詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰からも嫌われたくない

レス107
    (トピ主1
    🙂
    れい
    ひと
    誰からも嫌われたくありません。
    この話をすると誰からも好かれるなんて無理だよと言われますが、誰からも好かれたいのではなく誰からも嫌われたくないだけです。
    自分を好きな人:普通〜興味ない:自分を嫌う人の割合が、2:8:0であってほしいのです。

世の中にはなんであんな邪悪な人間が平然と社会に居座っているのか!というような性格の悪い人間がいます。
    (人の悪口ばかり、他人を陥れる、いじめる、空気を読まず正論ばかり言う等)
    そういう人は自分含め大半の人に嫌われているので、納得なのですが。

性格がとくに悪くない人間を嫌う人がいることに驚いてしまいます。
    誰にでも優しくノリが良く分け隔てない人が八方美人だと言われていたり、おっとりした優しい子がトロいと言われていたり。

そんなにアラを探して他人を嫌う人の方がこの世界には多いのでしょうか。
    自分と違う性格・性質の人を苦手・合わないと思う気持ちは理解できますが、特別嫌がらせをされたわけでもないのに他人を嫌う心理がわかりません。

今のところ空気を読み、意見を押し付けず、誠実でいるつもりなので、面と向かって悪意を向けららたり、自分にわかる形で人に嫌われたことはありません。
    ですが誰かから嫌われているのかと思うと怖くてたまりません。

誰からも嫌われないのは本当に不可能なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい、不可能です。

🙂
    悟り
    あなたも書いているではありませんか。
    >性格がとくに悪くない人間を嫌う人がいることに驚いてしまいます、と。

誰からも嫌われない、誰からも嫌われたくない、という人を嫌う人が一定数いるのです。

レスします

のの
    >人のアラを探して他人を嫌う人がこの世界には多い

えっ!私の周りにはそうではない人が多いので、主様のこの考え方には驚きました。

『”人のアラを探して悪口を言う人“ばかりを探している人』が主様自身なのでは?

類は友を呼ぶという言葉もある通り、主樣が世間を斜に構えて見過ぎているからそんな人ばかりが周りにいるのではないですか。

確かに私も人から嫌われるのはイヤですが、相手が本当はどう思っているかなんて分からない。分からないことは考えない。

「相手はどう思ってるか分からないけど、私はこの人のこういうとこ好きだな~」と思って接している方が楽しいので、そうしています。

たぶん不可能

🙂
    はなこ
    誰からも嫌われないというのはムリだと思います
    詮索好き、アラ探しが好きな人、
    悪口を言い合うことで連帯感を持つ人、
    嫌がる反応を楽しむ人、
    関わらない人だからこそ勝手なことを言って楽しむ人、
    自分が避けて通ろうとしても阻もうとする人はいますからねぇ・・・
    一番の方法は、そういう人と巡り合ってしまっても
    完全にスルーするメンタルを持つことだと思います

不可能だと思います

🙂
    夜しか眠れない
    なぜなら、「誰にも嫌われないような奴は嫌いだ」という人がいるからです。

何も行動しなければ

🙂
    一灯
    可能かも知れないですね。

何か行動をすると、それに反発する人がいる。

どんなに「人のために」頑張っても、好意的に受け取る人ばかりではない。

それが世の中です。

どうしても嫌われるのがイヤなら、何もしないで寝ていること。

誰にも知られず、誰とも話をせず、人との付き合いをすべて止めて、ひっそりと暮らす。

そんな暮らしが出来れば、あるいは可能かも知れない。

アッ、それでも隣に住む人にイヤがられるかも知れないね。難しい。

難しいと思う

🙂
    匿名
    >誰からも嫌われないのは本当に不可能なのでしょうか。

不可能かはわからないけど、かなり難しいと思います。

>そんなにアラを探して他人を嫌う人の方がこの世界には多いのでしょうか。
    自分と違う性格・性質の人を苦手・合わないと思う気持ちは理解できますが、特別嫌がらせをされたわけでもないのに他人を嫌う心理がわかりません。

苦手って嫌いにニアリーイコールじゃないかなと思うのですが。
    苦手な人とは関わりたくないでしょ?

私は嫌いな人いますが、これはトピ主さんに理解してもらえるかわからないのですが、我が子に意地悪をした子のお母さんです。

子供同士なので悪気なく喧嘩で…などなら嫌いにはなりませんが、子供がネチネチと嫌がらせするような子で我が子がその子に困っていたら、その子をそういう風に育てた親がどんなに人当たり良くて話した感じは良くても大嫌いになります。

多分これは珍しいことではなく、いろんな友人から我が子に意地悪する子の親が嫌いな話聞きます。

トピ主さんが将来お子さんを持つことがあったらそういうこともあるかも

>面と向かって悪意を向けららたり、自分にわかる形で人に嫌われたことはありません。

大人で、わかる形で人に嫌いな気持ちを悟らせる人なんて基本居ませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

べつにいいじゃないですか

🙂
    ゆかたん
    世の中、好かれる人には必ずやっかんでくる人がいます。
    ですから、
    >そんなにアラを探して他人を嫌う人の方がこの世界には多いのでしょうか。
    多いかどうか分かりませんが、一定数います。
    >自分と違う性格・性質の人を苦手・合わないと思う気持ちは理解できますが、特別嫌がらせをされたわけでもないのに他人を嫌う心理がわかりません。
    はい、私にも分かりませんが、他人の心理など分かるはずもないのです。
    単に面白くないから、他人を傷つける人もいますよね。

私は無理だと思いますけど

🙂
    わかめ
    >誰からも嫌われたくありません。

トピを拝見する限り、現状主さんも嫌われてはいないと思いますよ。

一つだけ自分でできる対策は、
    主さん自身が誰も嫌わないことですね。

「嫌い」というエネルギーってとても大きくて、相手に簡単に伝わります。
    (逆も然り。)

直接言われなくても薄々気づくものなので、今主さんがそれに気がついていないなら、誰からも嫌われていないですよ。

ところで、主さんがトピに書いた「嫌われて当然」な人からも嫌われたくないのですか?

>性格がとくに悪くない人間を嫌う人がいることに驚いてしまいます。
    誰にでも優しくノリが良く分け隔てない人が八方美人だと言われていたり、おっとりした優しい子がトロいと言われていたり。

主さんがそういう人たちと仲良くしていれば、嫌われたってどうってことないですよ。

悪魔の証明

🙂
    神無月
    私は嫌いな人が一人だけいます。
    それ以外は苦手とかできるだけ付き合いたくないという人はいても嫌うまではいかない。
    ただ、相手は私が嫌っていることを知らないでしょう。

トピ主さんもトピ主さんが知り合ったすべての人についてトピ主さんを嫌っているかどうかを知る術はありません。
    確認したって、面と向かって嫌いだという人は多くないでしょうし。
    だからこそ、不可能なのです。
    いないことは証明できない所謂悪魔の証明です。

>性格がとくに悪くない人間を嫌う人がいることに驚いてしまいます。
    >誰にでも優しくノリが良く分け隔てない人が八方美人だと言われていたり、おっとりした優しい子がトロいと言われていたり。

これに関してはどちらも主観ですから、どちらも間違っていません。
    トピ主さんは優しい人という側面しか見てないけど、別の人は八方美人に迷惑を被ったかもしれない。
    おっとりした人をトロいと表現した人も行動ののんびりさで嫌な思いをしてるかもしれません。
    人の特徴の多くは長所にも短所にもなり、短所の側面の影響を受けた人は嫌いだと判断することもあるでしょう。

私が嫌われていると思ったのは、前職の先輩です。
    最初は普通に話してくれたのですが、段々会話をしてくれなくなり、挨拶も無視され
    しまいには業務連絡事項すら教えてくれなくなりました。
    嫌われた理由は分かりません。
    それ以外で嫌われていると感じたことはありませんので
    この一人を気にして悶々と悩むとか嫌われないようにだけを考えた言動とかのほうが私は疲れるので
    嫌いな人はどうぞ私からは離れてくれたらOKって思ってます。

それつまらないよ

🙂
    kei
    誰からも嫌われない人は、たぶん誰からも好かれないでしょう。
    職場でも趣味などの場でも、それなりに大勢と仲良くできるかもしれないけど
    特別親しい人もできないまま、気がつけば一人だと思いますよ。

つまり、特に目立った性格も特技も愛嬌もなにもないということだから。
    トピ主さんが書いた「おっとりした優しい子がトロいと言われたり」というのは、
    優しい子だから好きと思う人もいるけど、別の人はトロいから嫌いというわけで。
    それは相手がどう思うかというだけのことで、トピ主さんがどうにかできる問題ではありません。

100人いれば、100通りの感じ方があるので、好きな人もいれば嫌いな人もいるけど
    トピ主さんが目指すのは、誰にも印象が残らない空気のような人ですよね。
    それ、結局誰にも嫌われてはいないけど、好かれてもいない人でしかなくて
    とてもつまらない人生を送る事になると思います。

トピ主さんが言う「邪悪な人」の方が、実は楽しい人生を送っていることだってあるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示