詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかが部活されど部活

レス6
    (トピ主0
    🙂
    夏梅
    ひと
    うちの子は運動神経もそこそこよく
    性格は真面目でコツコツと努力します
    ですが
    とにかく小さい時から
    食べるのが苦手で小食の偏食
    あと一口頑張らせると吐いてました

もちろん体重は常に痩せすぎで
    未就学の頃は虐待を疑われた程です

小学校に入りスポ少に入りました
    もともとの性格と運動神経で楽しく過ごしていましたが、高学年になると
    自分より後から入った体格の良い子に少しずつ場所を奪われる様になりました。
    技術的に劣っても、よほどの運動能力が低くないかぎり選ばれるのは他の子

中学生にあがる頃には、本人もプロなどには自分レベルではなれない現実を悟り
    趣味として楽しむのですが、
    準備や練習など不真面目にサボる同級生がレギュラーとなり経験値を増やす

練習をサボるレギュラーは結局試合でも勝てない、それなのに、試合に出れないメンバーをバカにする。その保護者もレギュラーになれない子たちのレベルが低いと子供達の前で平気で言う

我が子の様にせめて部活として楽しみたいと気持ちを切り替えているのに、文句を言われる事に
    親子でどう乗り越えていけばいいのかモチベーションがわかりません。

コーチから言わせれば、レギュラーメンバーの方が意識が低く、身体まかせのプレーが多い、他のメンバーの方が技術的には上だと我が子も含め言ってくれるのですが、
    監督は相手チームの大きさに合わせるので小さい人はそもそも勝負にならないと考えています。

別に本人も私も試合に出れない選ばれないのは仕方がないと思ってますが、
    レギュラー保護者から食べればいいのに、もっと食べさせなよっと安易に毎回言われるのが面倒ですし、傷つきます。

本当に子供に申し訳なさすぎて
    もう一人同じ様な境遇の子のママと泣いてます。

2人とも運動能力テストではA判定
    学年で長距離、短距離ともに1、2位をとり
    努力しているのに。悲しいです。

ランキング

レス

中学生ですよね

🙂
    なな
    その競技が好きで、競技を変える気はないんですよね

気にせずに淡々と親子ともに受け流す
    みんなのためのサポートをする
    お子さんは自分のできることをする
    しかないですよね

モヤモヤする人の中にはやめる人もいます

中学校によっては、陸上部でなくても駅伝に出られる場合があるので、それだけ速いなら、
    もしお通いの中学校で可能なら、部活はそのまま陸上に関わるのもいいかもです

陸上は、たいていどの高校でもありますし、進学に有利になることもあります

怪我も怖いので、念のため血液検査は定期的にしておくことをおすすめします

環境が悪いのでは?

🙂
    専業主婦よ
    違うスポーツに変えられないのなら、プロが教えてくれる習い事系の所に移籍されては?

素人に毛が生えたような有志が、安い料金で教えてくれるところは、保護者の手伝い有りきだから、偉そうな保護者がウロウロしているので、色々揉めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味として?

🙂
    あんこ
    ちょっと気になったのですが、趣味として楽しみたいというのはどういうことでしょうか?
    スポーツの部活なら勝敗はつきものだと思います。
    みんなが同じように趣味として楽しみたいと思っているわけではないと思います。
    トピ主さんのいう「サボっている子」だって、塾で忙しくいとか理由があるかもしれませんよね。

自分の子はまじめで技術的には上だけれど小さいからレギュラーに選ばれない。
    レギュラーに選ばれる子は、不真面目で技術的にも下だけれど、体が大きいだけで選ばれている。

だから不満である、というように読み取れます。

そのスポーツに向かない体格であることは仕方のないことだと思います。
    それでもそのスポーツでレギュラーを取りたいなら、体格を大きくするために、食事内容を見直す(たくさん食べるということではありません)、効果的な筋トレをする、など様々な努力をすればいいんだと思います。

趣味でいいやと諦めているなら、レギュラーに選ばれなくたって、のほほんと部活を楽しんでいればいいんではないですか?

華々しく活躍の場を得たいなら、足の速さを生かして陸上部に入ればいいのではないのでしょうか。

どちらを選ぶのも本人次第だと思います。

うちの子供の部活では、「俺らエンジョイ勢だから」と趣味の範囲であることを公言している子もいるそうです。彼らから言わせると息子は「部活ガチ勢」だそうです。
    うちの息子も細いので、筋肉を増やしたいらしく、朝5時に起きて筋トレをして、シャワーを浴びてから朝練に向かいます。朝は小食でパン一枚がやっとでしたが、ささ身にプロテインなどをがんばって食べていくようになりました。全部自分で考えたことです。

お子さん自身が、趣味程度と考えるのか、そうでないのか、自分自身で決めればいいと思います。

畑を変えてみる

🙂
    くじら
    >学年で長距離、短距離ともに1、2位をとり
    だったら、陸上にしたらどうですか?
    きっと結果出せますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜそれを選んだのか

ののん
    息子さんがやっているスポーツは、運動神経の良し悪しは関係なく、技術も必要なく、とにかく体格が全てという競技なのですか?
    どういう競技なのか私にはピンと来ないのですが……

本当に上記の通りの競技なら、

持ち前の運動神経を活かすスポーツに転向することをせず、
    楽しむ程度でいいと自らモチベーションを下げ、
    よく分からない監督や保護者のいるその場所から離れない

全部本人が決めたことなので仕方ないのではありませんか?

なぜそこを選んで留まったのかよく分かりません。能力テストの成績が良かろうと足が速かろうと、本人達がそれを活かしたいと思わなければ何も出来ないのと一緒だと思うのですが。

他のスポーツは?

🙂
    ごん
    体格が必要なスポーツなんですよね?

陸上が得意なら、そちらへ転向する事は考えないのですか?
    長距離は小柄な選手も多いし、一位が取れる実力ならチャレンジしてみたらいいのに。

他にもパワーより、俊敏性やスタミナが勝負のスポーツはあります。

そのチームは、お子さんがいるべき場所ではないのかも。そのスポーツを続けたいなら、部活を辞めて、自分に合った地元チームを探してみるのはどうですか?