詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 猛暑で予定変更提案したらママ友達にマイペースと言われ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猛暑で予定変更提案したらママ友達にマイペースと言われ

レス148
    (トピ主5
    🙂
    サマータイム
    子供
    幼稚園年中の子供のママです。
    6月の平日に幼稚園の創立記念日でお休みがあるので数組の親子で遊ぶ約束をしていました。
    私が先月みんなに声を掛け自転車で20分くらいの大きな公園に行くことになっていました。

ですが、前日の予報で35度超えになることがわかったので熱中症を心配して室内の有料遊び場を提案しました。

有料の遊び場なので行きたくない人もいるかもしれませんがそれは仕方のないことと思いました。暑さの中、外遊びするほうが危険と思ったからです。0歳の赤ちゃん連れのママもいますし。

結果は、全員が1ヶ月前から子どもが楽しみにしているんだから前日に場所変更はちょっと・・・。というものでした。しかも有料の遊び場を代替案って、家族のお出かけ以外にお金使いたくないよ、無料の児童館ならともかく・・・マイペースだよね。と言われてしまいました。

結局、予定通り自転車で20分の大きい公園に集まりました。私たち親子も行きました。私以外のみんなは元気で楽しく過ごせました。外遊びでしたが、みんな親子ともに水着やラッシュガード着用してました。それから車の人はテントを持ってきていました。

私は水着着用は思いつきませんでした。水鉄砲、子どもの着替えは持って行っていたので子どもには水かけて遊ばせ、暑さは大丈夫そうでしたが私が頭がクラクラで軽い日射病でした。

次の日、前日の頭クラクラが残ってて送迎できないため幼稚園休ませました。
    お聞きしたいのは、35度を超える予報が前日出た場合室内遊びを提案したり、室内遊びは嫌な場合リスケ、というのはマイペースでしょうか?暑さ対策万全にして乗り切るのが無難なんでしょうか?

マイペースと思われる方は、何日前に予定変更を打診すればいいのでしょうか。また、誘う段階で、細かく30度超える場合はやめにします。という誘い方って嫌な気分になりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはマイペース

🙂
    もこ
    私なら自分が身を引きます。前から楽しみにしていた人の気持ちを考えます。トピ主さんは行かないという選択肢もあるのです。自分のペースに人を巻き込むマイペースと言われても仕方ないです。

「熱中症が心配だから私は申し訳ないけどパスするね」これなら勝手だなんて言われません。これを賛同してくれる人が「そうだね。では別の場所にしようか?」と提案してくれる人がいて変更になるのなら自然な流れです。

自分が欠席

🙂
    みさき
    うちは行けない、また今度ね、ごめんね。
    で終わり。
    皆の予定をどうこうとか、リスケとかじゃなくてね。

熱中症になっても誰も責任取ってくれません。

数組で色んな家庭や考え方がある中、さらっと有料提案。聞いてみるのは悪くないけど、なんだかなぁ。
    ワンコインじゃなく数千円単位では??子供の人数いればかかるし、
    普段から行かないとか、特別なときって決めてる人もいるし。
    有料施設なら、自販機におやつやらジュースやらアイスやら。
    誰も買わないって約束します?
    誰か食べたらなし崩し的にみんな買う流れ。

いろんな よその子とも触れ合いますからね。コロナ禍に皆で行くとこではないなー。

少人数でみんなで話してるうちに行こう行こうとなってら、そのメンバーならありです。

みんないたら、誰かいる限り帰らないし、全員1時間2時間で帰るとも言わないし。

前日はありえない

🙂
    ラズベリー
    大人でも切り替え出来ないのに1ヶ月前から楽しみにしていた子供達が切り替えられると思いますか?

台風や雨とかなら諦めもつくでしょうが、暑くなるのなんて夏なんだから初めから分かってたことではないですか。
    約束した時から分かりきったことです。

それなら約束決めた時に行く候補を予め2つのプランを提示しておくべきです。
    晴れならここ、雨や暑い時はここはどうですか?と。

大人の私からしても明日そこに行ける!晴れてるから大丈夫!と楽しみにしていていきなり場所変更…て納得出来ないですよ。
    子供なら尚更。

それに公園だから行こうと思ってる人もいるでしょう。有料は論外と。

そう思って参加していた人にとって突然の予定変更は大袈裟ですが詐欺に近いです。

あなたの気まぐれと捉えられても仕方がないことだと思います。

前日に予定変更言われたら誰だって「はあ!?」てなります。
    皆暑さを予想して予め事前準備も終わってるだろうし。

予報が出たから…て言っていますが、夏なんだから暑くなるのは容易に予想できる範囲です。
    そもそもの計画が甘かったんだと思いますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    わかめ
    >お聞きしたいのは、35度を超える予報が前日出た場合室内遊びを提案したり、室内遊びは嫌な場合リスケ、というのはマイペースでしょうか?暑さ対策万全にして乗り切るのが無難なんでしょうか?

誘った側の気遣いとして、「変更の提案」は必要だったと私は思いますよ。

ただ、代替案が有料施設であった点は、その前にワンクッション入れてから提案した方が良かったかな。

「明日猛暑日予報が出ていますが、予定通りで大丈夫でしょうか?
    私は体調面が少し心配なので、変更もありかと考えていますが皆さんいかがでしょうか?」

みたいなお伺いから入っていれば、「大丈夫~」とか「変更に賛成~」とか、その時点で「楽しみにしていたんだから変更無しで行きましょう」となったかもしれない。

それだったらただの気遣いであって、マイペースなんて言われる筋合いはないでしょう。

私が主さんだったら、次の提案はしないけど。
    >マイペースと思われる方は、何日前に予定変更を打診すればいいのでしょうか。また、誘う段階で、細かく30度超える場合はやめにします。という誘い方って嫌な気分になりますか?

また誘うつもりでしょうか?

>30度超える場合はやめにします。という誘い方

そもそも、何故主さんが誘う側なのかの記載がないのでわからないのですが。

「~の場合は中止」とするのは、まるで主さんがそのグループのリーダーみたいです。

一般的なママ友同士のグループでは「~なら中止」は止めた方が良いと思いますが、

本当に主さんがグループのリーダーならば、「~なら中止」の先の提案はありだと思います。

価値観が違うだけ

🙂
    おさら
    マイペースというか、ママ友はイラっとして主は勝手だな。と思ったんでしょう。
    そもそも6月は暑いし雨以外の変更は微妙かも。有料施設なのもいい返事できないですよね。
    主親子が免疫ないし体調面不安で行かない選択肢もあったと思います。お子さんは残念がるけどね。
    それか、遅れて参加で滞在時間コントロールするとかね。
    私は突然の予定変更案まあまあ乗るタイプです。ただ、元々の目的地に前後で予定入れる場合もあるからそれを崩したくなかったら断るけど。

ズレている

🙂
    玄米米子
    屋外で遊ぶことを決めた時点で気温が高い可能性は予測できたはず。

だから事前に「当日の予想最高気温が高ければどうする?室内遊びに変更するの?」
    との意見を聞くことは出来たはず。

でも他の皆さんにとって暑くなるのは想定内だったのでしょう。
    だって暑さ対策を念入りに準備されていたみたいじゃない。
    暑いのは当然として、その中でどう対策取るかというのが皆さんの認識。

トピ主さんの認識とはズレていた。

また有料施設の提案が、そのグループの雰囲気を理解してない。
    普段から有料施設に行くようなお仲間ならその提案は悪くなかったと思います。
    でもそうではないみたいですね。

しかも前日に打診するのはマイペースと言われても仕方ない。

ところで雨天時ならどうするか聞いてましたか?
    ちょっと気になります。

ところでトピ主さん。
    暑さに慣れてらっしゃらないのかしら?
    普段からお子さんと公園で遊んだりはしてないのかな?

行かないという選択肢はなかったのですか?

🙂
    ららん
    外に出るのが危ないぐらいの暑さと感じるならば、行かなければよかったのでは?
    正直に言わなくても子供の具合が悪いとか、急用で実家に行かないといけなくなったとか、いくらでも理由はつけれますよね。

有料の施設を代替案として出されたようですが、「遊ぶだけなのに、そんなものにお金はかけたくない」とか金銭感覚は人それぞれなので、なんとも言えませんね。

マイペースかどうかは分かりませんが、前日に急遽予定変更は「は?」と思うかもしれませんね。
    そんなに心配なら、上記にも書いたけど行かなければいいですし。
    ちなみに誘う段階で30度超える場合はやめるという誘い方→ええっ、面倒くさい・・あの人神経質だから誘わないでおこう・・って自分ならなりますが。

何回も言いますが、そんなに怖いなら行かなければいいんです。

相談から

🙂
    ぼふ
    私なら最初に様子を伺いますね。

「明日35度超えるみたいだけど、予定通り公園で大丈夫ですか?有料になっちゃうけど施設へ変更したほうがよいかな?」みたいな感じで

そしたら皆さん「大丈夫だよ、うちはテント持ってくから」とかみんながどんな対応したいくかも聞きやすいしね。

マイペースとは違うと思いますが
    準備して楽しみにしていた人も多いだろうと考えて
    まずは参加者の意見をつのります。

そこで変わらず公園になったら
    暑さ対策などアドバイスもらって行きますね。

マイペースではないと思うけど
    強引な提案に受け取られたのではないかと思いますよ。

うーん

🙂
    Y
    本音は「あなた勝手だね」だったんだと思いますよ。でもオブラートに包んで「マイペースだね」と言い替えた。

35℃の中で外遊びを断念すること自体は別におかしいことじゃないと思いますよ。
    そして「大丈夫でしょ!」と決行した他の親御さん達も、それは各自の責任だから周りがとやかく言うことでもない。

要は、心配ならトピ主は行かなければ良かった。もしくは「みんなどうやって対策する?」と相談すれば良かった。水着を思いつかなかったのは他の方のせいではありません。
    周りに流されて参加したのはトピ主の責任。
    具合が悪くなったのもトピ主の責任。
    有料の室内に反対された時、もっと考えて行動すべきだったと思いますよ。

私も

🙂
    ゆかたん
    価値観の違いかなと思います。
    ただ気になったのは、水遊びができる屋外施設であったということです。
    皆さんむしろ、水遊びを楽しみにしていたのではないですか。
    だから猛暑だろうと、関係なかった。

いやな思いをなさいましたね。
    提案してくれる人はありがたいですよ。
    きっとトピ主と同じ価値観の人もいると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示