詳細検索

• ホーム
    • ベルト&アクセ、何を買えばいいのか教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベルト&アクセ、何を買えばいいのか教えてください

レス9
    (トピ主0
    あこ
    来月からOLとして働くことになりました、30代前半のあこと申します。
    今まで専業主婦だったので、通勤用の洋服を揃えることにしました。
    現在、ベーシックな形のニットやタイトスカートは持っているのですが、これだけではどうしても地味になってしまいます。
    そこで、小物を投入しようかと思っているのですが、今はベルトやアクセサリーが大流行ですよね?
    皆さんならベーシックな洋服にどのようなデザインのものを合わせていますか?
    オフィスでも使えそうな、シンプルでオススメのものがあれば教えてください。
    雑誌(DOMANI、Oggi)はどうもお洒落すぎてついていけません…。

ランキング

レス

職種や業種によるけど

さちか
    働く場所などにもよるけど、
    地味な服を華やかな印象にさせ世帯小物といったら、
    たとえばベルトは大き目のものを買うとか。
    アクセサリーは個人的にはあまり
    ジャラジャラしてるものは、
    仕事には向かないかなぁって思ってます。

思いきって

プリ
    思い切り安くてジャラ系のを黒い服などに合わせてます。クレ○ーズのが多いです。迷ったときはお店の人に聞いたらアドバイスもしてくれます。ちなみに今年40歳です。

入社してから

way out
    職場を見渡して、その場で浮かない服装にしてはいかがですか?

最初は地味でいいと思いますけど。

どうしても初日から服装に気合いを入れて出社したいなら、
    その会社の近辺で張り込んで、歩いているOLを観察してみては?

今年は

ねぃ
    ベルトなら太いもの。ボッテガベネタのような編み上げデザインのものが今年はオシャレだと思います。スカートとフリルシャツに太ベルトを合わせるとカワイイです。
    今年はブラックやグレーがお店に多く出てるので、オフィスで使い回しのいい物が見つかると思います。
    アクセはシンプルなデザインのダイヤのネックレスやピアスを私は毎日のようにつけていました。どんな洋服にも合ったので、毎朝悩むことも無くソレをつけていきました。
    ベルトやアクセも大事ですが、ネイルをキチンと手入れしマニキュアを綺麗に塗るだけでとてもオシャレに気を遣っている人に見えると思いますよ。

無難な線で・・・

あやまま
    今年流行のメッシュベルトはどうでしょうか?濃い茶色の物がおすすめですよ。ただ、安いのはそれなりにしか見えないので、そこそこ出すと、全体の服がランクアップして見えますよ。ラルフローレンやjcrew辺りのはとてもいい品だと思います。

たかがベルト、されどベルトですよね。太さは4cmが最も使いやすいと思いますが・・・かくいう私は流行って皆が同じ様なベルトをしていると嫌になる性質なので今年はメッシュベルトの出番はないですが・・・

服そろえた方が良いです。

TAKAKO元勘太郎
    就職おめでとうございます。仕事を始めると、服をそろえるだけで大変ですよね。さて、トピ主さんには申しわけないのですけれど、アクセ&ベルトで変化を付けるのは、あまり期待しない方が良いのかな、という気がします。

実際に、通勤されてみると分ると思うのですけど、いわゆる雑誌のようなアクセサリーやベルトに凝っている人って少ないです。私自身もそうなのですが、アクセサリーは、指輪以外はあまりしません。マニキュアや、おしゃれな腕時計、それにバッグ等で変化をつけることの方が多いです。

それと、服装ですけれど、多いのはパンツスタイルで、スカートの方よりも多いくらいです。また、今はタイトスカートスタイルの人はかなり少ないですね。スカートの大半は、プリントのふんわり系で、それに、カーデや、カットソーを合わせてる人が多いかな。ブラウスを合わせている人は意外にも少数派みたいです。あと、トレンドのロングカーデ、通勤で着ている人はあまり見かけません。雑誌の中では多いんですけどね(苦笑)。ただし、靴は雑誌同様、ポインテッドのヒールが主流です。パンツスーツでも、コンフォートタイプより、ポインテッドですね。

まずは雰囲気を見てから。

アネモネ☆
    トピ主さんは、どんなところでOLをされる予定なのでしょうか?
    職場の雰囲気によって、アクセサリーはあまりしないほうがいい場合も
    あると思います。

なので、アクセサリーを買うのは一度職場で他の人の様子を見てからにするのが
    いいと思いますよ。

ベルトは、秋冬はハラコ素材か皮素材の質のいいものを持っていると
    おしゃれだし、使えると思います。

確かに

はな
    アクセサリー以上に、爪は大事だと思います。

別に凝ったネイルをする必要はないけれど、形をきれいに整え(長く伸ばす必要はありません)、ささくれなどがないように気をつけて下さい。ネイルが塗れなくても、ベースコートをきちんとしているだけで違います。あとは意外に多いのが、鼻の下の産毛に無頓着な人。ぱっと見の「おしゃれ感」よりも、そうした細部が案外気になるものです。あとは髪の毛ですかね。髪型そのものより、寝ぐせがついてないとか、枝毛がないとか、そういう部分のほうが大事ではないでしょうか。あと、生え際や分け目部分の伸びかけの白髪(ポリシーとして毛染めをしないなら別です)もいただけません。いまはリタッチ用のヘアマニキュアなどもありますから、こまめに鏡でチェックしましょう。

そういうふうに清潔感さえ心がければ、別に頑張って「おしゃれ」をする必要はないと思いますよ。もしお金をかけるとしたら、靴にかけるといいと思います。服はそこそこおしゃれなのに、よれよれのくたびれた靴を履いている人って結構いますから。定期的に靴を磨く習慣をつけるのもお勧めです。

トピ主です

トピ主です
    なるほど…。
    やはり、実際に雑誌のようなお洒落をしている人は少ないでしょうね。
    一ヶ月コーディネートに登場してくるほど、服にお金かけられないですし。

私の勤め先は金融関係です。
    堅い会社ですから、もちろんデニムは禁止ですし、ノースリーブもTシャツも×。
    今まで主婦でいたので、服を揃えるのは本当に大変。
    おまけに骨太なので、ふんわり系や可愛らしいカーデやニットは似合わないんです。
    最近の洋服って小さいですしね…。

アクセサリーは年齢的にもあまり安物は身につけたくないので、シンプルにダイヤにしようかな。
    そして様子を見ながら投入していきます。
    ベルトに関しては、皆さんオススメの太メッシュを購入しようかと考えています。
    引き続きご意見お待ちしております。