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    夕食後にとにかく眠くてたまらない

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    🙂
    すみれん
    ヘルス
    まもなく60歳になります。事務員です。
    ここ1.2年くらいですが、毎日夕飯後、家事を済ませてソファーに移動し、テレビやスマホを見たりしているうちに、強い眠気が襲ってきて、ソファで寝てしまっています。夕食を食べているときにすでに軽い眠気は感じることもある。それは食器の片付けなどで一旦解消しますが、ソファに座ると、眠くなります。

    一回寝てしまうと、たまに目は覚めるのですが、あまりの眠さに起き上がれず、ソファで寝続けてしまいます。トイレに行ったりで起き上がることはありますが、また眠くてソファに戻ってしまい、寝たり起きたり、なんだかんだと1時、2時くらいになってしまいます。これではいけないと思ってようやく必死で起き上がって2階の寝室に行く。2階に上がる前に、少し元気があって、お米をといだり、お弁当用の準備をすることもあります。起床は5時。出勤は6時と7時の2パターン。
    昼食後は普通に眠くなることはありますが、これは誰もが感じる程度の眠気だと思います。夕食後だけは眠気がとても強いです。早起きのせいもあるかもしれませんが、もうずっとこのパターンなので、起きるのは苦痛ではありません。

    私の方が帰りが遅いため、主人が夕食を用意してくれています。
    炭水化物は控えめにしていて、米はほぼ食べていません。時間はだいたい20時から21時。缶ビール1本飲むこともありますが、これは飲んでも飲まなくても眠気は変わりません。食事を待っていてくれている主人がお腹を空かせているので、帰宅後すぐのお風呂は入らず。食後すぐにお風呂に入ることもありますが、ソファで眠くなってしまうと、朝シャワーのこともあります。こんな生活は自己嫌悪に陥るのでやめたいのですが、テレビをみていていつの間にか大きく船をこぐ、背もたれによりかかって口をあけて寝てしまうなど、夕食後のこの強い眠気はなんだろうと思っています。

    トピ内ID:3a09b09414107c1c

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    睡眠時間が足りていないのでは?

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    🐱
    hana
    5時起床は私も同じ。
    でも、就寝時間が決定的に違います。
    私は夜間覚醒で起きて過ごす時間を見込んで20時就寝です。
    夜中に起きない夫は21時就寝です。
    8時間ベッドに入っていても、睡眠時間は8時間ではないですよね?
    寝付くまでの時間とか、途中で目が覚めてしまった時間とかありますし。
    5時起床なのに1時2時にベッドに入っているから、睡眠時間が足りなくて、猛烈な眠気が来るのではないでしょうか。

    トピ内ID:d48df8f5049c4036

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    同年代です

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    🙂
    恵子
    私、夕食後は早くから寝てますよ
    疲れているのです
    無理せず寝ます
    途中起きてごそごそ家事やりますが
    いちいち気にしていません
    早くから起きて働いて
    そりゃ眠くなりますよ
    若くはないんだから。
    起きていたいなら昼間仕事しなくて
    のんびり過ごせば大丈夫では?
    個人差でてくるし、体質もありますし
    他人と比べても仕方がないと思ってます。

    トピ内ID:1eed31c21e228c08

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    うらましいが、少し心配

    しおりをつける
    🙂
    主さんは仕事してます。
    起床が早いからではないかな、と。
    規則正しい。傍目から見ると。

    あまりに眠いならば。
    ホルモンバランスや内臓系を受診してもいいかと思います。

    逆に。私は罹患していて医師から眠剤を処方箋されてます。
    (たまにドラッグストアで「ネルノダ」買う。ギャバ成分が眠気誘うらしいが。)



    本当は私は、眠剤には頼りたくないのだ。そこで「眠れるツボグリグリ」や、天気見計らい、お天道様浴びて散歩します。

    ちょっと殺人的な気温なので控えもしてる。

    トピ内ID:819150e436946b71

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    仕事に時間を取られすぎてるだけ

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ2号
    5時に起きたら9時には爆睡ですよ。
    6時に出勤して20時21時に帰ってくる。もうこの時点で無理です。眠くなるのは当然です。通勤時間が長いのか、残業が多すぎるのか。そこを見直さないと。

    トピ内ID:0cbf93cef82ffa58

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    健康診断は?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    書かれている内容は、糖尿病によく起こるインスリンの分泌異常かも。

    健康診断で血糖値は高くないですか?

    野菜から食べる。
    良く噛んで食べる。

    こちらを実行してみても改善しないでしょうか。

    トピ内ID:a6cec14204081c0b

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    原因。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    眠気が出たときに、血圧を測ってみてはいかがでしょうか。
    食後は消化の為に血液が胃に集まり、低血圧になるので眠くなると聞きました。

    また、血糖値が急に上がった場合も強い眠気があるようです。
    義父が糖尿病で、一時期そのような事がありました。

    原因が血圧なら心配ないでしょうが、血糖値だと病院に行く必要があります。

    トピ内ID:e24e50ccbbc4836e

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    全く同じです。

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    全く同じ状況で自分のことかと思いました。
    仕事から帰ってくるのが19時半頃、それから夕食の支度をして夕食は20時半ごろ。
    このあたりからすでに眠いのですが、なんとか夕食の片づけまではします。お風呂を沸かして・・・ここで殆ど寝てしまいます。21時半~22時くらいでしょうか。
    目が覚めるのが夜中12時過ぎ。
    お風呂に入って、飼いネコの世話をして、お米研いだりいろいろして約2時間。夜中2時過ぎに寝て起きるのは5時半です。

    合計6時間くらい寝ていますがやはりまとめて寝た時のほうが調子よいので、なんとか起きていようと頑張ったこともありました。でも眠いのを我慢してお風呂に入れば風呂で寝てしまったり、指定の場所にものが片付けてなかったり、(私は殆ど覚えていません)危ないのであきらめてソファーではなくて”布団に”21時半過ぎからねてしまうようになりました。

    これが休みの日で昼寝を1時間半でもした場合は寝に落ちず全て片付けて夜中12時頃に寝ることができます。すみれんさんも絶対的に睡眠不足なのではないでしょうか?

    ソファーで寝る、寝たり起きたりを繰り返す、のが睡眠不足の原因かもしれませんよ。
    いっそのこと、食後すぐに寝室に行き、夜中の1-2時までねてしまったらどうでしょう?
    これから暑くなるので正直その前にシャワーだけでも浴びたいとは思うのですが。。。。

    自己嫌悪に陥る生活でもないと思います。
    お身体お大事にしてください。

    トピ内ID:078f24d1cd5ba281

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    背もたれに寄りかかるから眠くなる

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    🙂
    みか
    同年代女性です。

    私の場合、晩御飯食べた後、ダラッと椅子やソファに座った時は
    その後ずっとダラダラし、仮眠。無目的にスマホ見る。
    起きる時間はあまり変わらないけど、スッキリ感があまりない。
    私の知人でしょっちゅううたた寝する人います。
    食後、食卓から移動せずダラダラして、突っ伏して寝てしまうそうです。

    早く寝られる日のルーティンは晩御飯後、片付け終われば別部屋のデスクのところに行く。軽く本読んでお風呂。その後にくつろぐ。
    スマホはお風呂に持ち込み(惣菜容器に入れる)歯磨き時に動画見る。
    早めに布団に入り、布団の中で動画の続きを見る。
    こちらだと朝もスッキリ元気。

    ソファにもたれかかる、ダラッとした体勢で座る。
    多分、脳がこういう時は寝るんだなって感じるような気がします。

    トピ内ID:6773bda915a903f8

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    すみれん
    みなさま
    こんなトピにレスをいただきまして、ありがとうございました。急遽、実家へ帰省したことと、その後の仕事の調整で帰りが遅くなり、返信がかなり遅れてしまいました。申訳ありませんでした。

    皆様のレスを読んで思ったのは、単純に寝不足だったんだなということです。自分では、日々のルーティンが当たり前すぎて、そんな自覚は全くありませんでした。朝5時に起きるのに、ソファでうたたねして、夜中ごそごそ起きて、台所の用事を片付けて、2時3時に寝るっていうのがよくよく考えてみれば、そら眠いよなと思います。昼間はたまに眠くなることもあるのですが、集中しているせいか、眠くて困るということもなく過ごしています。その分、夕食後に一気にくるのか。
    血糖値、血圧については少し調べてみましたが、これはあてはまるような、そうでないような。サラダは必ず作って、まずそれから食べるようにしています。早食いもしないようゆっくり食べています。でも、そのあたりのことは、会社の健康診断の時に聞いてみます。今月たまたま健診をうけるので。
    みなさんの意見を受け止め、だらだらするのをやめるよう意識しました。夕食の後片付け後、ソファに座るのをやめ、眠くなりそうならば、潔くねるってことを心がけるようにしました。

    ちくわさんの状況は本当に似てますね。同じような状況の方がいらっしゃって、ちょっと嬉しい。自己嫌悪に陥るまでもない。そうおっしゃっていただいて、自分が何をしているのか、振り返って考えるきっかけになりました。自分の行動をちょっと見直せばいいんだと思うことができました。確かに自己嫌悪になるほどの事じゃないですね。

    相談してよかったです。簡単なことなのに、自分じゃ気づけていなかったんだと思います。
    レスをいただたいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

    トピ内ID:3a09b09414107c1c

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