詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友グループってやっぱりめんどくさい…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友グループってやっぱりめんどくさい…

レス324
    (トピ主3
    🙂
    りゅうりゅう
    ひと
    ママ友6人グループで仲良くしています。公園で集まって仲良くなったグループなのですが、それぞれの都合や時間があるので、毎日行けたら行くという楽な間柄でした。しかし、先日あるママがお店でランチをしようと提案しました。皆が乗り気でしたが、私は持病があり、その日によって具合が悪かったり調子が良かったりと、毎日不安定な具合です。なので、その集まりも行けるか微妙だったため最初は断りました。しかし、その日に子供達に楽しい企画を考えてると言っていたので、子供のために行けたら行くと返事を変えました。そして、前日のグループラインでも「体の具合がまだ当日にならないとわからないので当日の様子で決めます。」と言ったところみなさんが快諾してれました。そして、当日の朝、やはり具合がおもわしくなかったので「様子を見て行けそうなら遅れてでも参加します。」とラインをいれました。そして、やっと午後になり調子が良くなってきたので、皆が集まるお店にいったところ「なんできたの?」というニュアンスで皆が驚いていました。他のママも気まずそうな雰囲気でした。なんでも、メンバーの中に午後から用事がある人が何人かいたことと、予想以上に気候が暑くなったため、今日はもう解散するところだったとか。私的には頑張って来たつもりでしたが、どうした?という迷惑そうな言葉に非常に傷つきましたし、子供が可哀想でした。私の病気については皆さんいつも心配してくれて、優しい言葉をかけてくれていました。当日もこまめに連絡をしていたのに見事に全員から返事がありませんでした。後日、その中の1人のママ友に相談をしたところ「ハッキリしない時は欠席扱いにするね!」とあっさり言われました。そして、最近ではどうやら私だけが誘われなくなっています。ここで、このママ友グループを抜けるべきでしょうか?全員に裏がありそうで怖くなっています。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  324
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友いらないよ!

🙂
    2歳と8歳の母
    どのようなご病気だから分かりませんが…行く行かない 行けたら行く なんて他の方には大迷惑です。
    他のママさんに「ハッキリしないときは欠席扱い」とハッキリ言われたんですよね?
    裏なんかありませんよ、これを機にママ友付き合いから卒業なさっては?
    だって、体調悪いのにママ友付き合いしてたら余計心労が蓄積し具合わるくなりますよ

二転三転鬱陶しいな。

🙂
    最初は断りました。
    次は、行けたら行くに変えました。
    その次に、当日の様子で決めます。に変えました。
    その次に、様子を見て行けそうなら遅れてでも参加します。に変えました。
    そして行きました。

ナニソレ。
    そりゃみんな驚くわ。
    なんで来たの?って気持ちわかるわ。
    誘われないのも当たり前。
    皆さんアナタだけの都合で動いてる訳じゃないからね。
    で、自己都合ばかりのオンパレードで
    ≫全員に裏がありそうで怖くなっています。
    とはよく言ったものだ。
    ママ友さんは 
    ≫「ハッキリしない時は欠席扱いにするね!」
    と言ってくれているじゃない。
    グループを抜けるにしても今回の優柔不断な自分の態度をちゃんと謝罪してからにしなさいね。
    私も持病があるから気持ちはわかるけど自己都合で相手を混乱させるのは迷惑だと悟った方がいいわよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

この場合面倒なのはトピ主の方

凛々
    ランチ時間の約束なのに、午後に行ったら皆が困惑するのは当たり前
    皆さんママなのだから家の事とかあるだろうし、そんなにダラダラもできないでしょう

トピ主が終わった頃にお店に来たとして、注文せずにお冷やだけ飲むつもりですか?
    そこで注文したとしたら食べ終わるのを皆ずっと待たせるのでしょうか

トピ主の体調が悪いのは仕方がないですが、待ってる方はいつ来るかハッキリしないのにいつまでも待ってはいられません
    独身同士ならまだ融通は利くかも知れませんが、子供がいたらぐずるかもしれないし家事や事情もあるのでしょう

>「ハッキリしない時は欠席扱いにするね!」とあっさり言われました。

これは至極全うな対処です
    ママ友だろうと独身の友人同士の飲み会であろうと同じです
    むしろ裏表なく公平だと思います

その後誘われなくなってしまったら仕方がないかな
    もっと自分から輪に入って行けるようにするか、離れて別の友人を作るか決めるのはトピ主です

そもそも大人数になればなるほど時間の制約が厳しくなります
    自分の事ばかりでなく、他人の事も考えてみたらいかがでしょうか

なし

🙂
    こむぎ
    どんな理由であれ、せめて前日までに行くか行かないか決めてほしい。みんなトピ主さんの都合に合わせられないよ。

そりゃ駄目よ

🙂
    家だもん
    当日まで皆が待ってくれたことにびっくりです。
    お店でのランチは予約とかあってドタキャンメンドクサイです。
    みんな優しいなって思いました。
    で、当日、10分20分の遅れならともかく午後から参加って?
    幹事とかしたことありますか?
    本当に気を使いますよ。
    主様は皆が言う通りはっきりしない時は欠席にしましょうよ。
    有名人ならちょっとだけ顔出しても皆喜ぶけどイツメンでしょ?
    最近誘われないのはきっと当日までわからないって言うからです。
    裏なんて無いですよ。
    皆正面切って伝えてるからいい人だなって思います。

途中参加は迷惑

🙂
    まっちゃん
    何で常にトピ主さん親子にみんなが都合を合わせないといけないの?
    当日の朝体調が悪いならばもう欠席一択ですよ。
    「行けそうなら行く」は本当に迷惑。
    遅れてでも参加してほしい人は皆無。
    もう結構うっとうしがられていると思うのでママ友グループは抜けたほうがいいですよ。

トピ主さんにも問題は有る

🙂
    ねこ
    >病気については皆さんいつも心配してくれて、優しい言葉をかけてくれていました

病気の事はお辛いと思います。

トピ主さんの病気を知っていても、周りは全てを承諾してる訳では無いのです。

周りに病気の自分を慮り、合わせて貰いたいという気持ちが有るから、トピ主さんは自分都合を貫いた。
    相手はトピ主さんの親しい友人でも、家族でも無い。子供を介しての繋がりで有るただのママ友。

本来なら、どうなるか分からない約束は受け無いです。
    トピ主さんの間違いは、自分都合を貫いた事に有ります。
    断るべきでした。

心のどこかでは、なぜ病気の自分を慮ってくれないのか、なぜ病気の自分に気を遣ってくれないのかという怠慢が見え隠れする。
    こまめに連絡入れても、それは全て自らの都合を相手に押し付けるための連絡でしかない。

お子さんが可哀想というなら、お子さんのためにも断るべきでした。
    お子さんが可哀想な事になったのは、トピ主さんの怠慢から来る行動からです。相手の責任にしてはいけません

ドタキャンになるか、予定が分からないなら、それを受け入れて貰える親しい友人や家族にしておく。
    線引きをして、トピ主さんにも無理の無い、相手にも無理の無い付き合いを大切にして行けば良いと思います。

相手への迷惑も考えよ?

🙂
    ゆかたん
    当日のその時間まで体調が分からないこと、皆さん理解してくださっていますよね。
    十分、優しいコミュニティだと思います。
    トピ主の体調はトピ主の問題ですから、周囲を振り回すのはやめましょうよ。
    参加できないならできないでしょうがない。
    でも中途半端な参加の仕方は、迷惑がかかる場合があります。
    幹事さんの身にもなりましょう。

グループ関係なく困るよ。

🙂
    マスクメロン
    持病はお気の毒ですが、グループじゃなくてもあれこれ予定を変更されては普通は困ると思いますよ。ランチですよね、子連れなら予約したいし、まして主様たちは6組の親子でしょ。

トピ文だけで当日までに4回変更しています。皆様快諾、といっても持病なら迷惑とはいえないでしょう。せめて予約や段取りしてくれた幹事さんに対する配慮の声掛けは必要だったかと思います。

「ハッキリしない時は欠席扱いにするね!」とあっさり言われました

→というのがこのグループの多数の意見だと思われますので、やり方が合わないならランチには行かない、でいいと思います。

いくつの子か近所なのかわかりませんが、子どもは仲良いのであればいきなり抜けるはなしかな。元々公園は行けたら行く、のスタンスなわけですし、公園だけでゆるくお付き合いされては。

まぁ、どの道考え方が違うようだし、小さい頃のママ友って余程気が合わないと疎遠になるとは思いますが。

お付き合い、
    とくに仕事や子ども絡みでは
    子どもの事情はともかく
    親の事情は加味されないことはありますよ。無理なくね。

他人のやさしさに甘えない

🙂
    ろうねこ
    皆がいいよいいよと気を使ってくれてるから
    急な予定変更なんて当たり前に受け入れてくれる
    いくらなんでも他人に甘えすぎです

持病があるから気を使ってもらって当たり前
    それがそうでなくなったら怖い?
    違うと思いませんか

>このママ友グループを抜けるべきでしょうか?全員に裏がありそうで怖くなっています。アドバイスお願いします。

好きにしたらよろしいかと 既に抜けてる状態だと思うのですが
    裏があるから怖いという発想自体が間違ってます
    トピ主さんが相手の事を思いやる事が出来ていないだけですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  324
    次へ 最後尾へ
    全て表示