詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何事にも口出しする姑

レス4
    (トピ主2
    😨
    きのこ
    ひと
    同居2年目40代女です。

同居する姑が子育て、家事、プライベートまで事あるごとに口を挟んで来ます。
    子どもが生まれてからは、服を着せ過ぎだとか、野菜をもっと食べさせろ!だとか、保育園のお迎え時間が遅いのではないかとか。
    私の料理を食べれば、味が薄いとか、味が染みてないとか…この食材を組み合わせるのが意外!!だとか…。
    洗濯物の干し方にも口を出されたり…
    私達家族の休みの予定を決め付けてきたり。(どこどこへ行ってくればいいとか…)
    今朝は私に対して『仕事に出かけるのが遅い』と言っていました。(これは独り言なのですが、声が大きいのでイヤでも聞こえてしまいます)
    我が家は姑の代から自営業なので、仕事の様子が分かるため、私が出勤する時刻が気になるのでょう。しかし、姑が働いていた頃とは人の流れも仕事の流れも違います。さらに姑はもう引退し、毎日好きな事をして過ごしてる身です。今は私達夫婦で仕事を回しているので、いちいち口を挟んでほしくないのです。
    この様に思った事全てを口に出し、私のやる事に『ケチ』を付けてくる姑の事を今日まで、気にするな!!聞き流せ!!と自分自身に言い聞かせて来ました。ですが、ほとほと疲れてしまいました。面と向かって言われることもありますが、独り言(全て私に聞こえている)をまるで陰口のように言われているのが精神的に苦痛です。それでいて、何事もなかったかのように世間話をしてくる姑の事を【早く居なくなればいいのに】とすら思ってしまう私は性格が歪んでいるでしょうか…。
    何を言われても、イライラせず、気にせず受け流せるようになるには、どうしたらいいでしょうか…?

ランキング

レス

同居解消

🙂
    カメリア
    …は?できない状況なんでしょうか。
    よく、2年間も我慢してきましたね。
    それだけ言われて、言い返す事はまったくしなかったのですか?

トピ主さんが何も言い返して来ない事を良い事に、ツケ上がり、文句ばかり言ってるのです。
    こういうタイプは一度、ガツンと言えば、シュンとなると思います。
    携帯の録音機能でも使って、毎日の罵詈雑言を記録したら良いのに。

何もなかったように話して来るのはトピ主さんが嫌な気持ちになっている事が分かってない、そんなに酷いことは言ってない、自分にとって普通な事だと思っているからでしょうね。

良い嫁はやめて、はっきり言うしかないのですよ。
    その後どうなるかは、またその時考える、喧嘩になり、出て行け!とかなるかもだし、これからは気をつけるようになるかもだし。

その義母様、口角が下がりっぱなしになってません?口を開けば文句ばかり。への字口、間違いナシですわ(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞き流さない

🙂
    匿名
    聞き流さないことです。
    ではどうするかって?
    私の場合は、特に子供(孫)に関してですが、

・まだオムツとれないの?
    ・寒いのに出かけるの?
    ・そんなもの、食べさせてるの?
    ・靴下を履かせないの?
    ・遊んでばかりで、勉強は?
    ・あの友達はうるさくて嫌いだわ
    等々。

最初はいちいち、説明や反論もしていたけど、もう面倒になって、
    「そうですねえ」「そうしましょうかねえ」「そうしたいですけどねえ」などと、のらりくらり答えてましたね。
    微笑み(薄ら笑い?)ながら。

姑の 実家のほうの、同い年の孫達との比較も鬱陶しかった。
    ・〇美ちゃんは歩いてるのに、まだ歩けないの?とか、一事が万事そんな感じでね。
    そんな時も
    「わあ、すごいですねえ」と大げさに褒めたり。

姑は私が心から褒めたと思ってたみたいで、嬉しそうでしたよ。
    元々単純な人というか、物事を表面でしか判断できない人なんだなと思いました。

自営業なら、別居は難しいと思います。
    だから、同居を続ける前提で考えてみました。
    私は敷地内だったので、主さまよりはかなり楽ですが。

今はもう舅(温かくてとても良い人でした)も姑もいません。
    私自身、姑になりました。

「早く、いなくなれ」と心で思うのは構いません。
    心は自由ですから。
    でも、ご主人にそれが判るのは良くないので、気を付けて下さい。

暑い毎日です。
    ご自愛のほど。

カメリア様

🙂
    きのこ
    ありがとうございます。

同居解消は…出来ないのです…
    自営業、長男跡取り息子の所へ来た私がバカだったんです…。

いい嫁で居たい気持ちは無いのですが、つい話を合わせてしまったり、あーだこーだ話したくないので、それでいいです。と私がYESマンなのもきっと良くないのですよね。
    ガツン!と言いたいのですが…。
    姑の性格的に、それをしたらきっと事態が収まらずに、とんでもない騒ぎになりそうです。

姑は自分では気の利いたアドバイスでもしているつもりなんでしょう、ですが呼吸をするようにチクリチクリと嫌味を言える姑は口角下がりっぱなしのへの字口そのものです…

お話を聞いて頂けて少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

匿名さま

🙂
    きのこ
    ありがとうございます。

姑でご苦労されたのですね。
    子どもの事(育児に関して)にいちいち口出しされるのは本当に鬱陶しい事です。親は私達なので放っておいてほしいものです。

家の姑も似ていますね、そう、単純なんです。思った事が全て口に出てしまう。それを言わなければ周りも嫌な気分にならないのに…。その判断が出来ないのでしょうね。

夫は同居を始めて『女手が増えて私が助かっている』位に思ってるんじゃないでしょうか。

夫の前では『義母思いの嫁』を演じています。
    私も姑になる時が来たら絶対に同居はしたくないです。誰かに気を使って生活するのはとても肩身が狭いですから…

お話聞いて頂けて良かったです。
    ありがとうございました。