詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いは必要?

レス46
    (トピ主0
    ぱお
    ヘルス
    高校2年生です。

私はいわゆる「ぼっち」です。
    べつに誰かに虐められている訳ではなくて、進んで一人で過ごすようにしています。

なぜかというと、勉強に集中したいから。

進級してから課題もテストも増えて、夢ができて、勉強せざるを得ない日々を送っています。

なので、10分休憩も無駄にできない、したくないのでクラスメートとのおしゃべりもそこそこに、勉強ばかりしています。
    おかげで成績は着実に伸び始めました。

一方で、人間関係の構築には人より2歩も3歩も遅れをとっています。
    いまのクラスに変わってから4ヶ月目になるのに、未だにクラスメートの1/3は顔と名前が分かりません。

それでも、私はいまやりたいこと、やるべきことに向き合っているので友達が少なくても、恋愛をしていなくても特に不満はありません。

むしろクラスメートと付き合うことにあまりメリットを感じません。
    次の授業の小テストのためにノートを見直したいのに話しかけられたり、話しているときに手や腰を触られると嫌な気持ちになります。昨日は課題を出し忘れたので先生に怒られる、どうしようなんて言われて「どうしようもないから自力で解決してほしい」と思ってしまいました。

そして、そんな風に考えてしまう自分が嫌になります。

また、たまたま同じ年に生まれた、学力が同じくらいの子たちの恋愛とか、推し(ここでは芸能人でもインフルエンサーでもなく、カッコいいまたは可愛い同級生のこと)とか、部活がダルいとか微塵も興味を持てません。

それでも聞き手として少しは輪に入ろうとしますが、作り笑いをしていると自分を偽る行為に胸がざわざわして、マスクの下で顔が細かく、不自然に震えて情けなくなります。泣きそうになります。

それでも人付き合いって大事ですか?
    私がしていることは努力ではなくて、逃げなんでしょうか…。
    お願いです、だれか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コミュニケーション力は大事だと思います

🙂
    社会人2年目の20代です。

私の結論から言いますと人付き合いは必須ではないコミュニケーション能力は必要です。

休憩時間も勉強に費やすほど一所懸命努力されているトピ主さん。尊敬です。
    私も、友達はほぼいませんでした。クラスメートの顔、名前も記憶できず流行の話題にもついていけず…そのまま高校生の3年間過ごして卒業しました。なので友達は絶対必要!と思ったことはありません。

ただし人付き合いとコミュニケーション力は別物だと考えています。
    挨拶・お礼・謝罪は勿論ですが、相手を傷付けず自分の不快を露にしない言葉の伝え方を身につける必要はあります。例えば勉強に集中したい時「ごめんなさい、今この部分の勉強に集中したいから今度話しましょう」というようにしてみては。

>昨日は課題を出し忘れたので先生に怒られる、どうしようなんて言われて「どうしようもないから自力で解決してほしい」と思ってしまいました。
    こういった時「ごめんなさい。私はどうしたらいいか分からない。先生に正直に言ってどうしたらいいか聞いてほしいです。」と言うように相手に無理に寄り添わずともコミュニケーションが取れるかと思います。

>作り笑いをしていると自分を偽る行為に胸がざわざわして

苦手な事に対して十分に努力されていると思います。軽く口角を上げて頷いたり相槌を打つのはどうでしょうか?話を聞く姿勢があれば無理に明るく振る舞わなくても大丈夫かなと思います。

将来、トピ主さんの就職先では多様な人が働いていると想定されます。
    会社で働いてるのは「人」です。仕事が出来るか以外にも、報連相・雑談・食事のお誘いなどコミュニケーションをしっかり取れる人を見ています。
    夢を叶えた先でも人付き合いを全くしないということは難しいので、考え方を変えてみるのが良いのではないかと思います。

学校と職場では違う

🙂
    Y
    学校の場合は友達がいなくてもひとりで誰とも会話せず過ごすことは可能かもしれませんが、職場によってはそうもいきません。
    同僚と一緒に仕事をしなければならなかったり、お客さんを相手にしたりと人付き合いが発生します。

トピ主さんがそういう状況になった時、今までには感じなかったストレスで困らないのだろうか……と少し心配になりました。
    一生誰とも関わらずに生きていくことは難しい、と知っておいていただければいいのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いところ取りはできない

🙂
    もっさん
    群れる必要が無いなら群れから離れても問題はありません。
    ただし群れから離れるけど群れにいる恩恵だけ受けたいなんてムシの良い願望は通りません。
    独りでいたいなら独りでいられるだけの強さを持ってください。

感想

🙂
    gon
    >それでも人付き合いって大事ですか?

人付き合いは大事ですが、性に合わないのなら、無理にしなくても良いと思います。

>むしろクラスメートと付き合うことにあまりメリットを感じません。

そういうメリット、デメリットを考えずに付き合える人が、本当の友人だと思います。

だいじょうぶ。

😉
    ぽろり
    結論から言えば、それでも生きていけるし、大丈夫です。

私が中高生の頃は無理に気の合わない友達ともつるんでいましたが、それなりにストレスもあり、卒業後数年ですべて縁が切れホッとしました。
    大人になるにつれ、自分らしさや、自分を押し殺さないコミュニケーションが少しずつわかるようになり、自然と気の合う仲間が増えました。
    エネルギー低めな性格なので、友達の数は少ないですけれど。量より質です。職場でも集団行動苦手タイプだと認識されている感はありますが、本当のことですし、業績に支障ないため苦言を呈す人はいません。
    昇進してそれなりに所得あり、彼氏もおります。気の合う友達との付き合いもあります。

コミュ上手に見えるひとって、意外にコミュ下手だったりするんです。
    明るくて話し上手だけど、聴くのは苦手とか、他者のペースや心的エネルギーに寄り添うことは不得手だったり。
    ぱっと見活発に、広く浅く外界と繋がってるひと、よく観察してみてください。

そうですね

🙂
    結構無駄が好き
    将来の目標ができ、自分が夢中になれるものがあるというのは最強の青春だと思います。
    努力も素晴らしい。ただ、お友達が恋や、芸能人に夢中になっているのも心理的には同じ。
    好きなのですから仕方ない。ぱおさんが好きなものをみんなが好きになる必要はなく、逆にみんなが好きなものをぱおさんが好きになる必要もない。ただし、お互いに好きなものを否定したり、見下すことはいけないと思います。別に、みんなの輪に入らなくてもよいし、聞き役にならなくてもよいですよ。
    最近の傾向として時間を有効に使う、無駄をなくすというのが推奨される慶子位にあると思いますが残念ながら長年生きてきて人生に無駄だったことってそんなにないんですよ。仕事を始めたらスピードを出せ、成果を上げろなんて言われてしまうのだからせめて高校生のうちは無駄だと思うえることも経験してみたらいいのよ。信じられないでしょうが私の仕事は一見無駄だと思える雑学や雑談がものすごく役に立つものです。いろいろな人たちと話してきたことがある日突然とんでもないときに役立つのです。
    嘘のようですが本当です。人生には無駄という余裕も必要。一見邪魔くさい会話をしていた友達にすくわれることもあるのよ。
    あなたの目指す仕事って仕事内容をこなすことのみで成り立つものかな?

コミュ力はあって困るものではない

🙂
    カン
    自分自身に疑問を持って性格を変えたいと思っているならですが、十代の今ならチャンスかもしれませんね。遅くなればなる程、きっと難しくなると思うので。

>それでも人付き合いって大事ですか?
    将来の仕事にもよると思います。
    他人と関わらないで出来る仕事もない訳じゃないですから。でも選択肢が少なくなりますし、いずれは結婚したい気持ちがあるなら、ある程度のコミュニケーションは自然に取れるようになっておいた方が良いかもしれません。

子供を産めばママ友関係なんかでストレスを溜めたりもしそうだから、結婚してからも仕事を続け、出来るだけ煩わしいことから逃げるってやり方も不可能ではないです。お子さん的にはちょっと寂しいかもですが、積極的な子供に育てば自分で友達は作れます。

トピ主さんが友人関係が苦手なだけで、彼氏や上司とは上手くやっていけるなら、多分そこまで困らないとは思いますよ。同僚ともそつなく会話ができるなら、別に友人にまでなる必要はないかと。会社って仕事する為に行くところだから、有能で人間関係も無難に構築できるなら十分といえば十分。

あとは、何処まで人生を楽しみたいかじゃないですか?交友関係が増えれば、世界が広がるのは間違いないかなと。新しい知識を得る機会は増えます。ただ、余計な情報も入ってくるし、人間関係での悩みも増えます。
    要するに、
    付き合う人を厳選したら良いんです。
    自分の人生に不要と感じたら、早めに切ることは大事だと思いますよ。人との関わりが元々得意じゃなかった人は傷つくことに慣れてないから、ストレス溜め過ぎないように気をつけて下さいね。

人には得て不得手があるから、絶対こうしなさいなんて私にはちょっと言えませんが、コミュ力ってあって困るものじゃないことだけは確かです。
    >作り笑いをしていると自分を偽る行為に胸がざわざわ
    この『ざわざわ』を減らすことができます。

人付き合いは必要?⇒必要だと思います

🙂
    アクティブ
    一匹狼でいるのは楽なんですよ。
    自分のペースで何事も出来る。他人に合わせる必要もない。
    この先の未来は何でも自動化、セルフ化されてっ人と会話しないで生きていけるかも。
    自分が一匹狼で生きて死んでいくならね。

もし、大学生になり社会人生活を始めたらどうでしょう。
    お金を稼ぐために仕事をすると思いますが、対人コミュニケーション力は必要です。
    周りの人たちが結婚し始めたら、自分もしたくなるかもしれません。
    同級生が子供を持った時に、自分も欲しいと思うかもしれません。
    結婚相手はどうするつもりですか?一人では子供産むこと出来ませんよ。育てることは出来ても。

この後の人生もたくさん人とのかかわりが出てきます。
    一匹狼では生きていけません。友人ネットワークで色々情報を仕入れていくことになります。
    そんなの聞いてないよ…とか教えてくれればいいのに…とか出てきます。
    この世の森羅万象なんでもすべてネットに載っているというわけではなりませんよね。

友達が作れないのは元々の性格だったり、志向だったりすると思います。
    ただ下手なりに作る努力は必要ですよね。
    もう一度言いますが、一人で生きて死んでいくならいらないですよ。

大切なんですかね。

🙂
    ピンキー
    あなたの目の前にいる、「仲良しさん達」は、大人になると不思議なほど疎遠になる人が多いです。
    自分を偽っているとのことですが、偽らなくて良いです。
    にこにこするのは、ただ、相手に対する印象を悪くしない為だと思うし。
    話の内容は興味が無くても、「へぇ、そう思っているんだ」と思いながら聞いてあげるだけで良いと思います。真剣な悩みでも無い話であれば、聞き流すだけで良いんです。もし、そういったことに興味の有無などを聞かれたら、「よくわからない」と素直に言うことです。今、勉強に必死すぎて、わかんない。といえば、日々、勉強している姿はみんなも見ているでしょう。
    授業でのグループを作ったりするときの為に仲が悪くならない程度に“同席”するという感じです。
    尚、クラスメートの名前、私はほとんど言えません。昔は隣のクラスの人もたいていわかったのですが、仲良かった人しかわかりません。なので、心配いらないと思います。そんなもんだと思います。

良いのは学生時代まで

🙂
    カーヴィー
    私の知ってる子、すごく頭が良くて勉強しなくても勉強出来るけど
    勉強がすごく好きだから塾も行って勉強ばかりして、誰もが知ってる大学の付属高校から入ったんだけど
    コロナ禍のオンライン面接で挫折してどこにも就職出来ませんでした。
    陰キャだから友達もいないし、バイトもしてない。
    人とうまくコミュニケーションが取れないのって致命的だなって思いましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示