をやらざる得ない状況になるのが嫌なんだと思います。今は私が家にいるので全てこなせるので。

育児休暇中ですが産後2ヶ月から仕事を頼まれることもあり、在宅で仕上げたり娘を連れて会社へ行ったりしていますが、動き回る娘を見ながら仕事をこなすのはもう限界です。私がもっと頑張ればいいのですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫では?

🙂
    ばんび
    私も子供を6か月から2歳まで乳児園に預けて、年少から違う保育園に写りましたけど、
    子供って、小さければ小さいほどすぐ環境に慣れますよ。

子供は、預けられることにさえ慣れていれば、場所が変わってもすぐ馴染みます。
    学年が変われば教室や担任が変わることとそれほど違わないんじゃないのかな。
    親はむしろ、前の園との違いに戸惑いますけど、きっと子供より柔軟性がないからだと思います。

乳児園から一緒に移った子たちも、特に困ったことなかったようですが、
    2歳ですらそうなのですから、1歳だったらますますすぐ慣れると思いますよ。

で、今もう中学生ですけど、乳児園のことはこれっぽっちも覚えていませんし、
    転園したことなんかもっと覚えていないどころか、
    なんの影響もなかったです。

子供の強さを信じてもいいと思います。

まだ大丈夫

🙂
    ななこ
    子供が離れたくないというのであれば考えますが、一歳の年なら問題ないと思います。
    私たちも仕事の都合で一歳後半で保育園を変えることになりましたが、特に問題はありませんでしたよ。