詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への恨み言

レス2
    (トピ主0
    😢
    かおり
    ひと
    私の親は一般的な家庭と違っていました。
    父は昔から暴力と大きな声を出せば何とかなると思っているタイプで、気に食わないことがあればすぐ手が出るタイプでした。
    母は一応そんな父を止めはするけど、なぜか離婚もせず。
    そんなストレスを私で解消していたのか、幼稚園年中さんくらいのころから、母に「いじめられる」ようになりました。3歳下に妹がいるのですが、何かにつけて「妹はかわいいのにあなたはブサイクやな」「妹は気が利くのにあなたは気が利かんな」など貶められてきました。
    手をつなごうとしても、手汗をかいていたりすると「気持ち悪!!」と手をつないでくれなかったり、歯の仕上げ磨きをされるときも、「よだれが気持ち悪いなぁ」と何かにつけて言われてきました。
    反面妹はとてもかわいがられていました。母に嫌われてるんだなぁ、この家で生きていけるんだろうか…と子供ながらに思っていました。
    中学に入り、私の成績が結構良くいい高校に行けそう、妹はイマイチ…ということがわかってくるとそういう態度は無くなり、私をかわいがる様子も見られるようになってきました。
    母はその後、私が結婚する数年前にようやく離婚しました。今は妹と車で8時間の距離に住んでいます。
    昔の記憶があり、もし母に介護が必要になったとしても関わりたくないと思ってしまいます。
    結婚して初めて、あんな言葉を自分の子供にぶつけるなんて、よっぽど私が嫌いだったんだと改めて実感しました。私は他人の夫にも、そんなことを言ったことはありません。
    思い切って母に気持ちをぶつければいいのかもしれないのですが、もともとネガティブな母なので気持ちのこもっていない謝罪をされて逆にモヤモヤしてしまいそうで、できません。
    もう連絡も取りたくないですが、冷たい娘でしょうか。
    絶縁するにも和解するにもモヤモヤしてしまいそうです。どちらにせよモヤモヤしない良い方法はあるでしょうか。

ランキング

レス

合わない親子です

🙂
    お腹が張る
    私は特に両親から暴力を受けていたわけでも無く、成人するまで生きづらさは感じていたものの親に対する感情は穏やかなものでした。
    しかし、何でこんなに人間関係に臆病で自分に自信が無い(成績は兄弟の中で一番良かったのに)んだろうと疑問でした。
    とにかく生きづらい。
    人と関わるのが怖い。
    友人もごく少なく、...妹は友達も多く社交的なのに、なぜ私はこうなんだろう?とずっと思ってきました。

褒められたことはありません。子供の頃、抱きつきにいくとそっぽ向かれました。
    手を繋ごうとすると外されたし
    私に怪我させても謝らない(フン、って横向かれるのです)etc.
    他人には分からないように、でも子供心には傷つくことを随分されていましたね...(心理学を勉強してわかってきました)

妹さんがいるなら関わらなくてもいいんじゃないですか?
    妹さんから何か頼まれたときだけ対処して。
    どちらかが死ぬまで、モヤモヤは恐らく消えない気がする。
    母と関わった夜は腹が立って眠れなくて睡眠薬が要ります。
    さっきも又怒鳴り合いしてきたんですが...私達は決裂しつつあります。
    もう分かり合えない。
    最低限の世話はしますが私は母を冷ややかにしか見られないので楽しく過ごすことや笑い合うことは無いだろうと思っています。

ただのいじめる人

🙂
    ハニー
    ストレス発散のために人をいじめる、外ではできないから家の中で子供を。
    下の子だと小さすぎて頭もよくなくて反応がない、意地悪な言葉にも敏感に反応してくれる上の子をいじめてすっきり、というところでしょう。
    頭のよくないお母さんは、頭の良い娘はコンプレックス掻き立てられて好きではないことが多いので、それもあるかもしれません。
    妹が母と一緒だと2対一で自分が少数派になって悪者にもされていやでしょうが、それだけ距離が離れた上に、妹が面倒見てくれる。神様が助けてくれたのです。
    ネガティブな母とか、好意的にとりすぎ。そんなんじゃなくて、どうせ何言っても自分に都合の悪いことは理解しようとしない母、だと思いますよ。
    アクションなんて起こす必要ないし時間の無駄、最低限のことだけしてほっとけばいいんです。