詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンハッタンでの生活について

レス18
    (トピ主0
    ごっちゃん
    話題
    以前もいろいろ教えて頂いたごっちゃんです。
    宜しければまたどうか教えて頂きたくお願いします。

主人がNY(マンハッタン)に転勤になり、住むところを探しています。
    郊外かマンハッタンか悩みましたが、主人がマンハッタンが良いようですので、それで良いかな、と考えています。

そこで在住か元在住の方にお聞きしたいのですが、おすすめの地区はどちらでしょうか?
    この地区が良い、またこの地区はやめたほうが良い、など何でも良いので情報をお願いします。
    (以前のトピも検索済みですが、最新の状況が知りたいのです。)

家賃は安いに越したことはないのですが、2500ドル前後が希望、3000ドルが限度です。
    ちなみに夫婦2人と0歳児の3人家族です。

ちなみにマンハッタンに住んだ場合、冬、特に0歳児を抱えてとなると寒くて外出できないものでしょうか?
    そういう場合、お買物等は皆様どうされているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3000ドル以内では無理では?

マナ
    子どもさんがおられるので2ベットルームですね。安全な所はもっと高いです。車を持つことを考えておられますか?ガレージ代も月300ドル以上すると思います。車がなければ、買い物は子どもといっしょにはきついと思います。車があっても、マンハッタンはスーパーの前に駐車場がないし大変ですよ。寒さは何とかなります。でも、なにもそこまでしてマンハッタンに住まなくてもと思います。私は郊外がお勧めです。

ミッドタウンイーストがお薦め

まり
    マンハッタンのミッドタウンイーストのエンパイアステートビルそばに住んでいました。家賃は2ベッドルームに2バスルームで月3500ドルでした。治安がいいし交通も便利です。長男を出産した際には日本人の小児科医がいる診療所(東京海上記念診療所)が近くで便利でした。買物はスーパーでしますがユニオンスクエアで朝市が立ち野菜などが安く手に入ります。冬は雪が降り大変寒いですが、皆移動にはタクシーを使い、子どものためのジンボリーや体操教室、水泳教室、プレイグループなどに通っています。またスーパーが配達サービスをするのでオンラインで注文をすれば家まで届けてくれます。ネットで「NY」で検索するといろいろと出てきますから参考にされるといいと思います。

アッパーイーストサイド

ニューヨーカー
    1年前まで8年間、マンハッタンのアッパーイーストサイドに住んでいました。マンハッタンの中でもいわゆる高級住宅街と言われているエリアです。マンションも安くはないですが、セントラルパークもあり(お子さん連れなら絶対お勧め)、交通の便も良く(ご主人はミッドタウンへ勤務でしょうか。。。)、治安も良い、留学生や若者がうじゃうじゃいる、という所ではなくとても落ち着いた感じ。お子さんと一緒でどのくらいのマンションをお探しか。。。2500-3000なら良く探せば3人家族むきもあると思います。とにかくNYのマンションは高いですからしっかり探さないと。私はとにかくあの落ち着いた高級感が大好きです。刺激が欲しければダウンタウンに行けばいいのですから。すごくお勧めです。

クイーンズのフォレスヒルズの方が。。。

ワイアルエス
    マンハッタンで普通に探せば、studio(ワンルーム、キッチンが分かれている、分かれていないに関わらず)で$1,850から$2,200します。お探しの価格帯では、1ベッドルーム(ベッドルーム+居間)でしょうね。イーストビレッジから南の方で探せば、運がよければ、その値段帯で、2ベッドルームが見つかるかもしれません。ただし、かなり古い建物になります。豪雨の時には、崩壊を心配しなければならないような建物もあります。

クイーンズのフォレストヒルズならば、2ベッドルームは、$2,100ぐらいからあります。ロングアイランド鉄道の駅前には、商店街があり、映画館もあるので、日常生活では不自由しないのではないでしょうか。

あと、車を購入されるのであれば、ハドソン川をフェリーで渡ったところにある(ニュージャージー側ウエストニューヨーク)アパートでしたら2ベッドルーム$2400ぐらいだったと思います。そこのアパートは比較的新しくきれいですよ。洗濯機も部屋内に設置できます。マンハッタンの夜景も見れますし。

マンハッタンで住むとしたら

ワイアルエス
    ちょっとしたスーパー等に歩いていけるところでしょうね。
    私の独断と偏見によりますと。

イーストビレッジの、真ん中より西側。
    ユニオンスクエアの周辺。
    23st周辺(3AVから9AV) 
    57Stから90Stまでのウェストサイド(10、11、12AVを除く)。
    57Stから65Stまでのイーストサイド。

以上のところで、1ベッドルームが借りれれば良いと思います。お子さんが、大きくなったら、引っ越すで良いのではないでしょうか。

以下はちょっと嫌なところ。

100STより上は、やめておいたほうが良いかも。

前回に書いた、イーストビレッジの南側、チャイナタウン辺りも、私的には嫌ですね。

ありえないとは思いますが、28STのブロードウェイ周辺は、避けたほうが良いです。

家族3人なら

けいとりん
    アッパーウェストなら、同じマンハッタン内でもミッドタウンイーストよりは落ち着いた感じですし、家族連れの人が多い地区です。2ベッドルーム、1バスなら月3000ドル以内の物件も無理ではないでしょう。

冬はかえって郊外だと、車がないと買い物にも行かれないし、雪かきも大変です。

ニューヨークの冬は厳しいですが、雪が降っても歩道はすぐに除雪されますし、スーパーの買い物もオンラインで注文、宅配のサービスというのもあります。

イースト側

ニューヨーカー
    マンハッタンで子どもを育てています。安全性、家賃を考えるとミッドタウンイーストかアッパーイーストがいいと思います。赤ちゃんとご夫婦なら1ベッドルームでいいのではないですか。これならドアマン付き3000ドル以下であると思います。私がこの春引っ越した時は2500ドルならそこそこの広さのアパートがありましたよ。

冬に雪が積もって歩けないとき以外は、赤ちゃん連れでも買い物に行けますよ。配達専門のスーパーマーケットもあるしとても便利です。NYはとても寒いイメージがあるのかもしれませんが、雪で閉ざされることはないし、積もっても翌日には掃除されているし、寒くたって暖かい格好をしていれば問題ありませんよ。車はあまり必要には思えません。保険も駐車場代もすごく高いですし。
    いいアパートが見つかるといいですね。

うーん...

ぱぴちゃん
    旦那さんの職場はどの辺なんでしょうか?それによって地下鉄で通勤しやすい所がいいかもしれないですね。

個人的にはアッパーウエストサイドに住んでいたのでおすすめですが、正直言ってマンハッタンの良い場所で、家族用のアパート3000ドル以下はきつくありませんか?

でも、ニューヨーク生活も満喫したい...と仰るなら、ブルックリンなんてどうでしょう?郊外じゃないですよ、ニューヨーク市内なので。ブルックリンも場所によりますが、オシャレでかわいい街並がたくさんあります。地下鉄もQやBラインの側に住めばマンハッタンまですぐですよ。Park Slope, Prospect Heights, Fort Greene, Cobble Hill地区なんかどうでしょう?3000ドルならまともなアパートに住めるでしょう...庭付きもいけるかもね。ちなみに私はブルックリンに住んでます...大好きです。

マンハッタン、クイーンズにも住みましたが、ご近所の方がおはよう、こんにちはの挨拶をしてくれるのは私の経験上ブルックリンだけでした。

どんなスタイルで生活したいか

サルミヤのうさぎ
    あまり、現実的ではありませんが、狭~くて古い
    アパート(ストゥディオとか)でも我慢できるの
    なら、マンハッタンに住むのも良いでしょう。
    (そういう選択をする人がいても良いと思います)
    家賃に加え、駐車場代のことなど考えると、
    おそらく、車は、持たないことに。
    日常のお買い物は、マメに、近所のスーパーに
    ストローラーを押して通うことになるでしょうか。

想像するに、奥様に、多大なる負担がかかります。

ご主人様が、マンハッタンを選ばれる理由は、
    通勤のことでしょうか?それとも、夫婦で、
    マンハッタン中を遊び倒そう!というノリとか?

奥様に多くの負担がかかったり、フットワーク
    良く動ける環境を作れないと、引きこもりの
    ようになってしまわれる方がいらっしゃいます。

郊外(スカースデールとか・・・)を視野に
    入れて、もう一度、ご主人様とよく話し合って
    みてはいかがでしょうか?

アッパーウエスト!

非駐在員
    何と言っても、落ち着いた雰囲気がいいです。セントラルパークを散歩したりとか。そしてブロードウェイ沿いにマンハッタン内でも有数の良質スーパーが点在しているので、買い物が楽しいですよ。遠出する必要もないし。(最初に調味料を揃えておけば、毎日日系スーパーに行かなくても、ごく普通の日本の家庭料理が作れます。)物件数は多くないけど、ご縁があればぜひ。

ただし、日系のお店は少なく、日本人駐在員家族もあまり見かけません。なので、日本の商品に囲まれて日本と変わりない生活がしたいなら、マンハッタンではミッドタウンイースト以外は厳しいかもしれません。日本人の友達に関しては、語学学校なり育児サークルなりで作ればいいだけなんですけどね。

ちなみに、我が家の場合は冬の外出も普段どおり公共交通機関利用で特に問題ないです。でもお子さんが生まれたてだとまた違うのかな。それはちょっと分かりません。ごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示