詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3うつと大学受験

レス20
    (トピ主2
    🙂
    ひまわり
    ヘルス
    進学校に通う高3の娘が、高2の時
    人間関係のトラブルが原因で勉強が辛くなり一時期不登校でした。
    うつと診断され薬も服用しています。

なんとか高3に進級しましたが
    全く勉強が出来ずにいます。
    学校に通うのが精一杯と言い
    帰宅後は寝ています。
    夕食後お風呂に入ってまた寝ます。
    寝ても寝ても眠い状態が一年位続いています。

勉強が全く出来ずにいるので
    定期テストや模試は底辺に居ます。
    (昨年はテストも休んでいました)
    ただ、部活の友達と一緒に卒業したいという気持ちで通学しています。
    このままいけば、卒業は出来そうです。
    が、卒業後のことで悩んでいます。
    勉強の気力が出ないので、地元のFランに行くしかないとは思いますが
    そこに入ってまで大学生活をしたいと思えない。けど、勉強はやる気がない。
    でも大学は行きたい。(出来れば偏差値の高い大学)
    勉強しろと言われるのが辛い。塾がある時だけ、塾の授業を受ける。
    けど、塾で自習室の利用とかは無理。

『うつ』だから仕方ないのでしょうか?
    大学に行くお金の用意はありますが、浪人や留年はしてほしく無いです。
    どこまで待てば良いのか、親も不安です。
    もう周りの友達のように難関大学や国公立なんて夢の話なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生長いから

🙂
    難関大学や国公立に行けるのかは本人の現状次第ですが、僻地や地方の偏差値の高くない国公立の学部とかなら可能性が0ではないかもしれません。
    ただ、本人がそれを選択するのか?入ったとして卒業できるのか?

本人やご家族が偏差値やネームバリューに振り回されず、ご本人が一番興味の持てる分野で、ご本人が納得できるキャパシティの範囲で専門学校でも短大でも大学でも検討するのが回り道なようで一番ではないかと思います。

就職は普通の就職だけを目指さず、精神の障害者雇用なども視野に入れる。
    精神障害手帳や障害者年金などの制度も調べておく。
    周りの同級生と同じことばかりの復帰を求めていると大事なことを見失う気がします。

医学部に入ってもうつになったと連絡くれた友人もいますし、精神科医になっても患者からの暴力で精神科医をやめてアルバイト医師をしている友人もいます。

ここまでの話は第三者だから言えることです。家族として同じ立場だったら、トピ主さんと同じように苦しむことでしょう。
    うつの家族会などが地域にあるとよいのですが…

本人がどんな道を選んでも振り回されない、ご家族がご家族自身の生きがいや人生を生きることも大事です。

どうか、お子さんとトピ主さんが心安らげる道が、見つかりますように。

レス失礼します。

🙂
    お嬢さんと似た境遇だった者です。
    その立場から失礼します。

私も鬱、適応障害で不登校でした。出席日数も成績も足りませんでしたが、診断書を提出しなんとか卒業しました。
    進学についてですが、親に迷惑をかけている自覚はあり、また私は自分がなにをしに大学に行きたいかまだわからず、身体もしんどかったため、「バイトをして生活費は入れるから、一年だけ考える時間をください」と頭を下げました。
    しかし親の答えは「絶対に浪人は許さない」でした。
    うちの場合は所謂毒親で、元々私の意見などあってないようなものでしたが、大事な将来のことを、甘えではなく、悩みながら真剣に考え相談したのに「ダメ」の一点張りで、本当に悲しかったのを覚えています。

学力は私も底辺でしたが、とにかくどこでもいいから大学に入れと言う親に逆らえず、得意だった実技科目の学科を受験し、受かりはしました。
    しかし、やはり大学も不登校に。再試に再試を重ねなんとか単位を取り卒業しましたが、友達もおらず、高いお金を払いましたが何を得たのかわかりません。今でも「あの時、考えたり休む時間があれば」と本当に悔しいし、その他色々な理由も絡み、毒親を憎んでいます。

こんな風にならないように、お嬢さんの体調がよい時にでも話しあってほしいです。
    また、鬱などはご家族や身近な人の理解とサポートがなによりの薬です。
    動けない時は、ご家族の不安な気持ちもわかりますが、休むしかないのです。
    幸い理解ある旦那に嫁ぎ、2年ほど寝込んだり入院したりし、やっと普通に近い生活が出来るようになりました。旦那には感謝しています。

個人的な経験からですが、まずは浪人してでも休んで欲しいです。
    あとは具体的に将来をイメージして、高偏差値でなくても、興味のある分野とかスキルを積めるとか、そういった部分に焦点を当てたりして、なんとかご家族皆が納得できる結論を出して欲しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主治医は何と?

🙂
    玄米米子
    大学は勉強しに行くところですよ。
    勉強やる気がないならFランすら卒業は出来ません。

鬱がどのような状況なのか、主治医に話を聞くことは出来ませんか?
    そして病院を治すことを優先させるしかないと思います。

ところで、
    テストで底辺なのに卒業出来るのですね?
    それがビックリです。
    経験上、勉強しないと赤点で留年は免れないのが高校だと思ってましたので・・・。
    今どきの高校は違うのかしら?

とりあえず

🙂
    焦らずに
    卒業はして、病気をしっかり治しましょう。
    家族がうつ病でした。

その状態で受験は無理だと思いますし、大学生活も無理です。

卒業して色々なしがらみから解放されて、たっぷり休めばゆっくり元気になって行くと思います。
    高校も毎日行かなくても良いと思います。
    本当は一留しても良いと思うくらい、今すぐ休ませてあげたい。

親の焦る気持ち、本当によく解ります。
    でもお子さんはまだ若いから、いくらでもやり直せます。
    急がば回れ…です。

今はガス欠状態なので、
    たくさん休んで元気になったら、
    国公立でも難関大学でも目指せば良い
    。お金は取っておいてあげて下さい。

親も辛いですよね。
    でもお子さんを責めないで下さいね。腹を括って見守ってあげて欲しい。

🐱
    眠いのは、薬の副作用では?と読んで思いました。登校しているだけも偉いですよ。浪人、留年しても良いじゃないの?うちの娘、投薬して副作用が酷て、自力で薬を辞めて、その間、大学休学して、今は、復学し、なんとかやってます。まずは、高校卒業して、ゆっくり静養して、できれば薬を徐々にやめて「急にやめると、別の副作用あり」受験したら良いじゃないの?それではダメなの??親が無理を言うと、子供の負担になって、後で後悔しますよ。今のところは穏やかに。周りとは比べない事。お嬢さんは、生きているのですから。

進学校なら

🙂
    ゆりね
    底辺成績でも、ある程度の名前の大学の指定推薦きてませんか?出席日数が問題なければ大丈夫かと。部活もされてるならなおさら。
    進学校なら、ほぼ受験組でしょうから、学部を選ばなければ色々あると思います。

何をしに大学に行くのですか?

🙂
    甲状腺
    回復の方が先だとは思いますが、親は何で大学に行かせたいんですか?
    うちも同年代の娘が居ますが、今凄く揺れています。
    少し前まではカウンセラーになりたくて、心理学のある大学を志望校にあげていました。
    その中には早慶もありましたし、良く言うFランもありました。
    自分が勉強したいことをやるのが一番だと思っていたので、受かるように志望校を決める(目標から実力相応まで)ことだけ言って放っておきました。
    でも、今になって外国語にも興味が出て迷いが出ています。
    ただし、本格的にやりたいのではなく、学部としてあって、一般教養で受けられないかと悩んでいるようです。
    逆に志望校が絞れる条件になるかと見守ってますが…。

下の子供は小学校から看護師になると言い、今高校受験勉強中ですが、専科のある学校か普通科で進学実績を見るかで悩んでます。
    偏差値はあまり考えずに、行きやすい立地と内容で絞っているところです。
    まあ、これから成績で左右するでしょうけど。

具合悪いのは仕方ないことです。
    私も大学受験の時期に難病にかかり、起きていられるのは30分程度(体力が持たない)という条件の中受験しました。
    回復期ではあったのですが、倒れることも考えて親に会場待機してもらいました。(受験以外で倒れたこともあった)
    正直、専門学校も検討したのですが、体力の戻りを考えて大学の方が回復までの時間が稼げるので。

何がしたいのか、何のために大学に行きたいのか、それがなければいくら高い偏差値でも大学行く意味あるんでしょうか?
    実際、東大出てニートの人っていますよね?
    逆にFラン出たって必死で働いている人も居ますし、中退してたって優雅な生活している人も居ます。

鬱だろうと、浪人させられないのだったら現実は伝えるしかないですよね。
    それから、今何ができるのか、休む時なのか決めた方が良いのでは?

トピ主です

😭
    ひまわり
    共感してくださる方の優しいお気持ちに感謝します。ありがとうございます。

子供のうつと向き合う事について
    親としてなかなか腹を括れないのが本音です。
    高3では、中学からの親友と初めて同じクラスにしてもらえたので
    それでなんとか学校へ通っています。
    (進学校なので試験問題がかなり難しく
    赤点でも補講等で進級させてもらえます。欠席日数も相当甘いと思いますが、それでも同学年で10人程退学、転校、留年しています。)

親友は医学部を目指しているので
    当然ですが、卒業したら別の道です。
    大学で何を勉強したいか、どういう分野に進みたいか、なども頭が真っ白で考えられない状態が続いています。

診療内科の先生は、『もともと頭が良かったんだからそこそこの入れる大学に行けばいいよ。無理したらダメだよ。』と。
    薬は抗不安薬等、どうしても眠気が出てしまいます。眠気の副作用の少ないものにしてもらっているのですが、
    全く無いものはありませんから…。
    少しずつ減らして行きたいと本人も考えているようです。

指定校推薦の枠はご指摘の通り
    相当数余っていると思います。
    欠席日数を問わない大学がある、という事は知りませんでした。もう
    欠席日数で申し込む資格がないのだとばかり思っていましたので、目から鱗でした。
    1年生の時は成績が良かったので
    2年生と合わせても、何とかなるかもしれません。(3年生の成績が問題ですが)

浪人は、本人が望むのならしても良いと思っていますが、
    回復に何年かかるのか、大学に入っても同じように人間関係に躓くのでは?とか不安に思うばかりです。

難しいかもしれませんが
    出来れば、現役で合格して社会生活と心因性の不調を上手く折り合いをつけて生活出来る様になって欲しいと
    願っています。

大変ですね

🙂
    匿名
    進学校でプライドが高いのはわかります。それゆえの難しさがありますよね。でも指定校推薦で入っても一人暮らし?とかメンタル大丈夫?課題の提出とか案外ハードみたいです。(友人のお子さん)そして学力が断然一般入試、後期試験の人がいいので結果やっぱり。。。ってなった人を知ってます。

うちは国立大ですが全然様子が分からないです。今の大学生忙しいみたいで、しっかりした子ですら大変だなあと思います。地元のFランでもそこそこ大変かもですよ。心身が回復してないならまあまあ聞こえのいい大学に行くのは大変な事かしれませんね。よい方向へ行くといいですね。学びたい学部とかも重要かも。指定校とかなら辞める事も大変ですよね。

おすすめの本

🐤
    ももも
    大沢博 著 『食事で治す心の病』

タイトルに反して?サプリメントの服用をすすめていますが、
    試して、効果大分感じられました。
    低血糖が問題だそうで、お菓子や過精白の食品も避けた方がいいらしいです。
    そこまではなかなかできないのですが、サプリメントだけでも良い感じです。

少しでも状態がよくなったら、見えるものも変わってくると思います。

是非ご一読ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示