詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後、子供に頼るのは毒親ですか

レス428
    (トピ主7
    🙂
    トンボ
    話題
    子供が二人とも大学まで進学し、奨学金には頼らずにお金を工面したため、もう夫婦の貯金はスカスカです。

更に大学生になり、短期留学やら自動車免許取得などもあり、追い討ちを掛けられました。
    (子供たちもバイトはしていますが、小遣い稼ぎ程度です)

夫婦共に定年も近づいていますが、子供を大学まで卒業させて無事就職できたら、親としての責任は果たせたと思っています。

老後の事は分かりませんが、もし節約しても年金だけでは金銭的に厳しい様なら子供に頼るしかありませんが、これは毒親になりますか。

子供たちの大学進学で、準備した教育資金では足りなかったので、奨学金に頼るか、夫婦の貯金で補填するか迷いましたが、我が家では夫婦の貯金から補填しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  428
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毒親かどうかはわかりませんが、

🙂
    てん。
    見通しが甘いなあ、とは思います。

皆さん子育てもしながら、自分たちの老後を見据えて生活しているのではないですか?

自分たちの事を今からやっていく子ども達に今頃頼るなど、子どもも驚くとは思います。

親子関係と金額によるのでは

🙂
    匿名
    お金に余裕がないのに免許の資金などは学費ではないし自分達で出さないなら取らなきゃいいのでは…。

とりあえず、頼ると言ってもそれまでの親子関係と、あとは息子さんが生活カツカツ程度しか稼げないのに仕送りしろと強要するのと、定年後もシルバー向けの仕事で本当にギリギリまで頑張ってもっと高齢になってから少し頼るのは違うと思います。

また、免許のお金や留学費用といった普通の学費以上のものは親に就職後に返済してる人もそれなりにいますが、その辺留学前や免許取得前に話さなかったのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

堪らないわ

🙂
    やめてね
    それくらいは計算しておいたらどうなの?
    親からのし掛かられる子供さん達が気の毒。
    その話し合いはしてなかったんですか?
    頼るよりも自力で頑張りなさいよ。

夫婦の年金で、遣り繰りする

🙂
    おばあちゃん
    もしかして、トピ主さんは専業主婦で厚生年金が無いのでしょうか?
    無かったとしても、子供が2人だけなら 奨学金無しでも大丈夫だと思うのですが。

我が家は子供は3人、私立高校、私立大学、大学院と奨学金無しで卒業させました。
    その為に、必死で働きました。
    1日の睡眠時間は、多い日でも5時間程度です。
    自分の時間はほぼ皆無でした。
    それが親の責任だと思って。
    末の子供が大学院を出て就職した時は、貯金は0、教育ローンも残っていましたが、2人の退職金で完済し、少しは貯金も出来ました。
    今は年金生活ですが、私も正社員だったおかげで、2人の年金だけで生活できています。
    退職金の残りは手付かずで残っています。

トピ主さん、お子さんがまだ結婚前なら、これから結婚式やら住宅取得やら孫経費等、これからまだまだ掛かります。

それ以上に、子供達の生活は私達と比べてかなりきつい筈です。
    高度成長期に働き盛りを過ごした中高年者に比べ、給料も上がらず税金や借金(国の借金は、世界でも突出してます)を返していかなければならない世代は、他人(親も含む)を養う余裕がありません。
    親が老後を頼ると言うことは、子供に「結婚するな、子供も作るな」と要求するに等しいです。
    子供に老後の資金を頼るのは、無計画な毒親の部類に入ると思います。

今、定年を70まで延ばすという法案が出てきています。
    裏を返せば「70までは働いて、自分で生活しましょう」と言うことです。
    今からでも、少しでも年金を増やせるよう、貯金を増やせるよう、フルタイムで、或いはパートを掛け持ちしてでも働きましょう。

子供に頼らずに暮らす、それが親の責任だと思います。

計画性のない親

うー
    毒親ではなく、計画性のない親ですね。
    事故・病気が無い限り、親には自活していて欲しいです。
    事故・病気になることも考えて、保険で金銭的備えはしておいて欲しいです。

老後資金が用意出来ないなら、子供を一人にしておけば良かったのに。
    短期留学費用と自動車学校代は、懐事情を子供に伝えて、そのうち返してもらいましょう。
    働ける限り働くしかありませんね。
    親への仕送りは、子供の結婚の妨げになりますね。

話し合いしたうえでなら

🙂
    玄米米子
    用意していた学費で足りない時、
    留学を希望した時、
    お子さんと話し合いをしたか?

奨学金は(世帯収入にもよりますが)低金利で借りる事ができるお金です。
    努力すれば返済不要の奨学金を借りることも可能でしょう。

そういう選択肢を提示したうえで、親の貯金から出して欲しいと頭を下げられたなら、老後の資金援助をお子さんに頼むのも筋が通ると思います。

確かに、大学の学費はかかりますよね。
    この春、社会人になった私の子供が0歳の時に、近くの私大の学費を目標に貯金をスタートさせたのですが、18年間にかなり値上がりして驚きましたよ。
    幸い国立に行ってくれたので大学院まで足りましたけど、私立の院、ましてや地方だったらかなり大変だったと思います。
    さらに留学なんてとてもじゃないけど無理ですね。

トピ主さんは頑張って学費を支払ってこられたのは立派だと思いますよ。

私も聞きたい!

🙂
    レモネード
    我が家も同じです。加えて訳あってシングルになりました。
    定年後の今も再雇用でフルタイムです。
    それなりの退職金もあるし、年金ももらえるでしょう。でも、老後が安泰なんてレベルではありません。
    将来的、子どもたちに頼ることはいけない事なのか?そんな事が頭をよぎるのは毒親なのか?私も悩んでいます。

結局足りない

🙂
    とりこ
    奨学金借りさせずに大学出したらご立派でしょうけど、老後に頼るのなら同じ事のように思いました。
    老後って長いですし、その頃には子供にも家庭があって金銭的に頼れるような収入が子供にあるかも分かりません。子供の家庭にもお金がかかる状態で、この先の日本の状況考えれば親を助けられるほど余裕のある生活送れる人は一握りじゃないでしょうか。。

その状況で、短期留学に行かせて車の免許まで面倒を見てるんですよね。子供に投資してる事になるけど、果たしてその投資が吉と出るかどうかは分からない。それでガンガン投資してるのは、計画性ないなぁと思ってしまいました。
    一般庶民はこの先、自分達の生活でいっぱいいっぱいですよ。親がカスカになるまで使って、大学も留学も免許も出してやったじゃないの!と詰められても、無い袖は振れませんよ。。

大学入学前に話し合うべきだった

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんが子供の立場で、今さら老後は援助してくれと言われたら納得できますか。

奨学金に頼るかどうかを子供たちと受験前にしっかりと話し合っていませんよね。毒親とは思いませんが、家族で将来に関してしっかりと話し合いができていない家族だと思います。

留学にせよ運転免許にせよ、なんで言いなりにホイホイ出したんですか。アルバイトも小遣い程度って、トピ主さん夫婦は子供たちに見栄をはっているんですか。

老後は資金が足りなくなりそうだから、奨学金を取るか将来ある程度援助してくれるのか、と聞いてみるべきでした。なぜ、今さらお金がなくなったからと老後頼る気マンマンなんでしょうか。

子供たちとの関係はいかがですか。なんだか、老後頼ろうとすると拒否されそうな気がします。

親が子供のためにがんばってくれたと思えたら、老後はメンドウ見よう、親孝行しようという気になるものです。

トピ主夫婦も今からでも遅くないので、しっかりと子供たちと向き合ってください。

毒親とまでは思わないけれど

🙂
    現実的に厳しいと思う
    お子さん達が卒業後、それなりの収入を得られるのか?ですよね。お子さん達が結婚して、子供を産み育てる。夫婦二人でフルに働き、生活する。そのうえで親の生活も支えていくって事ですよね?

トピ主さんの若い頃を思い出してください。それって可能でしたか?その頃より今はもっと厳しくなっているんですよ?

今は自分が食うだけで精一杯、夫婦2馬力で頑張ってやっと何とかなる、子供だって将来を思うと産んで良いものか。そもそも結婚すらも難しい。そんな若者がゴロゴロしている時代です。親を助けてあげたくても物理的に無理かも知れませんよね。

定年と言っても、まだまだ働かなくちゃいけない時代なのはとうにご存知のはず。60才はまだまだお若い。もう少し頑張ってみませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  428
    次へ 最後尾へ
    全て表示