詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙動不審になってしまう

レス9
    (トピ主0
    🙂
    えもんどら
    ヘルス
    例えば病院や美容院、といった、行き慣れたスーパーなどではない場所に行くと、挙動不審になってしまい長らく悩んでいます。

受付があるような施設だと、バッグから財布を出したりするときにもたもたしてしまったり、急ごうとしてバッグや傘をカウンターにぶつけてしまったりします。

スムーズにできる場合もあるのですが、「手早くスマートに、余裕をもってやらなくちゃ」と思いつつも、一度まごまごしてしまうと余計に焦り、うまくいきません。

「絶対変な人だって思われた」「ブラックリストに載ったり、悪口を言われたらどうしよう」「次こそはもたもたしないようにしなくては」と数日は落ち込みます。

特に病院や美容院では、家を出る前から緊張しているので、それがいけないのかなと思ったりもするのですが、なかなかリラックスもできず…
    イメトレもするのですが、あまり効果はないように思います。

他の皆さんは難なく受付の人とやりとりしていて、本当に羨ましいです。
    何かコツなどあるのでしょうか。

子どもの頃からの悩みなのですが、「慣れない場で焦り、うまく手が動かせず結果もたもたしてしまう」ことについて、解決方法はありますか?
    気にしすぎなのでしょうか…

良い年ですし、スマートに行動したいです…

ランキング

レス

面白い。全然 挙動不審じゃないと思う(笑)

🐱
    とら猫
    目の前でお金を出すのを待たれたら
    モタモタしちゃいますよ(笑)

「ブラックリストに載ったり、悪口を言われたらどうしよう」
      ↑
    (笑)多分これは無いかと。

焦ってる時 私は
    「ちょっと待って下さいね~」と笑顔で お金を出し終わったら
    「ごめんなさいね~ モタモタして」と笑顔で言います。

硬貨を出す時 レジのお金を数えるときの硬貨別のケースを 100均で買おうかとも思いますね。カッコ悪いけど(笑)
    焦る人は多いと思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな自分を受け入れることです

🙂
    四槓子
    別にスマートじゃなくてもいいじゃないですか。
    こればかりは個性ですよ。

はじめての情報ばかりで脳が整理、処理しきれず、焦ってしまうからですね。
    そして他人の目を気にしすぎ。

慣れない初めての事は「ゆっくり」「丁寧」を、要は時間にゆとりを持つことを心掛けてみてはどうでしょう。

焦りそうな時は「大丈夫、大丈夫」を呪文のように唱えて、目の前のことだけを考えるようにしたらどうかな。

他人なんて、そんなに見てませんよ。

それにね、もう少し年齢を経るとどうでも良くなりますよ。
    こんな細かいことに気を使わなくなるから大丈夫。

私なんて年々、ガサツになる一方ですから、トピ主様とは逆の意味で大変です。

どうぞ、今の自分を受け入れて、許し認めてあげてください。

許容範囲というか、全然大丈夫ですよ

🐤
    オレンジ
    大丈夫ですよ
    変に思われてないです
    だって世の中にはクレームつけて大声で長い時間粘るような人も居るわけでしょう
    全然普通の対応ですよ、トピ主さんは

お財布だすのもたつくことも
    ご高齢のご婦人が、受付でバッグの中身を一つ一つ取り出して荷物を広げて探してるのも何度か見たことありますけど、
    それよりは早いでしょ
    もしそうだとしても、別にいいんですよ
    人それぞれスピード違うんですから

対応策としては
    「手早く」やろうとしないこと
    手早く出来ないことが多いと思ってしまい、手早くやらなくちゃとプレッシャーかかって焦ってるのですよね
    手早くやるのが正しいと思ってるというか
    他の人を待たせたらいけないとか

そんなことなくて、病院にしてもようはお金払ってもらえればよいわけで、
    後ろの並んで待ってる人も別に待つのは込みで並んでると思いますよ
    気になったら終わったときに
    「お待たせしてすみません」と声をかければ良いのではないかと

大丈夫ですよ〜
    今度から、早くやらなくても良いので、お金を出すこと、受付を済ませることの動作を完了することのみ考えるように意識されてはどうですか?
    お財布や保険証は受付や会計に向かう前に、あらかじめ手に持っておけば、焦りませんよ

もたついたり焦るということは、
    頭で思うことと身体の動きが連動してないのかもしれないので、場数を踏めば身体が覚えるのではないでしょうか?

トピ主さんは周りの目を気にしてる

🙂
    ねこ
    >「絶対変な人だって思われた」「ブラックリストに載ったり、悪口を言われたらどうしよう」

トピ主さんは、自意識過剰と思われるほど、周りの目を気にしている。
    過去に何か対人関係での傷が有るのかもしれません。
    とても対人関係にビクビクしている。
    怖がると体の筋肉が萎縮して、脳の働きも低下し悪循環です。

周りはトピ主さんが思うほど気にしてはいません。
    忘れます。そんな事より覚えなければならない生活の大切な事が有るからです。

悪循環でも、モタモタしても構わないと思いますよ。お金払って、やる事やってるのです。法律にふれる悪事を働いてるのではない。
    モテモテしようと、悪循環だろうと、全うに生きてるのだから。

焦っても構わないし、モタモタしても構わない。最終的にお金払ってやる事やっていたらよしです。

気持ちめっちゃわかります…

いぬ
    初めまして、改善方法とかではなくただの共感なのですがわたしも似たような経験があってお気持ちがわかる気がします…
    自分に自信がなく対人関係が怖くて、話しかけてくれた人とうまく話せず自分を責めたり、歩く時にどこを見ながら歩けばいいかわからなかったり、飲食店で怖くて店員さんを呼べなかったり、注文にテンパってしまったり…情けないやら怖いやらでみるみるうちに顔が熱くなってしまってそれがさらに恥ずかしくて負の連鎖でした…

無題

🙂
    さくら
    特に何も考えていないですし、店員の立場でもありますが、日々様々なお客様を相手にするので正直余程目立った人でない限り覚えていません。
    ハッキリ言って自意識過剰だと思います。
    周りを見て行動する事は大事ですが焦る必要はないですし、お出掛けの際はあらかじめ財布を取りやすい場所に置いておくとか。
    何も心配する必要はありませんよ。

あらかじめ準備をしましょう。

🙂
    エス
     挙動不審と思われる程にはなりませんが、あなたの気持ちは分かりますよ。
     例えばレジで「サービスカードを持っているか」と聞かれて直ぐに見つからない場合は焦りますよね。

人に何と思われているかを気にしすぎる心の弱さは別の課題ですが、直ぐに対応が出来ずに焦るという要素は準備することで軽減できますよ。

例えばレジに並ぶ時は順番が来る前にサービスカードや財布を出しておきます。精算が終わったらレジで片付けようとはしないで次の人に順番を譲り、荷物を整理するテーブル前でカードやお釣りや財布やレシートを整理します。
     私が海外のスーパーで買い物をする時はお金の見分けがつきにくくて直ぐに対応が出来ずに焦ることが多いので、大体の金額を計算してお札を出してから並びます。

ATMなら順番が来る前に通帳やカードを直ぐに出せる様にします。私は通帳の開くページに入金するお金や引き落としする金額を書いたメモなどを挟んでいます。順番がきてからATMの前でカバンをゴソゴソとしたりメモを読み直したりする人がいますが、それではタイムプレッシャーを感じて焦りますよね。

病院の受付で呼ばれたら、待合席で財布などを出してから受付に向かいます。

順番がきてから作業を始めるから焦って挙動不審になります。先を考えて少しでも準備する習慣をつけてください。先に出来る事は色々とありますよ。

大丈夫!

りり
    長年接客業をしており、現在は受付業務に携わっています。
    大丈夫ですよ。受付側は毎日何十人、何百人という人を相手にしていますので、お金を出すのに手間取る人なんて日常茶飯事。全然気になりません。小銭をジャラララララッと出して「こっから取って!」という年配の方もいます。

むしろ、年下の女性と喋りたいがために毎週話しかけにくるオジサマとか、いきなり喧嘩腰で突っ込んでくるオバサマとかの方がよっぽどブラックリスト入りです。本当にすごい強烈な人っているんですよ~(笑)

主様のような焦ったり恐縮していたりする様子のお客様は、むしろ微笑ましいというか、ごゆっくりで大丈夫ですからとお声かけしたいくらいです。

解決法は思いつきませんが、今はマスクでお顔も隠れているので受付の人も1度で顔を覚えたりはしづらいと思います。気にせずマイペースでいて下さいね。

分かります。

🙂
    くにっぱ
    最近パートを始めたのですが、産後4年ぶりの為、緊張からか凄く慌ててパニックになっていました。
    私はよく子供に「ゆっくりやれば良いんだよ〜」と声がけしている事を思い出し、それから何かあるごとに呪文のように自分に唱えています。結構効果があって落ち着きますよ。
    今は特にマスクしているので、小さい声なら気付かれにくいと思います。

ゆっくりで良いんですよ〜。