詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の趣味はどこまで。。。

レス92
    (トピ主0
    雪山
    話題
    この春に結婚しました、それ以前から僕はスノーボードを趣味として楽しんできました。結婚する前も冬の間はほったらかしに近く喧嘩になったことも
    結婚する時に趣味はこれからも続けるが独身時代のようなお金の使い方はしないと自分から約束して結婚しました。実際去年のシーズンは式の準備で忙しく一回も滑りに行きませんでした
    結婚後落ち着いたので今年のシーズンは滑りたいと妻に相談したところ、行っておいでとの事なんですが
    シーズンの活動予算のことで大きな食い違いが出てます。独身時代の僕は約150万程冬の間に使ってました、冬場の給料全部と冬のボーナスです。年収は500万
    程度で使いすぎだと言う意見もあるでしょうが、僕としては安いものそれ以上の楽しみを与えてくれます。
    そこで結婚もしたことだからと30万でどうだと打診したら10万しか出せないと言われました、10万の予算だったら知り合いのペンションの手伝いをして休憩時間に滑らせて貰う方法がある(リフト代ペンション持ち、食事も出るし寝る所もも無料)その代わり週末は殆ど家に居なくなるけどね、といったらどちらも駄目だと
    言う回答。お金も出せない、時間もくれない。とほうにくれてます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく話し合って

主婦
    年収500万で、約150万も冬の遊びに使うのは、使いすぎですな。
    夫婦で将来のことを話し合い、お金の使い道を考えましょう。家族が増えた時のことを考えて、奥様はお金を使いたくないと思います。
    趣味をするにも、二人で楽しめる趣味をはじめる、二人でスノボーを楽しめるよう考えてみてはどうでしょう。

独身の頃より

774
    付き合いとかも増えますし、お住まいが賃貸でしたら、家も欲しいだろうし、制限を受けるのはしょうがないですね。
    共働きで、生活費以外のサイフが別々なら、状況も違うでしょうが。

結婚したら、家庭を維持していくのが一番にこなければいけないと思いますけどね。趣味人で居たかったら、独身でいるか家計を自分で握る(批難されそうだが)のが近道じゃないのかな。

普段のこずかいの他に10万出してくれるなら、うらやましいと言う人も多いと思いますけどね。

解決は簡単

冬までまだまだ
     結婚して自分ひとりの趣味に給料をつぎ込むのはやっぱりけんかのもとだし、家計をやりくりしている奥さんに失礼です。
     かといって、まったく我慢するのもつらいですよね。
    ずばり二人の趣味にする。というのはどうでしょう。
    冬までいかにスノボーが楽しいか話し、最初の何回かは、辛抱して初心者の奥さんに付き合って教えててあげる。
    奥さんも楽しめれば、彼女のほうから誘うかも。
    私は海外旅行好きで結婚したら無理かなと思ったけど、新婚旅行が海外デビューの夫は、すっかりはまり(私は、彼専属の添乗員になったつもりで旅好きになるようにがんばった)、今では年2回二人でいってます。
    年2回のボーナスは、それでなくなるけど、思いではいっぱい。
    結婚して~できなくなったと、ストレスためるより、発想を変えてみたらいいかも。

辛口ですが…

モーヴ
    内容を拝見して、正直「はぁ?!」と思いました。

>独身時代のようなお金の使い方はしないと自分から約束して結婚しました。

↑ですよね?
    結婚してから、お金出してくれないなんて愚痴られましても…
    ボーナスがあなただけ好き勝手に出来るなんて、甘い!
    奥様が遊びほうけておられるなら、話しは変わってきますが、どこにも触れられていないし。
    将来の貯蓄とか、どうお考えなのでしょう?

>その代わり週末は殆ど家に居なくなるけどね
    >時間もくれない

↑これも、奥様が週末あなたと過ごせることを楽しみにしておられるのではないですか?

あなたが、いつまでも遊びたいだけの人でしたら、はじめから結婚しなきゃ良かったじゃない!

根拠

奥様はどういう根拠で10万円という数字を出されたのですか?もし何となく奥様の感覚で、ということなら、
    子供の教育費、家の購入、何歳までにいくらぐらい貯金が必要か、今後の世帯収入の予想など、お二人で話し合って今使える金額をはじき出されてはいかがでしょうか。
    不確定要素も多いし、堅実型と楽観型で差が出るでしょうが、150万と10万よりは妥協点が見えてくると思います。

なんで結婚したんですか?

呆れた旦那さん・・
    自由に遊びたかったら結婚すべきではなかったのでは・・?なんのために結婚したんですか?あなたにとって奥様の存在とは?

年収500万とのことですが、奥様は将来に備えて貯蓄なさっていると思います。これから生まれるであろう子供の教育資金、自分達の老後のため、等。それに今の年収がいつまでも安定してるとも限りませんよね?もしかしたら職を失うこともあるかもしれない・・
    「いざ」というときを、女性は常に考えて生活します。

あなたは150万に比べたら30万なんて安いもんだ、10万で手を打ってやったんだ、自分だって我慢してるんだ、と言わんばかりに得意げになっているようですが、そういう問題ではないですね。結婚とはどういうものか解ってますか?

時間もくれない、とのことですが、まだ新婚さんですよね?新妻を残してこの冬、週末ほとんど家にいないって・・おかしいです。奥さん、寂しいでしょうに。
    週末は夫婦にとって大切な時間でしょう。
    今のうちはいいかもしれませんが、改心しなければ確実に離婚されちゃいますよ?

結婚とは

ゆう
    そういうものです。
    それにトピ主さんも結婚前に奥様と約束してるようですし、10万ならそれでやりくりして遊ばれてはどうですか?
    奥様は趣味自体ダメとは言ってないわけですし、結婚とは生活なので将来の事を考えれば貯金もしたいでしょうし、10万を出してくれるだけ優しいように思えます。
    私は女なので奥様に味方した感じですが、これが現実ではないでしょうか?

とにかく奥様と将来の事を話し合われては如何でしょうか?奥様はきっと将来の事を考えてそれだけしか出せないと言ってるのかもしれませんよ。

向き合いましょう

基礎編
    結婚すればどうにかなる(自分の都合のよいように相手が変わる)だろう、とお互いたいして話し合いもないまま思い込まれたんでしょうか。。

ご夫婦で、どのような生活を営んでいきたいのか、どのような価値を共有して生きていくのか、改めてよく話し合われるしかないでしょうね。

何が大切なの?

色彩
    奥さんよりも趣味が大事??だったら結婚しなきゃいいのに。
    お金はこれからの生活に大切な物。少し配分ってものを考えた事があるのかしら?

それとせっかくの週末にほとんどいないなら、結婚する意味がないでしょう?

うちは違う趣味で、休みの度に一日いなくって一年間喧嘩しっぱなしでしたよ。
    今は約束を守ってくれているので喧嘩もなくなりましたけど。

2人で生活するってことはどういうことかしっかり2人で話し合ってくださいね。

少しずつ詰めるしかないのでは

趣味漬け妻
    現在の世帯収入が500万ということでしょうか?
    それでは150万がきついのはわかりますが、私も生活や外見を飾ることにはほとんどお金を使わず、趣味につぎこんで充実した時間を過ごす方が大切なので、お気持ちはわかります。

普段はおこづかい制ですか?10万は話し合って、20万まであげてもらいましょう。そして毎月のおこづかいからも少しずつ節約して積み立てましょう。
    その他、私でしたら出張の種類によっては日当などの手当てが出ましたので、そういった金額もすべて積み立てます。150万は無理でも、なんとか増やせると思うのですが…
    家をあけることもダメなんですか?これは相手を説得するしかないですよ。できれば、そこまで確認して結婚した方がよかったですね。
    私は、自分の大切な趣味に夫を連れていったり、一緒になんて考えた事もないのですが、トピ主さんもそうでしょうか?趣味の世界くらい一人で楽しみたいですから、一緒に雪山とかは考えないほうがよいように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示