詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事で業績を上げるほど嫌われる

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たまねぎ
    仕事
    私は40代の女です。パソコンが得意で業務改善などで業績を上げてきました。
    業績をあげればあげるほど社内の女性ににらまれたり、気の強い若い男性に敵視されてしまいます。
    1人には慣れてるのですがいつまでも睨んできたりささいな嫌がらせするのに耐えられなくなってきました。
    仕事自体は好きなのでこのまま耐え忍ぶか思い切って転職しようか迷っています。
    つらいです。何かいい方法ありますか?

    トピ内ID:87043517a3e3d0c9

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 37 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 96 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    にらみ返す

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    ごめんなさい、半分冗談、半分本気です。
    悔しかったらあんたもやってみろ、くらいの強気で対応しましょう。
    というのも、
    >業績をあげればあげるほど社内の女性ににらまれたり、気の強い若い男性に敵視されてしまいます。
    どこの職場にもいるのです、こういう人。
    出る杭は打たれる。
    これは普遍ですね。
    ですので、眼中に入れないか、入ってしまったらにらみ返す。
    私も実績を上げれば上がるほど、こういう人がポコポコと出現してくるのを経験しているので、共感します。

    トピ内ID:bdb5e57a5fe92ffd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    違う理由があるはず。。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    いまどき、優れたソフトもありますし、
    パソコンなんてできて当たり前ですし、
    その程度で業務改善なんて
    どれだけ程度の低い会社なんだと思います

    パソコンが得意だからと嫌われているとは思えません。

    別に理由があるんですよ。

    人から嫌われている
    と感じる人にはパターンがあって

    1.自分が優れているからねたまれて、嫌われていると思っている
    (実際はそんなことはない。うぬぼれるような人格が原因で嫌われている)

    2.卑屈すぎて何をしても嫌われていると思っている。

    とぴ主の場合1が原因だと思います。

    退職しても人格は変わらないので、今の仕事を続けたほうがいいかなぁ

    トピ内ID:eff3bfc1e4b04136

    ...本文を表示

    記録を

    しおりをつける
    🙂
    ばち♪
    上司への相談を。メールにも残す。
    いやがらせされた事をノートに記録するのと会話であれば録音を。

    トピ内ID:f10818409f0374c4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他の社員のしわ寄せや負担

    しおりをつける
    🙂
    ハンバーグ定食
    そこまで恨まれるということは、トピ主さんがやったことで他の従業員の仕事が増えてしまった、本来やらなくてもよかったことをやる羽目になってしまった、など負担が増えた可能性は?

    具体的にどんなパソコンの業務改善を行ったのか書かれていませんが、トピ主さん目線では改善し仕事が効率よく進むようになったかもしれませんが、従来のやり方に慣れていた方達からすると、余計な事しやがって、という気持ちかもしれません。

    私の職場でも、上の人がよく改善改善といってポリシーをコロコロ変えたり、新しいやり方を導入したはいいものの意味のない作業が増えてかえって面倒だったりということがしばしばあります。 便利だった機能を「古いから」という理由で廃止にしたり。 机上の空論で案を出すのは上の人たちでも、実際にやることになるのは現場の私たちなんですよね。 反対しても結局上の人たちが決めてしまうので。 自分たちはやらないからわからないし、業務全体を見ているわけじゃないから、どこか改善したつもりで見栄えよくしてるつもりでも、実際は改悪になっているパターン。

    周りへの負担が強いられての業務改善、業績アップであったとすれば、いいとこどりで美味しい思いをしているのはトピ主さんだけだった、という可能性もあります。 詳しく書かれていないので、自分の経験をもとに意見しましたが、見当違いでしたら失礼します。

    トピ内ID:6592f434e8793618

    ...本文を表示

    もっと業績を上げる。

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    素朴に、業務改善での業績を上げてきたのなら、
    作業をする現場の人も楽になるはずなんですけど…、本当に業績上がってます?

    ウチの兄も業務関連のソフトを作ってますが、
    基本的に皆から”業務が楽になった”、”業務がしやすくなった”と好評ですが…。

    それとも、”曖昧処理”をすべてわかるような、
    ”上司受け”はするけど、”現場受け”はしないような改善だったのでしょうか?

    ぶっちゃけ、PCを使った業務改善って
    結構な年齢の人は覚えきれないから嫌がられたりするのは分かりますけど、

    一番、楽になるはずの若い女性や男性に嫌われるのは何故なのでしょう?
    その辺りを分析してみると、今後は違ってくると思うのですが…。

    そう言った”心当たり”が無いのなら今以上に業績を上げて、
    嫌がらせなどが出来ないくらいの立場になれば良いと思います。

    トピ内ID:d7104995c3e1eb7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのせい?

    しおりをつける
    🙂
    ふるふる
    仕事で業績を上げる前は好かれてたのに、ということ?

    睨むというのは、感じ悪いということですよね。
    感じ悪い人はどこにでもいるし、100歩譲ってトピ主にだけ感じ悪いとして、なぜ私のことだけ睨むんですかとなかなか聞けないですよね。

    業績を上げても嫌われない瞳いるのに、ある程度嫉妬されたとしても、人気者のひともいるので、業績を上げるイコール嫌われる ではないと思います。

    トピ内ID:eab9304f85476e8f

    ...本文を表示

    堪え忍ばないで攻め続ける

    しおりをつける
    🙂
    性悪女性
    私もトピ主さんと同じです。
    性格が悪い私はもっと嫌ってくれと思って、敵視も嫌がらせも気にせず、どんどん業績を上げます。

    敵視されればされるほど、嫌がらせされればされるほど、わたしって仕事できるんだー、と自信が漲ってきます。

    敵視と嫌がらせで自分の仕事具合を測るということですね。
    まあ、敵視は温度、嫌がらせは湿度といったところ。
    温湿度計は数値が高いのは不快を示しますが、「敵視嫌がらせ計」は快感を示します。

    トピ内ID:6a1b30c551d93c18

    ...本文を表示

    睨んでいないですよ、憧れの目で見つめているのです。

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    気にし過ぎではありませんか?

    業績を上げているのも勘違い、
    そのため社員に疎まれているのも勘違い、
    気の強い若い男性に敵視されるのも勘違いですよ。

    誰も貴女の事を評価をしていなければ、意識してませんよ。

    睨んでいるのでは無く、憧れの目で見つめているのです。

    トピ内ID:8c1e5d50a6bb938c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    社内政治

    しおりをつける
    🙂
    からやん
    水島広子さんの書籍が私は一番腑に落ちましたが、トピ主さんの場合、業績が上がるほど周りの妬みやコンプレックスを刺激しやすいのではないでしょうか。

    人によりますが、業績がほしそうな人にはその人がやりたそうな仕事を譲ってみたり、女性の、特に女度が高い人はさりげなくほめ続けて立てる。

    水島広子先生の本を読んでそれをやり続けたら、少し風が和らぎました。
    利他的に「みえる」、みんなが活躍できるような場を作るような行動をするのです。

    私もまだ試行錯誤中です。
    一緒に頑張りましょう。

    トピ内ID:e19e4698216c1a9a

    ...本文を表示

    業績は関係無いのでは

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    実際のところトピ主が嫌われている理由と業績は全く関係無いと思います。仕事が出来なくて嫌われるのはごく普通ですが、仕事が出来るのにそれが理由で嫌われるケースはそう多く有りません。

    トピにもご自分に都合の良い事しか書かれてないように、おそらく空気が全く読めてないとか客観的な視点が欠落してるのでは無いでしょうか。自己本位な目線だけで仕事するのでは無く、俯瞰的に全体を見て部下や同僚が働きやすい様に行動されると良いでしょう。

    トピ内ID:094b550fc6618ebf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そう言われたの?

    しおりをつける
    🙂
    猫丹
    たまねぎさんが業績をあげるから気に食わないって?

    どうもトピ主様が自分にとって気分の良い理由をくっつけてるだけに思えるのですが。

    申し訳ないですが、パソコン得意な社員が一人で業績アップとかあげればあげるほど…なんて、あまりに大げさだし賞賛の嵐とも思えません。

    場合によったら組んだ人にしかわかりづらくてやりにくくなったとの感想もあるかも。

    彼女らが睨んでるというのは思い過ごしか、別のことで良く思われていないのではないでしょうか。

    自分が優れてるから周りが…みたいな自己が肥大化した人であれば気づかずに他人を怒らせているかもしれないです。

    妬まれてると自称する人で、本当に羨ましいような人には会ったことないですよ。

    トピ内ID:57cd68508901056b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    haru
    業績あげて社内の覚えもめでたければ
    トピ主さん役職についていますか?

    役職についているのであれば、
    部下を育てるという仕事もある訳で。

    それをトピ主さん一人で業績をあげたみたいな形になっていたら
    周りの人は面白くないですよ。

    40代ならば
    自分ひとりじゃなくて
    後進を育てて
    周りのレベルアップを図る事もやっていかないといけないですよ。
    そこ やってます?

    トピ内ID:7ee4ef7621ad06c6

    ...本文を表示

    笑っていればいい

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    そのように感じたときは反発することなく

    「いつも笑顔で 笑っていればいい」

    これです。私(65・男)も在職中にそのように感じたことは日常でしたが、

    「君 悔しいのか 悔しかったら やってみればいいじゃないか やりもせんで そんなこと言うな」

    と、笑顔で笑って返事したものでした。同僚には、

    「お前は いつも笑顔で 何を言っても反発せず 笑っている そのお前の笑顔のほうが恐ろしいわ」

    と言われたものです。

    トピ内ID:528e407bd8da59f0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >私は40代の女です。パソコンが得意で業務改善などで業績を上げてきました。

     パソコンが得意なだけで、業績が上がるというのが考えにくいのですが、ほんとでしょうか。
     トピ主さんの勘違いと言うことはないでしょうか。

    >業績をあげればあげるほど社内の女性ににらまれたり、気の強い若い男性に敵視されてしまいます。

     業績を上げて社内の人に敵視されるというのも考えにくいです。
     トピ主さんが得意のパソコンで、なんかやらかしたと言うことはないでしょうか。

     得意なパソコンで、どのように、業績をあげたのでしょうか。

    トピ内ID:49bc267bd3cffb04

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今どきパソコンは当たり前

    しおりをつける
    blank
    謙虚な人
    業務が改善できたなら喜ばれそうですが
    嫌われるなんてなぜでしょうね
    仕事ができ過ぎて反感をかってるのかな
    【一人には慣れている】って孤立してるんですか?
    そんな僻みや妬みの多い職場なら退職したらいいと思います
    でも嫌われるほど仕事ができるトピ主さんなら会社が離さないでしょうけど。

    トピ内ID:ee47728e0d05cdbd

    ...本文を表示

    業績の意味も、主さんの立ち位置も考え直したら良いです

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    主さんの自己PR

    >> パソコンが得意で業務改善などで業績を上げてきました。

    私の質問

    1 「業績を上げる」とは一般的に「売上を伸ばす」ことです。すると、パソコンが得意で業務改善などで「売上」を伸ばしてきたと理解しますが、そうならば会社の売上は何%、主さんの業務改善で伸びましたか?

    2 むしろ「パソコンが得意で業務改善などで「効率」を上げてきました」と言うべきではないでしょうか。そうならば、効率は一般的に「コスト低減」と理解します。そこで質問します。「パソコンの業務改善で、どれくらいのコスト削減に貢献しましたか?、具体的に削減した数値をあげて説明してください」。

    転職時の面接の様ですが、この質問に完璧に答えられたら、私は主さんを評価します。

    そうではないのに個人的にアピールしすぎてしまうので、みんなが離れていくのではないでしょうか。

    商社ならば売上を伸ばすことで営業が主役、メーカーならば新製品開発とか工程改善とか生産が主役です。ところが悪い時は叩かれ役になります。

    主さんは多分、管理部(総務、経理、人事とか)のバックオフィスに所属しているのでは?そうならばバックオフィスは裏方ですから実績をアピールする部署でありません。

    私は会社で長らく管理する側、評価する側にいました。主さんのように自分の実績を訴える社員と接してきましたのでわかりますが、会社としての評価基準(のひとつ)はこういったものです(まともならば)。

    実るほど頭を垂れる稲穂かな

    トピ内ID:dd792bab0d55680d

    ...本文を表示

    勘違いされていませんか?

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    業績は色んな人がいて成り立つものだと思っています。
    野球に例えます。「トピ主さんはホームランをよく打つ人。ホームランを打てば打つほどチームメイトに睨まれたり、嫌がらせを受けている。自分はホームランをよく打つので勝利に貢献していると思っている。」と仮定します。

    ホームラン数は数字としてハッキリと表されるので誰が見てもわかります。でも、チームが勝利したのはホームランだけではありません。トピ主さんは自分一人が勝利に貢献したと思われるのではないですか?。そうだとしたら、それは違うと思いますよ。投手がある点数以内に抑えてくれたから、投手が打たれてもアウトになるよう野手が守ってくれたから。補欠で出場できなくても、いつでも選手交代に応じることができる状態で待機してくれているから。様々なことがプラスに働いたときチームは勝利できると思います。ホームラン5本で5点入っても、6点以上取られたら負けますよ。でも、そんなことにすら気が付かない人もいます。

    >社内の女性ににらまれたり、気の強い若い男性に敵視
    社内の女性全員?。気の強い若い男性って特定の人?。それとも複数?。敵視ってどんな言動?。
    要は、これらの人たちに認められていないということですよね?。

    能力はあるのに対人関係が悪い人、自分は出来る人と勘違いしている人、そういう人に対しては最低限の対応。そうではなく、人間関係も含め本当に仕事ができる人って、出る杭は打たれるどころか関係者の力も加わって、どんどん出ていきます。関係者は協力します。敵視するなんてもってのほか。それが会社にとっても関係者にとってもプラスに働く。これが私の経験談です。

    私の想像で書きましたが、全く身に覚えがないなら、上司と相談したほうがいいと思います。
    転職を考えるのは、そのあとでいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:cfbdced1f01d87e1

    ...本文を表示

    業績

    しおりをつける
    🙂
    vvv
    ボーナス、昇進、表彰。何か形になっている様なものですか?

    改善内容にもよるのでは。単に自分のやりやすいようにプログラムを弄ったら厄介です。
    現にうちのところの子会社でやらかした人がいて、本社がてんてこ舞いになっている最中です。

    どの様に業績を上げたのでしょうか。

    トピ内ID:f0c7762b2b391e64

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0