詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 「人より優れなければならない」という観念を手放したいです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「人より優れなければならない」という観念を手放したいです

レス25
    (トピ主6
    😒
    いこじ
    ヘルス
    何かにつけて、意地になってしまったり、
    人に勝とうとしたり、もしくは、人より劣ってたりすると落ち込んだり、、
    自分になりに考えた結果、多分「人より勝たなければ、うまくいかない」とか「好かれない」とか
    「認められない」とかそういった固定観念が根強く自分の中にあるのだと思いました。
    人より負けたり劣ってたりして、幸せを感じたことをあまり思いつけません。
    でも、それかと言って、学生の頃、一人で100点とっても、嬉しいのは一瞬でした。
    そういうこともわかっているのに、勝とう、優れようとしてしまいます。

何かアドバイスや例を頂けたら、ありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔からですか?

🙂
    あ。
    生まれつきの性質のこともあれば、家庭環境などから後天的にそうなる場合もあります。あなたはどちらでしょうか。どちらのタイプかで対応も変わるでしょうし、前者より後者の方が、改善しやすいと思います。まずは、思い出せるだけの過去からの出来事、親兄弟友達など、嫌な事でもはっきりいってくれる人に、昔の出来事をきいたり自分のことをどう思うかきいてみましょう。自分や相手が忘れていても、第三者がよく覚えていることもあります。そうすることにより「自分がこう感じるのは何かがきっかけだったから、何かを克服するなりすればよい」のか、元々そういう気質なのでその感情と上手く付き合う方法を探したほうがいいのか、とか分かってくるんじゃないかな。

私の周りには2タイプいます。うちの子の友人、環境のせいも多少あるかもしれませんが3~4歳の頃から既に人より優れていなければ気が済まず、何か間違えると癇癪を起こすタイプ。親が色々頑張っているようです。もう1人は夫妹、本人気付いているか分かりませんが何事も他人と比べ自分の場所を確認し安心したり不安になっているように思います。彼女の場合、根本に「捨てられる恐怖」があると自他共に認めていて、特に恋愛で不安定になることがあるようで時々カウンセリングにいっているとか(生活に支障がある障がいではないです)。

あとは、失敗したり一番ではなくてもあなたの別の面を評価したり、好きでいてくれる人(家族、友人、恋人)がいたら、大事にすることかな?あなたの、負けず嫌いすら受け止めてくれたり、「それはよくないよ」といいつつも仲良くしてくれる人は周りにいませんかね?身近な人にはあまりこういう相談もしなそうな気がするのですけど、こういう本音が言える相手がいたら、多分その人があなたにとって大事な人(あなたが変わるきっかけとか、気付かせてくれる)なのだと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いこじさんは現在はどのような立ち位置ですか?

🎶
    szk
    足るを知る。
    年と共に多くの人は足るを知るのだと思います。
    皆が通り過ぎる心境だと思います。
    でも、いこじさんが今世界一を争うプロゴルファーなら、まだまだそのままでいいと思いますし、
    勝とう、優れようという気持ちは悪い考えではないですから、それを良い方向に転化していきたいですね。
    いこじさんの今の立ち位置はどういうところですか?
    人よりも上か下かは何を比較していますか?年収?

周りを馬鹿にしたり傷付けないなら良いのでは?

🎶
    はて?
    そうですね。他人と比べてしまうこと自体が人は人と思えないのでしょうが、確かに他人の方が自分より良いと思っちゃうと時には落ち込んだりはしますね。
    これはそう思う人は結構居るとは思いますが。

所で何について他人より勝ちたいのでしょう。
    頭の出来の良さ、勉強(仕事)の順位、容姿も含めて全てですかね?
    結婚したら他人より素敵な旦那、他人の子より頭脳明晰な子供を持って、家も他人より良い家を建てて・・・ともう無制限で続きそうですが。

まあ実際他人より秀でても世間を見ると上には上が居ますから、更に其れより上に行くとなると相当な努力も必要でもうストレスまみれになりそうですが、それでも上に行きたいと言うなら大したものなので凄いねとは思います。

ただ他人より優れたくて少しでも優れた時に周りを馬鹿にしたり傷付けたりしなければ他人より優れたいと思っても良いのでは?と思いますね。
    中にはそういう人居ますからね。

ただ他人より優れたからと上手く行くのか?と言うとどうなのでしょうね。
    例えば仕事や勉強で一位を取ったからと人間関係も上手く行ってないと付く人も居なそうですし。
    まあそういう人間関係上手く行く性格も他人より優れているなら、もう非の打ち所がないですが。

きっとトピ主さんは勝ち気でもあり隣の芝生もよく見えたりしちゃうのかな?
    何となくだけれど、もしかしたら自分の生活がそもそも不満って事もあるのかな?と思いました。
    何かに満足してないって言うか。其れが何だかは分かりませんが。

先にも書いたように他人を馬鹿にしたり傷付ける事無く上を目指して行くなら宜しいかと思います。
    ただ100点取った喜びも一瞬で終わるのが結果満足したけど燃え尽きちゃったと言うと心空っぽな感ですが、更に上を行く為の通過点の喜びなら良いのでは?

はなはだ著しい勘違いです

🙂
    アクティブ
    何をどうやってもひっくり返せないことってあると思います。
    わかりやすい例で行くと学歴。偏差値重視で考えてトピ主は東大理Ⅲ卒業ですか?
    違ったとしましょう。別の大学や、もしかしたら大学行っていないかな。
    この時点で東大理Ⅲの人より劣っていますが、周りの人にトピ主は認められないって言われました?
    そんなことはないはずです。周りの人とうまくやっているはずです。

そして、学歴に対してのコンプレックスはどうしようもないので、勝とうなんて思わないのです。
    どうで勝てないとわかっているので…
    でも勝てそうな身近なテストは全力を出して勝ちに行こうとするんっですよ。

勝てる土俵だと頑張り、無理な土俵だと見て見ぬふり。
    常に逃げているだけなんですよ。勝てる試合しかしない。
    勝って認められたのではなく、逃げて負けないようにしてきただけ。

前提が違うのでは

🙂
    匿名
    >人より負けたり劣ってたりして、幸せを感じたことをあまり思いつけません。

誰だって負けたり劣ってると実感する時に幸せにならないですよ。

でもそもそも、基本的に勝負自体をしてない人が多いと思います。

テストも、自分がテストの点に重きを置いてる時は思ったより悪いと悔しいけど、そこまで重きを置いてなければ、こんなもんかと思うだけだろうし。たとえば何十年も前だけど私が高校生の頃は一年生は遊ぶぞーと思ってたので、テストの点は全然気にしてなかったから悪くても悔しいとも思いませんでした。

2年生からは勉強に力入れたから上がったけど、人と比べてどうこうはなかったな。

それに別に高一で成績悪かった時と、高2以降で成績良かった時と人に好かれ具合なんて変わりませんでしたよ。

>多分「人より勝たなければ、うまくいかない」とか「好かれない」とか
    「認められない」とかそういった固定観念が根強く自分の中にあるのだと思いました。

大学入試や就職試験みたいに枠が決まってるなら、勝たなければうまくいかないとか認められないとかあると思うけど。好かれるかどうかはまた別だと思うけどな。

トピ主さんの親が人より出来てないと誉めない親だったとか?

100戦100勝は無理

🙂
    よんいち
     私も負けず嫌いな性格で、負けるよりは勝っていたい。劣っているより優っていたい。
     それも、日常生活レベルの些細な事柄である程、意地になってそう思う心が湧いてきます。
     ですが、四六時中そんな事ばかり考えているとさすがに疲れるので、考え方を変えました。
     自分にとって、勝ち負けとは何か。このケースの場合、優劣とはどんな事か。それをまず考えるようにしました。
     意味のない「勝ち」を誇った所で、意味はありませんからね。
     「勝つために要するエネルギー(費用、コスト)」と「勝つことで得られる結果(効果、パフォーマンス)」を天秤にかけると分かりやすいと思います。
     勝って空しいのであれば、費用対効果が釣り合っていない。つまり割に合わないと言う事です。
     そんな勝ち負けにこだわる位なら、もっと意味のある勝ちを得たい、と自然に思うようになりますよ。そうなれば、目先の小さな勝ち負けなど気にならなくなります。
     本来、勝ちにこだわるのは悪い事ではありません。勝つための努力を惜しまないという事ですから。ですが、同じ努力ならより意味のある努力にしなければ勿体ないでしょう。より大きな目標に向かうとか、自分の人生に蓄積される様な努力の仕方でなければ、時間の空費です。
     100戦して100勝は無理です。では、51勝49敗を目指すのか、99敗しても意味のある1勝を目指して頑張るのか、その違いだと思います。 

自分を甘やかしてるだけ

🙂
    シマさん
    >>学生の頃、一人で100点とっても、嬉しいのは一瞬でした。
    そういうこともわかっているのに、勝とう、優れようとしてしまいます。

別に他人に嫌な思いをさせてなければ、自分の中だけで思って努力しているのであれば、ただの向上心のある人なのでよいんじゃないでしょうか?

自分自身が苦しいんですかね?

だったらひとつ私がトピを読んだ感想を書きます。今まで上がっている他の方のレスと概ね似ています。
    トピ主さんの中で、結果勝ったと思っている基準は、最初から自分が勝てる範囲で設定した自己満足基準で、どこかで自分を甘やかしているんだと思います。

100点をとって嬉しかったと書いてますが、在籍してる間学年1位をずっとキープしてきたんですか?
    仮に学年1位をキープしてきたとして、全国模試ではどうですか?

社会人になってからも同じですよね。
    「人より優れていなければならない」で今現在それをどこまで達成してるんですか?絶対勝てない項目については、無意識に除外してるんじゃないんでしょうか?
    つまり狭い範囲の負けず嫌いだけど、実力は大してある訳じゃない、、、、と自分で思えればよいと思います。

友人にもいました

🤔
    かな
    何でも勝ち負けで判断する友人がいました。
    本人は無意識なのかもしれませんが…

私が彼氏とお別れしたとき、「あまりに自己中でついていけないから、さよならした」と言ったら、
    こっちからフッたなら勝ったからいいじゃんと言われました。

そして ことあるごとに、友人である私とも優劣をつけたがり、色々疲れてしまい疎遠になりました。

人より優れていることは良いことかもしれませんが、不要なときに勝ち負けや優劣を気にし、時と場合を間違えると
    友人いなくなりますよ。

考え方を変えましょう。

🙂
    通りすがり
    競争相手を万有引力の法則で有名なニュートンに設定します。ほぼ勝ちがないでしょう。
    では赤ちゃんと競いましょう。余裕で勝ちます。
    比較は相手によって優劣や勝ち負けが変動しますが、変わらない事があります。
    それはあなた自身の能力です。
    あなたは何も変化がないのに比較対象で優劣が変動する評価方法は不正確で当てになりません。
    なのに何故比較に固執するのか。それは自己肯定感が低いからです。
    誰かと競う時点であなたは相手と同等に評価100です。
    しかし相手の方が自分より優れているとわかった瞬間、自己肯定感の低さが発動し自己評価が軒並み0になります。
    評価0の人間が好かれるわけありませんから相手と競って取り戻すしかありません。
    ですが周囲は競争相手がニュートンでも赤ちゃんでもあなたへの評価は100のままです。
    ではなぜ対外評価を無視して自己肯定感の低い自分の評価を受け入れてしまうのか。
    自己評価が正しくないからです。
    できるのは当然だから100未満は切り捨て、100になっても当然故に100と0はイコールになり自己評価で0にしてしまえる。
    あなたはこんなザル評価をしています。
    なのでまずは100の実力を認める事から始めましょう。
    今日の仕事、あるいは勉学内容を書き出してください。
    書き出した内容は無知で0だった自分にはなかったもののはずです。
    専門用語、手順、四則演算など今のあなたが簡単と思ってもそれはれっきとした努力の結果です。
    0か100ではなく、0からここまで頑張った自分を直視して褒めていけば自己評価は上がります。
    あなたは他人を評価できる人です。その能力を自分に向けてください。
    次は自分を正しく評価していきましょう。

どういうひとになりたいか、モデルを見つける。

🙂
    ひつじ
    それにつきます。
    というか、誤解されるかもしれないことを承知でいいますが、トピ主さんはそのままでも
    いいように思います。人より優れたいという思いは、ある意味競争に強く
    上昇志向が強いとも思うからです。

あとは、トピ主さんがどういうひとになりたいか、ただそれにつきます。

普通に考えると、絶えず過去の自分を克服することを考えるということでしょうか。
    いまのままだと、優秀だけどわりとどこにでもいるひとですが、絶えず上を目指すことで
    突き抜けることもできるように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示