詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫について

レス16
    (トピ主2
    もちもち
    話題
    先月末、自宅敷地内にて子猫を保護しました。
    すぐ獣医さんへ連れて行き、ノミダニの薬やレントゲンなど撮り今はかなり元気です。

ただ、私も家族も猫を飼った事がなくわからない事だらけでして。。
    小学4年と1年の上の子達(もう1人年少の子供は恐々触ってる程度)がかなり可愛がってはいるものの、扱いに困る事も多く皆さんに聞きたいんです。

分からない行動
    ●お水を置いてるのにお風呂場に入って床の水滴をペロペロ舐める
    →置いてるお水を変えても飲んだり飲まなかったり。
    ●自宅は2階がリビングですが、1階の寝室に降りてベッドの下に隠れてる
    →夫が言うには遊びたいから追いかけて来るのを待ってるんじゃないかと。
    ●子供たちや私が撫でてるとグルグル言いながら甘噛みしてくる
    →撫でて欲しいのか、ダメなのか分からない。
    などです。
    猫の性格によっても行動は違うと思いますが、どのように対処したらいいか教えてもらえると助かります。

お水が1番分からないです。
    お風呂に入ってる間ずっと鳴いてるので早く上がらなきゃと焦ってしまって。

私の文章もよく分からないかもしれませんが、よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

猫に選ばれし者が、またひとり

🙂
    江夏
    トピ主さん、仔猫を保護してくださってありがとうございます。で、その仔猫はトピ主さんご家族がお迎えしてくださるのでしょうか。

猫の飼育本を何冊か読んでいただくのがいいのですけれど、小さいお子さんが3人いらっしゃるとお忙しいでしょう。
    1.たまり水が好き:いますよ、こういう猫は。うちの2番目もそうです。風呂場の水滴、水道の蛇口からチョロチョロでる水を直接舐める、など。
    もちろんきれいな水を飲むのも好きですから、今はあまり飲まなくても、いつも用意してあげてください。
    花瓶の水を好むコもいますが、猫には猛毒のユリ科の花をはじめ、気を付けなければいけない花があります。
    あ、お風呂場の水滴、シャンプーやカビ取り剤が残っていないようにしてください。私はお風呂にはいったり掃除した後は拭きあげてしまってます。あと、風呂おけに水や湯が残っている時、必ず蓋をしてください。誤って落ちる事故があります。
    2.ベッドの下に隠れる:人間の不意をついて飛びついて驚かせたい・遊んでもらいたい、というのもあるかもしれませんが、落ち着ける場所で静かに休みたいのかもしれません。
    そこにいれば、静かに過ごせて誰にも邪魔されないという場所も用意してあげてください。そのベッドの下が、そうかも。
    3.人間をハムハム・ゴロゴロ:喜んで甘えてます(笑)。ただ、きつい噛み癖が大人になっても続くとトラブルのもとになりますから、甘噛みですまないような時には「痛い!」と言って、しばらく遊ばないようにして(噛むのをやめさせる方法は他にもありますが)噛み癖を直す必要もあります。…適度な甘噛みは飼い主にとって至福だったりもするんですが(笑)。

獣医さんからお話があったと思いますが、適当な時期の避妊去勢とマイクロチップ装着、完全室内飼いをよろしくお願いいたします。
    トピ主さんとご家族が猫との幸せな生活を堪能されますよう。

ウチのネコも

🙂
    たんぽこ
    お風呂に入ってる時にドアを少し開けておくと入ってきてね

ちょこんと浴槽の縁に座って、入浴中の私としばらく見つめ合った後に、風呂水を飲んで出てくわよ(笑)

ネコってね、好きな事しかしないから大丈夫

ネコにもそれぞれ個性もあるしね

例えばウチのネコ達は、全員超膝ネコで何時間でも膝に居るんだけど

触られる事が大嫌いなネコも居るじゃない?

好きなようにさせておくのが1番だからさ

お風呂でお水なんて、どこのネコもしてると思うよ~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ネコ好きです

🙂
    まー
    のらちゃんだったのですね。
    保護してもらい、可愛がってもらえているようで嬉しくなります。

●お風呂の水をのむ
    まだ小さいのと、猫はヒゲがお皿に当たると食べたり飲んだりしにくいそうなので、
    準備されたお水より、お風呂の水の方が飲みやすいのかなと思いました。
    家の猫は、しょっちゅう飲むというより、
    飲む時は飲むっていう感じです。
    水よりぬるま湯を飲むのが好きです。
    お風呂で洗われるのは大嫌いなのに、お風呂場は興味津々で、
    誰かがお風呂に入っているとドアの前で待っていたりします。

●ベッドの下に隠れる
    家の猫は離乳したかどうかのあかちゃんの頃から飼っていますが、
    今だにかなりのビビリです。
    子供が階段を駆け降りた先に猫がいて、ビックリして毛を逆立てて威嚇したり。
    トピ主さんの猫ちゃんもこわかったり、触られたくなくて隠れていたいか、
    暗くて涼しいから眠りにいってるのかと思います。
    遊んで欲しい時、家の猫は近くに来て横たわったり、うずくまります。

●グルグル言ってかむ
    甘えていたり、じゃれて楽しいように思います。
    我が家は次男が撫で始めるとゴロゴロいってスリスリ、甘えてます。
    餌をあげたりお世話をする私へは、たまに噛み付いて来ることもありますが、
    ご飯が待ち切れない時だったりします。若干分離不安なのか、部屋から私が出てしまうとワォンワォン鳴いたり、後追いもします。

よくわからない行動は、猫ちゃんの性格もあるかと思いますが、
    ネギや玉ねぎを食べると危険とか、
    紐は食べると吐き出せず、最悪腸に留まってしまいあぶないとか、
    いくつか気をつけるべきことがあります。
    知らなかったで悲しいことにならないように、
    検索すると簡単に調べられますから、ぜひ知識を得て欲しいです。

思い出。

🙂
    nene
    うちの猫は、水槽のポンプから汲み出される水をなめていました。
    貯め置いた水よりも、流れる水が好きだったようです。

小さい子供がいる時には、家具の下にべったりと寝そべって隠れていました。
    子どものはしゃぎ声に、うんざりといった様子でした。

甘噛みは、しばらくおとなしく舐めていたかと思うと、時々引っ張るように噛みました。
    血がにじむほどでしたよ。
    毛づくろいのつもりなのかなと思いました。毛は生えていませんけどね。

結局これらは生涯直りませんでしたが、猫のいない今では良い思い出になりました。

私も老猫保護して

🙂
    通りすがり
    猫飼いの人たちに教えを請いました。
    お水は何か所かに分けておくこと。

確かにそうすると 気まぐれに水飲んでます。
    当時は犬もいたので 4か所水飲み場を作りました。

猫は嫌がっていると耳が後ろに行ったりします。しっぽの長い子はNOをしっぽでも表します。
    一人の時間が必要な生き物なんです。

老猫は捨て猫のようで家庭でどうしたらいいのか わかってました。
    キャットタワー組み立ててたら もう自分のものだとわかってました。
    ウサギが先に居て次は犬 次が老猫 そして子猫。

甘噛みしていて痛いなら 少し大きな声で「痛い!」って言いましょう。
    やめてくれますよ。

うちの子猫はほぼ尾がないため 尾で感情はわかりませんが、顔つきや耳の状態などを見て ひとりでまったりしている時には触りません。
    一人に慣れるタワーの一番上とか
     子供たちから逃げられる場所をつくってあげてくださいね。

老猫は元気になった途端 悪性リンパ腫が腫れてきて緩和ケアをしました。
    犬も17歳8か月で2月に亡くなりました。ウサギも11歳と半年とご長寿で寝たまま虹の橋を渡りました。
    今は 当時拾った子猫9歳がいるだけです。

年代的にもう一匹だけ犬を飼いたいと思ってます。
    自分の健康と相談ですけれどね。

猫の飼育本を何冊か図書館で借りてきてください。
    ネットにも獣医さんが答えているサイトもあります。
    特にあげてはいけない食べ物や 置いてはいけない観葉植物やお花など
    最低限知っておかねばならないことがたくさんあります。

トイレも一匹につき2か所という記事もありますが 我が家は一匹で一か所です。今のところは問題ありませんが また猫を保護したら 猫数+1トイレだそうなので増設しなければ。

ネットで調べないのですか?

🐱
    黒猫三毛猫
    ●お水を置いてるのにお風呂場に入って床の水滴をペロペロ舐める
    水をご飯の近くに置いていますか?
    ご飯の近くに水を置くと飲みません。ご飯から遠く離して落ち着いて飲める場所を2、3個作っておけばいいと思います。
    ●自宅は2階がリビングですが、1階の寝室に降りてベッドの下に隠れてる
    ほとんどの猫は、時々一定時間1匹で落ち着いたり、ぐっすり眠れる場所にいたがります。
    隠れているときはそっとしておいてあげてください。
    ただずっと隠れていると体調が悪いかもしれませんので、様子を見ながらが必要ですが。
    これもネットで調べれば分かることですが、いろいろな要因があります。
    甘噛みは早いうちから癖にしないようにした方がいいです。

可能性の1つだけど…

🙂
    私がフォローしているTwitterの猫オーナーさん

そこの猫ちゃんは、冷たい水が苦手で、ぬるま湯を好むそうです。

そんな可能性もあるかもしれないので、ちょっと試してみてあげてくださいね。

うちも

🙂
    9ヶ月のオスと1ヶ月の離乳食を始めたばかりの子猫がいます。
    子猫は何ヵ月くらいですか?
    月齢によってはまだミルクが必要です。
    うちの子猫はミルクもまだ必要ですが、お水も浅いお皿に入れてまだへたっぴですが飲んでいますよ。
    ただ慣れてないので浅いお皿といっても必要以上に顔が入ってしまってるのでお風呂場の床は舐めるのに楽だと思います。
    子猫は1ヶ月半まではミルクとふやかしたフードが必要だし、1ヶ月もたってないならシリンジや哺乳瓶でのミルクが絶対です。
    もしかしたら暖かいお湯なら飲むかも。
    うちの9ヶ月の子はお湯のほうが良く飲んでくれます。
    だいたい38度前後です。
    ベッドの下に隠れてしまうのは猫あるあるで隠れられる場所は必要でそこが落ち着くから。
    もしくは家族がしつこくて逃げ場所としている。
    撫でていてゴロゴロいって甘噛みするのは遊んでいるんですよ。

猫の習性です

😉
    千葉在住
    小さな命を救っていただきありがとうございます。

私も猫飼い(10年強)なので回答します。
    それら3点は恐らく猫の習性です。

●お水
    →猫は元々砂漠暮らしだったのでお皿に水があるというのが不慣れなのです。
       (自然界では留まっている水=腐っている可能性がある)
       そのため結露の水やシャワーから流れる水を好みます。
       もし予算が許すなら湧き水みたいになる水入れがあるので検討してみてください。
    ●寝室に隠れる
    →旦那さんのいうように遊んで欲しいというのもあると思います。
       または人間のいる空間が好きではなく落ち着く為に物影に隠れている可能性もあります。
    ●グルグルしながら甘噛み
    →猫がリラックスしてるときにでるあの音ですよね?であれば愛撫誘発性行動かもしれません。
       どうしても不快なポイントがあって、そこに触れられるとどんなにリラックスした状態からでも噛んでくるというのがあります。
       あるいはもう満足した(やめて欲しい)だったり。この場合はしっぽ全体を大きく振ったり、イカ耳になる等サインが出ていると思います。
       ただし、猫が喉のグルグル音を出すときには強いストレスを受けたときというものもあります。これまで飼ったことが無いとのことなので構いすぎという可能性もあるかも知れません。

ただし上記は一般論です。トピ主のおっしゃるように猫の性格・シチュエーションによって同じような行動でもその意味するところは異なりますので不安なところはココだったり獣医さんに相談してみてください。

トピ主一家と猫ちゃんに幸せがおとずれますように願っています。

猫大好き!

🙂
    猫のヒゲ収集家
    年齢=猫と暮らした年月
    と言った猫大好きなものです。

率直に答えます

分からない行動
    →猫あるあるです。猫界では普通です。
    お風呂場の床とか蛇口から飲むの好きな子なだけです。
    嫌じゃなかったらたまにさせてあげてください。
    それとは別に新鮮なお水もたくさんあげてくださいね。

→誰も手の届かないところで静かに寝たいだけじゃないでしょうか?
    まだ環境にも慣れていないのかも。
    遊んで欲しかったら自分で来ますよ。

→ゴロゴロ甘えてるので優しく撫でてあげたらいいと思います。
    甘噛みは程度によりますし、本人はおっぱい吸ってると思って指を噛んでる可能性もあるのかなぁ?

>>お風呂に入ってる間ずっと鳴いてるので早く上がらなきゃと焦ってしまって
    →大丈夫です、何してるの?入れてよと鳴いてるだけです。
    そのうち鳴くのをやめてバスマットの上で大人しくするようになります。

動物と暮らすのは子供たちにもいい教育になると思います。
    スクスク育つことをお祈りしております。

トピ主です

🐱
    もちもち
    皆さまありがとうございます。
    ネットで調べたり、獣医さんや猫好きの友達に聞いたりしてもモヤモヤが残ってたので助かりました!

病院では、生後2ヶ月くらいだと言われました。
    ミルクはあげなくていいお水で大丈夫と言われたけど、ぬるま湯にしてみたらお皿からも飲んでました。
    お風呂場に入っても特に問題ないように洗剤などは届かない場所に移動しました。

子供たちは可愛いから触りたい!抱っこしたい!って感じなんですが、、多分子猫にとっては鬱陶しい時もあるんでしょうね。。
    「子猫が近寄って来たら触る」くらいにしようと思います。

今まで犬しか飼った事がなかったんですが、猫もまた違った可愛さがありますね!本当に可愛い!
    これから子猫のストレスにならない程度で溺愛します。

お礼を申し上げます

🐱
    猫ママ山田
    猫好きの一人として、大変な思いをしていた猫ちゃんを救ってくださったこと、お礼を申し上げます。
    本当にありがとうございます。

小さなお子さまもいてお忙しいである中でも、ネットや詳しい方へ尋ねて学ばれる姿勢に、心から敬意を表します。

助言は、他の皆様が充分になさっているので私からは控えますが、文面から猫ちゃんがとてもリラックスして楽しく過ごし、家族みなさんを大好きな様子が伝わって参りました。

どうぞ、猫ちゃんとともに幸せを分かち合って、仲良く過ごされてくださいませ。

猫も愛情深い、空気を読む

🎶
    にこ
    >獣医さんへ連れて行き、ノミダニの薬やレントゲンなど撮り
    怪我が無いか、感染症は子猫さんや人間には大切です。
    トピ主さんは凄い判断力と選択ですよ‼︎

>私も家族も猫を飼った事がなくわからない事だらけでして。。
    分からない事が分かる、知らないから獣医さんに行く選択する、トピ主さんの選択出来ない人は多いです

>お水を置いてるのにお風呂場に入って床の水滴をペロペロ
    →水道から流れる水やお風呂などの水滴を好む猫はいます。
    うちの猫はトイレの手洗いの水が大好きで。。
    手入れが面倒ですが、自動給水機を買おうか悩んでます。

>自宅は2階がリビングですが、1階の寝室に降りてベッドの下に隠れてる
    →狭い所に猫は入りたがりお家に来て慣れないと更にです。
    周りが囲まれていると安心するので、リラックスしているなら見守って下さい。
    逆に狩猟本能で隠れておもちゃ目掛けて狙いを定めたりもします。

>子供たちや私が撫でてるとグルグル言いながら甘噛みしてくる
    歯の生え変わりで噛んだり、社会性を学ぶ時だと思います。
    猫さんの性格にもより若いと活発過ぎる事があるのでしつけをしましょう。
    ネットで検索したり獣医さんに聞いても良いです。
    猫は家につくと昔は言いましたが、愛情と思いやりのある動物です。
    嫌なものは嫌‼︎一線離れる猫さんもいます。
    うちの今の最高齢の猫は下の子に譲る所がありますが、うちは年功序列で対応してます。

→撫でて欲しいのか、ダメなのか分からない。
    尻尾の動きや鳴き声など観察してください。
    猫によっては頭を擦り付けたり、後追いしたり様々です。

>お風呂に入ってる間ずっと鳴いてるので早く上がらなきゃと焦ってしまって。
    母猫を探すように鳴いたり、水滴が欲しい場合もあります。
    昔飼っていた猫はお風呂が好きで、桶に湯を入れるとチャプっと自分から浸かってました。
    トピ主さんの家族は好かれてますよ

トピ主です2

🐱
    もちもち
    レスありがとうございます。
    >にこさん
    >猫ママ山田さん褒めて頂いて嬉しいです!

実は、最初のレントゲンの時に分かったんですが足を骨折していたみたいでその影響で神経が切れて尻尾を動かせない状態みたいです。

だから、尻尾で気持ちを理解するのが難しいんですよね。
    これから長い時間を一緒に過ごして理解できたらいいですけどね。
    でも、今は骨折も治って尻尾も特に気にしてる様子もないので安心はしてます!
    来週またワクチン注射なので、その時に先生に分からない事を尋ねようと思います。
    本当にありがとうございました。

ようこそ、猫様のしもべの世界へ

🙂
    はるく
    子猫の保護 ありがとうございました。

尻尾の骨折も治ったそうでなによりです、これから夏本番ですので
    猫様の熱中症や寝冷えに気を付けてげてくださいね。

楽しい猫ライフを!

水飲みの件

🙂
    Anonymus
    風呂場で水を舐めるのはほぼ猫の習性のようですね。
    ウチの猫もします。

そのため、ウチでは風呂場に水を飲むための容器を用意して
    います。具体的には、手桶に水を汲んで置いてあります。

子猫だと背の低い容器が必要だと思いますが、水飲み容器を
    風呂場に用意しておけば床を舐めることはほとんど無くなる
    と思います。

10件ずつ表示